脈ありでも積極的にはなれませんか?

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

マシュマロ

こんにちは、マシュマロと申します。
現在、少し気になっている男性がおります。
出会いは1ヶ月前の合コンで、帰り道に彼から連絡先を聞かれたことがきっかけで、メールをするようになりました。
しかし頻繁にメールはするものの、毎回挨拶程度の内容で、日に日に"一体私をどう思っているのだろう?"と疑問に感じる様になってきたのです。
先週末、「今度Kさんに余裕がある時にでも会いましょうね!」と入れたところ、すぐに、「いつでも暇なので、ぜひよろしく!」との返事が届きました。
ですが、「私も今は時間に余裕があるので合わせられると思います。」と入れても返事は来ず、月曜日の朝にまたいつも同じく“今日も頑張ろう”メールが届きました。
連絡先を聞かれた際、「実はかなりタイプだったんだ」「2人じゃなくてもいいからまた会ってね」と言われたのですが、今では社交辞令だったのかな・・・?とも思います。
自分の気持ちもよく分からない(情けないですね 汗)のですが、とても気になる存在になっており、一体どうすれば良いのかわからず混乱しています。
ぜひ皆様のご意見を伺わせて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の女性にも連絡してるってことは?

う〜ん、それは私なら「脈なし」と判断します。
    具体的に誘ってこないってことは、社交辞令なんじゃないかなあ。

合コンで一緒だった他の女友達に彼から連絡が来てないか聞いてみたら?
    そのパターンだと、他に本命の女性がいて、トピ主さんは2番手なんじゃないかと。本命の女性とうまくいかなかったときのために、一応繋いでおこうって感じがします。

• 多分お互い同じくらい

相手も自分の気持ちがわからないと思いますよ。人によるでしょうけど、相手から一歩踏み出して来られると、そのまま勢いがつくけれど、何もない場合、自然消滅、と言ったところでしょうか。

男がいつもいつも盛りがついているとは限りません。

どうすればいいかは、貴女しかわからないでしょう。でも何かきっかけがないと、ずっとわからないことでしょう。

• 彼女がいる

あなたの事はタイプで好意はあるのだけど、実は彼女がいるから今ひとつ積極的に行動できない。彼女の目を盗めるときにさそってくるようなきがするんですが、どうでしょうか。

• 彼の戦略

これは彼の戦略かなって思います。折角、彼が貴方を落とそうと(アプローチ)しているのに種明かしをしたみたいで、ごめんなさい。
    彼が貴方に気があるのは間違い無いでしょう。毎日のさりげないメールがその証拠です。貴方の「私も今は時間に余裕があるので合わせられると思います。」というメールの内容は、彼からしてみれば、今一つだったのです。
    今は時間があるので・・・という言い方「今は?今だけ?じゃあ、もっと後には僕と居る時間が無いのか?」と不安になるのです。
    貴方のことが好きでしかたがない彼の気持ちが伺えます。「実はかなりタイプだったんだ」「2人じゃなくてもいいからまた会ってね」この”二人じゃなくてもいいからまた会ってね”はかなり好きな証拠です。デートに誘って嫌われたらどうしようの彼の気持ちがこの謙虚で貴方を気遣う言葉に現れています。あわてないで、彼が誘ってくるのを待ってはいかがでしょうか?
    彼は貴方と真剣にお付き合いしたいようですから。

• 自分から

トピ主さんはその男性とふたりで会ってみてもいいなーって
    思っていらっしゃるんですよね?
    だったら思い切って“○日はいかがですか?”って
    誘ってみたらどうでしょうか。
    それで“その日はちょっと・・・”とか断りの返事が
    返って来たら、先日の言葉は社交辞令だったのだなって
    判断して、次に行けばいいと思います。
    彼の本心は彼にしかわからないんですから
    悶々と考えて相手の誘いを待ってるよりその方が
    早くスッキリできていいと思いますよ。

