駐在員妻メールにうんざり

レス151
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ルナシー

レス

• ガツンと言いたいですけど・・

ここは我慢して
    「毎日子育て大変なのでメールじゃなくって手紙で下さい」でいいんじゃないですか?

あちらは 子供がいないから半分嫉妬して「居ないならでは」の楽しみ報告してくるんでしょう。でなければ強調した書き方にならないように気を使うものです。
    でも 手紙に 同じ内容書いてたら、自分の愚かさが判るだろうし、もし気づいてないで居たのなら気づくかもしれません。

貴女からは ただ一言「子供可愛いです。」だけでも 充分反撃になるかも。

• 感じ悪いお友達と、キツイお母様ですね…

お友達の言葉にはとがったものを感じるし、お母様も随分とキツイことを言いますね。
    お友達には「どんどん新しい世界を広げて、きっと友達もたくさんできたんだろうね。これからも元気で明るく頑張ってね!私はしばらくパソコンを使えなくなるのだけど、あなたの活動的なメールを見て安心しました。それでは。」とメールを書き、それ以降はぱったりと返信をやめましょう。

お母様には「大変だけど、思ったよりは楽だった」とサラリと流しましょう。

• スルーでいこう

育児がたいへんな時に友人のお気楽なプチ自慢メール‥イラッとくる気持ちお察しします。

ですが、その友人もほんとは子どもを望んでいて、なかなかできなくて少し強がってみえるのでは‥?と思ってしまいました。
    私も不妊で悩んでいたときに本心は隠して子どもいないならいないで楽しもう!って強がってた時があったので‥。

友人には、「楽しそうで羨ましいわ。私は毎日育児でたいへんなのよ〜。」てなメールを送ってあとはスルーしとく訳にはいきませんか?

ただでさえ忙しい育児中に他人のメールで心かき乱されるのは時間の無駄だと思いますよー。

• 大丈夫

駐在員妻ではありませんが、海外に住んでいます。
    同じ状況ではありませんが周りにいる日本人駐在員妻にうんざりしています。やはり駐在員の家族は普通に海外で暮らしている日本人よりも金銭的に余裕があるので、どこどこのレストランがおいしいとか、どこどこのお店がかわいいとか、どのミュージカルがおすすめだとか、そういう話ばかりで疲れます。私は駐在員妻ではないのでそんな生活はできないのですが、それでも海外在住というだけで、同じような生活をしていると思われるので何かと辛いです。でも私は私で、おいしいレストランに行かなくても、ミュージカルなんて見なくても、私なりにかけがえのない経験をしていると思っています。トピ主さんは特に「子育て」と言うのは本当にかけがえのない貴重な経験だと思います。私思うんですけど、どんなにおいしいレストランに行こうが、素晴らしいミュージカルを見ようが、子供を育てると言う経験に勝る物ってないような気がします。なんだか上手く言えないけど、食べ歩きや観光なんていつでもできるじゃないですか。今しかできない子育てをされているトピ主さんは素晴らしと思いますよ。

• 同じことをやり返す

とぴぬしさんも
    同じように、今日子供は何々して〜〜
    「うちは子供がいて、毎日幸せです」と付け加えて
    送り返すんですよ。

続けてれば、気づきますよ。

• 距離を置かれては?

以前某国で約5年 駐在員妻してました。毎日メ−ルを送ってくるお友達は、海外生活が始まったばかりでしょうか? もしそうなのでしたら、毎日が刺激の連続でしょう。(もちろん、住んでいる国・地域によって全然違いますけどね。)・・・ですが、ルナシ−さんにとっては苦痛以外の何ものでもない「うんざりメ−ル」。適当な理由を付けてメ−ルを送ってこないように伝えてみてはどうでしょう? (申し訳ないが育児等で忙しくて、まともにパソコンの前にも座っていられないので・・・とか。)
    はっきり言って、お友達は結構 暇なのではないでしょうか? 私も現地にいた頃は 何もかもが珍しくて度々日本の友人に手紙やメ−ルを出していましたが、子供が生まれてからはまったくそんな余裕はなくなりました。特に二人目・三人目・・・と産まれてからは ホント育児一色。 周りには海外で子育てしている日本人妻の方々もたくさんいらっしゃいましたが、中にはなかなか子供に恵まれず、「寂しい・・」と言っていた人たちも結構いましたよ。私も2歳半の息子のトイレトレ−ニングで奮闘中です。気持ちが安らかになられますように。

