関わりたくない同僚

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

イチゴ

30代既婚女性です。同い年の同僚A子とは今年初めから少し話すように。が、いつも愚痴っぽく暗いので、私が常に励まし役になる会話展開の関係です。(とはいえ、これまでお茶2回ランチ1回しかしたことありません。あとはトイレで偶然会うなど。)私としては、言葉でうまく表せない危険信号(?)を感じており、単なる「同じ会社の人」という表面だけの関係でいたいのですが、A子は私を友達として見たいのか、しょちゅうランチにも誘ってきます。(忙しいと断り続けている)そうこうする間に私が妊娠、そしてA子も2ヶ月遅れで妊娠し、彼女の私への依存ぶりが増してきました。例えば業務中に妊娠中のトラブルについて質問メールが来、無視してたら、20分後にわざわざ席まできて、メール見た?と。。。忙しいので後で返事するね!と言っても、その場でしつこく質問攻撃の始末。同じ妊婦として、気持ちがわからなくもないので助けてあげないのはカワイソウな気もしますが、ちょっとアドバイスすると、更に寄りかかってこられ。。。最近はいろいろ相談したいので夜会おうとか携帯番号知りたいとか言います。はぐらかしてますがストレスです。皆さんならどう対応しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モバイルサイトの紹介はいかがですか

「わたしに聞くよりも、いいサイトがあるから参考にしてください」と仰ってはいかがでしょうか?事実、妊娠の症状も個人差があるでしょう?トピ主の症状が、即A子さんに当てはまるとは限らないし、相談にのって親切のつもりが結果的に無責任な回答をしてしまった可能性も出てくるかもしれませんから、その点モバイルサイトなら携帯からアクセスできますし、簡単に知りたいことを知る事が出来ますよ。他にもママ予備軍の為のモバイルサイトも有りますが、まずは一つご紹介させていただきました。

Do○Moなら−Menu→メニュー/検索→メニューリスト→健康/ビューティ/ライフ→結婚/出産/育児→ママニティ
    です。
    他社も有りますので、それについては個人的にお調べください。
    丈夫で健やかな可愛い子が生まれますように。妊娠おめでとうございます。

• そのスタンスを崩さずに!

他人事とは思えずレスさせて頂きました。
    現在の職場でA子さんのような危険人物にべったりと依存されており
    気の重い毎日を送っています。

>私としては、言葉でうまく表せない危険信号(?)を感じており

人を判断する目をきちんとお持ちなのが素晴らしいと思いました。
    私も同じ30代であるのにその目を肥やしてこなかったことを悔やみます。

“相談”という名の依存がエスカレートしていくのは確実です。
    こういうタイプの人は結局“自分”しか見ていないので、そのために
    相手を振り回します。

身重のトピ主さんに余計なストレスがかからないためにも
    A子さんとは毅然として距離を置くことをおすすめします。
    きっと他の依存対象を探すとおもいますから。
    私も同僚とただトイレトークをするだけの間柄に留めておくべきだった・・・凹

• とにかく逃げる

>励まし役
    このような応答はしないようにしては?
    「ふーん、それで?」みたいな。

>業務中に妊娠中のトラブルについて質問メール
    少し大きな声で「仕事中に私用メールはダメだよ!仕事しようよ!」
    「メールの内容ってチェックされてるよ?」
    あたりでいいんじゃないでしょうか。

>夜会おうとか携帯番号知りたい
    「ごめんね〜つわりがひどくて寝込んでるの!」
    「最近ケータイの調子が悪くて修理中なの」もしくは
    だんなさんに出てもらうとか。

• どこにでもいるんですね

知っている人に似てるなぁ。その人友達少ないでしょう?
    一回だけ食事に行ったら、話が暗くてネガティブで辟易しました。
    その後のお誘いがしつこいのなんの。

>言葉でうまく表せない危険信号(?)
    私もまさしくこれを感じて、忙しい・体調が悪い等々を繰り返して
    食事の誘いを断わり続けて2年(!)。ようやく最近は連絡が来なく
    なりほっとしています。

トピ主さんは同僚だから、表面上は当り障りなくしなくちゃいけない
    から辛いですよね。
    まず、ランチの誘いは今まで通り断り続けましょう。
    一回行ったらお終いです。更に激しく依存されます。

携帯の件は
    「悪いけど、私あんまり他人に携帯番号教えないのよ。ごめんね」
    明るくさらっと言って、話を終わらせてしまうのが一番ですよ。

妊婦相談については、
    「うーん、妊婦同士って言っても体調やトラブルは人それぞれだしねぇ。
    悪いけど、私も自分の悪阻で具合悪くて、ひと様の相談どころじゃないのよ。
    医療機関とか、専門のサイトとかで相談してみたらどう?」

言いたいことだけ言ったらそれ以上相手にしないのがコツです。頑張って!

