狂犬病予防してない犬

レス43
(トピ主0

生活・身近な話題

ミミ

先日、義理姉の家に行った際、3匹のミニチュアダックスのうちの1匹が
1歳10ヶ月の子供のわき腹を軽く噛みました。
幸いにも軽く噛んだだけだったので、少し赤く腫れ爪楊枝でさした程の出血でした。
その場には義理父母が居たのですが、義理母が「狂犬病予防してないよね。うちの犬もしてない。」
って言ったんです。私と主人は驚きましたが、子供が泣いていたのもあって
その場では「そうなの!?!?」で終わってしまいました。

狂犬病のワクチンって義務ですよね?
噛み付くような犬を飼っていてワクチンを打っていないとは、とても恐ろしく感じました。

今後、義理姉の家には子供を連れて行かない様にすればいいのですが
祖父母には会いに行かない訳にはいかないので、何とかワンちゃんの為にも
接種をして欲しいのですが、角が立たないように伝えるにはどうしたらいいでしょうか?
義理父母はパピチワ(パピヨンとチワワの雑種)とミニチュアダックスを飼っています。
特に義理父は自分が正しいと思っているタイプの人で、もしワクチン接種はしなくても
大丈夫なんて思っていたら、話がこじれそうで怖いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちにも小型犬がいます

うちにはパピヨン2匹とプードル2匹います。狂犬病予防注射も1年に1回のワクチンもしています。
    でもお散歩仲間のわんちゃんたちはしていない子が多いです。大体獣医師さんからして、体重の軽い子はしないほうが・・・と説明されることもあるそうです。
    たしかに日本から狂犬病が消えて久しいです。
    でも海外旅行が増えている今、絶対無いとは言い切れません。
    義理のご両親には「子供のためにも、ワンちゃんのためにも、もしものことがあったら困るので狂犬病の予防注射をしてください。獣医師さんでしてもらえば体重も健康状態も調べてくれるから安心ですよ」と。それでも無理なら、「子供を守るのは親の責任ですから、以前かまれて犬を怖がるので私たちが来たときにはサークルにいれてください」とおねがいしてはどうでしょう?
    それと、小型犬は基本的に赤ん坊や子供がきらいですよ。おかあさんが守ってあげてください。

• もちろん義務です

昨年、日本国内で36年ぶりに狂犬病で亡くなった方がいらっしゃいますが、その30余年の中で狂犬病に対する危機感があまりに薄れてしまいましたね。
    海外ではまだまだ当たり前のように発症例のある病気ですし、「狂犬病」と名はついているものの、人を含めた全ての哺乳類が感染し、発病すれば100%死亡する恐ろしい病気です。お義父様やお義母様はまだ日本でも感染する可能性のあった時代の方ですから、狂犬病の恐さはご存知かと思います。
    無許可で野生の猿やコウモリなどを輸入する悪質な業者が後を絶ちません。いつ何時また国内で感染・発症しても全く不思議ではないのです。犬を飼ってらっしゃらない方の中にもこうしたニュースに非常に敏感な方がいらっしゃいますし、もし知らないお子さんが、ちゃんと繋いで散歩していたワンちゃんの尻尾をちょっと目を離した隙に引っ張ったりして反射的に噛んでしまった場合、狂犬病のワクチンを打っていなければ即「処分」を求められる可能性もあります。決して大げさな話ではありません。
    こういったことを旦那様も交えて、切実に、真剣にお話されてみてはいかがでしょうか。

• ありえない!

そもそも狂犬病って犬だけじゃなく哺乳類全般がなる病気、すごくすごく恐ろしい病気なんですよ! ただでさえエキゾチックアニマルとかが輸入されて狂犬病の復活が危険視されているというのに!!!!