• そんなことないよ

意外とその駐在員妻はトピ主さんがうらやましいのかもしれません。子供が欲しいけどできないのかもしれないし。好き放題も案外さみしいかも。
    また,必要以上にうらやましがらせたいのかも知れないですよ。女って怖いなと思いました。

でも,その人もいずれ母になるんじゃないですか?そしたらトピ主さんはお子さんが大きくなって楽チン生活していると思います。その時はお返しに思いっきり自慢してやりましょう!!

育児は今が一番大変な時ですよね。トイレトレーニングはもう少し様子を見てもいいかもですよ。うちは3歳過ぎたらあっさりとれましたからね。

• 想像だけど・・

彼女は彼女で慣れない外国暮らしに孤独感を感じているんじゃないでしょうか。
    友達がいっぱいできて楽しくて充実しているのならば、そんなに頻繁にあなたへのメールはないと思いますよ。たぶん、気を許せるのはご主人だけ。一緒に出かけられるのはご主人だけ。メールで自慢できるのはトピ主さんだけ。せがまれて時間をやりくりして付き合っているご主人も辛いだろうなあ。メールの中に新しい友達の話なんてありましたか?ないでしょ。結局彼女も何かしら問題を抱えながら生きているんだと思う。でもこういう悩みを腹を割って言い合うにはちょっとしたきっかけがあるか、本当に煮詰まってどうにもならなくなったときです。
    彼女への返事には「夫婦で好き放題なんてうらやましいよ。今私は子育て奮闘中。思い通りに行かなくて涙が出るときもあるけど必死で頑張ってます。楽しいとはいえ慣れない外国暮らし、何か困っていることがあったら知らせてね。」とかなんとか返信したらちょっとは本音が出るかもよ。今は大変な時期で余裕がないんだろうけど、私はあなたの生活の方が充実しているように見えます。

• 大変ですね・・・・

トイレトレーニング中はあまりイライラしない方がいいのですよ^^;
    うちの子どもは話や感情を表すのが上手ではなかったのでトイレの意思をきちんと3歳すぎでした。私自身が幼稚園時代にほぼ毎日おもらしをして母や先生に今では虐待?とも思われるくら叱られてたので、わが子のトイレトレーニングは時期に任せてました。大丈夫ですよ。いつかきっとできます。
    ってそれよりその友人ですよね!子どもがいる生活がどれだけ楽しいか!苦労や心配もありますが、子どもがいない人生なんてつまらないですよ〜!その人は子どもがいないって事をわざと強調してるようですから逆に
    子どもて可愛い、私は子どものいない人生なんて考えら得ない。本当に幸せ、今は大変だけど産んでよかったわ〜てお返しメールをしてみるのもいいですよね^^

• 確かにうざい

確かに毎日、そのようなメールが来たのではウザイですね。

>「うちは子供がいないので主人と二人好き放題やってます」

う〜〜〜ん。
    ルナシーさんに対するに嫉妬?
    私はそう感じますが。
    例え自分たちで子供を作らないと決めてても
    子供がいるって、それだけで幸せの象徴ですよ。
    ルナシーさんもお友達から見たら幸せそうに見えるんじゃないかな?
    対抗心みたいなものを感じます。

ルナシーさん、ちょっと、いや、かなり
    お疲れのように感じます。
    お友達には
    「今、ちょっと忙しくて、メール読む時間ないんだ。」
    と言ってメール遠慮してもらえませんかね?
    優しくハッキリと断っては?

自分が不愉快な思いをしてまで人に合わせる事ないですよ!

