東京丸の内なつかしい話(あの店、この店)

レス16
(トピ主6

旅行・国内外の地域情報

サプリ

丸の内勤務20年強になります。
最近はファッションのお店が増え、古いビルも新しくなったり様変わりですが、丸の内のなつかしい話をしませんか。

時々思い出すのが、新東京ビル地下1階にあった喫茶店。
おじさん(?)のウエートレスさんが居て、他の店員さんより働き者でした。
いつの間にかお店がなくなってしまって、あの方はどうしているのだろう、なんて思います。

東京国際フォーラムが都庁だった時代、安いお寿司屋さんが入ってたこと、覚えてる方いらっしゃいますか〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしい竹葉亭・・

今から25年前の新卒採用で丸の内の某一部上場企業OLとして
    13年間働き退職。

上司に連れられて、都庁にお昼を食べに行ったこともあります。
    私が懐かしいのは会社に近かった丸ビルです。

一階にあった竹葉亭は、
    お給料日にお局さまと部の女性全員でお昼にうなぎ、
    千疋屋さんではデザート(ブラマンジュやゼリー等・・美味しかったです)を頂きました。

証券会社、富山房、紀伊国屋、睦屋、明治屋、森永、JTB、
    丸ビル内郵便局・・・

地下一階には小さな昔ながらの靴磨き屋さんがあって、
    そこで靴の修理もして貰っていました。
    今でもあるのでしょうか?

あの頃はとても暢気でしたね。
    お局様からお昼の買出しを言い渡されて、あちこち買いに
    歩きました。
    丸ビルの地下の売店や、東京駅の大丸や銀座方面(プランタン等)
    にも買出しに行ったものです。
    パレスホテルでお昼を食べるのも楽しみの一つでした(特にカレー)。

トピ主さんの仰るお店は、新東京ビル地下一階、階段を降りて、
    真っ直ぐの所?
    パウリスタだったかな?ボナペティだったかな?(新国際だったかな?)

• サプリさん・・

あんまりレスが無いようなので、レスを連発します。

お化粧品についての記憶です。

かつて、富士ビルの地下一階に、
    「丸の内ビューティー」(略して「丸ビュー」)っていう化粧品の
    お店があったんです。

そこで、会社名・部署名等(ここがポイントだった)を明記した
    丸ビュー・カードを作ればツケで化粧品が買えました。

まさに信用取引。
    だって、口座引き落としじゃないんですから。
    会社毎に請求書が来るので、総務の郵便係が部署毎のメールボックスに
    請求書を入れてくれました。

又、出入りの化粧品屋のおじさんもいましたね。
    各部署の入り口にクッキー等の缶が置いてあって、
    その中に化粧品の注文をメモに書いて、入れておくんです。

そうすると、おじさん(ヤギにとても似ていたので、先輩達が
    「ヤギのおじさん」と呼んでました・・・)が取りに来て、
    翌週位に注文した化粧品を持って来てくれるんです。

今思えば、社外の人間が勝手に会社の中に入ってくる訳ですから、
    現在では有り得ないのかも知れません。

以上、かつての丸の内村で本当にあった事です。

• 練馬大根さん、ありがとうございます

練馬大根さん、今から25年前の新卒とおっしゃると、私より少し先輩ですね。レスありがとうございます。

私が最初に書きました男のウエートレスさんのいるお店は、新東京ビル(1Fは日○証券)の地下で名前は・・思い出せませんが、いわゆる普通の喫茶店でした。今はフレンチっぽいお店に変身しています。

竹葉亭、なつかしいです。まぐちゃ、たいちゃ、美味しかったですねー

丸ビュー、私も利用していました。年二回のグランマルシェの丸ビューのワゴンでは、景品のつかみ取りをさせてくれましたね。グランマルシェも丸の内再生計画とともに姿を消してしまい、寂しい限りです。今こそ集客が見込めるのだから、グランマルシェ復活してくれればいいのに。

それから「ヤギのおじさん」かどうかわかりませんが、私の会社にもどこか(新宿区か渋谷区か)から来ている、化粧品割引のおじさんがいました。あの方もどうしているのでしょうね。

丸ビルの靴修理屋さんは上手との評判で、丸ビル解体の折には新東京ビル地下に移ったのですが、しばらくして「病気療養中のためしばらく休みます」との張り紙が出て、その後お店も無くなりましたよ。

• ブルーマウンテンですか?

