• ホーム
  • ノーファンデで美肌といわれる方、教えてください。

ノーファンデで美肌といわれる方、教えてください。

レス47
(トピ主6

美容・ファッション・ダイエット

なち

当方、31歳女性です。

いつものメイクは下地兼日焼け止め(アクセーヌ)の上にパウダーファンデ(ファンケル)です。
肌質は軽度のアトピーもちです。

ファンデしない日が続くと、肌が綺麗になる気がします(自分比)
少なくとも私には負担になっているようで、脱・ファンデしてみようと思い立ちました。
肌が綺麗な人に共通しているのは、年中日焼け止めは欠かせないというトピを見たことがあります。
日焼け止めはつけ、(願わくば日焼け止めのみで綺麗といわれたいですが、少し隠したいところもありなので・・)その上からうっすらとファンデではないフェイスパウダーをつければ負担は軽くなるかな、と思っています。(勿論体の中からのケアも大切ですよね!)

そこで、おすすめの日焼け止めやパウダー(色つきの有無、パウダーではなくファンデの代わりになるものなど)ありましたら、教えて頂けたらと思います。

またその場合のスキンケアなどもろもろ美肌の秘訣もあわせて教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もとアトピーですが

子供の頃よく湿疹ができ、30過ぎの今でもストレスなどの影響でかゆみが出てステロイドのお世話になることがあります。しかし、基本的に肌がきれいだ、どんなスキンケアしているの?と学生時代から友人などによくきかれてきました。
     どんなって?私の場合は超手抜き、「洗いすぎない」ケアです。実はお風呂で石けんをつけて体を洗うのは週2回くらい(恥)。ごわごわした洗いタオルやブラシは肌が傷つきそうなのでぜったいに使いません。でも背中はつるつるすべすべで、ニキビひとつありません。結婚披露宴の後、背中がぴかぴかだねぇ、と何人かに指摘されたほど。洗顔も、朝は石けんつけません。
     今の季節は紫外線が気になるので、完全にスッピンという訳にはいきませんが・・・。イプ○の日焼け止め効果のある下地に、パウダーファンデーションがお気に入りです。商品名を覚えていませんが、粉末タイプで、色が白い(実質無色)のがあるんですよ。コンパクトタイプでないので、旅行等の時に不便なのですが。
     アトピーもちとのことで、おそらく私と同様乾燥肌だと思います。もし参考になりましたらうれしいです。

• ノーファンデです

40代手前ですが、ノーファンデです。
    肌がきれいとほめられます。
    さらに、ノーファンデというとびっくりされます。
    私が毎日しているのは
    1:化粧下地用、日焼け止め効果のある色つきの下地を塗る
    2:目の下のくまは気になるので、そこだけコンシーラーを塗る
    3:手作りのフェイスパウダーをはたく
    4:まゆはきちんと書き、アイシャドー、口紅を塗る

手作り化粧品が趣味の1つなので、フェイスパウダーは
    今手作りですが、市販のものだと、
    京都の舞妓さんのお粉が結構良かったです!
    http://maikohan.jp

個人的には角質のターンオーバーが重要かなと思い、
    昔から角質落としの基礎化粧品が好きです。
    定番は、カツウラのフローテ
    http://www.katwra.co.jp/

あとは、十分な睡眠、暴飲暴食はなし、
    酒もタバコもやりません。
    それから、乾燥肌気味(油取り紙必要なし)なので、
    朝は石鹸は使わず、ぬるま湯での洗顔だけです。
    母もびっくりするぐらい肌がきれいですが、
    朝は水洗顔のみですね〜。

• とるめんたさんへ

横ですが・・・

>手作り化粧品が趣味の1つなので、フェイスパウダーは
    >今手作りですが・・・

私も肌が弱くて、化粧品には悩んでいるのですが、
    フェイスパウダーって自分で作れるのですか?
    私も作ってみたいのでよかったら、ぜひ作り方
    (材料など)を教えてください!