・・・それはもう保健所に通報するしかないでしょうね・・。

• 犬好きから殺到しそうですが

とにかく、義理の家族のしていることは法律違反です。
    狂犬病予防法、という法律がありまして、その27条にはこうあります。

第27条 次の各号の一に該当する者は、20万円以下の罰金に処する。
     (1) 第4条の規定(犬を飼っていることを市町村長に報告する義務)に違反して犬の登録の申請をせず、鑑札を犬に着けず、又は届出をしなかった者
     (2) 第5条の規定(年1回の狂犬病予防接種義務)に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかった者

わんちゃん、狂犬病以外でも病気になっても病院に行かせてもらえないかもしれませんね(注射済票がないことはすぐにばれるから)。病院でばれたらどうするつもりなんだろう…。

どうやって犬を手に入れたのかがそもそも謎(ペットショップだったら法律の話はしているはず)なので、あくまで「接種させていない」という観点で書き込みました。

• だんな様→お義母さん→お義父さん

こんにちは。

狂犬病心配ですよね。でも、日本でも予防接種の義務を果たしていない飼い主がとっても多いとテレビで見ました。実際、かかっている犬に噛まれたら死に至ることもある恐ろしい病気なのに・・・ロシア船から感染の可能性のある犬が北海道に上陸しているとも言っていました。今はきっとぎりぎりのラインで発症した犬やその被害者が出ていないだけのことなんだと思います。

お子さんが噛まれたとき、お義母様がすぐに狂犬病の話を出したということは、少なからずお義母様にも”危ないな”という思いがあるのではないでしょうか。まずはご主人からお母様に話していただいて、お義母様がお義父様に話をつけてくれるよう持っていけるといいですね。噛まれる可能性が一番高いのはご両人ですし。わんちゃんだって病気になって処分されてしまうのはかわいそうですよね。

• はっきり言うべきです。

犬の予防接種をしていないなんて、飼い主失格です。
    「お子さんを連れていかなければ」とおっしゃってますが、噛む犬は大人にでも噛みつきますよ。
    万が一多少こじれたとしても、「予防接種をしなければもう行かない」くらいの姿勢で臨まれて
    いいと思います。
    ご主人も味方のようですから、ご主人から言ってもらってはどうでしょう?

ちなみに私の知り合いで、親戚の家の犬に噛まれた人がいます。
    その犬は予防接種をしていましたが、噛まれた人が破傷風になる可能性もあるとのことで、
    何度かに分けて病院に注射を受けに行っていました。
    レベルの低い飼い主だったため、また親戚ということもあり、すべて自費だったそうです。

噛む犬を、同居している人間以外の人に近づけることがそもそも間違っているのですが、
    はっきり言わないと被害者がさらに損をしますよ。

• こういう飼い主がいるから…

ワンコ大好きで、過去に飼っていました。
    はっきり言って、そういう飼い主がいるから、真面目に飼っている人も、批判されたりするんです!

50年くらい日本では狂犬病が発症していないそうですが、少し前に海外で狂犬病を移された男性が帰国して死亡したというニュースがあったはずです。
    きちんとしない飼い主が増えれば、日本でも起こりうる話しです。
    たしか市町村の条例などにも義務付けられているはずですよ。
    そういう条文を印刷して、また、先に書いた死亡の新聞記事などをコピーして、義父母に見せたらどうですか?
    『噛み癖があるのに狂犬病の予防接種をしてない犬のいる家には連れていけません!』とはっきり言っていいですよ!

きちんと飼って、罪のないワンコが冷たい目で見られるようなことのないようにして欲しいものです!

• 旦那さんに頼む

狂犬病の注射は義務です。
    狂犬病の注射をしてないなら、フィラリアの予防もやってないんでしょうか?犬の登録は?
    動物病院へ一度でも行ったことがあれば、毎年注射をしましょうってお知らせがきます。
    ドッグランでは、注射をしてない犬を連れてきている人がいて困ります。
    もし、犬同士で喧嘩になって噛まれたりしたら・・・・・・
    自分の犬が病気じゃないからといってても、どこで犬と接触して病気を持ってくるかわかりません。
    病気を持った犬のウンチ、尿から病気に感染することもあるので、
    我が家は狂犬病以外にも、ワクチンを打っています。

犬に噛まれて何かあったら困るから、わんちゃんの予防接種、狂犬病の注射はやってほしいと、旦那さんから言ってもらってください。
    噛まれた傷が、体に残ったら嫌ですよねぇ〜。
    噛み癖のひどい犬で、処分ちゃれちゃう子がいますから、飼い主としても、ちゃんとしつけはしてもらいたいです。

