「死ね」っていっちゃった

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

ちず

高校3年にもなって情けないです。
ちょっとしたことで、塾の先生に向けて「死ねあいつ〜!」と言って
しまいました。(もちろん本人の前でではないです!)
死ねなんて言葉は使うべきじゃないのは頭ではわかって
いるのですが、本当は思っていないことを調子に乗って口に出すところが
私にはあります。本当に悪いと思っています…

今は罪悪感でいっぱいです。
親切にしてくれた方なのに。本当に私は恩知らずです。

それに少し気になってる男子にもきかれてた…
はぁぁぁぁ
愚痴ですみません。みなさんにもこういう経験ありますか?
自分の悪い癖、直していきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反省できるのは素晴らしい事

トピヌシさんは自分が「死ね」と言ってしまった事を恥ずかしいことだと自覚して反省してますよね。今回は本人に面と向かって言ったわけではないからあやまることは出来ないし、口にだした事はもどらないんだから、反省して軽々しい発言をしないようにしていく事が重要だと思います。自分自身の言動を反省し、ここで相談するほど優しい心をもったトピヌシさんは素敵な方だと思います。命の大切さを知っているから「恥ずかしい事、いけない事」っていう反省も出来るのです。

ちなみに、大人になっても「死ね」など軽々しい発言をする人は残念ながらいます。トピヌシさんは高校3年生で軽々しい発言が恥ずかしい事と気が付けてよかったと思います。人に対する感謝の気持ちや思いやりの心をお持ちであることはトピヌシさんの文章から伝わってきました。心配はいらないと思います。軽々しい発言はしなくなると思いますよ〜。

気になっている男性もその場にいたとのことですが、これからトピヌシさんの良いところを知ってもらえばよいと思いますよ〜。

• 「死ね」という言葉。

言ってしまった後、本当にその方が亡くなってしまったら、あなたはどう感じるでしょう。
    たとえ偶然だったとしてもあなたは一生後悔するでしょう。

たとえ直接でなくとも他人に対して恨んだり、呪うような言葉は口にするべきではない
    と思いますよ。ご自分だって陰で言われていたら相当落ち込むでしょうし。

いま気付かれて良かったですね。
    今後は軽々しく他人のことを「死ね」なんて言わないことですよ。
    他人に対して気遣いのできる女性は、自分のことも大事にできる女性だと思いますよ。

素敵な女性になって下さい。

…なぁんて。私もまだまだ修行中です。

• 良かった

発した言葉の重みに気付くことが出来てよかったですね。
    私には3歳の息子がいます。
    親の使う言葉を、良し悪しではなく耳で覚えて使う年頃です。
    私や夫が使った覚えの無い汚い言葉も、テレビ等を介して覚えてしまい、
    時々使う時があります。
    そう言う時は、息子にこう言い聞かせます。
    「そんな事を言われたら、あなたはどう思う?ママは悲しい嫌な気持ちになる」
    わんぱくな息子の耳には届かない時もありますが、
    でも、言葉にするという事は誰かが聞くという事で、人の耳を汚している。
    そして自分自身の耳も汚してる。
    そう言い続ける事しか、私には出来ません。

あなたの発した言葉は、あなた自身の耳に届き、あなた自身を傷つけた。
    言葉というのは便利だけど、それは暴力にもなります。
    自分の言葉に責任を持つと自覚するのは、
    きっとあなた位の年頃になってからの事だと思いますが、
    あなたは素直にその言葉の重大さに気が付いた。
    とても良い傾向だと思いますよ。
    これから世界も広がって、色々な言葉も覚えると思います。
    非難したい気持ちを伝える言葉を得たら、きっとあなたは大丈夫。