よろしくお願いします。

• 化粧水で拭く

こんにちは、私の肌はピカピカできれいとよく人から言われます。50代です。

夜は洗顔をしますが朝は顔を洗いません。
    朝、コットン二枚に化粧水をた〜ぷり付けて、顔を拭くように優しく撫でつけます。
    そのとき目ヤニとか取ったりします。
    コットンを裏返して、首筋と耳の周りや耳の中を拭きます。
    安い化粧水なのでふんだんに使っています。はは
    電車に乗ると、顔はきれいなのに耳が(耳の中)汚れている人をけっこう見かけますね、小町の皆様ご注意ですよん。
    体は一日おきに石鹸で洗います。後はシャワーだけです。
    日焼け止めは2月ごろから10月ごろまで使っていましたが、一年中のほうがいいんですね?これからは冬場も軽いタイプの日焼け止め使います。

青汁をたまに飲みます。
    青汁の気分にどうしてもなれなかった日は、モロヘイヤの錠剤かクロレラの錠剤を10粒ほど飲みます。
    チョコラBBもときどき飲みます。  

私の姉はほんとにな〜んにもしないのに、シミもそばかすもありません、肌が超きれいです。
    どうしてかしら?体質もあるかもしれませんね。姉に会うたびになんだかムカつきまーす。

• 私もノーファンデ派です!

初めて就職する際、化粧品を揃えに行き、店員さんに初めて化粧をして頂きました。
    ですが。。。顔(肌)が息苦しい気がして。。それ以来、ほとんどファンデを使用した事がありません。
    化粧水もアルコールが強いと被れてしまう為、アルコールフリーの水に近い成分の化粧水を使うようにしています。
    メイクは、アイメイクと口紅しかしませんが、周りは、ファンデ使用だと思っています。
    現在32歳ですが、毎日スッピンです。肌が綺麗ね!と言われます。ノーファンデだと言うとみんなビックリ!しています。
    紫外線対策は必要だと思いますが、過剰に肌を覆うのは、反って肌ストレスになるのと皮膚呼吸の妨げになるので良くないと思いますよ。
    もともと、肌に化粧品を着けるのが嫌いなので、ちょっとした外出は日焼け止めの使用よりサンバイザーを使うほうが多いです。

• 39才 ノーファンデ、パウダーも、コンシーラーも塗りません。

肌は綺麗と言われます。
    日焼け止め以外、一切何も塗りません。
    ここ数年はNOVのUV乳液です。
    コンシーラーも塗った事がありません。
    フェイスパウダーも塗りません。
    眉毛も塗りません。
    口紅も塗りません。(本当に時々、気が向いた時に薄付きリップを塗る程度。)
    ノーメイクです。

若いと言われる事も多いです。
    20代の男性から、自分より年下だと思っていたと言われた事もあります。

絶対に焼かない、これだけは何十年も気をつけています。
    冬でも夏でも、日焼け止め帽子、日傘は欠かしません。
    付き合っている彼が呆れる位にその点だけは努力しています。

また、産毛には気を使っています。
    眉毛周り、口元の産毛は小まめに剃るようにしています。
    それ以外の場所は刺激が多いので剃りません。

それでもここ数年でシミを発見しました。
    フォトフェイシャルを受けようと思っています。
    いつまでも素顔で過ごしたいと思います。
    その為の努力をしたいと思います。

お酒は少量、煙草は吸いません。

• 基本のみ!←良いのかどうか分かりませんが

私は30歳です。アレルギー持ちと敏感肌で目の周り荒れやすく、乾燥肌でもあります。
    数年前、肌のコンディションがかなり悪くなったと同時にリキッドファンデと粉を付けるのをキッパリやめました!

でもアイメークと眉毛とチーク、口紅は付けます。

ファンデ付けてないというと100%驚かれます。綺麗だとも言われます。

手入れ→夜のお風呂後、化粧水と乳液のみ
        朝の洗顔後、化粧水と乳液のみ    以上

私は日焼け止めも塗れません。ピリピリ痛いからです。
    だから化粧水と乳液のみ。

友達は今21歳ですが高校生の時からばっちりメーク(分厚いけど本当にCM並みに綺麗)しているのですが、化粧を取った夜、これはまぁ〜ひどいこと・・・・やっぱり肌には負担なんだと思いました。

トピ主さんは軽度のアトピー持ちということで、極力すっぴんのほうがいいですよぉ〜〜〜!

