仕事中、ネットばかりしている同僚

レス61
(トピ主2

キャリア・職場

モネ

十数名の会社で事務をしているのですが、タイトル通りの同僚がいます。

誰かが通るとサッと隠し、いなくなると再開。
ひどい時は朝席につくなり机にお茶だけで何時間もネットカフェ状態だったり。
もう30代なのに…とみっともなく思うのと同時にこれで同じ給料なんてとストレスを感じる毎日です。

最近は書き込みもしてるようで(チラっと見たところブログのコメント欄)仕事してる風にカタカタ。
気にしない様にしたくても目の前の席なので嫌でも目に入ってくるし、画面見なくても遊びか仕事かぐらいよくわかるんです。

女子は2人のみで同期、それ以外は良い所もあるし気まずくなるのも嫌だったので面と向かって言いにくく今まできてしまいました。
注意せずにいた私も悪いかもですが、もう限界を感じます。

なので直接言おうか考えていたのですが小町で「暇で苦痛」ゆえネットをしている内容のトピを読んでいたら私が堅すぎるのかなとわからなくなってきました…。

これって黙認した方がいいのでしょうか?
私は今の会社しか知らないので、みなさんのご意見いろいろ聞いてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無視無視!!

こんにちは♪真面目に仕事してる目の前でネット三昧は困りますね!

1日中、ネットばかりしてるヒト、わが社にも数人いますよ。
    皆仕事のない暇な連中ばかり。でも本人はネットしてる事を隠したいせいか、>誰かが通るとサッと隠し、いなくなると再開。・・・全く同じです(笑)
    その中の一人、お局様は自分が社内で一番情報が早い!ってのが自慢ですが、あれだけネット検索ばかりすれば情報も早いの当然。「スゴイね〜」と褒めておきますけど。
    ただ社員のほとんどはネット三昧してる数名の事は知ってて無視してますよ。「軽蔑してる」という表現が正しいかも。
    なので、やっぱり信用がない分なんか孤独っぽいですね。
    トピ主さんの会社のヒトも皆知ってて無視してるんじゃないんですか?
    それともトピ主さんしか知らない事実?
    上司や他の男性同僚に飲み会や食事会の時にそれとなく聞いてみたらいかがですか?
    私はお局様を見たくないので席替えしてもらいましたよ♪
    自分の仕事と身体が大事です。ストレス溜めないように気をつけてくださいね!

• 私も小町見てるよ・・

私のことだよね?“大手小町”見てたんだね。
    仕事が暇で苦痛で、何もすることがないし・・。お察しの通り、ブログの更新や、コメント書いたりしてるよ。
    でもね、私の仕事は確かに暇だけど、前任者が残業して片付けていた仕事を定時で終わらせて、なおかつ時間を余らせてる・・。でも、私も特別仕事が出来るわけでも早いわけでもない。
    私は、あなたの仕事の仕方にも問題があると思うんだけど・・。
    私も上司とかに、仕事が少ないことも相談している。けど、前任者に比べて仕事をしないわけでもなく、量が減ったわけでもなく、頼まれた事は優先的に片付けているから、今のままで充分と言ってもらっているよ。仕事のミスもほとんどないし、問題なく片付いてるから・・。
    ダラダラ仕事して残業代稼がれるよりは、時間をあまらせて持て余しているほうが、喜ばれてる気がする。
    同じ給料かもしれないけど、残業代分、私のほうが何万円分も安いからね・・。経費削減には貢献しているよ。
    なんて・・、主さんの同僚と同じ立場、同じ世代、似たような職場環境の人が居て、私も、同じ職場の他の事務の女性に同じように思われてるんだね、きっと・・。

• いいんじゃないですか?

