予定外の転勤命令により転職された方

レス2
(トピ主1

キャリア・職場

ビンジョボ

転勤がない仕事ということで就職しましたが、会社の事情で半強制的に転勤ということになり、こちらも諸事情あるため転職することにしました。

同じような理由から(もしくはただ転勤が嫌になったなどでもよいのですが)転職された方、その時のお気持ちや、その転職(求職)活動がどのようであったかなど、体験談をお聞かせくださいませんか。ご本人のお話はもちろん奥さん(ご本人が女性なら旦那さん)でも結構です。年齢は大いに関係のある話だとは思いますが、年齢問わずお話をうかがえればと思います。

ちなみに当方40代前半妻子あり、です。妻ははじめ転職には反対でしたが、今は応援してくれる態勢です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビンジョボ様

はじめまして。私の夫も43才で転職しました。
    同じ様に強制的に転勤でした。夫の場合は、「明日からこの部署は廃止になります。この部署の者は全員営業に行くように」本当に突然でした。そ日の内に退職願いを出された方が半分でした。転勤というよりリストラでした。
    夫は、転勤先が通勤できる範囲でしたので、次の就職先を探しながら勤めていました。職安にも行きました、一番困ったのは年齢制限ですね。35才迄というのが多かったです。1年後、夫の友人(人事部長)の勤めている会社で求人を出すのでどうか?と誘って戴き現在に至ります。
    我が家も子供がおり、入試と重なり不安でしたが何とか乗り越えた?かなという感じです。私の気持ちは、転職は不安でしたが、夫の精神状態を思うとこれで良かったと思っております。トピ主様はすでに転職されたのでしょうか?

• トピ主です

転職妻様、レスをありがとうございます。

>転勤というよりリストラでした。
    そうなんですよね。自分はここを認めたくない気持ちがどこかにあって、余計にキツイんだと思います。

私は働きながら求職、というのが難しい状況でしたのでとりあえず退職しました。求職活動、これからが本番というところです。

ハローワーク、正直気が滅入る場所ですね。厳しいことも言われますし。年齢制限は、仕事の性質からか私の場合はもう少し余裕がありそうなんですが、収入はガクンと下がりそうです。当然といえば当然ですが……

転職妻さんのご主人はご友人から声をかけてもらったとのことで、よかったですね。それも1年間、賢明に会社勤めしながら職探しされていたからこそなのでしょう。私も気持ちで負けてしまわないよう、見習って頑張りたいと思います。

体験談、大変参考になりました。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