子供の歯科矯正について(8才女児)

レス16
(トピ主6

妊娠・出産・育児

みかん

8才の娘は永久歯が非常に(異常に!?)大きく、半年程前から顎を広げる矯正治療を行っております。

現状は、上の前歯2本は生え替わり(巨大です)、両隣の歯2本は抜けています。既に5ミリ程広げているのですが、まだ2番目の歯が入る程のスペースはありません。そこに、片方は後ろ寄りに、片方は前側の歯茎の上の方から生えてきてしまいました。前側に生え始めた歯について、3番目に現在まだある乳歯を抜くと良い位置に移動してくれるのではないかと思うのですが・・・その後は順次4番目の乳歯、4番目の永久歯を抜いて頂くと、歯列の乱れが少なく治療を進められると思うのですが、そういう治療方はアリでしょうか? 抜くのであれば永久歯が生え揃ってからが良いと言われていますので却下されそうですが、何もせず、ガタガタに生え揃うのを待つしかないのでしょうか。娘の歯の大きさだと、今のまま顎を広げる治療を続けても、抜歯なしでは入りきらないと思うのです。

「八重歯にしないために歯を抜くのは大丈夫?」というトピも参考にさせて頂きましたが、日本の矯正歯科では、このような方法は一般的ではないのでしょうか・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の経験談を

もうあれは20年以上前になりますが、私も同じような矯正をしました。

私も顎が小さいわりに歯は大きくて、このままでは歯並びがすごく悪くなるということで、8歳〜12歳くらいまで矯正をしました。

タイミングを見て乳歯を抜いて、生えてきた永久歯を上下2本ずつ犬歯の横を抜きました。

その間は1〜2ヶ月おきくらいに歯医者に通って、
    「まだだな」
    「抜きますか」
    と、タイミングが大事でした。

おかげで軽い矯正ですみ、歯並びはばっちりでした。

今は、抜いた歯を20年間預けられるサービスもあるそうですね。
    万が一の時のストックにいいなあ〜と思いました。

• 床矯正かな?

うちにも同じ年の子がいて、去年から床矯正をしています。パッと見、入れ歯みたいな装置を上下つけて、様子を見ながらネジで広げていくのですが、5月で一年が過ぎました。

トピ主さんの娘さんの前歯、どれほど巨大なのかわかりませんが(もしかしたら乳歯を見ているので大きく感じるのかも)、お医者様はなんと言っていますか?うちの子は、ついこの前までで1センチちかく広げました。
    広げる前までは前歯の横が抜けているのに分からない程でしたよ。

結果、生えてきたらきちんと並びましたが、前歯2本のうち一本が斜めに生えていて、それをまっすぐに押し出し、先週から上あごだけ新しいワイヤー装置(裏からワイヤーをかけています)に変えました。

元々あるべき歯は素人判断で抜けるものではありません。体にも変調をきたす場合もありますし、まだ8歳ならあごの広がりももう少しあると思います。
    抜歯矯正は生えそろってからだと思いますので、もう少し後になると思います。

疑問に思う事は、ぜひ主治医に聞くべきだと思いますよ。不安なまま大切な娘さんをお願いするより、納得する説明を聞いた方が良いと思いますので。

• 先生に相談しましたか?

9歳女児がいます。前歯の両隣の歯が少し傾いて生えてきました。
    かかりつけの先生と経過を見ています。
    永久歯は全て乳歯より大きいと勘違いしている人が多いですが
    奥の方に限りそうではないそうです。
    抜ける順番により処置をすることもあるのでもしこの歯が先にぐらぐらしてきたら診せにきてと紙に書いて説明してくれました。先にこっちが抜けたら奥歯が前に寄ってスペースを埋めてしまうから、そうならないようにしたいと言っていたので先生なりの予定があるようです。

以前かかっていた先生はすぐに歯を抜きました。
    上の子の前歯が乳歯の内側に生えてきたので診せたら1も2もなく麻酔をうって2本とも抜きました。その時まだ年中さん。帰りの車で号泣していました。
    下の娘が同じようになったので今の先生に診せたら内側だから抜かなくて大丈夫、と。その後自然に抜けて綺麗に並びました。上の子の話をすると「怖い目に合わせて」と苦笑していました。
    乳歯は自然に抜けるのを待つ方が永久歯のために良いと言っています。その方が質の良い永久歯が生えてくるそうです。良い先生にかかってください。