やるべき仕事をきちんとやった上で、ヒマな時間にネットをしているのなら
    別に問題ないんじゃないでしょうか。
    仕事がなくてヒマな時間ていうのは、ものすごくつらいんです。
    急ぎの仕事があるのにネットばかりしているようなら
    注意したほうがいいと思いますけど。

• 私なら放っておく

以前の職場にもそういう人は結構いました。
    でも、仕事が滞ってるわけでないなら、放っておきます。元々あまり他人の行動は気にならない方ですし、何かあって困るのはその人ですし。

• 同感です。

暇でもネットカフェ状態はどうかと思うのですが、小町の過去トピではそういう事はよくあるようでしたので何とも言えずにいました。
    私も職場で同様の状態ですが、ネットカフェ状態が許せないと言うよりは、仕事を頼みづらいキャラクターを守っている要領の良さ・したたかさ・ふてぶてしさが許せないと言うか羨ましいというか。といっても自分がそうなりたいかと言われるとそうはなりたくないですが。  とにかく私はほっておいてます。彼女は彼女、自分は自分。 でもトピ主さんが堅すぎるとは思いません。同僚が仕事をしているのに自分はネット三昧とは・・・普通良心が痛むよね。

• トピ主さんに影響はあるの?

トピ主さんは真面目な方なんですね。
    会社からしたら嬉しい存在だと思います。
    でも私から見たら、同僚さんは30代だからこそ、仕事の要領が良いのだと思います。
    同僚さんは、いざと言う時に応用が利くタイプかもしれません。
    とぴ主さんの気持ちもわからなくはないですが、仕事の息抜きは大事ですヨ。
    同僚さんのことは、ほっとくのがいいと思います。

>もう限界を感じます。

何が限界なんですか?
    トピ主さんにその分仕事がまわって来るのですか?
    もしそうなら問題ですが、関係なければ気にしない方が、とぴ主さんも余計なストレスを感じる必要ないし、トピ主さんに影響がないのにもし何か言ってしまったら、とぴ主さんの方が気まずい思いをしてしまうかもしれません。
    お給料は同じだろうと、とぴ主さんはトピ主さん、同僚は同僚です。
    その同僚が、やるべき仕事をちゃんとこなしてないのであれば、上の人が問題視するでしょう。

あと、トピ主さんもうまく息抜きしてくださいね。

• う〜ん。

私は「バル」さんと全く同じ状況で同じ意見です!
    周りの社員よりはるかに能率的に仕事をこなしています。
    前任者が残業三昧してやっていた仕事を、私は1日で、しかも定時に終わらせます。
    それでも時間がありあまります。

周りはハッキリいってしまうと仕事ととは言えないようなノロサ。
    しゃべりながら、お菓子たべながら、笑いながら、
    まるで町内会館にいるかのようです。

• そのせいで私の仕事増えたよ!

いますー!同じチームの人!私より10歳以上年上のおぢさんです。
    しかも許せないのは、その人は外注さんです。彼の立場からすると、客先でネット三昧ってことです!
    こわーいリーダーは彼の向かいの席なので気付かないんですよ(泣)。
    一時間で終わるような仕事を三時間かけてます、その分負担は私に…。
    トピ主さん、精神衛生上、周りにさりげなく知らせたほうがいいですよ。

• トピさんの

会社ではどうかはわかりませんが、
    私用でパソコンを使っていないか、私用メールをしていないかを常に監視している会社はあります。
    すぐに注意されるわけではなくて、例えば人員削減などの時に武器としてそのことを持ち出される可能性もあります。
    トピさんの同僚はそういうことを知らないのでしょうか。
    この時代にのんきな方ですね。

• ネットカフェ状態?

仕事中ネットカフェ状態の人が、能率がよく要領がよく仕事のできる人?
    どう考えたらそのような理屈になるのでしょうか? びっくりしました。
    ネットカフェ状態を弁護している人は、少なからず仕事中にネットで遊んでいるのでしょうか?

パソコンを使ってしたことは、ぜんぶ記録が残るってことももちろんご存知ですよね。
    その人がそれでいいなら、いいですけど・・

トピ主さんが口出しして逆恨みされるのも、わりがあわないですね。

• 放っておきましょう

30代の同僚さんは、仕事があるのに頻繁にネットしてるのですか?
    そしたら問題ですよね。ネットしたいから仕事をしない奴は給料ドロボー!って気持ちにもなりますけど、もし仕事がヒマでネットやるのなら、放っておいてあげてください。
    一昔前のネットがない時代は、仕事がヒマな人にそばでおしゃべりをされたり、こっちが忙しくてもおかまいなしにくだらないことを話しかけてきたり、ひとりでコソコソ遊んでくれたほうがどんなにありがたいことか。と思いました。
    堂々とネットのブログを読んでいたり、スパイダーゲームをしていたりするより、コソコソとやる分にはかわいいもんだと思いますよ。いつ自分もそういう立場に変わるかわからないですよ。だって私がそうですもん。

• 暇なんですか?