• ファンデは塗らない

私もアトピーが酷いのでファンデーションは塗りません。普段もサンベアーの日焼け止め各種を使いわけしてます(顔はセンシティブ・体はもうちょっと強いやつ)。

でもお勧めはオルビスの色つきの顔用日焼け止めですね。これは肌色なので塗ると綺麗に見えます(リキッドファンデみたいな感じ)。お肌にも優しいです。

あと、これは思いっきり反則だと思いますが、私は綺麗に見せたいなぁと思う時はベビーパウダーを薄くはたいちゃうのです。パウダーと違って肌に負担が無いのがいい所。そして結構、綺麗に見えるんですよ、これが。
     でも、これは自分でもどうよ?って思います

• 化粧がキライです

若い頃にお化粧し始めるキッカケを逃し、
    以来、外出どころか会社勤めしていた時もノーメイクでした。
    結婚式や何かのパーティなどに出席する場合はさすがにすっぴんではマズいので、
    ファンデと口紅ぐらいは塗ります。
    そんなわけで1年に一度するかしないかなので、化粧をしたあとはしばらく肌が大荒れです。(>_<;

そのせいなのかは分かりませんが、年齢のわりにはキメが細かい肌だと言われます。

お手入れはごく簡単。
    洗顔フォームでの洗顔は夜お風呂に入ったときのみで、朝はぬるま湯洗顔のみ。
    あとは化粧水と乳液、外出するときはさらに日焼け止めクリームを塗ります。

使っている日焼け止めクリームは、オルビスの「サンスクリーンオンフェイス」(SPF34)か、
    クリニークの「スーパーシティブロック」(SPF40)です。
    どちらもニオイがきつくなく、肌に優しいところが気に入っています。

私の母も化粧が嫌いでほとんどノーメイクでしたが、
    70歳を過ぎた今もキメの細かい肌をしています。
    2人で「あれこれしすぎないのがいいみたいね」と話しています。

• お〜いお茶さんへ、パウダー

>お〜いお茶さん、ご指名なので。

手づくりパウダーの材料は、私の場合、
    ・タルク(化粧品グレードのもの)
    ・ピュアシルクパウダー
    ・アロマオイル2〜3滴
    これだけです。
    上記は全て、化粧品グレードと言われるものを使っています。

チャック式のビニールや、密封性の高い入れ物にタルクをいれ、
    色味を見ながらシルクパウダーを加えて、
    ふたをしっかりしめて、ふる!<まぜるためですね。
    その後、お気に入りのアロマオイルを加えて、またふる!

使う分だけ小さめの容器に移し替えて
    (市販のフェイスパウダーの空き容器でいいと思います)
    使っています。

材料はネットショップがたくさんありますので、
    「手作り化粧品 材料」などと、検索してみてください。
    作り方も、材料も、人によって違うみたいですので、
    これも検索すると面白いですよ。

なお、保湿剤などが入っていないので、
    体調によっては、ぱさぱさするかも、です。

• 何も

しない。。と言うか、すごい汗かきでするだけ無駄なんです。
    さすがに30代後半になって(今40ジャストです)
    日焼け止めだけはしなきゃまずいか。。
    と、思うようにはなりましたが実行は3日に1回ほど。
    汗で流れて目にしみて泣く羽目になるんです。
    日焼け止めを塗った日はお風呂で洗顔料を使いますが、
    普段はお湯でバシャバシャだけです。
    風呂上りに、化粧水と美白用美容液を軽く塗っておしまい。
    朝は洗顔しません。よほど汗ばんだ寝起きは化粧水で拭き取って終わり。

こんな私はファンデーション塗ってないなんて嘘でしょ!
    薄化粧してると思ってた!ばかり言われてます。
    触ってみて!と試してもらってまたびっくりされ。。です。

• ありがとうございます!

レスを下さった皆様、ありがとうございます!
    参考にさせて頂いて、実践してみたいと思います!!