• それは。。。

子育て大変ですね。

お友達に関してですが、彼女、海外でメール毎日なんて暇なんですよ。
    楽しかったら、そんなにメールしてくるでしょうか?きっと海外生活、する事もなくて、退屈なんです。

実は、私も海外で主婦生活をしていました。最初のうちは友達がいないので、ずっと日本の友達にメールしていましたが、学校行ったり、友達できるとメールなんかする気持ちになれません。

よっぽど暇と受け取りました。

それで、彼女から、メールが来ても、返信をすぐせず、3日後、そのうち1週間後とのばして、それから10日とかにしたらどうですか?そして、だんだん、メールしない方向で。

理由は簡単、子育てに忙しいからです。きっと、羨ましいのはお友達の方かも。海外にいると寂しいし、この人みたいに友だちいないタイプは苦しいですよ。日本が恋しくなります。

貴方は日本で子育てしてて、日本に住んでるだけで羨ましいのかもしれません。

返信をしないことです。そのうち他の友達にメールすると思いますよ。

• モノより思い出

こんにちは。うちも2歳半の男の子がいますので、気持ちわかります。
    もしかしたら、トイレトレ、まだあなたのお子さんには早いんじゃないんですか ?
    私自身一つ下の妹と同時にオムツが取れたって経歴もあり(でも一日で覚えたらしい)、本人がやりたいなって言うまで様子見ることにしてます。

なぜか周りのみんなが無理にやっても時間がかかるだけ。って言うんですよね・・・。

お友達はちょっとゆとりがあるようですが、ショッピングやレジャーは結局は後に忘れてしまってもかまわない一過性の楽しみでしかないと思います。
    子育て中は髪振り乱してることもあるし、大変ですが、私にとっては子供との思い出は一つも忘れたくない大事な宝物と感じています。
    比べない、比べない。きりがない。

• 落ち込む事ないですよ

駐妻って響きはいいですけど、立場はそんな華やかなものではありませんよ。
    お友達が毎日メールを送ってくることでも分かるように、一人きりで寂しいんですよ。
    英語が堪能な方でも、行ったばかりで現地の友達を作るのは難しいし、日本人のコミュニティでも子どもがいない人って疎外感を味わうんです。
    駐妻ということは、働いてはいないんですよね。
    ご主人が仕事に行ってる間は、家で一人ぼっち。
    外に出かけても常に一人、会話するのは店員さんくらい。
    英語がそれほど堪能でなければなおさら孤独で寂しい思いをしてると思いますよ。
    きっとナルシーさんの方が充実した日々を送っています。
    メールが来た時には、「よっぽど寂しいんだな」と心の中で哀れんであげれば、少しは気持ちが収まるんじゃないですか?
    メールを読むのも嫌だと言うなら、「子育てで忙しくて、たまにしかメールできなくてごめんね。子育てってホント楽しいのよ」と、2週間に1度くらい返信してあげたらどうでしょう。

• さっくり無視をする

そのお友達は、これからもずっと付き合っていきたいような方ですか?

そうでないなら、彼女からのメールは、返信するのをやめて、無視していてはいかがですか?

見たくないメールを見るからうんざりするのです。
    いっそ、さっくり無視して中身を一切見ないでメールが来たらそのまま削除する、というのが一番良いのではないでしょうか。

• 丁寧に返信するのをやめるとか・・・・

勝ち誇った言葉?果たしてそうでしょうか。いかに自分が有意義でゴージャスな生活をしているのかを誇張している雰囲気も感じるし、いちいち「子どもがいないで好き放題やってる」と強調するあたり、本当のところ、お子さんが欲しいとか、トピ主さんに嫉妬しているのかもしれませんよ。トピ主さん、その言葉を額面通り受け取ってしまっていませんか。

でも、いずれにしてもトピ主さんは今、子育てでお忙しいのですから、たわいもない出来事報告メールには、いちいち反応しないようにするのがいいですよね。もしかして、内心腹を立てながら、こまめに返信してしまってはいないでしょうか。

「いま、子どものトイレットトレーニングでばたばたしてて。なかなか返信できないけど、いつも楽しそうでいいわね」くらいにしといて、後は放置してみるとか。

トピ主さんは今が大変なときでイライラがつのっているのに、余計にそれが増すような痛みをご友人のメールに感じているようですよね。お疲れさまです。トレーニング、うまくいくといいですね。

• お互い隣の芝生が青く見えるのでは?