• トピ主です。ありがとうございました(1)

早速レスをありがとうございました。

まさに、kuropoさんのされた治療法を希望したいと思い、体験等をお伺いしたかったのです。順次抜いていく治療をされた話を聞くことはあるのですが、娘の主治医からはそういう説明は全く無いので方針が違うのかと思い、その場合、抜歯をお願いしたら嫌がられ却下の方向で説得されてしまうのか、検討の余地はないのか、参考になればと思いました。

8歳児の母さんの仰るとおりの装置です。娘の上の前歯は間違いなく巨大です。レントゲン写真を見た時に、先生が思わず漏らした第一声は「デカっ」でした(涙)。欠損している永久歯は1本もなく(本来なら良いことですが)、2番目、3番目の歯も大きいそうです。治療開始時には、前歯のうち1本は乳歯2本分のスペースを占領して生えていましたが、装置に前歯2本を寄せるワイヤーをつけて頂き、すぐに前歯はくっつき2本目のスペースが少し出来てきたところでした。
    8歳児の母さんのお子さんのように、1センチ(今よりプラス5ミリ)広がれば2本目の歯は入るかもしれないですね。しかし、次には(やはり大きい)犬歯が控えているのですよね・・・(泣)

• トピ主です。ありがとうございました(2)

きういさん、奥歯はそれほど大きくないのですね!?(少し安心しました!)
    生え替わるスペースを確保するために、邪魔な乳歯でも残しておいた方が良いということは聞いたことがあります。永久歯なら尚更ですよね。だから、抜歯をしての治療は全て生え替わってからということなのでしょうね。それを知った上であえて、邪魔な乳歯を抜いてもらえないかなぁ〜と思っているのです・・・(思っていた以上に醜く生えてきそうなので・・・)

来週、月1回の診療があるので、あらためて相談しようと思っています。今回、2番目の歯が出始めたことと、装置を作り替える話も出ていることから、納得のいく話し合いが出来るよう、事前にいろいろお話をお聞かせ頂ければ幸いです。

• やりました

多分、他にもたくさんレス付くと思いますが、私も永久歯が生え揃った後の矯正でしたが、出っ歯は顎の大きさのわりに歯が大きくて入りきれないのが原因ということで、健康な歯を上下2本づつ、合計4本抜いて矯正しました。
    健康な歯を抜く・・なんとなく納得いきませんけど、普通にある治療だと思います。
    でっかい歯にあわせて顎を大きくするよりは小さく収める方が美容的にはいい感じがしますしね。
    歯は普通の人より少ないですが、その分、歯の健康を守っていこう!と思ってがんばって未だに結構維持できていますから、問題は感じません。

• トピ主です(3)

neneさん

永久歯が生え揃ってからの矯正をされたのですね。生え揃ってから抜歯をして行う矯正だと、eラインって言うんですか(?)、横顔の鼻から顎にかけてのラインを美しく整えることが出来て、抜歯に抵抗がなければその方が綺麗に仕上がるとも聞きました。
    顎を広げるのは、顔の骨格内でのことなので、顔の輪郭は変わらないらしいですが、1センチも広がっても大丈夫なのかなぁと、若干の不安はあります(笑)
    今のところ、歯は大きいのですが生える角度などは正常で、スペースだけの問題らしく、広げてスペースさえ確保できればという感じだったのですが、前歯がどんどん生え替わり密集してきた時、狭いと押されて出っ歯になりそうで、それも気になっていることでした。次回、先生に今後の見通しを聞いてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 乳歯は永久歯の道先案内人

はじめまして。「八重歯にしないために歯を抜くのは大丈夫?」にもレスしたアップルと申します。

歯医者さんが乳歯を抜かないのは、乳歯には永久歯の道先案内人という大切な役割があるからだと思います。乳歯の抜歯は、神経が死んで歯根吸収(根が短くなる)が順調に進んでいない場合などに限られ、簡単に抜く歯医者さんは良心的とは思えません。