今日はなぜか顔〜首がカイカイで・・(泣)
    急に暑くなったからでしょうか?どうやら気温差に弱いようです。

皆様のご意見で、多かったのは・・
    朝は洗顔剤を使用しないで、ぬるま湯のみで、ということみたいですね。
    洗い過ぎないこと、これがポイントですね?
    ちなみに、私のスキンケアを書いてみたいと思います。
    ちょっとそれは・・というものがあれば、ご指摘くださーい!

朝:泡石鹸で洗顔→化粧水→乳液→日焼け止め→パウダーファンデ
    夜:クレンジングクリームでメイク落とし→洗顔はたまに泡石鹸(汗をかいたときなど)基本的になし→化粧水→乳液

明朝から洗顔はぬるま湯、もしくはコットンでやさしくふきとってみようかな?
    夜のクレンジングあとには洗顔は必要かな??
    まだまだ知りたいことばかりだーー!!
    皆様はいかがですか?おすすめのアイテムがあったり、美肌の習慣、飲食物など知りたいな。

引き続きよろしくお願い致します。

• たびたび失礼します

トピ主のうさぎです。

きのこさんが教えてくれたNOVのUV乳液というのは、
    チューブタイプのものではない、SPFが一番低いローションタイプのものですか?
    その場合、夜はクレンジングが必要ですよね?

日焼け止めをしない方もいらっしゃるようですが、肌にのせるものは極力減らしていきたいですよね!
    それでも口紅などしていたらクレンジングは必要??
    あ、部分的に落とすものもありますよね!

日焼け止めのみでもクレンジングは必要なのかしら??
    あら〜 袋小路に入っちゃった。

アトピーは悩みだけど、綺麗になっていったらいいな・・
    その喜びが味わえると思って頑張ってみたいと思います。

まだまだご意見お聞かせくださいね。

• 42歳ですが昔からノーファンデです。

色は白い方で、家族からもファンデなど必要ないと言われます。
    日焼け止めも使いません。

洗顔後、すぐ化粧水をつけて2、3分指で優しくなじませた後、少量のオリーブオイルを塗るだけ。

外出する時のみ、眉を描いてリップをつける程度。
    日焼け予防は帽子か日傘のみです。
    オリーブオイルは完全ではないけれど多少の日焼け予防効果があるそうです。

ちなみに、20代までは脂性のため化粧水のみでした。

• きのこです。 1

>チューブタイプのものではない、SPFが一番低いローションタイプのものですか?
    その場合、夜はクレンジングが必要ですよね?

NOVのシリーズを使い分けしながら、使っています。

夏場、午後10時〜2時までの出かける予定の時は、
    NOV UV ステックを使っています。
    SPF50 PA+++のタイプなので、
    必ずクレンジングが必要になります。
    このステックの場合、肌色なので、ファンデーションの様な
    感じになります。

普段使いのNOV UVローション(乳液)は
    SPF23 PA++(こちらが一番SPFが一番低いタイプです。)
    クレンジング不要と言う事です。

クレンジングのみや、洗顔のみの場合もあります。
    夏場は、クレンジング、洗顔、両方する場合もあります。
    その場合は、まず、帰ってきたらすぐに、クレンジング洗顔をし、
    その後、お風呂に入った時に石鹸洗顔をしています。
    その方が肌の刺激が無い様に感じるからです。

• きのこです。2

どちらにしても、SPFの低いタイプの物を小まめに塗りなおす事の方が
    良い様です。

http://www.nov.jp/product/uv/index.htm
    こちらのHPをご参照ください。

また、日傘も重要で、100%遮光の日傘を使用しています。
    普通の日傘の場合、完全に遮光しきれないので、ここ数年は100%遮光のみです。
    高い化粧品の代わりに私の場合は、日傘にお金をかけています。

日焼け止めに頼るより、帽子、日傘が重要だと感じています。
    また、帽子も、つば広のタイプの物を必ず使っています。
    通販生活のUVの帽子は、バッグに折って入れられ、つば広で使い勝手が
    良く、愛用しています。