仕事があるのに遊んでいるなら問題ですね。
    でもやることがないからネットをしてるというなら、気にしない方がいいのでは。トピ主さんには何の害もないんだし。

私も暇な時と忙しい時の落差が激しい職場にいます。
    先日新人さんが入りましたが、暇な時期に「やることありませんか」と訊かれ続けて胃が痛くなってきました。
    何もない時は自分の時間として使って良いと上司に言われているので、遊んでても別にいいよとまで言ってあるのですが、ネットにも興味ないらしくずっとぼーっとしています。そして時々、ため息をつくんです…
    正直、黙ってブログでもやっててくれる方がずっといいです。

• あら

トピさん!自分の仕事に集中するしかないです!

「うわ」さん、ちょっと発言がゆがんでますね・・・
    世の中、色々な状況があるんですよ。
    いくらごもっともそうな言葉だけならべてもね、中身は見抜かれますよ。

• うちも!

私は女性2人、男性4人のマスコミの会社にいます。男性が出たり入ったりであまり社内にいないのをいいことに、40代の女性がパソコンの前から動きません。オークション見たり、ブログ書いてたり、舞台鑑賞の申し込みしたり。自分のブログなんて毎日何度もアクセスしたり書き込みしたり、自分でアクセス数上げて喜んでるみたい(失笑)
    昼間はそうやって遊んでて仕事しないで、男性が帰ってきた夕方から仕事を始めて残業。そうやって残業代稼いでるんですよ。私に実害はないけど、ムカつくー!

• お気持ち分かります

モネさんのお気持ちよーく分かります。
    私も今同じ状況だから。
    私の場合は20歳近く年上の女性が隣に座っているのですが、毎日遅刻してきて30分以上の離席は当たり前、席に座っている時は「株価チェック」。ハッキリ言って仕事がないんです。そして彼女の給料は私の3倍。
    そんな彼女の口癖は「私が全部やってあげてる。私は仕事が早い。」自分の立場を守る為に、1日何百回と言います。

私はというと朝から幾度となく鳴る電話応対、そして山の様な仕事をこなしていきます。彼女が面倒だと感じる仕事が全て私に回ってきます。
    正直、やってられないわ!!って感じにもなりますよ。

モネさんのお気持ちが理解出来ない方は、同じ様な立場になった事がないのでは?

横でネットされるとこちらのモチベーションが下がります。職場はお仕事する場所。お仕事が片付いてお暇なら早退するなり、有休取るなりしてお休みしてくれた方が良いですね。

横で遊んでいるだけで迷惑です。

• 続きです

黙認した方が良いのかなぁ〜うーん???

もしも信頼出来る上司がいるのなら、相談してみるのも手ですよね。

あとは、たまたま彼女の後ろを通りかかった時に「わぁ〜OOさん(彼女)、いつもこのブログ読んでますよねぇ〜面白いんですかぁ〜教えて下さいね」って大声で言っちゃうとかは?ダメ?
    勿論、悪気のない振りして明るく言っちゃう。

お仕事中にお遊びしてる人を気遣う必要はないと思います。

• あなたの出る幕ではない

あなたの職責に「同僚の勤務姿勢を指導する」ことが含まれているのでしょうか?その人が何をしてようが関係ないじゃん。指導が必要なら、その任にある人がするでしょ。

これで同じ給料〜の発言ですが、世界中にはあなたよりもっともっと優秀でもあなたの額より少ない給料の人もいくらでもいるでしょうし、まったく仕事をしなくても不労所得で毎日遊んでる人もいるでしょう。その不公平はなんとも思わないくせに、何でその同僚だけ気にするんでしょう?

