HTMLメールってどうですか?

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

べっきー

レス

• 「問答無用でゴミ箱へ(にっこり)」

わたしもHTMLメールに違和感を覚えるクチです。
    とは言え、一時メール雛形を配布していたこともありますから、
    その楽しさもわかります。

ただ……。
    最近はホンットーにSPAMがウザい!
    ですから、しょっちゅう意味もなくHTMLメールを送ってくる(HTMLの特性を生かした内容ではない)相手には

「SPAMがひどいから、HTMLメールは問答無用でゴミ箱へ入れるフィルターをかけてるの」とニッコリ言ってます。
    それでわかってくれる人は多くはありませんが、「HTMLメールって?」と聞いてくれれば説明できますし。

昔と違って、HTML形式のメールを送られたからと言って、
    文字化けしたりデータ量が多いから受信にお金がかかる、みたいなこともあまりないですから、
    気の置けない仲間内での楽しい(必要な)リッチテキストならアリだと思います。
    でも、プレーンな文章しか書かれていないのにHTML、それも、
    文章の整形するために無闇と空白が多かったりする、のは嫌ですね。

ま、昔から何度も言われているのに、OEのデフォルトがHTMLメールのままなのが一番悪いんでしょうけど。

• HTMLメールなんて飾りです

ダイヤルアップの時代からのネットワーカーはどうしてもHTMLメールは敬遠しますよね〜
    ビジネス要件だけならテキストだけで充分ですよね。
    文書が必要なら添付すればいいんだもの。
    メールだけが仕事のスキルじゃないです。

• セキュリティ上よくないね。

職場のセキュリティルールってどうなってるんででょう?
    HTMLメールって、悪意のあるコードを仕込むことが可能なので、禁止にしてる会社もありますよ。禁止にしてなくても、プレビューをオフにしたり、テキスト形式に変換して閲覧する設定が奨励されてたりします。

職場のIT管理者は、その辺のリスクをご存知ないのでしょうか?

• 相手にあわせるのもいいのでは?

古くから電子メールを使っている人にとって、メールで重視するのは互換性ですから、文字セットから改行に至るまで、どんなメーラーを使っている人でも読める形式にあわせることが常識とされていますね。

ですが、一般の人にも電子メールが使われるようになってからずいぶんたちますし、今日ではほとんどのメーラーがHTML形式もサポートしていると思います。さらに社内で相手が読めると分かっているのであれば、HTML化したリッチテキストにするのは問題なのではないでしょうか?

• イヤです〜

私もテキスト形式しか使いません。
    何の意図もなくHTMLで送ってくる人にはイラっときます。
    でも最近はちょっと慣れてきましたけどね・・
    でも返信するとき、わざわざテキスト形式に直して返信したりしてます!

• いいんとちゃいますか

私もトピ主さん同様HTMLメールに違和感を覚えます。
    以前は(と言うか今でもそうだと思い込んでいますが)テキストメールが基本のネチケットではなかったでしょうか。
    しかも仕事のやり取りでメールをデコレイションというのも今ひとつぴんときません。
    最近は誰もがメールを利用するようになったことはいいことなんでしょうけど、平気で機種依存文字なんかを使ってメールを送ってくる人もいて、なんだかなぁと考えてしまいます。

• 私も苦手です

ネット歴10年の私も、HTMLメール苦手です。
    10年前でさえ今と全然感覚が違うと感じているので
    20年だと更に違和感覚えそうですね。
    古い考えのまま止まってしまったのかしら・・・と思うこともあるのですが、
    読めない可能性もあると、やっぱりマナーとしてダメだろ!と思っております。
    や:D程度の顔文字は歓迎ですがカラフルな絵文字も私は苦手です。
    何となく自分がネット覚え始めた時代のルールに添っちゃうんですね。

ゆかぴーさんがおっしゃってる通り、
    文字化けやデータ量などの問題がなくなったからなんでしょうねぇ。。。
    そう、OEのデフォでテキスト設定すれば良いのに。

私もイチイチ相手に言いはしませんが、頑固にテキスト受送信してます。
    この程度でスキルが低いと思う奴は大概そいつの方がスキルが低いもんです(笑)
    他の業務姿勢見てればスキルは伝わると信じて(?)ます。

• テキスト形式だからって「低スキル」とは思われないのでは

私もHTMLメールには違和感を覚えるタチです。

HTMLメールで届いても、テキスト形式で読んでいます。
    たま〜に、テキスト形式だと読めないメールもありますが、そういうのは読んでいません。

まぁ、それはいいとして、
    トピ主さんが気にされているのは、「きらびやかなHTMLメールを送ってくるようなタイプの人に、無味乾燥なテキスト形式のメールを送ると、『この人はHTMLメールも使えないような低スキルな人』と思われてしまうのではないか」ってことですよね。
    個人的には、例えその相手がバリバリにHTMLメールを使ってるとしても、世間的にはテキスト形式のメールは一般的だし、テキスト形式のメールが届いたからって「低スキル」なんて思われることは無いのでは、と思います。その人のところにも、普段からテキスト形式のメールもたくさん届くでしょうし。
    それで本当に「低スキル」などと思っちゃうような相手なら、思わせておけばいいと思います。