何だかあてつけのようなメール内容ですね。
    でも、本当はその駐在妻さん、ものすごく寂しいのでは?
    異国の地で、ご主人は忙しく、駐妻のコミュニティと上手くいっておらず、子供もいなくて暇をもてあましているように感じられます。
    逆にルナシーさんのことがうらやましいと思ってるんでは?

• 気にしない

海外の友達はきっと暇で、誰も話し相手がいない寂しい人なのでしょう。話を聞いてくれる人がいないので、メールを送っているのではないですか。メールの受取人の立場を考えるほど、心に余裕が無いのではと思いますよ。メールの内容は無視して、あまり気にしないほうがいいですよ。悲しくなったりするのは、トピさんが自分の日常生活に時々むなしさを感じたりする事があって、彼女のメールから察せられる生活と比べてしまうからではないでしょうか。私はメルボルンに住んでいますが、友達がヨーロッパ、アメリカ、西オーストラリアに家を持っていて、あちらこちらで色々な事をしているメールを時々もらいます。うらやましくなったりしますが、あまり気にしませんよ。

• すっごく同感!

8月で2歳の子のママです。私は海外に暮らしているんですが、(アメリカではありません)子供がいるともちろんそんな優雅な生活とは程遠い毎日です。そんな中、同じ町に住んでいてご夫婦2人だけで生活している方の日々のブログを見ると、やれ「バルコニーから一面に海が見えるお家」を買うだの、「旦那サマ(←サマ付け)はその都市名の大学出身」だの「今日はここのカフェへのんびり散歩がてらに」「ここのケーキは最高」だの同じ時期くらいに移住してきたのにこの違い。芸能人の生活かと思われる内容。更には「私達が将来子供を持ったら…」の理想が実際子育て中の私からするとありえない!と思ってしまいます。自分の幸せ、聞いて、見てって感じなのかしら?正直そんなの聞いても楽しくも嬉しくもないです!不愉快さだけ。
    そうそう、駐在って会社が負担する割合が多いから勘違い妻多いんですよね。日本に帰ったらただの人なのにね。そういう人に限って夫自慢や生活自慢、ばっかり。じゃありません?まぁ中には身の程を知ってる人もいるかもだけど。今後は無視でいいですよぉ。人の気持ちも状況も察せず、自分勝手な友人。

• ブログにしてもらったら

私でしたら、相手に対する配慮が足りず無神経であると、はっきりと不快感を伝えます。それで縁が切れるなら、その程度の人物だということです。

人間関係に波風を立てたくないということでしたら、「あなたの話は面白いから、メールでなくてブログにしてよ。写真も入れて。」と勧めてみたらどうでしょうか?トピ主さんはブログ開設時に祝辞コメントを入れ、あとは2週間か1ヶ月に1度、思い出した頃に差し障りのないコメントを入れておけば済みます。

• 今、育児にお悩みなのですね

どのくらい仲のよいお友達か存じませんが、メールにうんざりしているなら、忙しくて返事できないと返信してみる・返信しないで放置しておく・自分の悩みを打ち明けてみる等してみればいかがでしょう?

子供がいないことを勝ち誇ったように受け取るとは・・・相当育児にお悩みなのですね。
    でもね、子供がいる人が、子供のいない人をうらやましがってはいけません。
    子供を産まない事も選択出来る中、自分で産むことを選択したのですから。
    逆はありますよ。子供が欲しいのに、どうしても出来ない人・・・。
    お友達にどうして子供がいないのかはご存知ですか?
    もしかしたら、子供が出来ない辛さ・寂しさを埋め合わせるために、毎日出歩き、楽しく過ごそうとしているのかもしれません。
    それに、メールでは毎日楽しい話題にしか触れず、自慢ばかりしているようでも、実は悩み・苦労している人はたくさんいます。

• 友人

大事にしたい友人だったら、海外生活に浮かれてるのね、
    と静観して落ち着くのをまってもいいでしょうが、
    人への気遣いが全くない人みたいですね。

海外妻って一人では何もできないので、メールで
    自慢して鬱憤晴らししているような感じがしました。

鬱陶しくて、こんな友人ならいらない、とまで思うようなら、

いつもすごく楽しそうなメールを沢山くれるので
    私もぜひ行ってみたくなりました!
    主人は仕事で留守になるし、
    母もそのくらいなら喜んで子供の面倒をみてくれるというので
    一ヶ月位泊まりに行けます!いろんなところに案内してね!