懐かしいー そのお店って、昔の喫茶店と言う感じの
    ブルーマウンテンですか?

丸ビューのグランマルシェサンプルつかみ取りは
    本当に楽しかったです、、、

新東京ビルの地下で今も営業してるのって中華の
    小花くらいかなあ、、、お蕎麦屋さんはアフタヌーン
    ティーになってますしねえ、、

ちなみに隣のビルのカフェ彩はまだありますよー

• ブルーマウンテン!!

tomtomさん、そうー!「ブルーマウンテン」です!思い出させてくださってありがとう。昔ながらの喫茶店で割りと広さもあって、ウエートレスさんのおじさん?が働き者でした。

新東京ビルは、ほんと、とても変わりましたよね。
    今はマックとローソンになった場所にあったパウリスタ?でしたっけ?和洋中華なんでもあったレストラン、そこのレジの女性と小花のレジの女性は姉妹だという噂です。今はお二人揃って小花にいらっしゃいますね。小花のタンタン麺、大好きです。

新東京2Fにあった「リリイ」のトーストサンドとアイスオーレのランチも大好きでした。サンドの具が色々あって、何人かで行って、別々の具でオーダーして分け合って。バニラアイスが乗っているコーヒーゼリーも好きだったなぁ。

先日、久しぶりにガード下のミルクワンタンのお店で、ミルクワンタンと半チャーハンをいただきました。なつかしかったです。

それから何ビルなんでしょうか。新東京よりひとつ有楽町駅寄りのビルの地下にあった「モンプチ」というパスタ屋さん、ここも良いお店だったのに閉店しちゃいましたよね。

• よかったです。

ちなみに、パウリスタのママと小花のママは親子で
    小柄な方がお母様だそうです。

モンプチは新国際ビルの地下で現存のカフェ彩、あずまと
    共に同じ熊本出身の方がオーナーだそうです。

サンドウィッチは、以前三信ビルの地下にあって
    今、有楽町ビル(もしかして新有楽町ビル?)の
    濱田屋さんがリリイと雰囲気にてますよ。

• ありがとうございます

tomtomさん、本日もありがとうございます。

小花の女性2人は、姉妹と聞いたことがありましたが、親子なんですか〜〜!うわぁびっくりです。

モンプチの経営者の方は、あずまとその近くの理髪店も経営されているとか聞いたことがあります。
    モンプチが無くなってから、すっかりあのビルの地下に行くこともなくなってしまったのですが、まだ、あずまと理髪店はあるのでしょうか。
    なんでモンプチを辞めてしまったのでしょう。パスタ、絶品だったのに。

濱田屋さんというのは知りませんでした。今度探してみますね。楽しみが増えました。

なつかしいお店で思い出したのは、丸ビルと新丸ビルの間の地下通路に「こころ」というレトロな喫茶店がありませんでしたっけ。。。
    新丸ビルも立派になりましたね〜

• 「こころ」!ありましたね!

こんにちは。

レスが増えていて「まあ〜、そうだったの!」とPCの前で
    一人頷いておりました。

旧丸ビルの靴磨き屋さん、もう無いんですね・・・。
    オフィスで履くサンダルの踵が磨り減らないように、このお店で
    サンダルの踵に鋲を打って貰うことも先輩から教えて貰いました。

新東京ビル地下一階のお蕎麦屋さん(「ほていや」ですよね?)は
    アフタヌーンティーになっちゃったんですか?!
    何だか時代の流れを感じたりして・・・

洋服関係ですと、
    新国際ビルの「マミーナ」や「トゥモローランド」(もしかしたら、
    「ボールジー」だったかしら?・・ここのブランドの物が置いてあったので)や、
    「ファミリア」もその後、どうなったんでしょうか・・長男のおしゃぶりやアフガン等はここで揃えました。
    国際ビルの「さくら」は未だあるんでしょうか。