日焼けは百害あって一利無しと思って、せっせと頑張っています。

• 冬でも帽子

お世辞もあるだろうけど、肌がキレイ、白いと言われる33歳です。
    私もファンデは使ってません。出掛ける時は、日焼け止めのみ、またはその上にフェイスパウダーをはたくくらい。30分程度なら何も塗らないことも。

でも帽子は冬でも必ずかぶります。
    腕には夏でも日焼け止めも塗らず、半袖で出歩いていたのですが、なんだか腕にほくろが増えたような…日焼けのせいでしょうな、きっと。

家の中では完全にスッピンです。
    日焼け止めも肌に負担が掛かるし、なるべく何も塗りたくないのです。
    日焼け止めはベビー用で、SPF17です。長時間屋外を出歩くわけでない私には十分です。
    メチルバラベンは紫外線を浴びると肌の老化を進めると新聞で読んだので、メチルバラベンの入っていないもの、石けんで落ちるものを選んでいます。
    口紅とアイシャドーを使った時のみ、クレンジングを部分的に使います。

• 美肌になるぞ〜

トピ主、うさぎです。

皆様、本当にありがとうございます。
    皆様の美容方法、ひとつひとつ挑戦してみて自分に合うものを見つけ出していきたいと思っています。

とるめんた様
    手作りパウダー、私も是非作ってみようと思います。
    ありがとうございました!

きのこ様
    ノブの詳細の商品、教えてくださってありがとうございます!
    いろいろ使い分けていらっしゃるんですね。
    私もお金に余裕ができたらやってみよう(笑)

7月6日(金)8:45現在、全てのレスを拝見しました。

はまはま様
    差し支えなければ、お使いになっているフェイスパウダー、日焼け止めを教えていただけると幸いです。

色々挑戦してみます。
    そして私もみなさんと仲間入りしたいと思いマース。

• 体質かもしれませんが。

アレルギー持ちですが、本当に何もなしです。
    気を使っているのは洗顔のみ。
    お気に入りのグリセリン石鹸でつるつるになるくらい洗うだけ。

仕事上、真夏でも昼間は外に3時間以上出ていて汗だくになるし、ヘルメットもかぶることもあるので、なるべく余計なものは肌につけません。
    日焼け止めも例外ではなく、流れて目に入ると辛いのでまったく塗っていません。
    結果、夏には真っ黒になりますが、秋口にはだんだん白くなり冬には夏こまめに肌の手入れをしていた友達より白くなります。
    毎年その繰り返しです。

肌の自己修復能力を信じて、もうすぐ33歳ですが、化粧品を売るお姉さんたちには、、、
    18歳のとき→そのままだと20歳過ぎると大変なことに
    23歳のとき→そのままだと25歳過ぎると大変なことに
    27歳のとき→そのままだと30歳過ぎると大変なことに
    といわれましたが、いまだに肌が綺麗でいいわね。と友達に言われてます。

私の考え方ですが、何でも外から与えられれば楽するんです。肌も同じだと思います。
    肌の修復能力を落とさないために汚れを綺麗に落とすだけで何もしていません。

• 私もノーファンデ派

私も医者に「ハイパーセンシティブ」と言われるほど肌が弱いので、ファンデーションは塗りません。しかも一時期余り自分に合わないファンデを使っていたら、肌がくすんで全然綺麗に見えないので、これなら使わないほうが良いじゃないか・・と。でもスキンケアは大好きで、今は在米でオーガニック化粧品の種類も豊富なので色々試しています。
    昼は皮膚科で薦められ、ドラッグストアでも簡単に手に入る「セタフィル」で洗顔、その後「Juice」と言うオーガニックブランドの化粧水、その後SPF30の日焼け止めを使っています。秋から春に掛けては、SPF15の日焼け止めを使用。セフォラで購入可。お薦めですよ。
    お酒、煙草はやりませんし、夜はかならず12時前には寝るようにしています。韓国人なので、大蒜、唐辛子の多い韓国料理を主に自炊して食べてます。ポイントメイクはします。目と眉毛と、こちらもオーガニックのリップバーム(色付き)。