と嘘でもいいから出してみれば。ぴたっと止まるかも。

反面ご自分も、人と自分を比べてあれこれ凹んでいたら
    きりがありません。
    NYにいつか行くとき役に立つ、位の余裕をもってください。

それから、自分は気がついていなくても、子供のいない友人に
    自分の子供の話や子育ての話をよくしていたとか、
    以前友人が大変な時、無意識に自分の楽しい話題を
    沢山していた事があったら、おあいこだと思い
    気にしないようにしたらどうでしょう。

• 人の言葉に振り回されないで。

私ももうすぐ3歳になる娘がいます。
    そして欧州で駐在妻しています。

今あなたは子育てでストレスが溜まってるのですね。
    だから友人の優雅な駐在ライフの報告を受けて頭にきているのでしょう。

気持ちはわかります。
    でも実際はその友人もメールで書いてこないだけで、外国暮らしの苦労やストレスもあると思いますよ。あなたも子育て大変でしょうけど、子供と一緒に笑う幸せがあるではありませんか?人はそれぞれいいことも辛いこともあるのです。友人の言葉に振り回されず、自分の幸せを大事にしてください。

私なども日本で進んでいたトイレトレがこちらに来てリセット、一からやり直しになりイライラしています。両親友人とも離れ、日本のTVは見られないし、外国暮らし特有のトラブルもあるし、言葉も出来なくて更にトラブルにあうし。花の都に住みながら所謂観光地には全く行けてないし、物価が高くて外食もショッピングも出来ないし…

それでも心配かけたくないから「生活にも何とか慣れてきました」とだけ伝えています。きっと私も日本の知人からは「優雅な駐在妻ライフでいいわね〜」と言われているかもしれませんね。

• それって、友達??

「羨ましさの裏返し」ってレスが付くかもしれませんが、トピ主さんもお友達もお若いようなので、
    ただ単に、そのメールはお友達の自慢メールです。

育児が忙しいので、メールを見てないとか、メールの返信ができないとか、
    適当な事を言って、
    不快なメールばかり送ってくる友達とは、距離を置きましょう。

• オウム返しでいいのですよ

こんにちは、うちにも2歳ちょっとの次男がいます。トイレトレ、お互いのんびりやりましょうよ。長男は1年くらいかかりましたよ(^^;;
    さて本題ですが、鬱陶しい自分語りメールには「私もニューヨークって食べ物はイマイチと聞いていたけど、捜せば美味しいところがあってご主人と食べ歩きしてるのね、よかったね」とオウム返しで適当にあしらってはいかがですか。
    子供がいなくて自由気ままなのが羨ましいですか?子供がいてこそ得る事ができる喜びがうんとありますよ。もうちょっと大きくなればぐっと楽になりますから、そしたら一緒にお出かけしたり、色々楽しめますよ!それこそ「息子が大きくなったら一緒に海外旅行するのが夢なの。美味しいお店があったら教えてね、息子と食べ歩きするから!」とでも返しておけばいいですよ。

• それでは逆に

育児って大変なことばかりではないですよね?
    楽しいこともあるでしょ?

逆にそれを返信してみればどうでしょうか。
    そのご友人をうらやむ気持ちもわかるけど、
    子供がいるあなたにもそれゆえの幸せがいっぱいあるはず。

それを見つめなおしてメールにしたためてみるとか。

ご友人はひょっとしたら子供がいないのを負い目に思っていて、
    それでも一生懸命いまの生活に幸せを見出しているのかも。
    あなたも自分の幸せを見失わないようにしてください。

• 頑張りすぎないで!!