「こころ」って喫茶店、ありましたね〜。
    幼馴染の一人が興銀に勤務していて、彼女と帰りに
    待ち合わせするのに時々使ってました。

• ファミリア

練馬大根さん、”ファミリア”なつかし〜です。
    同僚のお宅に赤ちゃんが生まれたり、友達が出産した時に、何度もプレゼントを買いに行きました。
    中年の女性の店長さんも感じの良い方でした。
    グランマルシェになるとワゴンセールをやるので、ベビーカー押した元丸の内OLの方々が集まるんですよね。

私も、練馬大根さんと同じで、興銀に友達が勤めていました。銀行ってランチで外に出る時に着替えないとだめらしく、ランチは時間がなくて無理ということで、時々会社帰りに「こころ」とか「森永」で待ち合わせておしゃべりしましたよ。

それから私も先輩に、社内履きのかかとに丸ビルの靴直しのお店で鋲を打ってもらうことを教えてもらいました。
    私も一部上場企業勤めなのですが、もしかして練馬大根さんは同じ会社のOGさんでしょうか?(丸の内エリアに本館と別館がある(あった)会社です・・)

• もしかしたら・・・

こんにちは。

サプリさん、もしかしたら・・・と思いながらも、
    どうでしょうか。

私の勤務していた会社の社訓は「和則彊」(和すれば彊し)です。
    これで私がOGかどうか・・わかりますよね。

私が入社した時は45人程の同期(女性本社採用)がいました。
    その中で学卒は2人だけで、他は短大卒や専門学校卒でした。

皆さん、殆どが家族と都内に同居(条件が通勤時間1時間未満)
    というお嬢さんばかりでした。
    採用条件として一人暮らしは原則的に認められていませんでした。
    ただし、余程のコネがあれば別です。

そのお二人の学卒のお姉さま方(本当に上品で綺麗で素敵な
    方達でした)は、入社後一年未満で寿退社されました。

そうそう!食べ物のお話ですが・・今回は中華で(笑)

今でも夢に見るのは、国際ビル内の中華屋さん。
    焼そばが大好きだったんですよ〜!
    お店の名前が出てこないのが残念!

旧丸ビルのモーリ飯店・・退職してからも食事に行きました。
    新東京ビルの火風亭・・・良くお弁当を買いに行きました。

• ヨコですが『和すれば強し』

>練馬大根さん
    20年程前まで8年余り『和すれば強し』の会社で働いていました。私の方が数年早い入社のようですが、私は職安を通しての中途採用で、私の部署には一人暮らしの後輩も入りました。お嬢様な同僚は一人だけ。コネ採用も一人だけでした。
    同じ時期に働いていたと思いますが、部署が違うと随分と印象が違うのですね、おもしろいです。
    途中で私の部署は隣のビルに引越し、その後辞めて程なく一部の部署は東陽町に、そして随分前に本社自体丸の内から浜松町に引っ越したんですよね。

>火風亭
    懐かしい! 私もよく弁当を買いに行きました(行かされたことも)

あとはやはり旧丸ビルが懐かしいですね。仕事でしょっちゅうJTBに行きましたし、三越や明治屋で買出しも。
    靴を修理してもらったこともありますよ〜

そして古河ビル地下の他社の社員食堂『古河クラブ』は、課の飲み会の穴場(?)でした。おばちゃんたちが女子には食べ物をサービスしてくれたり良くしてくれました。社食なのに夜は飲み屋に変身し、誰でも予約もできたんですよ。

おしゃれな街に変わった丸の内にも行きますが、オヤジの街が懐かしいです。

• 中華料理・・山水楼?