• 思い切ってはっきりと

状況は違いますが、私も過去何度か同じ様な経験をしました。やんわり拒絶を続けているのに全く気付いてくれず、かなりのストレスでした。
    度重なるランチの誘いを断わり、携帯番号も教えていない・・普通なら、付き合いを避けられていると気付くはずです。そこら辺の勘が信じられないくらい鈍い人がたまにいるんです。私の場合は誠意を持って正直に「私の勝手な都合で申し訳ないけど、頻繁に連絡をとりたくない(または、今そういう気分じゃない)。あなたのせいじゃないのよ。」と伝える事にしています。そうすると、案外あっさり分かってもらえます。反論されると怖いので、「私の都合」と「あなたのこと嫌いじゃない」をアピールします。

今度A子さんから誘いがあった時に思い切って、「妊娠中だし、主人もいて仕事もしてる・・今まで言い出しにくかったけど、最近自分の事で手一杯な状態になっちゃって。メールとか電話する気分になれないし、プライベートな外出も気が進まないのよね・・ごめんね。私の気持ち分かってくれる?」で、どうでしょう。職場での質問にもあまり熱心に答えない事です。キツいかな?位じゃないと、A子さんには伝わらないと思います。

• あくまでも仕事だけのつきあいで!

このスタンスをくずさない方がいい・・・。
    私は、失敗した経験者だからです。中途で同じ時期に入った40代の同僚が、まさしく同じタイプの人でした。
    あまり関わりたくないなぁと思いつつも、「ねぇねぇ、話があるの、お茶しよっ、アドレスおしえて!」「同期だから信頼してる、心開けるのはあなただけ」などと言われ続け、お茶したりしてしまいましたが後悔してます。次第にわがままになり、別の人と交流しようものなら、私の事を一番に考えてくれないとか言い出し、無視したり近寄ってきたり、感情の起伏を私にぶつけては八つ当たりのはけ口にされました。今では他部署の人達に、ある事無い事悪口触れ回られて、さんざんな目にあっております!〔わかってくれている人も多いのでそれだけが救いですが・・・〕

A子さんは読んでいてとても彼女に似ていると感じました。こういうタイプの人は依存性が強いと思うので、怖いですよ!
    イチゴさん、関わらない方がいいです。
    素敵な人達との輪を広げて、楽しく過ごしましょう!

• そのまま避けたほうがいいです。

妊娠のトラブルは、素人だから下手なアドバイスはできませんよね。人のことはわからないし。何かあったら「○○って言ったのに」とでも言いそう。

だから、「困った事があるなら主治医に相談してほしい。私は素人だし万が一そのアドバイスが当たらなかったら責任取れないから。」

仕事中のメールは、「仕事中だから仕事に集中したい。私用のメールは困るししたくない。」

携帯は、「携帯の番号は人に教えない事にしているの」

とにかく、絶対に避けたほうがいいですよ。

• トピ主です。ありがとうございます。(1)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました。19日の転勤族さんまで読みました。まず、皆さん全員が同僚とは距離をあけておいた方がいい、とのご意見で私の罪悪感はかなり軽くなりました。皆さんのおっしゃる通り、あれからも避け続けています。妊娠についてのメールもまた来ましたがアドレスを貼り付けたメールと一言だけ返し、行くトイレを変えましたので、偶然会う頻度も減りました。(でもなんで私が遠いトイレに行かなきゃならないの〜と思ってしまいますが。。。)プラス私自身が今本当に業務が忙しく、A子と会ってもものすごい早足で歩いて(別に彼女だからでなく本当にバタバタしている)うまく話しかけられる隙をなくしています。これでそのうちフェードアウトできればいいのですが。。。(続きます)

• トピ主です。(2)

注意報さんと経験者は語るさんのおっしゃる彼女像、まさしくあてはまっていてびっくり!こういうタイプの人ってどこにでもいるんですね。あとA子の容姿が、守ってあげたくなるような、弱弱しい感じの人で、私もつい母性本能(?)で励ましてしまってたんです。でももうやめます。よく考えたら、私はA子に「体調どう?大丈夫?」とかいつも気遣う言葉を掛けてたけど、彼女からは一言もなかった。弱弱しくて控えめな見かけと裏腹に、話すことは自分の不安不満の相談のみ。ひびきさんのおっしゃる「こういうタイプの人は結局“自分”しか見ていない」その通りです。彼女は地方からご主人の転勤で2年前にこちらに来たとの事なので、確かに友達が少ないんだろうと思います。その境遇は彼女のせいでないし、特に妊婦同士だし、友達になってあげれられれば一番なのでしょうが。。。でもこれも恋愛と同じで、お互い「相思相愛」の関係でないと成り立たないので、そうすることができない(友達とは何ぞやを履き違えている)彼女の問題と受け止めることにします。あとやはり職場で簡単に友達を作らないという私のスタンスは通すことにしたいです。皆さんありがとうございました。

レス求!トピ一覧