夫に「きりぎりす」といわれます

レス17
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ありんこ

30代半ばの専業主婦です。小学1年の子どもが一人います。単身赴任の夫は週末になると帰ってきて、横になってゆっくりすることはなく自分の用事にあけくれています。子どもとは時々遊んでくれたり、勉強をみてくれたりします。食事の後片付けも、時々手伝ってくれます。でも、仕事でストレスがたまっていたりすると
「ありんこさんは、僕が仕事が出来なくなったら、どうするつもり?」とか
「ありんこさんが働いたら税金がかからないのに」とか
「ありんこさんは、これから1000万円貯める事を目標にして」
とか、とにかくお金がらみのことばかり言ってきます。
お金の事で言い合いになると「きりぎりすめっ」といわれます。ちなみに私は、節約生活本にでてくるような底値生活で毎月5万円の生活費でやりくりしています。
主人とは正反対の性格でのんびり屋で家でゴロンと横になるのは大好きです。
その姿をみて夫は「でたなブッダ」(=タイの横たわってる仏像のこと)と言います。
専業主婦って立場が弱いですね。ちなみに2人の両親は遠方に住んでいて、助けてはもらえない状況です。
専業主婦の皆さんって、こんな扱われ方なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんによるかなぁ。

家にずっといて欲しいって思う人もいるけど、ありんこさんの旦那さんみたいに働いて欲しいって思う人もいますからね。
    人によってはありんこさんは理想的な妻(節約して家事も全部やってくれる)じゃないでしょうか。
    ありんこさんにお子様がいらっしゃらなかったらなぜ働かないんだろう?って思いますが、お子様もいらっしゃいますし、子供が家に帰ってきた時に家にいたいって気持ちはわかります。
    単に旦那さんとありんこさんの価値観があわないだけで、どっちが悪いとかないですよね。

ただ、「きりぎりす」はちょっと暴言かなーとも思いますね。

ありんこさんは働いてお金を稼ぐよりは節約して家でのんびりしたいってタイプですよね。
    短時間のパートはどうですか?と、おすすめしたかったのですがちょっと苦痛かな?
    ありんこさんが短時間のパートをする事できりぎりす発言がなくなれば、いいんじゃないかな?と思います。
    よかったらパート、ちょっと考えてみてください。

• 確かに社会で働くより楽だよね?

結婚後10年ほど共働きで、その後6年専業主婦という状態です。
    そろそろまた仕事しようかな、どうしようかなと夫に相談して、ちょっと憂鬱な気もするって言ったら、『いやならやめたら』って言われました。そう、好きなようにしていいと言われてます。でも、うちの場合、共働きの時はすれ違いが多く自由が利かない状態だったので、その苦労も知ってるからなんですね。そんな夫にもけんかした時に『いつもゴロゴロしてるくせに』と言われ、言い返せずちょっと悔しかったです。

トピ主さんのご主人は、今は奥様が家で気楽(ごめんなさい)な主婦生活をしてるのが、ちょっとうらやましいのかもしれませんね。自分だけ必死で働いてる気持ちなのかも。単身赴任だとその間家事をしてもらってるという感謝もあまりないし。いろんな夫婦がいて当然ですが、ご主人がそれに不満を感じてるようなら、ちょっと働いてみたらどうかなあと思いました。仕事も家事も、夫婦で納得して分担していくものだと思うからです。

• はい、そんなもんです

私も、家でゴロゴロしていたい、ありんこさん派です。一方、主人はいつも何かしている、ありんこさんのご主人派です。うちでは、ブッダではなくトドと言われます(涙)。

お子さんはもう小学生なんですよね。夏休みが終わってから、パートを始めてはどうでしょう。案外楽しいかもしれませんよ。

• しょうがないかも。

毎月五万円でやりくりしているのは偉いけど、男性にはちょっとわかりにくいかもしれませんね。

「自分は単身赴任して必死に働いてるのに、こいつは毎日ごろごろしやがって〜」というご主人の気持ち、わからなくもないです。

お子様も小学生になられたなら働きに出てみては?

• 本音は他にあるのんじゃ…

ひとつお聞きしたいのですが、
    旦那様の赴任先で労をねぎらったり、サービスはしてますか?