• トピ主です。

昨夜このトピを投稿した後、誘われるのを待っているなんて都合のいいことを考えず、自分から動かなくては!と思い切って、
    「よければ明後日の金曜日にお会いしませんか?週末なので忙しいかな?」とメールをしました。
    実はお恥ずかしながら、私も積極的な方とは言えない為、今まで彼や友人以外には自分からお誘いすることがありませんでした。
    しかし返事はなく、今日の朝一番に
    「おはようございます。金曜日は予定があります。ごめんなさい。」
    とのメールが・・・。
    私は、
    「おはようございます。それではまた別の日にしましょう。今日も一日頑張って下さい。」
    と返信しましたが、心の中ではもう会う気はないんだな。と諦めていました。しかしそのすぐ後またメールが届き、
    「せっかくのお誘いごめんなさい。よかったらまたお願いします。」と。
    これは“会う気はあるので、また私から誘って下さい”ということなのでしょうか?ですが、ある意味、“誘ってくれないなら別にいいよ”とそれ程気がないとも読み取れますよね。このメールにどう対応していいのか分からず固まっている自分が、情けなく思えます。

• 具体的な日を

「いつでも暇なので、ぜひよろしく!」ときたときに
    すかさず具体的な日を提案したら早かったかもですね。
    「今度の日曜はどうですか?」みたいに。
    お互いに「いつでもいいです」じゃ話が進みませんからね〜
    がんばれ!

• トピ主です。

皆さん、レスを下さり有難うございます。
    一人で考え込んでいる時間がとても重かったのですが、皆さんのお陰でとても心強く感じています。
    今日の夕方、
    「私も急なお誘いでごめんなさい。Kさんの予定が開いている日に会いましょうね。」
    と入れると、またすぐに「ほとんど暇なのでよろしくお願いします。」
    との返信が届きました。何故かどっと疲れが出てきてしまい、このメールに対しては返事をしていません。
    確かにどっちとも取れますよね。私自身、彼とはあまりお話していないので、一体どんな性格の人なのか分からないのです。
    ですが、飲み会の間もあまり積極的ではなく、話しかけてきたと思ったら、
    「誰か気に入った人いる?いたら席のセッティングしてあげるよ、言って!」というような内容で、自分のことを気に入ってくれてるとは全く気付かなかった程です。
    連絡先も特に聞かれることなくお店を出た時、いきなり、
    「マシュマロちゃんはAさん(合コン仲間です)でしょ。」
    と言われました。確かにAさんとは話す時間は長かったのですが、それは物理的に席が近かっただけのことなので、驚いてすぐに否定しました。

• 合コン仲間を巻き込んで

「バーベキューでもしませんか」と皆に持ちかけるのはどうでしょう。

消極的な男性なら、彼が付き合いたいと思っていても、彼女に脈がありそうだと感じても、余程確信できないと消極的なままです(私の夫がそうでした。告白もだけど、なんに関しても消極的。私は積極的なタイプなので彼をリードするのは苦になりませんでしたが、トピ主さんタイプにはきついと思います)。

あと思いつくのは、
    ・他に彼女がいる
    ・女性に慣れてない
    ・仕事が忙しい
    ・だんだん気持ちが冷めてきた

トピ主さんはおいくつですか?
    その彼はどんな感じの人ですか?

• トピ主です。(続きです。)

すると、
    「そうなの!?じゃあ、連絡先聞いてもいいかな?」
    と言われ、私も悪い印象は持っていなかったので交換しました。しかしこの後はご報告の通りです・・・。
    一番最初に隣へ座っていた友人に、何気なく彼のことを聞いてみると、
    「彼は“不器用な人”って感じだったわ。あまり話さないから皆が楽しそうに話しているのが羨ましかったよ(笑)・・・特にメールを交換するわけでもなかったしね。」
    とのことでした。また彼に「彼氏はいるの?ホントにいないの?」とはわれたのですが、私からは聞いていません。(聞けば良かったのにおバカですね。。)
    私から見た限りでも、あまり積極的な人には思えなかったのですが、飲み会はよくやると言っていたらしく、また彼の職業は遊んでいる人が多いとよく言われているので、本当のところは分かりません。
    ですが、一体どうしたいんだろう??と考えているうちに、殆ど知らないにも拘らず、どんどん彼のことが気になってきており、このままではいけない!と焦っています。
    待っていたほうが良いような、でも自分から動いて早く会った方が良いような、まるで気持ちは動物園の白熊のようです・・・。

• 奥手男性

かなり奥手な男性でも、気になる女性に対しては
    男性は積極的になると思います。
    私の周囲を見る限り、そうでした。

ただ、あなたと彼の場合、彼が積極的に誘って来ない面だけを
    見れば脈なしかなとも思いますが、メールは頻繁にしているので
    判断つきかねます。

だけど好きなら正直に押して行けば良いのでは?
    この彼、こっちから誘わないと自然消滅しそうじゃないですか?

