愛犬が頚椎捻挫

レス3
(トピ主2

心や体の悩み

ぷくらちく

愛犬が、頚椎捻挫ではないかと診断されました。
まだレントゲン写真での診察しかしていないのですが、詳しくCTで検査して仮に頚椎が悪くても手術はリスクが大きいのでしない方が良いと言われました。
現在愛犬は立ち上がったり、ちょっと動いたりした時にキャン!と鳴きます。立ち上がるのも嫌そうです。
獣医さんにどうすればいいのか聞くと、ステロイドのお薬を飲んで痛みを抑えるしかないのではないかとの事でした。
私としてはて完全に治るなら手術をしたいのです。しかし手術はやはり危険なのでしょうか。ステロイド剤についても、ご存じの方レスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かわいそうですね。

だいぶ日にちがたっていますが、その後ワンちゃんの様子はいかがですか?
    CTの結果はわかったでしょうか。
    薬や手術についてはよくわからないのですが
    ほかの病院で診てもらうのもいいと思います。

ただ、頚椎捻挫というのは「むちうち症」のことですよね。
    人間の場合も手術はできませんよね、きっと。
    薬を飲みながら治るのを待つのが一番いいかもしれません。
    一生治らないということはないと思うのですが、どうでしょうか。

• トピ主です

まるさん、レスありがとうございました。その後、愛犬の容態は悪くなる一方で、ある朝立てなくなり、ひきつけをおこしはじめたので、CTを撮りに一時間半かかる病院まで連れて行きました。結果は脳炎をおこしているのではないかとの事でした。ひきつけをおこしているため、それを抑える注射や、脳の炎症を抑える注射など、沢山の緊急処置をしていただきました。高濃度酸素室に入った愛犬は、薬が効いている間は落ち着いているけど、一時するとまたひきつけをおこすの繰り返しでその度注射を打ちました。その日は結局入院させる事にして私は家に帰りました。夜11時すぎに病院から電話があり、発作をおこし自分で呼吸する事が出来なくなったので、人口呼吸器で息をしているとの事でした。そして次の日の朝8時すぎ…電話がありました。頭から下は問題ないが、まばたき反応もなく呼吸も自力で出来なくなっているので、もう意識が回復する事はほぼないので、後は飼い主さんの判断で…との事でした。

• トピ主続きです

結局私は人口呼吸器を外す事を決断しました。愛犬は一時してから息を引き取ったそうです。7月15日の朝でした。愛犬が息を引き取る瞬間を看取る自信がなかったので、私が病院に行く前に人口呼吸器を外してもらいました。ただ、今は後悔しています。やはりどんなに辛くても一緒にいてあげるべきだったのかな‥と。今日で愛犬が亡くなって9日目。今でも感触が忘れられません。もっと早く他にやってやれる事があったんじゃないかと、後悔ばかりです。ただその子の他に愛犬が4匹います。とても心の支えになってくれます。その子達は少しでも納得いく飼い方、判断ができたらと思います。長文ですみませんでした。

レス求!トピ一覧