• 本気じゃないから大丈夫

本気じゃないその場の感情だけの発言ですし、「でもいい人なのに」とちゃんとわかっているなら大丈夫、自分をそこまで責める事ないと思いますよ。

ただ言葉遣いは大事にした方がいいかも。
    それこそ今回みたいに気になる人の前で汚い言葉を使ってしまって、「ガサツな女だな〜」と思われたら恥ずかしいもの。

• 言葉の重み

反省できたトピ主さんは、これからその言葉は使わないですよ。
    言葉って一回言っちゃうと消せないですからねぇ。

きっとトピ主さんは素敵な女性になりますよ。

私も見習います☆

• 辛口ですが

トピ主さんはちゃんと反省している分えらいと思いますが
    反省するだけなら誰でもできます
    問題は、その後どうするかです

一度体に染みついた癖はそう簡単には治りません
    相当な努力が必要だと思います
    絶対治す!と言う意識で頑張ってくださいね
    応援してます

• 私も言いました

先日私も言ってしまいました。人生初のこんな暴言・・・・。
    それくらい、相手の夫の行為が許せなかった。
    でも、死ぬほど後悔しました。そんなこと言った自分を。
    もう二度と言わないと誓いました。
    相手のためじゃない、自分のためにです。

• クセにならないうちに。

トピ主さんは反省されてるようですから、もうきっと使わないでしょう。世の中にはそういう言葉が口癖になってる人もたくさんいます。私の後輩もよく「死ねばいいのに。」とか冗談ですがよくいってます。その後輩と同じレベルの友達はきっと聞いてもなんとも思わないでしょうが、そんな言葉使ったこともない人も世の中にはたくさんいます。そのグループからみると、そういう言葉をいうコはあきらかに「育ちが違うな」って思ってしまいます。クセになると、本当になんとも思わず口からでてしまいますから、自分がどういうグループに属したいか、人前で「ああ、そういうそういう家の子なんだ」って思われたいかどうか、よく考えてみましょう。

• あなたは偉いです

ちゃんと反省なさっているもの…

私の同僚なんか、しょっちゅう『死ねばいいのに』って冗談らしいですが
    言ってますよ。
    聞いてて気分が悪いからやめてって言っても『冗談なのに』とか全く意に
    介しませんよ。
    もう30のいい大人がです。
    冗談やお笑いの影響か知りませんが、まったく理解ができません。
    自分がいわれたらどう思うのやら…

明日から美しい言葉でお願いしますね

• 偉いね!

自分で気付いて反省しているだけで偉いと思いますよ。
    私は30歳の頃に、軽い気持ちで言った言葉で、大変に人を傷つけてしまった経験があります。
    今思えばどうしてそんなひどい言葉を悪気もなく使ったのか、恥ずかしくてたまりません。
    相手の人が私の言葉に傷付いたと、私の会社に訴え大問題になりました。社長までも巻き込んで相手に謝罪し、なんとか納めてもらいましたが、直後に地方にとばされ、7年間戻れませんでした。
    それからは「こんな事を言ったら相手は不快だろうか?」と言葉を選ぶようになりました。
    私の場合はたくさんの人に迷惑を掛けて勉強させてもらいました。ちずさんはこんな大人にならないでくださいね。

• コミュニケーション能力

トピ主さんが、言いたかったのはきっと「死ね」じゃないですよね。いつもお世話になってる先生だから、こんな事言いたくないけど、でも今の私の気持ちは腹が立っていておさまらない・・・こんなとこかな。私の生徒は「メールで死ねと送ってしまった」と後悔の気持ちで泣いていました。メールは残ります。送られた人は何度もその文字を目にしますから。横になりますが、大事なことは相手の目を見て伝えてください。そして、自分の気持ちを言葉にすること、それを相手に分かるように伝えること、言葉を選んで表現すること。とても大事なんです。これから少しずつ練習してみてください。練習すればするほど言葉の達人になれますよ。すると不思議なことに友達や周りの人達とうまくいくようになりますよ。これは本当です。言葉の使い方は大人でも難しいんだから、臆することなく練習してみてください。

• これからの会話で挽回できる!