• テキスト形式でしか表示しない

私もHTMLメール、今はうざい!と思ってます。
    ネット始めた当初は、あ、こんなこともできるんだ、これステキ!試してみよう!とか思って、身内親戚友人同士でさんざん遊びましたが…
    もうすっかり?オトナになったのか?(笑)
    受信メールはテキスト形式でのみ表示されるようにしています。
    だから背景やふわふわ飛ばしてる?画像?(見る気ないからわからない)は添付ファイルとしてくっついてきます。
    無駄にファイルは大きくなるし。ウィルス混入・スパイウェア誘導の心配もあるので、HTMLは表示させません。
    OE自体、自宅では使わず別のメーラーにしてます。
    どうしても賑やか画面のメールを見せたくなったら、(お正月とかクリスマスとか)サイトへアップしてそこのURL貼って、テキストメールを送っちゃいます(笑)

なによりも
    >今の職場では標準的にHTMLメール
    これ、びっくりしました!いまどきそんな職場あるんですね…

• HTMLメールはテキストに変換して表示

私の職場では outlook (not express)が標準です。デフォルトでは
    HTMLメールの設定になっていますが、いろいろ危険なので
    HTMLメールを強制的にテキストメールに変換する設定にして
    私は使っています。たまに文字に色をつけたHTMLメールを
    送ってくる社員がいますが、そんな時は一時的にHTMLに
    設定を戻して読みます。

HTMLメールの最大の欠点は、図(画像)の貼られたスパムメールを
    開いてしまった時でしょう。
    図はメールに添付されているのではなく、外部の図を読みに
    いくようになっているので、図有りHTMLスパムを開いた瞬間に、

いつ(開く時間帯(朝・昼・夕等)も重要な情報)、
    誰が(開いた人のメールアドレスが判るように作ってある)、
    どんなメールソフトで、
    どんなOSで(Windows Xp とかMacとか)、
    どんな種類のスパム(スパム送信側は大量にスパムを送るので
    被害者がどんなスパムを開いたのか知る必要がある)を開いて、
    どこの組織(あるいはプロバイダ)で利用しているのか、
    ということが伝わってしまいます。

• HTMLメール使用=IT常識のない人

企業向け、一般向けに情報セキュリティのアドバイザーをしている者です。

一般的な企業では、ウィルス対策の観点から、
    HTMLメールは使用できない設定にしているはずです。

また、各種IT講座では、パソコン初心者に対して、
    HTMLメールは送受信しないよう教えています。
    OEの講座では、「HTMLメールで送信しない設定」
    「すべてテキスト形式で受信する設定」を教えています。

HTMLメールをいまだに使わせる企業があるとは驚きです。

好き嫌いの問題ではありません。ウィルス対策の基本なのです。
    HTMLメールを使用するなど、情報セキュリティに対する意識の低さの現れです。

テキスト形式で送受信はウィルス対策の基本です。

• 感想

ここまででレスしている人ってHTMLとテキストの違いがわかる方ばかりじゃないですか
    わからない人が一番やっかいです
    HTMLって言葉にすら焦ってしまうようなお父さんお母さんもメールするんですよねえ

• テキスト形式でいいじゃないですか。

誰も低スキルだなんて思わんでしょ。
    本心では「HTMLメールなんて!」と思っていても、余計な波風立てずに黙っとけばいい事だと思いますが。
    どうしても嫌だったら、「セキュリティ上の理由から」って事で、上へ直訴とか?

個人的には【メールはテキスト形式一択でいいじゃん】派です。

しかし…
    私が現在勤務している会社は、トピ主様の職場と同様、HTML形式が主流です。
    かなーりの大手企業なのに、です。しかも、通信系なのに、です!(汗)
    一昔前はテキスト形式推奨だったのに、何故か時代に逆行してます。
    職場のPCがWindowsに切り替った頃からオカシクなってきたっぽいかも。
    そしていまだに、「HTML形式は禁止」という正式なお達しも無く…皆、自分の好きな方の形式で送信しまくっている状態です。

私もそんな現状に甘んじ、メール本文の強調部分(期限日厳守など)を太字や赤字にしたい時などには、HTML形式を使っていますが…。
    社外へ送信する時はテキストを使いますね。

結局、個人の危機管理意識にかかってるトコが大きいです。

…まあこんな会社もあるよって事で…。

レス求!トピ一覧