あと、あなたから押す形で始まった恋愛の関係は
    もしも付き合っても、惚れた弱みじゃないですが
    あなたが積極的にしなきゃいけない様になるとは思います。

• 受身同士?

私の彼氏は「いつでも暇なので、ぜひよろしく!」とすら言ってきませんでしたよ。
    誘ってオーラ全開で「次の連休予定がなくてひまーひまー」と言うので、「私はどこそこ行くんですけど、一緒に行きますか?」(あっちが会社の先輩)と言ったら「行く!」と即答でした。
    付き合うようになってからもそんな調子で、90%は私が予定を提案してます。
    でも別に不満はないです。
    だって私の行きたいところに行ったり、したいことができるから(笑
    出先ではちゃんとエスコートしてくれますしね。

マシュマロさんもその男性も受身なんですね。
    でも受身の人は、こちらの都合で予定を立てやすいので、ある意味楽ですよ。
    どうしても受身じゃないとイヤ、というならちょっと難しいですが…

• トピ主さんへ

>これは“会う気はあるので、また私から誘って下さい”ということなのでしょうか?ですが、ある意味、“誘ってくれないなら別にいいよ”とそれ程気がないとも読み取れますよね。

当たりだと思います。でもそれが何か問題なのですかね。個人的に会って話もしていないのに、気がある、ない、というのって、ある程度落ち着いた男にとってはナンセンスです。

貴女が相手にそれほど気がなければいいのですけど、知りたいと思っているならまた誘うことに何をためらうのでしょうか?女として関心を持たれていないので屈辱だとでも感じているのであれば、馬鹿げています。

• もしかして

思ったんですけど
    もしかして 彼は女の人と付き合ったことないとか?
    知り合いの人で同じように気が有るのか無いのか分からない人っていましたよ?
    友人にメールを送るけど世間話とかは大丈夫なのに積極的になると引いてしまう…
    自分に自信のない人はそんな感じの人もいますよ?
    もしも、そうならば2人で会うメールよりも数人で会うほうが良い時もありますよ?

• 微妙かなぁ

基本的に「脈あり」と言うか「好意を持っていれば」
    自分から積極的に誘うと思います。
    男の立場から言うと「誘ってもらう」のを待つより
    「誘え!」って感じです。

特にトピ主さんから「○日いかがですか」と誘われたら
    余程のコトがない限り最優先で空けますし
    どうしても外せない用事があった場合は
    「その日は駄目ですが、○日でしたら空いてます」
    と他の日を提案します。
     →どんなに忙しくても頑張って会える日をつくります。

それもなく「今度また誘ってくださいね」の返事では
    「脈なし」か、キープかなと。

まれに自分から誘えない人(苦手)もいるみたいですが
    最初に自分でトピ主さんにメアド聞いてるし
    「今日も頑張ろう」メールも送ってくるみたいなので
    そのタイプではないと思います。

• 一応、もう一度だけ・・・

慎重な性格とかにしても、ちょっと訳が分かりませんね。気に入った人なら、時間に少し余裕をもって(4、5日後に会おうとか)、目的地もトピ主さんが決めて、後1回だけ誘ってみますか?
    なんか、スッキリしない場合は別方向に行った方が、結果的にはいいんですけどね。気に入っているのなら、後一押ししてみますか・・・。  う〜ん・・・??

• よくわからない彼ですね〜

悪く言えば、調子が良く、いい加減で、そして自信がないようにも思える彼なのですが…
    本当にあなたと前向きに考えているのでしょうかね。
    女性から日付までして誘われて都合が悪かったんだから、今度は男のほうから日付を指定して誘う人のほうが多いですけどね。
    どこまでその彼は本心を言っているのでしょうか。
    一度、「あなたの都合のいい日を指定してください」と
    言ってみてはいかがでしょうか?
    それでまた理由付けてくるようなら、もうハッキリすると思います。

• メールなら

メールなら、だめもとでトピ主さんから誘ってみては?
    だめもとでもメール。
    これって勇気要りますか?
    私だったら、ここまでがんばれます。
    受身の私でもね!
    がんばって。

• 待ち受け男?

今多いらしいですよ。
    その気はあっても自分からは積極的にいかない(いけない)人。
    来なきゃ来ないでいいや、って思うみたいですね。
    その彼も待ち受け男かもしれませんね。

トピの内容だけでは判断が難しいのですが
    1度の誘いじゃわからないと思います。
    もう一度誘ってみてはいかがでしょう?
    それでまた断られたら、気がないというよりは
    悪いけどダメ男なのではないかと。

• もうちょっと頑張れるなら!