びっくりした〜。血が昇って友達に言っちゃったのかと思ってどきどきしちゃいました。
    よかったですねー本人の居ないところで。トピ主さん、今回はセーフ!セーフ!
    きっと自分の中にアホなボキャブラリーがあることが
    わかって苦しいと思います。そういうスイッチがあるって
    ことは、また今度言ってしまうかもしれない!
    誰でも余計なことを言ったあとは嫌なものです。私も
    あのセリフを消しゴムで消してお願い〜〜!っていうのあります。
    次回出てしまう時、それまでが課題だと思って
    もっと違う楽しい表現を見つけておけばいいのではないでしょうか。
    ちなみに私だったら今回のセリフは「あ、あたしか!」でも
    「え〜と100年後に!!」でも付けて思っておいて
    これからの心構えとしておなかのなかに(気持ちの上で)しまっておくかな?
    お笑いの突っ込みも後の会話で楽しい気持ちになったりするでしょう?
    100年経てば、今多分どんなに若くても二十歳ぐらいだとして
    天寿を全うできるでしょ。それなら問題ないし誰が聞いても冗談に
    聞こえますよ。

• 失言を繰り返さないこと

それだけ反省しているのなら、大丈夫でしょうが。

• えらくはないでしょ。

反省しているのは良いことだけど、別にえらくはないのでは…?
    そして『こんなこと言っちゃった、私ってサイテー』と人に言えば少しは気が納まるかもしれませんし、言われた人だって、十分反省してるのでそんなキツイことは言わないでしょう。
    それってなんか嫌です。
    意地悪な考えですが、『最低の自分』を慰めたりしないで黙って反省して欲しいです。

• 悲しい言葉

言ってはいけない言葉ってありますよね。
    トピ主さんは反省しているから
    大丈夫ですよ。「死ね」は、一番傷つく言葉です。
    生を否定されてしまうんですから・・・。

• もう二度と言わないことですね

人の生き死に関することは、軽々しく口にすべきではありません。二度と言わないことです。

実は、ときどき私どもも「死ね!」と言うことがあります。仲間内でテニスをしていて、スマッシュを打つときです。相手は、ひゃーひゃー言って騒ぎます。向こうがスマッシュを打つときは「くたばれ!」とか「この野郎!」とか言います。大変、恥ずかしいことです。

腹が立ってどうしても言いたいときは、「おくたばりになって!」などど、いうのはどうでしょうか?

• 言葉にする前に、よく考えてね。

先ず、なんでも反省すれば、『えらい』のでしょうか?
    トピ主さんは、“もう”高校3年生ですよねぇ?

世の中には、他人に『死ね』なんて言わずに生きている人はたくさん居ると思います。
    そういう事は、先ず言葉にする前に頭で考えます。

そういう不快な言葉を発する人とは、私だったら距離を置きます。
    例えその場の過ちだとしても、『この人は何かあると平気で“死ね”という人なのかもしれない。』と警戒します。

トピ主さんの場合は、まだ学生だから許されるでしょうが、それでも本人に向かってでなくても、その場で誰かが聞いていたら陰で噂される事も有り得ます。
    先生に告げ口される事だってあります。
    どっちにしても自分の評価を下げる事になりかねません。

言った側はこの先忘れていくでしょうが、言われた人、ソレを聴いた人は何時までも覚えています。
    自分の言葉には責任を持ちましょう。

何より、トピ主さんは“女性”なのですから。
    (当然男でも、“死ね”と簡単に言う人が居たら、思いっきり軽蔑します。)

• 辛口ですが

>それに少し気になってる男子にもきかれてた…
    >はぁぁぁぁ

一番ショックだったのはこれでは?
    反省とか・・・そんな殊勝なものじゃないと思う。

本当に悪いと思っているなら最初から言わないでしょ。

• まあまあ

確かにえらくはないでしょうが、反省してるんだからいいじゃないですか。
    ここで「ほんとにあなたってダメね」って追い打ちかけたってしょうがないし。

ちゃんと自分で反省出来たんだし(気づかない人だっているわけだし)、トピ主さんはまだ若いんだからこれから素敵な大人になる時間はありますよ。
    ここで反省すれば、このような人も自分も汚すような言葉は言わなくなりますよ。

• 陰口はやめましょう。

あのね、正面斬って「ぶっ殺すぞ!この野郎!」と言うんですよ。
    そうすれば、気持ちは伝わるし、本当はそんな気はないということを分かってくれます。
    後はハグするなり、握手するなり、ほほ笑み合うなり、泣き合うなり。

そして大人になっている自分に気付くでしょう。

レス求!トピ一覧