結婚式を欠席した場合のご祝儀について

レス26
(トピ主6

恋愛・結婚・離婚

チャコ

先日海外で挙式しました。私は晩婚で仲間内では最後だったので周りの友人達は子育ての真っ最中。挙式の場所も海外ですし、ほとんどの友人の出席は無理だろうとは思っていましたが、招待状を作成しその旨連絡した所、やはり大多数は欠席との返事でした。私は招待状を配った友人達の結婚式にはすでに招待され、全部行っています。しかし、帰国後欠席した友人達からはご祝儀はいただけませんでした。このような場合欠席した友人からのご祝儀はいただけないのが普通なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一般的にはお祝いすると思います

招待状をいただいて欠席する場合、披露宴の前にお祝いを贈るのが一般的だと思います。
    金額的には披露宴に出席した場合の半額くらいでしょうか。
    結婚を事前に知らせず事後報告だったというなら、お祝いなしでもいいと思いますが、
    でもチャコさんは披露宴に正式に招待されたんですよね?
    それでお祝いが何もないのはちょっと寂しいですね。

• 海外にはだいたい行かない

トピ主さんは渡航費、宿泊費をすべて負担すると仰ったのでしょうか?
    そうでなければ大親友でも欠席するのが普通です。子供がいるとか関係ありません。
    独身でも仕事で休めない人がほとんどです。
    来て欲しければ「よかったら、もし旅行のついでがあれば来てね。」って言いますよね?
    それを招待状を送ってしまったのが少し重かったんじゃないでしょうか?
    まるで「私は行ったんだからあなたも来てよね」って言っているようです。

海外で挙式した場合はお祝儀は頂けないと思った方がいいです。
    なぜなら、「挙式」と「披露宴」はかかる金額が違うからです。
    いくらトピ主さんが「教会代も高いし、海外だから行くのにお金かかった」と思われていてもそれは関係ありません。
    逆に「お金かからなくてよかったよね」って思われているでしょう。

ただ、私がトピ主さんのお友達の立場だったらお祝いとして5000円〜10000円ぐらいの品を送るでしょう。
    私も海外挙式と日本での会費制パーティでしたが、今まで披露宴に出席した友人からは「お祝儀頂いたから」と贈り物を頂きました。
    でももらわなくても何とも思わなかったです。

• 事前にご出席を確認されましたか?

トピ主さんのトピを読んで思ったのですが、結婚式の招待状を配る前に事前に電話かメールで海外挙式だけどこれるかな?(旅費は自己負担?ホテルも自己負担?ご祝儀は必要ないから・・・等々の連絡も含め・・)と連絡はされたのでしょうか?
    その時点で『行く!』とご友人が答えているのなら招待状も『欠席』で返ってくるのは??と思いますけど、多分事前にご確認されていないんですよね?
    事前にご確認されていない場合は、ご欠席の返事でも仕方ないかと思います。またご祝儀に関しても、披露宴をされないのならなくても不思議はないですね。

ただ、私の場合は自分の結婚式に参加してくれた人が結婚した場合は、披露宴に呼ばれなくても1万円程度のお祝い金、もしくはプレゼントはお渡ししています。時期は、新婚家庭にお呼ばれした時かなぁ〜。。もしくは2次会によばれた時。
    トピ主さんのご友人も何もないって事はないと思うけど・・・どうなんだろう?

• トピ主です。

皆様、早速回答ありがとうございました。

naru様>披露宴には正式に招待しました。

由美子様>招待状の中にもう一枚挙式に関する説明文を同封し、招待者にはお車代ということでご祝儀は不要、友人等同行者を希望の場合は食事代の実費を提示し、お気持ち程度をいただければ幸いですと連絡しました。

夏様>招待状を送る前に全員に電話をし、海外で申し訳ないけれど来れるかな?本人達と直接話しました。その中には地方に嫁いだ友人もあり、彼女が地方で挙式の際には前日に新幹線を使って到着。ホテルに一泊して駆けつけたにも関わらず、後日お車代はゼロでした。正直に言うとその時はちょっとびっくりでしたが、自分の時には多少なりともご祝儀を貰えるだろうと思っていたので今回の件にはがっかりしました。

皆様、もう結婚して会う機会もほとんど無いからと思うと友人なんて粗雑に扱われるのが普通なのですかね?