家族が離れて住んでいること自体に、旦那様の不満があるんじゃないでしょうか。

憶測ですが、そう思ってしまいました。

• かと言って

「よし!働こう」という気にはならないんですよね?
    家でごろんと横になるのが大好きということ、その姿を
    ご主人は苦々しく思っているのではないですか。
    忙しい自分に比べてお前は・・・って。

家事に育児に大忙しの専業主婦のことを
    世の中のご主人は仏陀とは言わないと思います。

今の状態がいやなら働くか、ご主人にお家に帰ってきたときに
    もう少しゆっくりしてもらう為に努力するかでしょう

• そんなことありません。

ありんこさんが「きりぎりす」と言われてしまうなら、私なんてもうそのまま「大ナマケモノ」(もう絶滅してますけどね)ですよ。
    私も専業主婦です。のんびりするのが好きで、お昼寝大好き。
    主人は自称「ワーカホリック」で、疲れた時くらいしか横になりません(でも私がお昼寝に誘うと一緒にお昼寝してくれます)。

うちは子供がいないので、余計のんびりしているかもしれませんが、実は時々私の方が不安になります。
    体力とか持病とか、色々あってこうしてますが、こんなにのんびりしていいのかって。
    でも主人は「葉月が幸せそうにしてくれてるのが一番」と言ってくれます。
    「自分が頑張るから、葉月は幸せそうにしててね」とか。
    もちろん、何かあれば、パートでもアルバイトでも見つけて働く気ではいますが。

ご主人、私と似たタイプではないかと思いますので(結構心配性?)、貯金計画でもたてて、何か言ってきたらその計画を話す、とかでどうでしょう?
    私もそれだけは(笑)やってます。

• 働かずして、お金を増やす

私は子供のいない専業主婦ですが、夫は働けとも言わず嫌味も言いません。
    のんびりしてていいと言われますが、のんびりしつつ、夫の給料を投資してます。
    今のところ、働かずして月収6万円ぐらいあります。
    働きたくない派の私が働かずして収入を得ると、もう働く気は起きません。
    トピ主さんも、資産運用してみては?

• そこまで夫に好き勝手言われても

働く気は起きませんか?

また、あなたがは専業主婦で家でゴロンと横になっていられる状態なのに、何かご両親達に助けを請うつもりですか?
    考えが甘くはないですか?

あくまでも私の考えですが、どんな状況でも自分の食い扶持ぐらい自分で稼げないと私は自分のプライドが傷つきます。
    今の世の中、仕事はいくらでもあります。
    子どもが病弱だとか、何か原因があって働けない方、ご主人の求めに応じている方は別ですが。

お金を稼ぐのって本当に大変で、家でのんびりしているあなたに、お金の事ばかり言ってしまう旦那さんの気持ちもよくわかります。私も働いているからこそ、夫の大変さが理解でき感謝できます。

奥さんが家にいて欲しい旦那さんもいるので、一概に専業主婦はこんな扱いとは言えませんが、あなたの家庭の場合、ご主人との考え方と差異があるのが原因ですよね。
    口ぶりからすると、ご主人はあなたに働いて欲しいと思います。

結局は専業主婦の立場が弱いと言うより、そこまで言われても働こうとせずに専業にしがみ付く、そのあなたの姿勢が今の状態を招いているのではないでしょうか?

• 抑えるのが役目。

出費を抑えるの、けっこう難しいですよね。
    その難しさや工夫、努力、
    抑えることでの家計への貢献度をご主人にアピールしてはいかがでしょうか。

しかし、「きりぎりすめっ」「出たなブッダ」って!
    けんかでそう言われると、私、笑っちゃうかも。

• 男はけっこう単純です。

そりゃもう、ダンナさんの望みは「君も働け」の一言に尽きますね。
    多くの男性にとって家事や育児の大変さは理解不可能ですから
    もう、どーーーーしても、専業主婦を「扶養」していると考えてしまうんですよね〜。
    「節約生活本にでてくるような底値生活で毎月5万円の生活費でやりくり」するような
    ケチケチ生活にもうんざりしているんじゃないでしょうか。
    ありんこさんがパートでもいいから働いて、それが10万円生活くらいに改善されれば
    お互い頑張っている戦友として、手のひらを返すように大事にしてくださると思いますよ。