乳歯を抜くと、道先案内人を失った永久歯の歯並びは悪くなりがちです。また、乳歯か永久歯かにかかわらず、歯を抜くと、きういさんの2番目の歯医者さんのおっしゃる通り、空いた空間に後ろの歯が傾いて移動する傾向があるので、かえって面倒になります。(このため大人の場合、入れ歯を入れないと歯の噛み合わせが徐々にくるうそうです。)

さらに、歯茎に埋まった永久歯は、抜歯によって横から移動してきた歯から圧力をうけて神経が傷つくこともありえます。それゆえ、日本でも海外でも、良心的な先生ならみかんさんの考える方法はまず採らないと思います。文面から見る限りでは、みかんさんの先生のやり方は信頼に値すると思いますけど、納得できるまで先生から説明を受けてくださいね。

• 乳歯は永久歯の道先案内人(補足)

先ほどレスで書いたのは、あくまでも一般論です。乳歯が道先案内人の役を十分に果たしたら、お役目御免で抜いても問題ないので、そういう治療方法をお聞きになったのだと思います。その際は、kuropoさんのお書きのように、抜歯のタイミングを見極めるのが重要で、頻繁に通院する必要がありますが、そうさせるか、自然体で抜けるのを待つかは先生の考え方によります。どのみち、悪徳気味な先生にでも会わない限り、さっさと乳歯を抜歯してしまうようなことはまずないでしょう。

親知らずが生えてから親知らずを抜いたり、歯の間を削ってスペースを作る方法もあるので、生え揃う前にさっさと永久歯を抜くことに慎重な先生方はたくさんいます。ちなみに息子は7歳のときに下の親知らずを歯胚の段階で摘出して将来のスペースを確保しました。もちろん顎を拡大する矯正装置も併用です。顎が小さいと顎関節症になりやすいというのもあると思います。

色々な考え方がある中で、納得できる説明をしてくださる先生に診ていただくのが一番です。体験談は私のを含め、あくまで他人のケースなので、お子さんにとってベストとは限らず、参考資料程度なものです。

• とにかくタイミングと微調整

二度目の投稿です。
    とにかく、抜歯のタイミングと矯正器具の微調整が大事です。

私の記憶では、ほとんど乳歯はぐらぐらになるのを待っていたと思います。無理にしっかりした乳歯を抜いたことはなかったと思います。

また矯正器具を頻繁に微調整する必要があり、かなり頻繁に歯医者へ通います。
    そういったことから、あまり遠くない歯医者がいいですね。

20年前の話ですが、こういった方法により私の矯正費用は10万円かかっていないそうです。

今までいろんな歯医者にかかってきましたが、まず4本足りないことを聞かれ、矯正した先生はうまいよ。とほめられますね。

また余談ですが、大人になってから親知らずが4本全部生えてしまい、そのせいで前歯が重なってしまいました(涙)
    親知らずは4本とも抜いてしまいましたが、重なった歯は直りません。

• トピ主です(4)

アップルさん

詳細で丁寧なご説明、ありがとうございました。乳歯の重要性がとてもよくわかりました。自分は目先のことしか見ていなかったのだと反省しました。。
    今のところ、生え替わって目に付くのは前歯だけですが、きういさんへのレスにも書いたように、奥歯の大きさも気がかりでした。前歯だけでもこんなに窮屈なのに、奥歯まで生え替わったらどうなるのか、やはり永久歯を抜歯しないと収めるのは無理なのかなと。それで、どうせ抜くなら歯列が乱れないうちに調整出来ないの?という疑問があったのです。しかし、親知らずを抜くという方法もあるのですね!

習い事の関係で人前に出る機会が多いので、将来的にという長いスパンで診ていくだけではなく、「今」もなるべく見苦しくないようにしたいという気持ちがあり、治療を焦っておりました。皆さまのお話を十分踏まえた上で、kuropoさんのような方法を部分的にでも採り入れることは可能か、明後日の検診で先生に相談してみたいと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 私の場合は、歯が一本少なかったです。

トピ主みかんさんの求めている情報とは違うかもしれませんが・・・。
    参考までにどうぞ。

私は乳歯が抜けるのが遅く、中学でようやく全部抜けました。
    (姉は、高校で全部抜けました。)
    私は、遺伝的なものなのか前歯の下が一本少なかったです。