• あらら。そうでしたか・・。

トピ主さんの最新のレス読みました。
    そうでしたか〜。事前にご確認されたんですね?
    皆さんはその事前確認の時には「行く」と言われたので、トピ主さんは招待状を出されたんでしょうかね?それで「欠席」だったら寂しいですね。

私だったらその場合、ご祝儀として1万円は友達に渡していますが・・。
    こればかりは人それぞれの価値観ですからねぇ〜。

お友達の結婚式には遠方ででもご出席されたとの事ですが、今でも年賀状以外でのやり取り(メールや電話。年に数度会う・・・等々)はあるのでしょうか?あったら全員がお祝いなしとは考えにくいのですが・・・

会う機会があったらお祝いって渡しやすいですが会う機会がなかったら普通の感覚だったら現金なりプレゼントなりを贈ってくるかと思います。

例え、お祝いがなくても・・トピ主さんに必要なご友人は大事にした方がいいですよ!

なんだかアドバイスにも何もなっておりませんが・・。
    なんとなくトピ主さんがお気の毒で・・。

• 夏様>再度レスありがとうございました。

最初に電話で海外挙式をすると伝えた際、何人かは妊娠中なので行けないかも、とか主人に相談してからじゃないとわからないとか、はっきりしなかったので一応電話した友達には全員に招待状を出しました。そのうち数人には直接会って手渡しで招待状を渡しています。それだけにこの対応はショックでした。今回の件で改めて友人関係を考えさせられそうですし、友人達を見る目が変わってしまいそうです。

• ほぼ同じことでした

私も海外挙式でしたが、ほぼ誰もお祝いくれませんでしたよ。こちらが御祝儀あげた友人もね。
    出席→欠席の人でさえも。

最初はショックでかなり苛々もしました。貰っておきながらまた出産祝いなどをほのめかしてくる人ばかりだったので。
    しかし色々掲示板などで体験談など読んでいるうちに海外でやるというのはそういうことなんだ、珍しいことではないんだと思うようになりました。

けれど私は他人にはギブアンドテイクを求める人間なので、100%ギブの関係でもいいと思えるくらいの人(今のところ2人だけです)でないと、私の方もこちらからはあげないようにしました。
    お祝い返しなど義務的なものは勿論すべてやっていますよ。
    自分の精神衛生上のためにね。苛々すると夫婦仲・家庭の雰囲気が険悪になります。だからといって他人は誰も何もしてくれませんから。
    自分が一番大切ですから。

• たま様>体験談ありがとうございました。

同じような体験談をお聞かせ頂きありがとうございました。私だけじゃないんだ・・・と思いちょっとほっとしました。
    私もたまさんと同様自分が不義理をしないよう気をつけているだけに、今回の友人達の対応がルーズに感じてしまったのかもしれません。この件はいい勉強になったと思い、今後の参考にさせてもらいたいと思います。

• 海外挙式・披露宴は・・・

正直、このような結婚披露宴に、なかなか参加出来ないのでは?
    (解らない負担が多すぎます)

私の妹がハワイで挙式・披露宴した際は、一緒に行って下さる披露宴客、妹と妹夫の友人達12名と親族チーム30名ご一行を、2ツアーにして「参加」を募りましたよ。
    (渡航費用・宿泊費(2泊分)はこちら持ちで12名)

友人招待客には、ツアーである事を(用意して貰うのは、パスポートと空港までの費用のみ)明確に説明し、皆さんに招待状を出したようです。

お祝いはお仕事を休ませてまで来ていただくので、不要です!と書いていたようですが、皆さん事前やその後に3万円ほど包んで頂いたようで、妹は大感激してました。

結局、海外挙式する場合「招待客の負担をどれだけ少なくするか」が、肝なのでは無いですかね?

お祝いはお車代として・・・との省略は、明確に相手へ負担して貰う費用を説明しておかないと、ハナから参加を敬遠されると思います。
    (思っていた以上の費用が掛かっても、自己責任だし)

その事を踏まえ、何だか不明瞭なご招待になり、友人達から「お祝いを敬遠」されたと言う事はありませんか?

• ルル様>レスありがとうございます。

せっかくレスいただいたのに恐縮なのですが、私が知りたいのは出席した方々のご祝儀ではなく、欠席された方々のご祝儀なのですが・・・。もしよろしかったら、妹さんの海外挙式を欠席された方々からのご祝儀について教えていただけませんか?

