祖母が嫌いなんです…

レス3
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ネムリ

祖母(父の母・80代)父(60代)、母(50代半ば)、兄(30代)、私(20代半ば)の5人家族です。(祖父は3年前に他界してます)
私は小さい頃から祖母から母の悪口を聞かされてきました。子供の頃は祖父が祖母に「子供の前で親の悪口言うな」と言ってくれたことがあります。(祖父は婿養子でした)祖母は母が気にいらないらしく、今でも父の前や私の前でも母の悪口を言います。(父は祖母に祖父のように言い返したりしません、そんな父のことも嫌いになってしまいそうです…)
兄は事情があり仕事についていません。私も今 現在 求職中です。ですから、祖母は跡継ぎのことを私が婿養子をとって跡を継いでもらいたいようなのです。(昔の人なので考えが古いのです)

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です 続き2

以前 私は彼と同棲をしていましたが、別れて実家に帰ってきた時、祖母は父と母の前で「ダメになって帰ってくると思った」などと言っていたのを聞いてしまいました。私と話す時は至って普通に接してくれますが、それが本心なんだとわかりました…。
    子供の頃からそんな感じなので、同じ一つ屋根の下に住んでいるので顔を合わせることもありますが、必要最低限の話ししかしません。私から話しかけることなんてありません。祖母も私が嫌っているのがわかるようなので祖母からも滅多に話しかけてきません。
    私も早く仕事が見つかればいいのですが…
    祖母が私のことをそんなふうに思っているというのをわかってしまった以上、跡を継ぐなんて嫌なんです。父も本心は、跡を継いで貰いたいようなのですが、(結婚しても姓は変わっても同じ敷地内に家を建てて住んで貰いたいみたいなんですが…)私が幸せになってくれるのが1番、その時がきたら考えるなどと言っていました…。

続きます。

• トピ主です 続き3

これからきっと、好きな人が出来たり、恋愛しても家のこと(跡継ぎのことなど)を考えなくてはいけないと思うと、恋愛するのが怖いんです。
    話しの方向が色々とずれてしまったり、まとまりのない文章で申し訳ありません。

祖母のことは、子供の頃から嫌な思いをしてきたのできっと一生忘れることも許すことも出来ないと思うのですが、これからどうやって生きていけばいいのか、ご意見や感想・ご助言など、聞かせて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

長々と読んで頂き有難うございました。

• 私も同じ境遇です

私の祖母も同じ様に母親の悪口ばかりを言いますが
    父親の前では、逆の態度をとります。
    父親はいわゆるマザコンで私と母の言葉など聞く耳もたず、
    むしろ私と母が酷い人間と思っています。
    なので私は母親が一人にならない様に
    愚痴を聞いてあげたりして味方になっています。
    ネムリさんも身勝手な大人達の間に挟まれお悩みでしょうが、
    離れない限り永遠に解決はありません。
    なので、私は自分にマイナスな事を溜めない様に努めています。
    まずは自分を大切に嫌な事は嫌と言って下さい。それができないのならば
    相手にせずに、こういった場を使ってストレス発散を。
    そして仕事を見つけ、自分の生活を充実させて心にゆとりを持って下さい。跡継ぎ話などは今は鵜呑みにせずに「気持ちはわかるけど、その時にならなければ分からない」って言っておけば良いと思います。そういう事は言葉に出さなくても、子は親を見てれば分かるじゃないですか。
    どうかご自分が病まない様にして下さいね。

レス求!トピ一覧