ボーナスについて

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

すもも

夏のボーナスの時期が来ましたね!
もう支給された方、これからの方、様々だと思います。
そこで、質問です。
ご自分のボーナス、社会人何年目・何歳の時に両親のボーナス額を超えましたか?? その事、両親には言えましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親のボーナス額?

親のボーナスの額を知っている人ってそんなにいるんでしょうか?
    それと、仮に知っていたとして、親のどの時点でのボーナス額と比較すればいいのでしょうか?

あ、もしかして、「今も親が現役で働いていて、その親が今回貰ってきたボーナスと自分のボーナスの比較」という意味でしょうか?

• 一年目から・・・

うちの親はボーナスなんて無い仕事なので、
    社会人一年目から超えました。

普段の収入も、日給月給の建設業従事者だったので
    年収も一年目から私のほうが多かったです。

親に言えるか言えないかという問題以前でした。

地元でも有名な「絶対倒産なんてありえない企業」に
    入社し、公務員並の扱いの会社なので、言わなくても
    親にはばれてしまいます。
    もっとも隠そうという気はありませんでしたし、
    それなりに、お小遣いといったら変ですが、
    ボーナスが出たら少し渡したりしています。

• そんなの気にした事ない

親のボーナス額?そんなの知りません。比べてどうするの?
    それを親に言えましたか?なんて・・・言うつもりですか?

ご両親が一生懸命働いてくれたおかげで今の自分があるわけですよね。
    自分の方が給料がいいって親に自慢してなんになるんだろう・・・。

なんかいやーな気分になりました。

• くだらない

親の給料がいくらでボーナスがいくらなんてどうでもいいことです。

親がボーナスの無い業種の場合はどうするのですか?

ボーナスが多けりゃ親より偉いのか?

まぁ自分はボーナスに関しては親よりは貰ってますが
    親の年収は私の年収の4倍近く違いますね・・・

• 悲しい人だね

> ご自分のボーナス、社会人何年目・何歳の時に両親のボーナス額を超えましたか?? 
    > その事、両親には言えましたか?

他の方もレスしていますが、
    超えた超えないなんて比較すること自体、下衆の考えですね。
    まぁ、他人の収入なんてどうでもいい話です。

• 一生無理かも

親のボーナス(7000万)
    まぁ〜自分の年収と比較してやっと勝ってる状態なので
    ボーナスだけではこの会社では無理ですね。

• トピ主さん、大丈夫ですか?

皆さん、手厳しいですね〜。
    下衆とか人に向かって言う言葉でしょうか?
    お金の話はせずとも、褒められた品格や育ちではないような気がします。
    言われた人はどんな気持ちになるか想像できないのでしょうか?
    自分の家ではお金の話は誰もしない。誰もお金に卑しくない。
    それってする人が卑しいみたいですよね。
    お金の話をしない、子供にお金の心配させないという親御さんの方針もありだとは
    思いますけど、正義でもなければ正しいことでもすばらしいことでもないですよね。
    ただそういう価値観というだけ。その逆が卑しいとは限らないし、お金の話で身につくものも
    あるのではないでしょうか?どちらにもメリット・デメリットあるような。
    少なくとも自分の家がそうだからって人を悪くいうことは、お金の話より汚いと思います。

行間から考えると、トピ主さんの主旨は多くの皆さんが考えたようなものでは
    なかったんではないでしょうか?
    正直皆さんのレスをみて、「えぇ!?そんなに悪意に受け止めてしまうの!?」と思えました。
    そういうニュアンスではないような。説明難しいですけど。

• 続き

親御さんによっては、大人になった子供とお酒を酌み交わすのが幸せであるように、
    自分を超えたことが「子供がいっぱしの大人になった」と安心や感慨になる方もおられるのでは
    ないでしょうか?「こんなにもらえるようになった。ここまで育ててくれてありがとう。心配しないでね」という意味合いで話すお子さんも
    いらっしゃるでしょう。勿論「親の収入なんか超えた。親なんかたいしたものではない」と負の感情の方も
    いるかもしれませんが。
    なんとなく、トピ主さんのお話はそんな「卑しい」とか「親の収入に口出しする」とかそういうものではないように
    感じました。なんだかお金の話をする=悪いという一方的な価値観(偏見)で罵るのは
    よくないと思います。何故そんなに冷たい言葉を言い放てるんですか?
    ……良くない言葉とはいえ、言いたくもなります。「親はどんな教育したの?親の顔がみてみたい」
    もっと、想像力を持ちませんか?人を傷つけて、平気ですか?悲しいです。
    余計かもしれませんが、トピ主さんが心配です。横ですみませんでした。