• お祝いしますよ。

私にも、挙式をしなかった友人もいますが、結婚(婚姻届の提出)報告をされた時はすごく喜びましたし、ご祝儀もあげました。

ただ、直接会う機会がなかなか訪れなかったので、ちょっと時期が遅れてしまい、結局お祝い袋にいれて現金書留で送るという…ちょっと不細工な方法になってしまいましたが(恥)

私方面では、出席するなら2万円(友人の場合)という、暗黙の了解がありますので、半額の1万円を贈らせて頂きました。
    (お祝い&遅れたお詫びの手紙も同封。)

ご祝儀=直接渡すもの。
    と、考えてる方達なら、会う機会を損ねているだけか、単に気持ちの足りない人たちなのではないかなあ〜と、思います。

もし、会う機会が何度もあったのに、お祝いの品も何もなし。であれば、悪気はないのかも知れないけど、はー、ガッカリ。
    と、冷めても仕方ないと思います。

• 結婚は何の為?

結婚は、ご祝儀を貰うためにされたんですか?
    あげたんだから、貰って当たり前って考えやめませんか?

招待状を送る前に、「行けないかも」とか「主人に相談してみないと」って言われたそうですが、はっきり行けないわ〜って言えないので、言葉を濁しただけであって、行けません!の意思表示だったのでは?
    はっきりイエスと答えた方にのみ招待状を送れば良かったのに。。。

私は、海外挙式でしたが、親族のみでした。
    友達は、ご祝儀をくれた子もくれなかった子もいますが、どちらも変わりなくお付き合いしてますよ〜。
    だって、ご祝儀貰うために結婚したんじゃないですから。夫を結婚したいと思ったからしただけです。

腹の虫が治まらないようでしたら、「お祝いもらえなくて残念だったわ〜」ってメールか電話されてはいかがでしょうか???あとは、もうそのお友達のお祝い事は一切しないってことでいいのではないでしょうか?

• 一意見。

チャコさんご結婚おめでとうございます。

海外挙式を行った場合のお祝い0(ゼロ)は普通でしょうか?との事ですが、あくまでも私の一意見を述べます。
    大事な友人に対してならどんな場所・状況で結婚しようとお祝いしないなんて普通ではないです。
    行っても行けなくてもお祝いはします。せずにはいられません。
    でも、私が海外挙式をするとしたら、友人達を招こうとは思いません。勿論来てくれたら嬉しいけど私の勝手で遠くで行う挙式に来て貰う事に恐縮です。友人に来てもらう為の結婚式でしたら日本で行います。
    こう書くと、チャコさんは、ご友人達から大事だと思われてないからお祝いが無くて、自分の勝手で海外挙式するのに友人を招待して、欠席した友人からお祝いが無いと言うのは普通じゃありませんよ。と言ってるみたいですが違います。あくまでも私の意見です。

でも、見ず知らずの人が長い返信をしてくれてるのに「私の聞きたいのはそんな事じゃありません。〜な意見が欲しいのです」的なチャコさんのレスを読むと、何となく私の周りにはいないタイプなので、私の意見じゃ全く参考にならないかもしれませんね・・・。

• 一方的に感じます。

電話ではっきりしなかったのは遠回しの欠席希望だったのでは?

私は妊娠中に海外には行きたくないですし
    宿泊が必須の旅行に夫を置いて出かけるのも大変です。
    独身の時と同じように扱われても困ってしまいます。

トピ主さんのレスを拝見しても、私が誘われたとしたら
    いったい、どれだけの金銭負担が必要だったのかサッパリわかりません。

ご祝儀を送ってこない友人の不義理を普通かどうか気にするよりも
    ご友人方がそんな不義理をしたくなるほど
    何か、あなたが失礼なことをしていないか考えても良いのでは?

私は普通、海外挙式をする方は、
    改めて、国内で友人を招いた披露宴をすると思っていました。
    ご友人方は普通に国内での披露宴の招待を待っているかもしれませんね。

• 普通は何かしらお祝いをする

>招待者にはお車代ということでご祝儀は不要

実は、これは当たり前なんですよ〜。もともと海外挙式の場合にはご祝儀は渡さないのが普通かも。
    わざわざこう書かれると「えっ?」って皆様思ってしまったかも。

ただ、トピ主さんは「来なかった」事については特に不満ではないようなので、この話はおいておきましょう。
    問題は「誰からもお祝いを頂けなかった」ことですよね。
    それについては私もちょっと疑問に思います。今まで披露宴でご祝儀を渡してきたのにね。
    私だったらご祝儀を頂いた人には10000円ぐらいの品をお送りしますが。。。
    それについては海外で挙式をしようが、結婚だけだろうが関係ないです。結婚するんだからお祝いを贈ります。