大抵の歯医者さんでは、他の歯を抜いて矯正をすすめられましたが・・・
    銀座コア歯科矯正クリニックでは違いました。

今、通っている歯医者さんが全てではないと思うのです。
    セカンドオピニオンも必要かもしれません。

銀座以外にも、名古屋などにあるそうです。
    ネット検索してみてください。

• トピ主です(5)。ありがとうございました。

kuropoさん

やはり、ぐらぐらになってからの抜歯だったのですね。今、気になっている娘の乳歯はまだしっかりしているので、この場合、先生に言っても、今は抜くという話にはならないですね。そういうことを知らなければ、話を取り合ってもらえず先生に不信感を抱いたりしかねなかったので、お話を聞くことが出来て良かったです。
    しかし、大人になってから生えた親知らずで歯並びが乱れた話には、ドキッとさせられました。そのようなこともあるのですね・・・参考になりました。

瑠梨さん

セカンドオピニオン、気になりますね。今の矯正歯科は2つ目で、最初の先生より信頼出来ると思い決めましたが、もっと沢山、他で話を聞いてから決めても良かったかなとも思っています。しかし、既に治療は始まっており、費用も全額払い済みですので、今から変えるのは難しいですよね。。今後、主治医との信頼関係が揺らぐようなことがあれば、考えたいと思います。

• 顔立ちによっても治療方法は変わるもの

永久歯が生え揃う前に小臼歯を抜歯するか否かを含めて、矯正治療の治療方針は各自の顔立ちに合わせてカスタムメードなものです。小町で意見を聞いても、お子さんの顔立ちが分からないので専門家でさえ適切な助言はできないものと思います。例えば「上下の前歯が噛み合わない」という同じ症状でも、上顎は前に出ているけど下顎の位置は正常なら、上を抜歯して引っ込め、逆に上顎の位置は正常で下顎が引っ込んでいるなら、下顎を前に出すといった具合です。(実際の治療方針は他にも様々な要因を考慮して決められます。)

良識ある専門家はたいてい、「見ないと分からないのでお子さんを連れてくるように」とおっしゃります。小町のレスの大半がさっさと抜歯派、あるいはその逆でも、それは、あくまでそれぞれの投稿者(の子供)にはその方法が合っていたというだけのものです。あせるお気持ちは分かりますが、他のお子さんの先生がさっさと抜歯したからといって、それがみかんさんのお子さんにとってもベストとは限らないことをご考慮ください。

先に書いた「乳歯は永久歯の道先案内人(補足)」の文末では抽象的だったので、書き足させていただきました。

• 永久歯の早期抜歯

顔立ちからして、永久歯が生え揃う前に抜歯しても明らかに大丈夫と分かる場合なら、なさる先生もいることでしょう。でも顎がどのように成長するかは噛む回数や遺伝などにもより、断定できません。(私は小学5、6年の頃に突然顎が西洋人のように突き出てきて、低学年の頃とは違った顔立ちになりました。)

さっさと抜歯せずに治療して、口が前に出た時は、永久歯が生え揃った後の矯正治療で理想的な状態にもっていけます。しかし抜歯して老け顔になった場合はそう簡単にはいきません。(お年寄りが前歯の入れ歯を入れた時より、はずした時に老けて見えるのと同じで、引っ込みすぎると口元がすっきりどころか、老けてみえます。)みかんさんの先生が抜歯しないのには、そんな理由があるのかもしれません。「今」の美しさを少々犠牲にしても、「最終結果」を優先させるのは一理あると思います。(ただし、お子様の顔立ちが分からないので、これはあくまで一般論ですが。)

ちゃんと説明を受けて納得して治療を続けられるよう、かげながら応援しています。

• トピ主です(6)

アップルさん、更に具体的なお話を聞かせて下さり、ありがとうございました。下顎は上顎より遅れて成長するという話を聞いたことがあります。そのためでしょうか、そういうことも起こるのですね。

いろいろなお話を伺うことが出来て、冷静になることが出来ました(「焦らない」という諦めも学びました。。)。一昨日の検診時には、抜歯の話には結局触れませんでしたが、事情を説明して、手間や追加料金がかかっても構わないので、出来る限り経過も良い状態で治療を進めていけるよう、方法など積極的にご提案頂きたいという希望を伝えました。(でも、やはり画期的な方法はないようですね・・・涙)
    これからも、先生とよく相談して治療を続けていきたいと思います。
    皆様、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