練馬大根さん、社訓は私の勤め先と残念ながら違いました、、。OGの方とここで出会ったのかと思ったのですが、私の勘違い。
    でも懐かしいお店のことが語れて嬉しく思います。
    (もしや、練馬大根さんは丸の内1丁目の某メーカーさんでした?私は2丁目の住民です。やはりお嬢様が多いです)

さて、焼きそばが美味しい国際ビルの中華料理ですが、それは2階の角にあった「山水楼」ではないでしょうか?
    店構えが結構立派で、中に入ると階段もあって、あのビルの2階と3階の一角を占めていました。シェフが料理の鉄人にも出たのですよね。

そのお店ですが、数年前に閉店しました。
    なんでもオーナーの方が、ばくちで負けて店を取られたとかなんとか(噂です。違ってたらすいません)

焼きそばも冷やし中華も美味しかったんですよね〜

焼きそばと言えば、今もある東京海上ビルの地下にあるお店のものすごくジュウジュウと音を立てて運ばれてくる「トンバク」?でしたっけ?、あれも好きでした。
    「好きでした」と過去形なのは、若い頃は好物だったのですが、中年になるとなんとなく胃にもたれたりして(笑

• なつかしい〜

あまりの懐かしさに思わずレスしてしまいました。
    92,3年頃まで古河ビルに勤務していました。それまでは川崎に勤務して
    いたので、東京の華やかさ目が眩みました...
    モンプチ、よく行きました〜 ピリカラのナスとトマトのパスタ、大好き
    だったなぁ。モンプチの近くにオムライスのお店がありませんでしたか?

たしかメニューにはでていないのに、みんなオムライスを食べていたような..
    お昼の時間帯だけ、年配の方々がウエイトレスをしていたような記憶があります。

グランマルシェ(グラマルといってた)もなくなってしまったのですね。
    時の流れを感じます...

• 古河ビル!

チャーリーさん、どうもありがとうございます。

やはりモンプチのパスタファンの方はいらっしゃいましたね。
    私は、和風バターしょうゆ味で、大きなアサリと納豆がはいっているものが好きでした。友達はそれにキムチをプラスしたりしてましたよ。

モンプチの近くのオムライス屋さん・・うーむ、それはちょっと思い出せませんが、同じフロアーにカレー屋さんがあったかもと思います。そこでしょうか。

古河ビルと言えば、その周辺のビルとともに昨年取り壊され、2年後にタワービルに建てかわります。私は実は、古河の隣のビルに長らく勤務していましたが、昨年、丸ビル近くの別のビルに移転しました。

チャーリーさんがいらした92,93年頃でしたら、古河ビル1階の角は外資の銀行か、不動産会社か何かだったでしょうか。
    その後、あの場所に三国シェフのレストランができ、昨年ビルがなくなるまで営業していました。新ビル完成の際には、また入って欲しいお店です。

• みなさんうらやましい・・・

みなさん、本当によく覚えていらっしゃいますね。
    私も87年から89年まで約二年半、丸の内で働いていましたが、
    正直あんまり覚えてないんです・・・。
    残業後にパレスホテルの地下か丸の内ホテルのサムライで
    ケーキセットを食べたこと、
    土曜日はいつもよりも仕事に余裕があったので
    パレスホテルのカレーや
    三和銀行本店の地下に中華のお粥を食べに行ったこと、
    くらいでしょうか。
    丸ビルがもうすぐなくなる、というころに
    なんとなく見ておいたほうがいいような気がして
    一人で会社帰りにぶらぶらしたことがあります。
    天井が低くてちょっと暗くて、当時の私ですら
    「レトロ〜、どっぷり昭和って感じ」と思ってました。
    そういえば土曜日には東京駅の丸の内北口(中央口?)で
    コンサートがあって、結構楽しみにしてました。
    もっと写真に撮るとかしておけば良かった!

• 丸の内ビューティー

99年から2007年3月まで新東京ビルで働いてました。同ビルの地下一階に勤務先の社員食堂があった為、食べ物屋の記憶は余りないのですが、隣のビル地下にあった丸の内ビューティは大好きで週に何回か顔を出してました。試供品を豊富に持っているらしく、いつも大量のサンプルを頂きました。「5万円のクリームが1シーズン50個も売れるの。丸の内のOLさんは凄い」と下町のお店から移ってきた美容部員が驚いてました。2002年の暮れに突然の閉店。美容部員さん達も直前まで知らされていなかったようで、ショックを受けてましたね。どうもビルの大家の都合だったらしいのですが、閉店の知らせを受けた退職した元丸の内OLさん達も多数やってきて、にぎやかな閉店売り尽くしセールでしたよ。

レス求!トピ一覧