• あきれるより怒り

トピ主さんの義理の家族のことですので、気が引けるのですがあえて言わせてください。
     ハッキリ言って大迷惑家族です。なぜ予防接種を受けないの?少なくとも法律で義務付けられていることです。飼い主としての最低限の責任の一つです。
     仮に主さんや息子であるご主人が言ったところで「日本では発生していない」とか屁理屈をこねるでしょう。でも本音は「行くのが面倒くさい」「お金がもったいない」程度のことだと思います。給食費を払えるのに払わないバカ親と同じレベルだと思います。
     私は犬が大好きです。だからこんな勝手な飼い主は大嫌いです。私の親がもし予防接種を受けさせていないのならば、喧嘩覚悟で抗議します。それでもダメなら私が予防接種に連れて行きます。それが難しいなら最終手段として保健所から警告してもらいます。

• ひょえ〜。

義父母さんがいくら「自分が正しい」と思っていても
    狂犬病注射は「義務」(絶対しないといけないこと)なので
    この国では通用しないですよね。

税金払うのは義務なのに、「払わなくても誰も何も言わないから」って言って払わないのと同じことですよね。

正直、今中国や東南アジアでは狂犬病がすごくて、日本も気をつけねばなりません。
    詳しくないですが発症すると確実に死に至るそうですよ。

ご主人から言ってもらっては?

それでムリなら

ご主人のおこづかいから狂犬病代ぬいて、「これでワクチン打ってください。そうでないと怖くて子供をつれてこれません!」と言いましょう。

この件に関しては、いくら義父母さんが正しいと思っていても例えば「うちの嫁って狂犬病の注射しないと子供つれてこないっていうのよ?あんなのしなくても大丈夫なのにねえ」なぞと外で言っても、そのほうが非常識っていうもんです。
    聞くほうは「そうねえ」と今回のトピ主さんのように聞いていても内心「はあ?非常識なヒト」と思うと思います。

• これでどうでしょう?

「畜犬登録は済ませてありますか?」
    この一言で十分だと思います。
    畜犬登録とは市役所や区役所へ犬を飼っている旨を届け出るということです。
    登録すれば【鑑札】をもらえるので、
    万が一、犬が迷子になったときに首輪に鑑札が付いていれば
    保健所へ連れて行かれることがないのです。

さて、この鑑札はどうやったらもらえるのかといいますと、
    【狂犬病の予防接種注射済票】が必要になります。
    つまり、狂犬病の予防措置をしていない犬は鑑札を発行されません。

したがって、義父母様には迷子になったときの為など
    良い面を教えて差し上げれば良いと思います。

また、狂犬病予防接種のほかにも混合ワクチンの接種はお済でしょうか?
    人畜問わず発病してしまう病気もありますので、そちらも気になりますね。

• 恐ろしい!

狂犬病予防のワクチンを受けさせてないって!
    義務付けのはずですよ。
    お子様には今回は何事もなくても、次も無事とは限りません。

だって、狂犬病という名前とおりでなく、犬・猫・ネズミ全てのほ乳類であれば、感染されます。
    もちろん、人間にも。

自衛として、人間用の狂犬病予防ワクチンを家族3人とも受けるしか、ないように思えますがね。

• 法律違反

狂犬病予防は絶対やらなければいけないものなので
    予防接種させるように説得してください

>噛み付くような犬を飼っていてワクチンを打っていないとは、
    >とても恐ろしく感じました。

その噛みついた犬は、子供嫌いではありませんか?
    大人には懐いているが、子供には噛みつく犬も存在します
    (我が家の近所の犬が子供嫌いで、娘が噛まれた)

子供嫌いの犬は、子供が近づいてきただけでも吠え
    噛みつくので注意が必要です

• 怖いですよ!

狂犬病って発症すると100%死んでしまうんですよ!!
    その事実をその方たちはご存知なんですか?
    狂犬病の事をちゃんと知っておく事も、動物を飼う人間の義務です。
    動物たちも苦しむ事になるんですよ。
    人間の勝手な気持ちだけで動物を振り回したりするのはまちがってます。
    その辺もふまえて、よく話し合って下さい。
    多少話がこじれてでもするべき内容です。
    それだけ大事な事なんです。

• 私はお子さんの方が心配です

接種してないワンちゃんにお子さん噛まれたんですよね?出血もあったんですよね?
    2歳前のお子さんってことは破傷風などの公費負担の予防接種もまだかもしれないですよね?
    噛まれた直後は何ともなくても、なんらかに感染してる心配はないのでしょうか?
    トピ主さん、お子さんはお医者様に連れて行くとかしましたか?
    傷は軽かったかもしれないですけど、私はお子さんの方が心配です

