乳腺科の病院

レス20
(トピ主2

心や体の悩み

あこ

はじめまして。東京都在住の20代後半(独身)です。
今回初めて乳腺科の病院にかかろうと思っています。
インターネットなどでいろいろ調べたのですがどこがよいのかわかりません。やはりマンモや超音波等最新の機械がそろっているところがよいと思いますが…
初めてでも対応がよくて安心できる病院を知っていたら教えていただけませんか?(東京都区内か神奈川県川崎・横浜市あたり)
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 綱島にあります

あこさん、こんにちは。
    綱島に「よこはま乳腺と胃腸の病院」というのがあります。
    ただ、病院名に「乳腺」の文字を使うのに問題があるとかで、
    看板などの「乳腺」の文字が消されていますが、乳腺と消化器の専門病院です。
    HPもあるので参考にしてみてください。

http://www.yhanet.jp/kubouchi/top.htm

• 綱島

東横線の綱島駅近くにいい病院があります。
    マンモも受けましたが、感じのいい女性が担当で何だかホッとしました。
    病院名の表示で色々規制があるらしく、公の病院名に「乳腺」は出ていませんが、
    検索して、胃腸科と兼ねている病院で出てくればそこだと思います。

• よこはま乳腺と胃腸の病院

渋谷と横浜をつなぐ東横線の綱島に、乳腺科専門の病院があります。
    駅から徒歩1分程度。

よこはま乳腺と胃腸の病院
    http://www.yhanet.jp/kubouchi/

乳腺か胃腸か忘れましたが、どちらかの名称を病院名に掲げてはいけないという
    きまりがあって、現在はどっちかの名称が看板からはずれています。

• 私も昨日受診しました

私も先週末にしこりが見つかり、インターネットで乳腺外来を探しました。
    自宅付近で、乳腺外来のある大学病院や地域の大きな病院の他に、個人病院が一つ見つかりました。
    その個人病院のHPには、マンモグラフィーやマンモトーム、CT等の最新検査機器が備えられており、担当医師も乳腺専門で手術件数が年間数百件と多く、地域の大学病院と提携していることも書かれていましたし、元々大病院には行きたくなかったので、そちらで受診しました。
    私も今回初めて乳腺外来を受診したのでドキドキでしたが、医師やスタッフとも親切で信頼できる感じでしたよ。
    東京都下の病院ですので、ご希望の地域ではないですが・・・。

大病院か小さな個人病院か、どちらが良いかは受診する方の考え方で違ってくると思います。
    ただ、通院のことを考えると、自宅付近を中心に探された方が良いと思います。

良い病院が見つかると良いですね。

• 六本木ヒルズクリニック

六本木ヒルズクリニックに乳腺科が入っています。
    フロアはきれいだし、機械は最先端だし、先生は
    とっても清潔感があって美形な男性です。

http://www.66clinic.com/ippan/ippan.html#nyu

• 乳腺科

横浜市、綱島駅の西口に「よこはま乳腺と胃腸の病院」という乳腺の専門病院があります。

以前、テレビでこの病院が国の事情で「乳腺科」という看板は認められていないから〜というような事をやってました。

マンモグラフィの担当は女性です(2年前ですが)

• 癌研有明病院はどうでしょう

今年の4月に癌研有明病院の乳腺科を受診しました。

施設はとてもきれいで職員の対応もよく、時間も、受付から診察・検査・支払いまで1時間くらいで終わってしまいました。(紹介状があったからかもしれませんが…)
    検査は、エコー・マンモグラフィ・(別日に)穿刺細胞診をしました。
    かなり緊張して受けましたが、どれも考えていたほどの苦痛はありませんでした。

医師に関しては当たり外れがあると思いますが、質問に関してはきちんと答えてくれましたよ。私は若い男性医師と女性医師に診察してもらいましたが、どちらの方も悪い感じはしませんでした。特に女医さんのほうは触診のときも「痛くないですか?」などと声をかけていただいて、とてもリラックスできました。あこさんはお若いし、女医さんのほうが安心かもしれませんね。

• 私の場合

関東中央病院にかかっていました。
    世田谷線、松陰神社前近くだったと思います。
    マンモ、超音波など揃っており、対応も良かったと思います。

• 東京都在住なら

銀座にある「ウィミンズ・ウェルネス銀座クリニック」をお勧めします。乳腺専門医がいらっしゃいます。

婦人科を含めた女性総合医療クリニックです。
    ドクター、スタッフすべて女性です。
    私も2年ほど通っておりますが、ドクターがすばらしく、
    大変快適な医療空間ですよ。

ネットに公式ページがあります。
    ご参考にしてください。

• 土日もやってる病院

胸にしこりがあり、年1回程度川崎市の病院に何回か通いましたが乳腺外科の医師が不在となってしまい、
    今年知人から教えてもらった新宿のクサマクリニックに行きました。
    http://www.breastcenter.jp/
    ここは土日もやっています。
    以前行っていたところは、マンモとエコー・細胞診などの結果を聞くのは1週間後だったのですが、
    ここではマンモとエコーの結果を1時間待つくらいで結果を聞くことができました。
    細胞診があっても1日で結果がわかるそうです。
    新宿という場所柄、外出して時間を潰すこともできます。

それに、以前行っていた病院のマンモはありえないくらい痛かったのですが(垂直・水平の2枚)、
    ここでは斜めに1枚だけで耐えられないほど我慢しなくて良いと言われました。

大きな病院ではないですが、設備の整った綺麗な病院ですよ。

• 「最新機器」にだまされないで!