人間小さすぎ。

• それはあなたの仕事ではありません

社員の勤務態度を管理し評価を下すのは、上司の仕事です。ネットばかりしている彼女の為に、あなたの仕事に影響が出てきたら、「あの人はネットばかりしてるんです〜」なんて事は言わず、「彼女からの仕事が最近遅れ気味なんですが、どうしたらいいですか?」という相談を上司にしましょう。

その彼女が社長の姪っ子とか、得先の重役の娘、なんて事もありますしね、余計な事は一切言わないこと。自分の仕事に集中しましょう。

• いろんな会社に行ったけど

長い事派遣をしているので、いろんな会社に行ってきました。
    「仕事がヒマな時はネットでも見ててください」という会社も何社かありましたが、反対に「私的なことでネットを利用してはいけない」と厳しく言われた会社もありました。

他の方も言われてますが、仕事に支障が無いのなら放っておきましょう。
    多分、他の方も気付いてますよ、その同僚がネット三昧なことは。

私が以前居た会社で、仲の良かった派遣仲間がネット三昧でした。
    彼女は与えられる仕事量が少なかったので。
    私は残業が頻繁に発生するほど毎日ちゃんとお仕事がありましたが、ネット三昧の彼女がズルイとは思いませんでした。
    だって人は人だもの。
    むしろ私が知りたい情報なんかを私の変わりにヒマな彼女が調べてくれて仕事中にメールがよく届いて(笑)、「ありがとう〜」なんて思ってましたよ!
    彼女と私は同じ時給でしたけどね。

その同僚が遊んでいるせいでトピ主さんの仕事量が増えているなら、注意したらいいと思います。
    そうでないなら、人は人です。

• 会社を何だと思ってはるの?

どなたかのレスで、会社の事情もある、トピ主さんに被害あるの?等仰ってましたが、意味がわかりません。
    会社に何しに来てるのか?社会人としてあるまじき行為だと思います。そもそも、暇だと言う意味がわかりません。与えられた仕事のみをこなせば良いと思っているその神経を疑います。
    トピ主さんに被害があるのかって?大ありやないですか!そんな事も分からないなんて、随分無神経な方がいらっしゃるのですね。
    そのような方に限って「自分は仕事が出来て時間が余る」「余った時間は自分のもの」等と仰っるのでしょう。そんな人間を雇っている会社とは付き合いたくないですわ、ほんまに。
    トピ主さん、今度その女性がネットで遊んでいたら「あ、またブログ見てるんですか〜?そんなに面白いなら私にも教えて下さいよー」って、無邪気に言ってみては?無邪気に言うのがポイントかも!もし逆切れされたら「え?何かカンに障るような事、言っちゃいました?なぜ?」と。
    逆切れすると言う事は、悪いことをしていると言う自覚があるのですし。

• 個人端末からインターネット接続できないようにしたら?

個人端末から物理的にインターネット接続できないような設定に変更するように、上司に進言してはいかがでしょうか?別に、例の方が「ネットカフェ」状態だからなんていう理由でなくても、情報セキュリティのため、という理由であれば、進んだ上司であれば納得してくれるはずです。もし、インターネット接続できないことによって業務上不便になるなら、インターネット専用の共有端末を数台用意すれば良いだけなのです。考えてみて下さい。

• わかります。

うちにもいます、そういう人。

しかも一人でネットだけならまだしも
    隣の子をくだらない世間話(自分の話題かテレビの話)に巻き込む、
    挙句に果てに鼻歌まで歌います。

黙ってネット三昧ならまだ見過ごす事もできますが
    ネットを見ながら「やっぱ○○はかっこいい〜」とか「これ欲しいなぁ」とか。
    仕事中に堂々とですよ。
    こないだなんて「よし、購入済み!」と仕事中ネットショッピングで物まで購入してました。

正直どういう神経をしてるのかと人間性を疑います。

黙ってくれてればまだ無視できますが、こっちが忙しい時は本当にイライラします。
    よっぽど暇なんだろうと仕事を頼もうとすると忙しいフリをします。

後輩ですが敵にまわすと面倒くさい相手なので
    表面上はうまく付き合っているフリをしています。

上司も彼女が日ごろどういう勤務態度かは薄々気づいてるみたいです。
    ただ氷山の一角ですが。

ただ見てる人は見ています。
    どんなにサッとネットの画面を隠したつもりでも、見てる人は見ています。
    会社にトピ主さんと同じ事を思ってる人は必ずいると思いますよ。