ワンちゃんに対することは皆さん書かれていますので、私からは省きますけど
    狂犬病の潜伏期間は数日〜数年とばらつきがあります

私だったら、絶縁覚悟ですぐお医者様なり保健所に行って
    子供が噛まれた旨を含めて相談なり診察なりしてもらいます

• 義務です

我が家もMダックスを飼っています
    夫も私もかわいがっていますが、マナーと注射は飼い主の義務だと思ってます
    普通のMダックスより小さめのため、注射は体に負担がかかるという心配はあります
    でも義務ですし、もし万が一なってしまったら??というのもあり
    毎年(といっても2歳弱なのでまだ2度目)受けさせてます
    どなたかもおっしゃったように、日本では発症していなくても
    海外で発症した人が死亡した例もありますし
    日本にいつ入ってくるかもわかりません
    飼い犬がかわいいならむしろ受けさせるものだと思います
    きちんとしたドッグランやたいていの犬OKの宿泊施設は
    ワクチンや狂犬病注射を受けた証明書がないと入れません

是非ご主人から伝えていただいて
    注射を受けていただくよう、お願いしてください

• 横ですが、 狛さんへ

狂犬病ワクチンの接種は義務付けられているだけで
    法律でさだめられているのではありません。
    よって接種しなかったからといって法律違反ではありませんので。
    誤解の無いようにしてください。

私もワクチン接種は必要だと思います。
    ワクチンのある病気はかかったらほぼ確実に死に至ります。
    守ってあげられるのは飼い主さんですよ。

• 旦那さんに言ってもらって下さい!

このトピを旦那さんに見せて、
    義父に狂犬病の予防注射をさせるように言ってもらって下さい。
    狂犬病注射は法律で定められています。
    しない事は狂犬病予防法違反になり、20万以下の罰金刑になりますよ!

○国で狂犬病での死亡率が高くなり、一部の都市では

狂犬病を予防する為に、犬の大量虐殺が行われました。

狂犬病は日本でも、義父さんのようなマナー違反の飼い主が沢山いたら、

○国の話は人事ではないですよ。

人間、犬の命、守りましょうよ!狂犬病予防は絶対大事です。

今は、結核が流行ってないからと言って、
    赤ちゃんに予防注射しない!と言う人いますか?
    犬だって同じです。日本で流行ってなくても、
    やらなければいけないんです。
    旦那様に協力してもらい、絶対に狂犬病予防注射をして下さい!
    義父さんが言う事聞かなかったら、トピ主さん夫妻が
    動物病院に連れて行って、
    予防注射をしてもらったらどうですか?
    お子さんを守れるのは、トピ主さんご夫婦だけですよ!

• 確かに日本には狂犬病はありませんが

世界でも狂犬病がない国は片手で数えるほどしかなく、いずれも島国です。
    日本では違法な動物の輸入、密輸が後を絶たないことを考えれば、狂犬病が国内で発症するのもそう遅くはないと思います。

もし、飼い犬が予防注射をしなかったがために発症した場合、その子を亡くすばかりか、新聞の一面・トップニュースで叩かれることでしょう。そこにはもう住めないかもしれません。

• 保健所に通報に一票

狂犬病予防注射は必ずするものだと思っていたので、注射をしない人が
    いる事を知ってびっくりしています。ミミさんの危機は全国民の危機と
    言っても大げさではないような気がしてきました。
    犬って登録するので、注射に行かないと獣医師さんから連絡がきた経験が
    あるのですが、今は違うのでしょうか?

• 残念ながら・・

狂犬病のワクチンを打たない飼い主が意外と多いようです。
    確かにもう数十年も前に絶滅したも同然ですが、海外との行き来が多くなっている昨今は安全でなくなっているという見解で「ちゃんとした」飼い主さんは狂犬病に、数種類のワクチン接種、フェラリアにフロントライン(ノミダニ対策薬)などはアタリマエと思い、実行しています。

赤ちゃんを噛む犬、というのもやはり躾の問題のような気がします。
    ミニチュアダックスはとてもいい子も多いのですが、一時期の人気で気質の良くない気質の子の乱繁殖、同時に飼い主の意識が低いことによる躾の悪さとあいまって、ちょっと問題のある子がかなりいますね。
    (これは人気絶頂の数年の間に生まれた子に多い問題です。それ以前もしくは最近の子はいい子が多い。また、最近は流行のトイプードルが妙に大きかったり毛並みや体型が酷い子が見受けられます)