もう一度誘ってみてはどうでしょうか。
    ただし、特定の一日(例えば、「今週の金曜」とか)を指定するのはやめたほうがいいかもしれないですね。

「私、この日とこの日とこの日は今のところ予定は入ってないんですが、○○さんはどうですか?もしどれか大丈夫な日があれば遊びませんか?」

↑みたいな誘い方はどうでしょうか?
    もしこれでも「用事が入ってる、また今度誘って」みたいな返事が返ってくるなら、私でしたら、きっぱりあきらめます。
    カメックさんも書かれていたように、トピ主さんとどうしても会いたいという気持ちがあるなら、指定された日にちが予定があっても、他の日の都合をトピ主さんに聞いてくると思います。
    でも、「用事が入ってる、また今度誘って」という返事でも、念のため、「そっか〜残念…。○○さんは私のこと誘ってくれないんですか?」って聞いてみるのもいいかもしれませんね。

• 決して不器用じゃないと思うけど…

本当に不器用な人は、そんな風にコンタクトすら取れないし
    もしくは、猪突猛進してくるか、どっちがじゃないでしょうか?

自分から決して決め手を言わないけど
    思わせぶりな行動を取る人って、もてますからねぇ。
    意図的なのか無意識なのか、勘違いの種をあちこちに蒔いちゃうので…
    実際トピ主さんの気持ちをここまで振り回して
    より強く惹かれさせてるあたりに、実は相当な恋愛上級者では?

ココは大人の余裕をかまして、同じ様な態度で決定打は打たないか
    ぐいぐい引っ張って現実的に話を進めてしまうか
    どっちにしろ心に余裕を持って対処しないと苦労しそうな気も…

• トピ主です。

皆様からのご意見を、毎回大切に読ませて頂いてます。どのようなご意見であってもとても嬉しく思います。ありがとうございます。
    多くの皆様がおっしゃられるように、彼は私にあまり興味を持っていないのかもしれませんね。確かに相手の気持ちが分からないうちは誘う勇気も持てないかもしれませんが、この状態ならば、さすがに積極的ではない私でも彼の立場だったら、思い切って誘っていると思います。

このまま連絡しないで終わらせた方がいいかとも考えたのですが、せっかく気になる人に会えたのも何かの縁ですし、もう一回連絡をして、それでもはっきりしないようなら、そこできっぱり止めようと思い直し、「それではいつ頃がいいという希望はありますか?例えば来週とか来月など。。もしも今はまだ分からないようなら、また改めましょう。」
    と送りました。
    もちろん“改めましょう”というのは“終わりにしましょう”のつもりです。すると、今日の朝、
    「来週あたりどうでしょうか?」
    と返信が届いたのです。とりあえず会う気は持ってくれているようなのですが、もしかしたら私、しつこかったかな・・・と不安に感じたりもしています。

• そこまでしてまで会いたいほどのオトコなんですか?

あの〜、そこまでへりくだって「会っていただく」ほど、いいオトコなんですか?

女性は誘われるのを待つべきとは思いませんが、トピ主さんがそこまで誘っているのに向こうからは誘わないなんて、かなり失礼だと思うんだけど。
    私なら誘うのは自分ばっかりなんて、友達付き合いでもありえないんですが。

トピ主さんが一目ぼれで、頭を下げてでも彼に付き合ってもらいたいならともかく、もっといい人いると思うんだけどな〜。
    つまんないオトコにかかずらあってると、くすんできちゃいますよ!

• とりあえずタイプではある1

トピ主さんのことをタイプだと言ったのは本心でしょう。

私が思うに、彼はちょっと駆け引きをしてるんじゃないかと。
    自分のペースにしたいと思っているのだと私は解釈します。
    奥手な男性なら、最初にメアド交換をする時にはっきりとした好意は見せません。アドレス交換だけするのに精一杯です。
    まあ「綺麗ですよね」くらいの褒め言葉は言いますが。

友達の言う「彼は不器用な人って感じ」もアテになりません。
    彼は友達には興味が無かったのでたいして話を振ったりもしなかったのでしょう。意識は貴方に向いていたのだと思います。

貴方からの誘いを断った後のフォローのメールも計算ですね。
    「別に誘われなかったらそれでもいいよ」では決して無いです。
    自分に惚れさせたいから、貴方に誘われるという形を取りたいのです。
    「別に自分から誘うほどの相手ではない」と思っていたら、メールも頻繁には寄こしません。