• トピ主です 1

たくさんのご意見本当にありがとうございます。
    いろんな立場からの声が聞けて大変参考になりました。

彼女は確かに仕事が暇なのだと思います。
    でも自分の仕事以外(誰かがやらないといけない雑務など)は進んでしないので
    私が忙しい時はこのぐらいやって欲しいなと思えるのです。
    ちなみに私も残業しなくても仕事は終われていますよ。

私も昔は、彼女ほどではなくともネットを見ていました。
    でもある事がきっかけでやめたんです。

2〜3年前まで、彼女は上司がいない時机に突っ伏して寝ていました。すごい時2時間とか。その頃から、やりすぎでしょ…と悩んでいましたが、私もたまにネットを見ていたし言える立場じゃないかなと放っておきました。

でも寝ている姿は目立つしついに営業さん達と彼女が衝突。
    その件で、やはり時間があるからって何をしていても良いわけじゃない、周りの事も考えようと、暇な時でも何か見つけて仕事するようになりました。

それ以来彼女は寝なくはなりましたが、徐々にネットに移行し最近ひどくなってきている感じです。

• トピ主です 2

あなたの出る幕ではない という意見もいただき、大変考えさせられました。

確かにそうかもしれませんが、もし彼女に一言言うなら、注意という上から目線ではなく
    同僚として助言という形にとらえてもらえるよう話すつもりです…。
    一応10年以上机を並べている同期ですので、私がその立場だったら上司に相談する前にまずは自分に直接言ってきて欲しかったと思うだろうからです。

実際に話をするかどうかは、みなさんの様々なご意見を読んで少し冷静になれたので、もう少し自分なりに考えてみたいと思います。

でも、同じような境遇の方がたくさんいるのですね、相手が年齢や立場が上だったりするともっと大変そうだし…
    よくある事と割り切れたらそれでよいのですが、なかなか当事者は難しいですよね。
    お互いストレスためすぎないようにしたいですね。

• 感じたこと その1

コンプライアンス遵守の意識が低い人というのは、どこにでもいるんですね。

本来、職場にある機材や回線は、「業務上必要と認められた」「会社の資産」なんです。
    その資産を使って、業務時間中に遊んで良い理由があるのでしょうか?
    暇だとか、他の人より仕事が早く終わったからとかいう問題ではないと思います。

これは推測になりますが、件の社員がもしファイル共有ソフトを使っていたらどうしますか?
    ブログや掲示板のコメント欄に、会社や職場を特定されそうな書き込みをしていたらどうしますか?
    これらが元で情報漏洩したら、本人が始末書書くぐらいでは済まなくなります。

企業の情報漏洩がニュースで流れるたび、「信用は一度失ったら取り戻すのが困難だ」みたいな台詞を見聞きしますが、このトピを見るだけでも理解できていない人がいるんだなと実感させられました。
    続きます。

• 感じたこと その2

本題についてですが、トピ主さんが件の社員に教育する立場であったり、指揮命令権があったりするなら別ですが、そうでなければとりあえず上司に報告で良いと思います。
    あくまで客観的に、主観や感情を交えずに伝え、然る人に然るべき対応をしてもらいましょう。
    個人的には、ぷーさんの案も結構良いと思いますよ。
    「自分が嫌だから」ではなく、「会社の利益を守る」という視点で進言すれば、上司も話を聞きやすいでしょうし。

>これって黙認した方がいいのでしょうか?

とありますが、黙認は止めた方が良いです。
    というのは、もし問題が発覚した時に、トピ主さんが報告していないことが上司にバレたら、トピ主さんの立場も悪くなるからです。
    報連相って言葉、ご存知でしょう?

