• ホーム
  • 話題
  • 振動がよく響くマンションの部屋 どのように対策?

振動がよく響くマンションの部屋 どのように対策?

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

ピンク

中古マンションを購入して住み始めました。
住んでから気づいたのですが、音がすごく響くのが気になります。
古いマンションなので隣の家の台所とうちの台所が壁を隔てて隣り合わせの構造になっているようで、お隣さんがシンク上の戸棚を開け閉めしたり、調理台上で包丁を使っている時の音まで響きます。
フローリング床の上を椅子やテーブルを引いている「ガガガ」という音。
子供さんが部屋の中で走り回ったり暴れてるようなのですが、そういう音や声は一切響きません。
要は、壁や床に固いものが当たったり、こすれたりする音がものすごく響くのです。
お隣の方は常識的な方です。普通範囲の使い方をされていてやむを得ず出る音だと思うし、お互い様なので、苦情を言うつもりはありません。
なんとかうちが可能な範囲で対策を講じようと思うのですが、
・台所壁や流し部分での、防音対策に有効な方法はないか
・私が喘息なので、カーペットを敷くつもりはないが(我家は椅子の足に音が出ないパッドを取り付けてる)、壁に装飾代わりにカーペットを貼ると音は収まるか
と言うことをお聞きしたいです。
他によい方法があればお教え下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 賃貸マンション暮らしですが・・・

かなり頑丈な鉄筋コンクリートのマンションですが、やはり振動だけは伝わって来ますね。これが構造的な物だとしたらピンクさんの提案されているような絨毯、カーペットくらいでは解決しない気もします。基本は発生源から対策する事でしょうから、管理組合の定期会合などで全戸一斉に出来る対応を考えましょう。例えば、ピンクさんの家で対策した椅子類へのパッド取り付けとか、シンク扉への緩衝材貼付など比較的安価で対策できる事から始めるのです。全戸一斉にする事で皆さんの意識は必ず変りますし、まな板での作業にもきっと心配りが出来るように成ります。それでも気になる隣の音には構造的な対策が必要ですので、少し専門的な知識は必要ですが、ホームセンターで売って居る『石膏ボード』を貼りましょう。厚さは5〜15mm程度まで有りますし、サイズに合わせてカットもしてくれますので、一番音の出る台所だけでも対策して見てはいかがでしょうか?これ位の対策ならきちっとしたリフォーム業者で無くてもお近くの建材屋さんでも施工してくれると思います。

• 有難うございます

千巻きさん、ご丁寧なアドバイス、本当に有難うございます。参考になります。
    確かに、全館一斉に対策を取ってもらうのはいい考えですね。うちのマンションも世帯数が多い、大きな頑丈な鉄筋で、つくりはいいんですが、それが災いしているようです。
    マンションには「意見箱」なるものがあり、意見を書いて投函できるようになってるんですが、なにぶん世帯数が世帯数なので、どのぐらい反映してもらえるかが分かりません。
    石膏ボードは、台所の壁全体に張ればいいのでしょうか。それか、例えば流し台前の壁とか、シンク下の戸棚の中の壁等の一部でいいのか、どういう感じで張れば効果あるか、もう一度お聞きしてよいでしょうか。

• 壁紙の様に貼れると良いですが・・・

ピンクさんはとても積極的な方のようで感心しますね。(普通の女性ならここまで自分ではやらないと思ってました。)石膏ボードはお隣との間にある壁全体に貼るのが望ましいので、まずは音の発生源に近い所から貼りましょう。貼り方は石膏ボードの裏に両面スポンジテープ(両面スキマテープ)を30cm置き位に貼り、壁に貼ります。サイズは自由にカット出来ますので出来るだけ床から天井までぴったり貼る方が良いでしょう。

これでひとまずは終わりですが、色が真っ白なので、表面には柔らかいクロスか2〜3mm厚の裏側に糊の付いたスポンジ(PVCマット)の様なクロスが有りますのでこれを全面に張れば元通りの内装になるかと思います。クロスはいろんなタイプが出ていますので柄や色を選べば楽しいですよ。

石膏ボードの段差もクロスで一応は隠れますので安心です。シンクの上・・とか書いて有りましたが、シンクがお隣の方角を向いているなら上部にも貼る方が効果的ですが、出来ればシンクと壁の間に置くだけでも効果は有ります。費用は多少必要ですが、ホームセンターで値段と相談して下さいね。

• 度々有難うございます。

千巻きさん、度々有難うございます。
    いえいえ、私は、考えたりアイデア出すだけで、実際やってもらうのは、日曜大工大好きの夫なんです・・。
    実は、私自身も、こういう工事系作業、得意とはいえないので・・。
    教えていただいた張り方等を、夫に説明し、話し合って、ホームセンター等をまわってみようと思います。
    ここでお聞きして本当によかったです。

レス求!トピ一覧