• とるめんたさん

横からすみません。
    とるめんたさんの使っている化粧下地用、日焼け止め効果のある色つきの下地ってどのメーカーですか?
    ちょうど色つきの下地を探していたので是非教えて下さい。
    とるめんたさんの様になりたいので宜しくお願い致します。

• ノーファンデです

今年、三十路になったものです。
    母も肌が綺麗なので遺伝的なものもあるとは思いますが、若い頃から肌が綺麗だと褒められます。
    ファンデを塗っていないのに、塗ってるように綺麗に見えるらしいです。
    たまに肌質チェックを受けるのですが、その年代の平均を大きく上回り数値が振り切れちゃうほどなので
    逆に『どんなお手入れをしてるんですか?』と美容部員さんに聞かれるほどです。
    そんなに特別なお手入れはしていません。
    朝は真冬でも真夏でもお水での洗顔。
    外出時は年中日焼け止めのみ必ずつけます。
    化粧水をつけてから5分くらい経ってから、乳液を塗った方がいいと教えられたのでそうしています。
    基本的に肌につけるものはあまり原料がごちゃごちゃ入っていない物を選ぶようにしています。

• ノーファンデどころか素顔に口紅のみですよ!

38才の子持ち主婦です。私の持っている「化粧品・スキンケアグッズ」は唯一「口紅のみ」です。口紅は独身時代は海外ブランドをそれなりに使用していましたが今は成分表示をちゃんと公表している「ちふれ」を使用しています。しかも洗顔はいわゆる洗濯石鹸のような無香料の「ほぼ100%純石鹸」です。冬、洗顔後でも全く顔がつっぱる事はありません。元々の顔がハッキリしていて目も大きいので「化粧をしているみたい!!」とみんなに驚かれます。
    独身時代に「あぶない化粧品」シリーズの本を読んで「自然・無添加」とうたっている商品も実は危ないんだと知り本当に恐ろしいと思いました。「将来シミやシワがでてくるよ」と周りの友達に脅されますが、私の祖母も母も同じ「ノーメーク」なのに超・美肌ですよ。しいて言えば洗顔後、独自の「顔の体操」をしています。(体操時、クリームなどは付けていません)顔の体操やマッサージ法で「ベンネット式」「田中宥久子の顔筋・造顔マッサージ」は良いと聞きますので興味があれば検索されてみて下さい。

• やっぱり・・・!

水です!!
    私は大阪に住んでいるのですが、この前四国に1ヶ月ほど行ってました。
    帰ってきてからみんなに肌が違うと言われました。
    顔に、ずっと長年できて悩んでいた小さなブツブツもいつのまにか消えていたし、化粧ののりが全然違います。
    つやつやですし、はりがでてきました。
    やっぱりきれいな水が肌にいいのではないでしょうか。
    ちなみに髪の毛もパサパサ感がなくなりました。

また大阪の水に戻るのでこれからが恐怖なのですが、なるべく顔を洗う時はもったいないけど、ミネラルウォーターで洗うつもりでいます。

• >十萌さんへ

またまた、横返事ですみません。
    十萌さん、ご指名ですので・・・。

色つきの下地、色々ありますけど、
    以前は黄色いのを使ってました。
    ドラックストアにある、マリクレールのとか。
    今は、肌色のものを使っています。
    SPF34 PA++ って書いてありますね。
    オルビス化粧品のUVcutです。
    ネットショップがありますよ。

• 意外な落とし穴発見

こんばんは。初めてレスします。(ちょっと緊張してマス!)7月5日のトピ主さんのスキンケアですが、少し気になる所が・・・。毎日せっせとやっている「クレンジング」は実はお肌を痛めてしまうという事実があるのです。それは・・・成分が「界面活性剤」だから。汚れは落とすけれど、お肌の大事な物も根こそぎ取ってしますのです。要注意です!しかも、日焼け止めは油ですから、落とすには、やはり「クレンジング」が必要になりますね。日焼け防止なら、「パウダーファンデーション」で充分ですよ。それに落とすもの、石鹸だけで充分(石鹸も界面活性剤なので、短時間で洗いましょう)私は。夜・石鹸で洗った後は何もつけず、そのまま寝て、朝は水で洗って、じかにファンデです。乾燥肌が今はしっとりです。現在43歳です。ぜひ!脱・クレンジング・日焼け止めやってみてください!変わりますよ!