こんなやつと処遇が一緒なのかと苛立つ気持ちも分かりますが、間違っても一人で抱え込むのは止めましょう。
    苛立つ気持ちは、目の前の仕事にぶつけちゃいましょう。

• ほっとけ、ほっとけ♪

自分に覚えがあっても開き直って「仕事が暇で何もすることがない」とか「確かに暇だけど、仕事を定時で終わらせて尚且つ時間を余らせてる」と開き直ってる方がおりますが、どんなに仕事が早く終わって死ぬほど退屈だろうが、仕事が速いから残業しないで経費削減に協力していようが、会社は「仕事をもらって、給料を頂く所」であって「遊びに来る場所ではない」ですよね?

どれだけの会社が、自分の部下がネット検索しているのか分かりませんが、少なくとも私の会社では禁止されていましたし、禁止されている上でネットや友人にメールを打つ頻度が多い人は、時々ウィルスが入ってトラブルを起こしていたので、会社全体を管理する総務部とシステム課から監視されていました。

上司にこそこそ隠れてネットしている人なんて、その内上司に見つかって注意されるのが落ちです。私の友人は一人ずつ、パーテーションで仕切られている職場で働いていた時、油断してチャットをしていたら、いつの間にか上司が後ろにいて、何ヶ月かお互いの間に気まずい空気が流れていた様です。上司がいい方だけに、自分がその時初めて相手を裏切った気持ちになり、しばらく落ち込んでいました。

• 与えられた仕事+αもこなしているなら・・

それはそれで良いんじゃないでしょうか?
    私は事務をやったことがないのでわからないですが、
    友人も午後にデータが来るので午前中はやることがなくて
    ウツだ、なんて言っていましたし。
    その人が貰える仕事の限界もあるでしょう。

彼女の仕事が、トピ主さんにも来ていて、それでも
    ネットで遊ぶの止めないなら話は別ですけどね。

もし、彼女が仕事片付けてて暇で、トピ主さんが仕事片付いていない状態なら
    彼女に仕事を分けてしまってはどうでしょうか?

世の中にはタバコを吸いに休憩行って帰ってこなかったり
    休憩時間じゃなくても1,2時間消えたりする人もいますから・・・
    頼みたい時に頼める場所にいるだけマシかもしれないですよ?

• 社則は?

まず確認したいのですが、社則で勤務時間中の私用ネット・書き込みは禁止されているんですよね?
    というのも、世間ではOKのところもありますから。
    トピ主さんのお気持ちはわかりますが、社則で禁止されている場合とされていない場合では、こちらのコメントも微妙に変わってきます。
    それともうちょっと情報があるとありがたいです。私はバルさんや春さんのお気持ち&状況もよ〜くわかるので。
    あと、ネット三昧は確かによくないのですが、社内に「タバコ休憩の多い人(上司)」「勤務時間中の私語が多い人(上司)」はいませんか?こういう人が多ければ、ネット三昧になるのもやむを得ないような気がしますし、むしろ自己完結してくれるのでありがたいかな?(私の職場には私語が多い人がいるのですが、私にまで話をふってくるのでちょっとうんざりしています)。

ですが、私も「放っておく」に賛成です。周囲の人が容認しているのならなおさらです。
    意外とその人は職場に必要な人かもしれませんよ?
    正義感を持つことは大事ですが、それを振りかざしている人もある意味問題です。

• 上司に相談したことがありますが…

同じ職場の男性社員(30歳)がネットでスポーツニュースをみていたり、ドラクエ攻略法とか見ていたり、携帯でゲームをしているので上司に相談したことがあります。

なぜ相談したかと申しますと、やはり善悪の判断から言って勤務中にやってはいけないことですし、
    彼の後ろを人が頻繁に通るのですが、あまりに堂々とやっているので、それをみた人(特にパートさんなど)はやる気がなくなるそうなのです。

一緒に働いて私も他の社員もいい気分もしませんし、彼のほうが先輩なので直接は言えないので、上司に相談してみたのです。
    しかし、上司の答えは「息抜きかもしれないから、目をつぶってやりなさい。お前(私のこと)やパートさんは彼の仕事の全部見てるわけじゃないだろう?一部分だけ見てそういうことは言ってはいけない。」
    とのことでした。。。

レス求!トピ一覧