乳腺疾患にも、年代ごとに「かかりやすい疾患」があります。

20代後半女性では、「乳がん」より、他の乳房疾患の頻度がずっと高く、
    (乳がんが皆無ということではありませんが)
    そういう鑑別・検査をするのには「最新機器」は要りません。
    乳がん検診も、「最新機器」よりマンモグラフィーや触診の方が重要です。

そして、マンモグラフィーやエコー(超音波)機器は、
    乳腺科と看板を掲げていれば、まず持っています。

特別に症状があるわけではなく、
    かかりつけ医的なものを求めているなら、
    最新機器は気にせず、年に数回通ってもいいと思える
    自分にとって感じよいクリニックを探されるのがいいと思います。

電車の駅の看板に、病院の広告看板があります。
    それを見て感じの良いところに行ってみるのは一つの手ですよ。

• ycatさんへ

ありがとうございます。
    確か以前TVで紹介されているのを見たのを思い出しました。
    たしか「乳腺」の字が消えていたと思います。
    是非参考にします。
    ここは土日もやっているのでしょうか?

• 大塚ブレストケアクリニック

こんにちは。東京都のはじっこなので遠いかもしれませんが、伊勢崎線竹ノ塚駅の大塚ブレストケアクリニックお勧めです。私も半年に1回通院しています。私は他の病院で検査した後ここに通い始めたので、触診と超音波しかやっていませんが、設備は整っていると思うので色々検査してくれると思います。先生も優しくて話易く、とても良い方です。混んでいるので電話やインターネットから予約してから行かれた方がいいですよ。
    HPは↓
    http://www.breast-tsune.com/

• 都区内なら

順天堂いいですよ。
    母が乳がんで今でも通ってますし
    私も健康診断で乳腺が引っかかったとき受診しに行きました。

大学病院ですが受付の人も先生もみんな感じよく親切な人が多いです。
    診断内容や結果についてもきちんと説明をしてくれますし。

あとはみなさんが書いておられた「よこはま乳腺と胃腸の病院」も
    いいと思います。
    専門病院としてテレビの特集などでよく出ている病院ですよね。

• パークサイド広尾レディスクリニック

こんにちは!
    乳腺の検査は定期的に受けたいものですよね。

私は30代既婚者ですが、婦人科の内診にはもはや抵抗はなくとも、乳腺に関しては男性医師に診てもらうのに抵抗があり、都内で女医さんの診察を受けられる病院を探しました。

そしてたどりついたのが、タイトルのクリニックです。乳腺外来は土曜日ですのでお勤めをされていても通いやすいですし、建物や設備はきれいでスタッフの方も親切ですよ。もちろんマンモも超音波もあります。

広尾があこさんにとって行きやすい場所でしたら、ぜひ検討されてみてください♪

• 補足です

先ほどレスしましたしまねこです。

すみません、「マンモもある」など自信たっぷりに書いてしまいましたが、今HPに行ってみたところマンモの有無は明記されていませんでした。

私は今まで超音波しか受けたことがなく、というのもこのクリニックが、乳腺が発達している若い世代の場合は超音波の方が見やすいし、患者の負担も少ないというポリシーらしいのです。

マンモも当然あるものと思っていましたが要確認のようです。

本当にごめんなさい。
    それでもオススメのクリニックであることには間違いありません。
    予約制ですので、待ち時間がほとんど発生しないのも魅力です。

• 追加です

新宿のクサマクリニックは、医師以外のスタッフは全て女性で、
    とても綺麗なところでした。
    緊張していったのですがスタッフの対応も良く、
    医師は画像を見ながら分かりやすく説明してくれたのが好印象でした。

• 私は順天堂

私は6年前に順天堂の乳腺科(当時第二外科)で受診し、手術を受け、今も定期的に通っています。数回の通院で済めばいいのですが、定期的に通わなければならなくなるかもしれないことを想定してご自宅から通いやすい病院を探されるのが一番いいと思います。
    それなりの規模の病院なら設備は整っているのではないでしょうか。

私個人としては入院中も今も、順天堂を選んで本当によかったと思っています。
    患者と家族への説明が十二分、最新設備が揃っている、検査は医師か技師が担当、総合病院なので、他の疾患が新たに発見された場合でも対応してもらえる、等々。ピロリ菌もやっつけました。

一番気に入っているのは病院らしくない点です。山の上ホテルレストラン、スタバもあり、病院の玄関を入るとコーヒーのいい香りがするのも魅力です。(不謹慎ですね♪。。。)

医師が優秀なのは勿論ですが、看護師が素晴らしく利発なのもいいですね。女性の乳腺専門医も多いですよ。HPをご覧になってください。。。

(注:私はこかたさんの母ではありません)

• ありがとうございます

みなさま、沢山のお返事ありがとうございます。

みなさまのご意見を参考にインターネットで調べてみました。
    綱島にある「よこはま〜」が回答が多いようですね。
    土日に行ける病院でなおかつ女性医師に見ていただきたいです。

一度会社の健康診断でエコーは受けたことがあります。
    そのときは乳腺症との診断だったので改めて乳腺科に行きたいと思っています。乳腺専門医がいらっしゃるところが一番ですよね。

• 乳がん検診は自治体で

よこはま乳腺と胃腸の病院は、基本的に乳がん検診で異常のあった方や、自己検診でしこりをみつけた方の、精密検査が主体だそうです。

すでに乳がんにかかっている患者さんにできるだけ時間を割きたいため、定期健診は自治体の乳がん検診をお受けくださいとのことです。

ちょっと時間のたったトピですが、念のため、追記しておきます。

レス求!トピ一覧