• とりあえずタイプではある2

こういうタイプは、1回こっちが引くと向こうがちゃんと誘ってきますよ。

ただ他にも女性がいるかも?と思います。
    これは会った時にさりげなく聞いておいた方がいいですよ。

奥手な男性が頑張って相手のメアドをゲットしたら、もっと長いメールが来ます。
    考えて考えて質問系だったり、とにかく相手を知りたがります。
    そして早くなんとかしないとと、とりあえず早い段階で「会えませんか?」と言ってきます。
    それか初めからメアドを聞くチャンスを逃しますから(笑

• 私の経験

トピ主さんの彼の態度で一喜一憂している様子はよくわかりますが…

彼がどう思っているのかを気にし過ぎて毎日疲れませんか?(それも恋愛の醍醐味かもだけど)

私なら用事にかこつけて何回も誘うなあ。「○日に試写会あるから一緒にどう?」「暇なら海を見に行かない?」なんてね。
    こういう誘いを断る人はあまりいないので、会う度に相手の人柄をこちらが判断し、この人なら付き合いたいと思ったらちゃんと自分からアプローチします。

だからよく友達からは「ハンター」と呼ばれていました(笑)今は一番好きな人と結婚してますが…

恋愛はあまりにも相手ペースになってしまうと、たとえ付き合えても都合のいい女になってしまうんじゃないかと心配します。

• 同じ状況です

はじめまして。
    タイトルどり 状況が似てるなと思い 人事には思えずレスいれさせていただきます!
    なんか こういう対応されると 辛いですよね!!
    一応 期待もして返信 待ってしまうんで 中途半端な内容では
    あきらめもつきませんし かといって 自分ばかりから誘いを
    続けていくのも 疲れますし 悲しいですよね。
    私は 勇気がなく月2回くらいしかメールできませんが・・
    メールをすれば返信は あるものの 彼からの誘いはなく
    誘えば 会えるけれど そこから発展もしないし 会った後も
    メールは私から送らなければこないです。
    こんな感じなら メールも無視してくれれば いいのに なんて
    たまに思いますが きたらきたで やっぱり嬉しいもんなんですよね。
    なので 私は この状況を楽しもう!好きなのは私なのだから と
    考えを変えました。
    そして 彼には 何も期待しないことにもしてます。

マシュマロさんの場合は 向こうが気がありげだったんで
    混乱もするし 気持ちもかき乱されるちゃいますよねっ

続きます

• 続きです

マシュマロさんも 彼を好きでいるなら 気持ちを切り替えてみては どうですか?
    私も 気持ちを切り替えてから ずいぶん楽になりましたよ。
    長期戦でいこうと 思ってます。私の気持ちが続くかぎりは。
    私は 自分から好きになったんで マシュマロさんとは 彼の対応が似てるだけなんで
    あまり 参考にならない意見で すいません!

ただ この彼 ちょっと イラッときちゃいますね(すいません)
    はっきりしないというか・・しばらく ほっとくのも手かもしれませんよ!

でも 来週会いましょうと返信きたんで 来週こそは
    会えるといいですね!!
    彼も 探ってるのかもしれませんしねっ
    なんにしても 会はなきゃ 始まらないんで 頑張って下さいね♪
    応援してますよ〜!!!

• 会ってみましょう

とにかく、強引でもいいから一度会って見ましょう。
    会った段階で、「期待はずれ。やーめた」となる可能性も高いように思います。
    今度ははぐらかされないように「木曜日、金曜日、日曜日の中から都合の良い日を選んで下さい」などどメールし、どの日も都合が悪いと言われたらあっさりやめましょう。

私もトピ主さんのような経験がありますが、相手の態度がはっきりしない事ほど気に掛かる事はありません。イライラが積もって、ガラス玉が宝石のような錯覚に陥っているのではないか、という気がします。

• そんな事ないです!

2度目です。
    7/6のトピ主さんの書き込み読みました。
    そうですよ。せっかく気になる人に出会えたんですもん。
    相手の方も会う気はあるようだし、会ってみた方が
    いいですよ!
    ここで“ひつこくしたくないから・・・”ってなんとなく
    自然消滅させてしまったら、後できっと
    “あの時ちゃんと連絡とって会ってみるべきだったかも・・・”
    って後悔しそうじゃないですか。
    がんばってぜひ会ってみてください。

レス求!トピ一覧