• ホーム
  • 健康
  • 漢方でアトピーを治療されている方、教えてください。

漢方でアトピーを治療されている方、教えてください。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

アライグマ

初めまして。1年程前から東京に住み始め、アトピーが悪化した者です。皮膚科へ行きましたがステロイドとプロトピック(顔用)を処方され(ステロイドは避けたかったのですが肉体的にも精神的にもまいっておりどうしようもありませんでした。)、半年使用していました。使っている時は良かったのですが、次第に赤みが出るようになり、このまま薬を続けていくのも怖いと感じ、最近使用を中止しました。
何か他に手はないものかとネットを見ていたところ、漢方薬でよくなった方が結構いることがわかり、私も試してみようかなと思っているところです。
東京近郊の漢方治療の出来るお勧めの病院または薬局をご存知の方がいましたら教えて頂けますか。漢方について詳しい方も是非コメントお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 漢方治療中です

私は現在漢方治療始めて四ヶ月目です。現在37歳なのですが二年前からかなりアトピーが悪化して皮膚科に通ってましたが、飲み薬は効かない、ステロイド(弱いめ)も効かないでにっちもさっちもいかなくなりました。
    自宅近く(兵庫県尼崎市)に漢方治療の病院(保険適用可)の所があり毎日煮出した漢方を飲んでいます。二ヶ月目くらいはすごく悪化したのですが三ヶ月目から肌がきれいになってきました。かゆみはまだ少し残っていますが掻きすぎで血が出るような状態はなくなりました。
    漢方は人によっては効く場合と効かない場合があるらしいのですが私の場合は大丈夫だったようです。
    関東の病院はわかりませんが、お互いアトピー治療がんばりましょう。

• お辛いですね。

アトピー悪化との事、さぞお辛いことと思います。
    私も妊娠に伴い症状が激悪化。出産後漢方治療を始めました。
    私には漢方はとても合っていたようで、初めてすぐ劇的に湿疹が引き始め、一ヶ月後にはきれいになっていました。
    漢方はステロイドやプロトピックと併用も出来るらしいですよ。
    体の中から治せば、自然と外用薬は必要なくなるらしいです。

私は新宿の鶴治療院さんに通っていました。
    インターネットで検索すれば出てくると思います。
    ただ病院ではなく薬局なので、保険は効かずかなりお高いです。
    でも試してみる価値はあると思います。
    ちなみに私は病院で保険の効くエキス剤を処方してもらったことも
    ありますが、こちらは2年通ってもまったく効果はありませんでした。。。

• 銀座ですが・・

私は関東某県の漢方処方クリニックで、アトピー治療をしています。元々違う地方出身で、その地方の漢方処方専門医にかかっていたのですが、関東への引越しに当たって、その先生から今の先生を紹介されました。
    都内と言うことなので、今の先生のご紹介は遠いのでいたしませんが、前の先生の病院のHPで、都内の漢方医の紹介(HPリンク)をされてたので、書かせていただきます。
    「銀座内科診療所」です。
    私自身も今は東京に引っ越し、遠くなったので、一度クリニックを変わろうかと思ってここに電話をしてみた所、患者さんが多いみたいで予約はかなり先になるようなことを言われました。
    結局、今の先生の知人医師が、もう少ししたら都内に開業するので、そこを紹介していただくことになり、上記医院には行かないことにしましたが、HPを拝見する限りは、いい先生ではないかと思います。
    今度私が行く予定の医院の名前がすでに分かれば、ご紹介できるのですが・・。もう少し先になりそうです。

• コメントありがとうございます。

3名の方、コメントありがとうございました。日頃、アトピーについてはコンプレックスが大きく、家族や身近な人としか話せない(悩みを打ち明けれない)ので、コメントを頂き、とてもうれしかったです。お勧めいただいた病院、薬局等もネットで見させていただきましたが、他からの情報で植松薬局というところも良さそうだったので、そこへ行ってみようと思います。最近は少し歩いたり、何か精神的なアタックがあると患部が非常に暑くなりどうしようもない痒みに襲われるのでせめてそれがなくなるといいなと思います。このような症状は去年なかったのですが、これはステロイドのリバウンドというものでしょうか。。。ただのアトピーの症状か、リバウンドなのか分からないのでまたステロイドを使うしかないのかなと思ってしまいますが、とりあえず漢方に一度挑戦してみたいと思います。また、色々教えてください。

• 漢方は効くよ

はっきり書かないと役に立ちませんよね。小金井市にある菱沼薬局が漢方を処方してくれます。このひとは、本当に達人です。必ず、本人が出向き、時間を取って相談にのって貰ってください。体質もさまざまなので一度やって効かないからと諦めないでください。いろいろ試すことですね。そのうち、体質も明らかになると、たった一服で症状がなくなりますよ。

• おじいちゃん先生

はじめまして。
    私もアトピーで悩まされていた(過去形)Pと申します。

思春期にひどくなって、精神的にも参っていたころ
    アルバイト先の方に紹介していただいた病院が
    「岡山皮膚科診療所」です。
    場所は蒲田駅に直結している東急プラザ6Fにあります。
    タイトルの通り、おじいちゃん先生です。
    言い方はきついのですが愛情ある先生です。
    初めて行ったとき、今まで使っていた軟膏など薬を全部見せたのですがいきなり叱られました。
    「こんなの使うのは結婚式前だけ!どうしても一時的に必要なときだけだよ」って。
    それから漢方薬のみの治療が始まりました。
    先生曰く、アトピーは体質改善して、体の中から出ないようにしないとだめらしく、はじめはとても辛かったです。
    でも気がつくと痒みが消えて、しばらくすると自分で治す力もついていました。
    聞くところによると九州のほうなど全国からも患者さんが来るらしいです。なので土曜日はメチャ混みです。
    なるべく平日に行きましょう。
    口コミもあるのでチェックしてみてください。

レス求!トピ一覧