• 体験談

ノーファンデではないですが、
    ケアの方法を変えてからかなり肌が良くなったアレルギー体質、軽度のアトピー持ちです。

朝:ぬるま湯洗顔→化粧水2種の重ね塗り→乳液→保湿美容液(日焼け止め効果アリ)→日焼け止め兼化粧下地

夜:オイルクレンジング→石鹸でしっかり洗顔→化粧水2種重ね塗り→乳液→夜間保湿美容液

日焼け止めはSPFよりもPA重視です。

トピ主様の場合、夜の洗顔については、肌質によりけりなのですが、現在クリームクレンジングなのであればその後の洗顔をためしたほうが良いと思います。(クレンジング剤が肌に残ると致命的)

もし、それでもだめであればオイルクレンジングを試してみて、お肌の不調が「肌に残ったメイク」のためなのか、「念入りにクレンジングしすぎ」のせいなのかやってみてください。

• 義姉ですが

大変きれいな素肌です(38歳)
    正直ええっ!って思うほどきれいです、しかもほとんど化粧しません。
    嫌いだそうです。
    それで、どんな化粧水を使っているかというと、農家の方が趣味で作っているヘチマの化粧水だけ使っているそうです。
    張りもあって、まったくずっとしっとりしてます。
    「ヘチマってすごいよね」と義姉は言って頬をさわらせてくれましたが
    超うるるんです。義姉は化粧しないで外出時は日焼け止めとパウダーだけらしいです。
    ヘチマでどうやったら化粧水が作れるんでしょう、防腐剤も入っていない化粧水をずーーっと使っているからかくすみ一つありません。
    学生に見られるんですよ!38なのに!
    しかも「お義姉さん、私もほしいから農家の人に言って下さい」
    って言ったら「頂き物だから悪くて言えない」と。
    ぶー!不満です。手作りヘチマ水を作っているかたがいたら教えてください!私は義姉に聞いてから1本15000円もする化粧水をやめました。
    無添加を使ってます・・が・・義姉の使っているヘチマ水が欲しい!

• 年々そぎ落とし

ファンデーションもクレンジングも洗顔剤も使ってましたが、だんだんシンプルになりました。

朝:水かぬるま湯のみで洗顔→化粧水→パウダー(無色・UV効果あり)
    夜:純石けんで洗顔→化粧水

だけです。

もともと乾燥肌で、冬は粉をふくくらいでしたが、今は冬でもこれだけで大丈夫です。
    シワはあまりなく、今はさらに目立たなくなりました。

ファンデを塗ると毛穴は開くしシワも目立つ気がするので、よほどのお出掛けの時しか使いません。
    口紅・眉・チーク・マスカラは普段も使いますが、クレンジング剤を使わずに落とせるものを選んでます。

日焼け止め乳液は結構重く感じるのと、パウダーにUV効果があるのでやめました。

化粧水もパウダーもメーカーこだわらず何でも使ってます。
    今はコンビニで買ったカードパウダー(500円)です。

• 日焼け止めをやめたら

ノーファンデです。1年中日焼け止めだけでした。

あるとき、日焼け止めは、実は肌にとっても悪いと聞き、思い切ってやめてみました。肌には良くないのだけど、日焼けはもっと良くないので、使用は仕方ないと思われているだけで、あのような化学物質を毎日肌に塗っていいはずがない・・・というわけです。当方、アトピーではなく、肌は非常に丈夫です。

ヒアルロン酸と天然のオリーブ油は使っていました。夏は若干日焼けしましたが、1年くらい日焼け止め無縁の生活で、本当に肌がきれいになりました。日焼け止めを使わないので、洗顔料も使わずに済みます。顔も体も石鹸を手のひらで泡立てて、そのまま手のひらでのばしてシャワーで流すだけです。朝は石鹸使いません。50才過ぎていますが、肌はかなりきれいで、小じわもほとんどありません。

ただ、日光に弱いとか、個人差があるので、一概におすすめできませんが・・・

レス求!トピ一覧