ちなみに我が家は、私の事業の不始末から
    専業主婦願望の強かった妻に仕事を続けてもらわざるをえなかったため
    経済的にも心理的にも、また家事育児の労働配分上も完璧にフィフティです。
    山のような残務を家庭に持ち帰り四苦八苦している妻に、威厳すら感じます。

それにしてもダンナさん、すごいこと仰いますね。仲の良さの証なのかな。
    「きりぎりすめっ」……我が家なら即離婚ですね。
    「出たなブッダ」……我が家なら離婚後、民事訴訟ですね。

• 夫婦 話し合いが必要

ダンナさんはどうしてそんなことばかり言うのか トピ主さんはどうして
    働かないのか・・・夫婦でとことん話し合って納得することが必要だと
    思います。

うちは4歳の子がいてなかなか手がかかりますが 私もパートしています。
    生活費が足りないわけでもありませんが、私も家だけでは息が詰まるし
    ダンナも 健康なら働ける間に働くほうが 自分のためにも良いのでは?
    と 一致したからです。

こどももよく病気もするので 大変ですが職場にも入るときに 手伝って
    もらえる人が近くにいないので ご迷惑をおかけしますと面接で言って
    了承してもらって 働いています。

どちらかが不満に思っていてはなかなか解決しないのではないでしょうか?

• 主人に聞いてみました

私も似たような境遇(専業、小学生+園児)で、主人が休みの日なんて朝寝坊させてもらってるくらいのんびり主婦なので「ねぇ、働く貴方がアリさんなら主婦の私はキリギリスさんだと思う?」と聞いてみました。

最初意味が分からなかったみたいですがしばらくして返ってきた答えは「俺はセカセカ働くだけのアリじゃないしなぁ。それに君はのんびりしてるだけで何もしてないわけじゃないんでしょ。俺は今の状況が嫌だと思わないからいいんじゃない?」と言われました。
    私の楽しみは主人が休みの日に主人に膝枕をしてもらってウトウトしながらDVDを見ることです。その間主人はパソコンしてたり趣味の本を読んだり。生活ペースがあまりずれてないから文句を言われないのかもしれませんね。
    時々姑みたいな小言を言う事もありますが言ってもらわないと気がつかない事もあるので言ってもらえるだけありがたいのかな。

専業主婦全般が軽く見られてると言うよりは夫婦の生活時間や性格なんじゃないんですか?うちもセカセカしてて完璧派な主人だったらお互いストレスになってたんじゃないかと思いますよ。

• 節約するより

働いて稼いだ方が得ではありませんか?

苦心して5万で生活するより働いて10万で生活しようとは思いませんか?
    何故働かないのでしょうか?

• 自分がよければいいの?

私もゴロゴロするの好きです。
    ゴロゴロしたいけどバリバリ働いてます。

旦那さんが性格的にどうだかは知りませんが、疲れてる時もあるでしょう。
    立場が弱いというより、あなたができることをやっていない以上
    たまに何か言われるくらいは、そりゃあるでしょう。
    夫婦は助け合うものです。裕福でないなら、5万でやりくりするより
    外で働いて欲しいって思うのは当たり前のことです。
    夫は頑張ってるのに、あなたがそれ以上助けてもらってどうしますか。

私のアドバイスは、
    ・思い切って働きにでる
    ・主婦業を今より完璧にやる(ゴロゴロしないでスミからスミまで)
    どっちかでしょうね。

• 単身赴任の理由は?

専業主婦なら何で旦那様は単身赴任をしているのでしょうか?一緒に住んでないから言われるのではないですか?半年くらいの短期なのでしょうか?

• ご主人は、仕事が辛いんです。

間違いありません。

仕事がとても辛くて大変なんです。
    単身赴任では、疲れて帰ってきても一人だし、
    奥さんがご飯作ってくれるわけでもないし、
    アイロンもかけてくれないし・・・

だからといって、働くのを辞める訳にいかないから、
    辛くて辛くてたまらないのに、必死に耐えているんです。

たとえ、月5万円の節約生活でも、
    会社に行って仕事をしなくてすむ、あなたがとても羨ましくて、
    僻みをぶつけずに、いられないのだと思います。

レス求!トピ一覧