来月3歳になる娘がいるおかんです。ルナシーさんの息子さんより半年も早く産まれている娘ですが未だにオムツマンです。
    昼間、自分の気分しだいでトレーニングしたりしなかったり、かなり適当にやってます。それでいいと思ってます。
    小学生になってまでオムツをはいてないだろうと思っているので。
    子供によって、オムツが取れる時期が違うと思うので、もしかしたらルナシーさんの息子さんはもう少し大きくなってからすぐに取れるのではないでしょうか?頑張りすぎるとかえって子供がプレッシャーになるのでよくないと思います。あせらない、あせらない。
    本題の大学友人のメールですが、ルナシーさんが書かれている文章だけ見るとご友人は子供がいるルナシーさんが羨ましくてしかたがないように聞き取れます。メールが苦痛なのであれば拒否してもいいのではないでしょうか?長い付き合いの友達でも状況が違えば距離があくのも仕方ないことだと思います。本当の友達であれば、どんな長い期間距離をあけたとしても元通りになるのではないでしょうか?

• お疲れのようです

私も子供がいないので、育児で大変な思いをしている友人からは「好き放題」と見られているかな、と思います。育児は大変と、いろんな方面から見聞きするので、子供のいる友人には遠慮があり連絡しづらかったりします。

トピ主さんのご友人は良く言えば天真爛漫、悪く言えば気遣いが足りませんね。同じ子供がいない人間として推測すると(と言っても私の生活はそんな優雅じゃないですが・汗)、おそらく寂しいんじゃないでしょうか。海外駐在という立場、異国の地で馴れない言葉、人……それに子供がいない生活を満喫する(選択して作らないのかどうかにもよりますが)反面、子供がいて標準的な生き方をされている同年代の友人たちに焦りのようなものも感じているかもしれないし、取り残されたくない思いで、トピ主さんとのメールにしがみついているような精神状態かもしれません。

とはいえ、トピ主さんも大変な状況の中、なかなか人のことまで思いやる余裕は持てないですよね。だから今は境遇が違うんだと思って、メールも軽く受け流すようにしてみてはいかがでしょう。

いつかお互いの状況が落ち着けば、また仲良くできる日がくるかもしれませんよ。

• ウチは子どもがいないから

どう?こんなに素敵な生活ができるのよとおっしゃっている
    ようですが、案外違うかもしれませんよ。
    メールではなんとでも書けますからね。

本当に生活を楽しんでいる人は、他人に言いません。
    トピ主さんは、今は大変でも子育ての楽しさと醍醐味を
    持っておられる。メールして楽しげに見せなくてはいられない
    寂しさをそのお友だちは感じておられるのかもしれませんね。

人の心の中は分からないものですよ。

• 気持ちを伝えてみたら

「あなたのメールを読むと、羨ましくて泣きそうになるよ」と送ってみては如何ですか?

私も駐妻の経験があるのですけど、子供がいなかったり、いても学校に入る前の子供との海外生活は楽しい事も沢山あります。でも、楽しい事と同じかそれ以上に大変な事もあるけど、それを友人に報告していたら愚痴ばっかりになるので、私は伝える事がなかったなぁ。

トピ主さんは今子育てが大変な時なので、友人の自由さに羨ましくて涙するのかもしれないけれど、もしトピ主さんの友人が子供が欲しいのに恵まれないという状態だとしても、友人の言葉が勝ち誇ったように感じるでしょうか。

口を長々書いてくる友人と、楽しい事だけを書いてくる友人、私だったら後者の方が好きです。

• その駐在妻に対し

全然羨ましくないんですけど・・・?

私なら可愛い盛りの我が子がいる方がずっと幸せ。
    お子さん欲しくても授からないからさりげなく攻撃してるのでは?
    ちなみに私、海外旅行大好きでホームステイもした事あります。
    出産にはリミットがあるから機会を逃したくありません。

トイレトレーニングも焦ってしなくたっていいじゃないですか。
    私は超面倒くさがり屋なんで3歳の誕生日まで取る気は全くナシ。
    取れた所で幼児の膀胱って2時間ともたないですよね。
    公園行ってもデパート行っても車に乗ってもトイレの確保ばかり考えなければなりません。
    3歳でそろそろ始めようかと重い腰を上げたら昼間2回失敗しただけで取れてしまいました。
    (夜はもう半年ぐらいつけてたけど)
    泣けるぐらいストレスたまってるならトイレトレーニング一度お休みしましょう。
    10月だって暑いから大丈夫。

しばらく返信しなければ送ってこなくなるんじゃない?

レス求!トピ一覧