• 私の場合

式に出席するときは3万円包みます。
    呼ばれていない、もしくは海外挙式で欠席の場合は1万円です。
    どんなに育児で忙しくてもお祝いナシは寂しいですよね。
    私も晩婚でしたが頂いた金額は同じでした。
    中部地区在住です。

• よくあること

私がチャコさんのお友達で、かつ招待されたのであれば、おそらく欠席します。子供の学校の関係なんかもありますから。
     これが子供がいない時であれば、喜んで伺ったと思います。
     また、出席しない場合は、お祝いを包んで送ります。(自分がもらっている場合は特に)

仲間うちで最後といえば、最初に結婚された方とは10年以上の隔たりがあるのでしょうか?その後も年賀状以上の付き合いはありましたか?

年賀状くらいの付き合いだと、悲しいけれど、招待されても欠席、ご祝儀も無しという人も少なからずいますよ。
     これは、トピ主さんが悪いわけではなく、その人が義理を大切にするか、そうでないかの問題だと思います。またその時の状況(子供や住宅購入でお金がかかる)に左右される人もいます。

重複しますが、トピ主さん側に問題があるわけではないと思います。

海外挙式に来てくれた方、またはお祝いをくれた方を、これからも大切にすべきお友達として考えられたらいいのでは。

• 皆様たくさんのご意見ありがとうございました。

こうしていろいろなご意見をいただくと、ご祝儀はいただいているのだから気持ちだけでも渡すべきという意見と行かないのだから渡さないという意見と分かれましたが、たまたま私の友達は後者の考えだったんだということがわかりました。私がご祝儀をいただけなかったのは私自身、何か失礼なことをしたのでは?という意見もありましたが、その後も友人達には出産祝いも渡してますし、彼女達のご親族が亡くなった時も駆けつけているので特に思い当たる事も無いのですが・・・。
    皆さんの意見は本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

• よく判らないけれど

ご結婚おめでとうございます。

国内での挙式でしたが、GW中というのもあり友人たちを招待しませんでした。
    (晩婚だったので、ほとんどの友達は子育て中だった)
    お祝いを頂いても「内祝」として返礼をしたり、通常の披露宴の形を取らず
    「呼び返し」を出来なかった事に対しても引っかかることがあり、「お祝いは
    いらない。今までとおり仲良くしてくれたらそれが何より」と伝えていました。
    それでもお祝いを下さる方、下さらない方いましたが、ほとんどが普通に
    お付合いをしています。お祝いを下さった方は1〜2万円相当が多かったきが
    します。

冠婚葬祭は「自己満足をお金、品物として表現している」と、思うように
    しています。相手に渡したことで(そのお祝に対して)終結です。そう思う
    ようになってから、気持ちが楽になりました。

トピ主さんの文面から「祝ってもらって当然」という態度が相手に伝わって
    いる気がします。もしかして「皆で会ったときに」と考えているのかもしれ
    ませんよ。或いは、「小難しい子だから、具体的な品物を聞いて買いにいこう」
    と、思われているのかも。

• こんな事情もあります

チャコさん、こんばんは。ご結婚に際し、何か釈然としないお気持ち、よく分かります。
    実は私にも「海外挙式をしたけどご祝儀をあげていない友達」が2人います。
    彼女たちの海外挙式には親族以外誰も招待されていません。私が結婚した時には披露宴に出席していただきました。それなのに、ずいぶん不義理なことだと思われるでしょうね。
    私も気にはなっているのですが、それぞれの友人ともに「友人グループ」が存在します。既婚者は今回結婚した彼女を披露宴に呼んでいるのです。そうなると「自分が一抜け」で1人だけご祝儀を渡すわけにもいかない。グループのみんなに「ねえ、結婚のお祝いどうする?」と聞いてみてもみんなそれぞれ忙しいのかレスがない。一方結婚した当人に聞いても「海外で挙式したから気にしないでね」と「お祝いのリクエスト」を聞いてもレスがない。また「そのうちに結婚した当人が新居に招待してくれるからその時にお祝いみんなで持っていこう」という話になったけど新居への招待話がない・・・そんなこんなで渡すタイミングを逸してしまい・・・ずいぶん不義理ですがこんな事情もあったりします。
    ごめんね。私の友達。