• トピの意図がわからない。

ボーナスには縁のない自営業者ですが、なぜこんなことを知りたいのですか?
    何かの参考になるのかな。
    親と比べてどうするのよ。

あと、かわいさんの

>親のボーナス(7000万)

ひとけた間違ってないですか。
    本当だったらすごいですね。

• 無意味

うちに限って言えば自営になる前の額だったら聞かなくても初ボーナスから越えてます。
    だってうちの親の世代は初任給が月額で○万円の時代ですから(笑)

• 親を超えていく

私のところはまだです。
    何時か親を超えていくものだと思います。
    親子ならでは、超えていくものが何であっても、双方にとって成長を実感できるものですね。
    特に、子をもつ親としては、頼もしくもあり、少しさみしくもあります。

それとは別に、他人が収入を話題にすると、忽ちに、ねたみ・そねみの対象になりゆすいです。
    だからどうしても、悪意に反発してしまうのでしょうね。

すももさんは、ご両親に感謝の気持ちをもって、今の成長を伝えられるといいですね。

• 超えられない

親のボーナス額は知りませんが、おそらく銀行員だった父親のボーナス額を、大手とは言え製造業一般事務員私が超える事は無いでしょう。

• 間違ってないです

>ひとけた間違ってないですか。
    記事になったことがあるので知ったのですが
    新入社員ですら1200万ほどのボーナスが支給された実績のある
    ゴから始まる証券会社におやじは勤めてます。

自分は日本の会社勤めなので、今の会社の給与収入じゃ、
    そこの新入社員のボーナスですら追いつくのは一生無理でしょう。
    新入社員ですらそんな調子ですので
    おやじとはそれこそ桁が1桁〜2桁ほど違います。

まぁ比較するようなものではないのですが、羨ましいです。
    仕事が忙しそうなので、そこで仕事したいか?と聞かれれば私の答えはNOです。

• 親として経営者として

私も「見るに耐えない」さんと同意見です。
    親を目標にして何が悪いのでしょうか?
    親としてはちょっと気恥ずかしくもあり、嬉しいですよ。
    「すもも」さんのご家庭は、何でも話し当てる暖かい過程なのではないでしょうか?

零細企業の経営者としては、ボーナスを出すのはとても大変です。
    バブルがはじけた後は、身銭を切って給料・ボーナスを払っていました。
    大企業がうらやましい。。。
    何て、言ってられないのですが。

「すもも」さん お仕事頑張って下さいね。

• 2年目に超えました

教員だった父のボーナスを、転職で今の仕事について2年目に超えました。

私の転職に反対だった父は大喜びしてくれ、「お父さんの時代は転職するなんて
    だめな奴と言われたものだが、その考えはもう古いんだなあ」と、言っていました。

ところで、かわいさんの年収や、お父様のボーナスの7000万超ってすごいですね。
    外資系投資銀行の年俸はすごいと聞きますが(1億円プレーヤーはザラにいる)、
    本当なんですねー。

• いい親子

私の話ではありませんが。
     バブルの絶頂期、職場の上司が「出版社に勤め出して2年目の娘に、もうボーナスを抜かれたよ」と嬉しそうに報告してくれました。
     男手ひとつで大学まで出されたお父さんの言葉です。

「いい親子関係だな」と思った記憶があります。

• かわいさんへ

やはりゴではそんなもんですか。
    さすがだなあ〜。
    私の友人の彼氏もゴで9000万円弱でした。
    絶対経験積んで、転職するぞ。

追伸:みなさん恐いレスが多いですが、私も父の給料を超えるのが夢で、結構内心比べてますよ。
    私の歳に彼がいくらもらってたか、とか。
    もちろん追いついてませんが、とほほ。
    いつか追いつき、追い越し、なんかプレゼントするぞー。

レス求!トピ一覧