• ななこ様>すごーく納得してしまいました。

その可能性はありますね。友人達も横つながりがあるので、相談してそう決めたのかもしれません。私はあくまでも個別で考えていたのでそこまで頭が回りませんでした。ななこさんの意見を聞かせていただいてとっても納得しましたし、もし自分がこういうケースになった場合、やっぱり他の友達に相談するだろうな・・・と思うと、自分の中のモヤモヤした気持ちが晴れていくのを感じました。本当に貴重な意見ありがとうございました。

• 私も海外挙式でした

30歳での結婚だったので友人は妊娠中や乳児を抱えた者が多く、招待したけどNGの返事ばかりでした。
    私は海外に招待する場合は旅費(往復の飛行機代とホテル代)はこちらで負担すべきものと考えていたので、もちろんその旨伝えておりましたが、それでも出席できないものはできないんですね。
    でも「行けない」とはっきり言う人は教師をしている親友くらいでした。
    仲が良くても自分の式に出てもらっている以上断りにくくて言葉を濁す人が多いです。
    何人かにあたってみて、結局皆難しそうだな・・・と思ったので親族のみで行いました。
    帰国後、お祝いをくれた人とくれない人が半々でしたね。
    自分の式に出てくれた、と義理を通す人と、それはそれで関係ないと考える人と両方いますから。
    たかがお祝いと思っても、意外にこういうのは心に残るもので、何もくれない、お祝いの言葉すらないという人とは次第に疎遠になっていきます。

余談ですが、よく「旅費がご祝儀代わり」と招待する人がいますが、グアム・ハワイまでにしておいてほしいです。
    以前、ヨーロッパに招待された時、ご祝儀と旅費がつりあわないだろう!と思いました。

• その都度とんとん

ご祝儀と,披露宴+引き出物+お車代で,だいたいその都度とんとんになってる,って感覚なのですが。
    学生時代の友達は,みんな日本中に散らばっちゃってるし。

• お気持ちわかります

トピ主さん、今回の件であまり落ち込む必要ないですよ。

トピ主さんに問題があったわけではなく、御友人達は義理をはたさない方だったということです。他の方々も書いておられるように海外挙式とかはまったく関係なく出席・欠席にかかわらず自分の時にご祝儀もらっているなら返すのが常識だと思います。

ご祝儀がほしくて結婚したわけではないですが気持ちがほしかったですね。冠婚葬祭のときよく人間性がわかるといいますが、ほんとにその人となりを見る良い機会かもしれません。

• お祝い贈ります

ご結婚おめでとうございます。
    私も海外挙式でしたが、最初から友人は招待せず親族のみでおこないました。なので友人は誰も招待していません。しかしお祝いをくれたり、会を開いてくれた友人がいました。もちろんお祝いを頂いていない友人もいます。どの友人達とも変わらない関係を続けています。
    トピを読んで、ずいぶんなご友人達だなぁと思ってしまいました。
    私の個人的意見ですが、普通は海外挙式だろうと結婚式に招待されて欠席するのであれば、なにかしらお祝いをすると思います。それが常識だと私は思います。まして自分の結婚式に招待した友人であれば当然のことではないでしょうか。あげた分もらうじゃなく、お祝いの気持ちをあらわすっていう意味で。
    自分のことしか考えてないご友人達かなぁと思ってしまいました。横のつながりがあるにしても、私だったらこのままうやむやには出来ません。自分ひとりでもお祝いはしたいです。今回の件でトピ主さんに非があるとは全く思えませんので、今後の付き合い方を考えるしかないですよね。

• 私だったら

未婚ですが、私だったら自分の結婚の時にお祝いしてもらっていたら、例え現在ほとんど付き合いがないとしても、披露宴に欠席でも1万円くらいのお祝いを送ると思います。

トピ主さんはお友達と今も頻繁に会ったり連絡を取ったり仲良くしているのでしょうか?私は20代の頃に結婚式に行った友達とはもうほとんどお付き合いがありません。ですので、仮に今結婚することがあってもお祝いはなくても仕方ないかなと思っています。今も頻繁にお付き合いがあるのにお祝いが全くないというのは、少し寂しい気もしますが、お友達も自分の生活に忙しくて、悪気はないのだと思いますよ。

レス求!トピ一覧