躾も含めて、ちゃんとしてない人達が犬を飼える状況はどうかと思います。。法律でも厳しく規制して欲しいものです。

• 流れに逆らって恐縮です

狂犬病は確かに危険な病気で、
    そのために命を落とす人々が中国などではかなりいるそうです。
    一方、日本では狂犬病は久しく出ていません。
    従って、屋内で飼っている犬にワクチンを打つ必要性は
    限りなく小さくなっています。
    これは感染ルートが考えられないことによります。
    人においても、ワクチンを打たなくなって久しいものがあります。
    おたふくかぜやその他のものもあります。
    しかしながら、おたふくかぜでも亡くなっている方は
    毎年数人でています。
    人と犬を一緒にするなと怒られそうですが、
    うちの犬には毎年ワクチンを打っています。
    しかしながら、獣医師さんの経営のために、
    打ちに行っているようなものです。

• 予防注射は飼い主の義務

噛み付く犬を飼っていながら、予防注射をしないなんて、非常識です。
    お子さんを守るためにも、予防注射をしないなら、義姉の家でも祖父母の家でも子供は連れて行かないと、ご主人から言ってもらいましょう。
    基本的な社会のルールを守れない人たちに、犬を飼う資格はありません。

• りんごさん

>狂犬病ワクチンの接種は義務付けられているだけで
    >法律でさだめられているのではありません。

あっそうなんですか
    犬を飼っている親戚がそう言っていたので
    鵜呑みにしていました
    ご指摘有り難うございました

• 飼犬の咬傷届

まず犬の咬傷事故の治療は保険が使えません。
    実際は保険治療していますが、病院は保健所に届けることが義務付けられています。
    でも実際はよっぽどでない限り届け出ることはありませんが、毎年の狂犬病予防接種をしていない場合はその限りではなく、噛んだ犬は狂犬病の有無を調べるため隔離拘留されます。
    期間は2週間くらいだったと記憶していますが、たぶんお住まいの役所のHPにも「犬に噛まれたら」という項目があると思いますが、以下はある市町村HPからの抜粋です。

[犬に噛まれたら]
     ・自分の飼い犬が人を噛んだときは24時間以内に保健所に「飼犬の咬傷届」を提出
     しなければなりません。保健所はこの届出を受けると、その犬の検診を指示します。
     獣医師はその犬が狂犬病にかかっていないかを診断し「検診証明書」を作成します。
     飼主はこの「検診証明書」を保健所と被害者に提出しなければなりません。
     ・野良犬に噛まれたら保健所に「犬による咬傷被害届」を提出しましょう。

もし他人を噛んでしまったら治療費(保険適用でも約2万円)だけでは済まなくなりますね。その辺からお話されてみては?

• こら!ご主人は何してる?

1歳十ヶ月の赤ちゃんが犬にかまれたこと。
    その犬が狂犬病予防接種をしていないこと。
    はっきりいって、どちらも大問題です。

噛まれたのが別の部位だったら?狂犬病に感染していたら?
    一歩間違ったらトピ主さんの赤ちゃん、亡くなってたんですよ?

トピ主さんは親が子供を守る責任として、
    そんな危険なところに赤ちゃんを連れて行くべきではありません。
    ご主人は何してるんでしょうか?
    親として、身内として、ご主人が怒るするくらいの勢いで
    ご両親や義父母夫婦に怒鳴り込むべきところです。

• 補足

犬の所有者には年に1回の予防接種が義務付けられています。
    狂犬病予防法第五条
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO247.html

屋内の犬なら安全か?ということですが、日本での現状における
    確率としては無視できるほど非常に低いのは間違いないこと
    ですが、毎年数名の死者が出るアメリカでは感染は犬以外に
    コウモリからもあります。つまり、コウモリが家に侵入する
    ことが有るなら、屋内の犬でも感染の可能性は全くゼロでは
    ないということになります。

我が家は新宿から徒歩xx分という距離ですが、屋根裏に
    コウモリが生息していた時期がありました。近くの川では
    夜になるとコウモリが飛び交います。イエコウモリは
    攻撃的ではありませんが、手で振り払うと手を咬まれる
    可能性もあります。用心に越したことは無いと思います。

• 実はミッキーさんの仰る通り

日本はWHOから狂犬病の無い国と宣言されています。
    ですから、室内犬の場合は本来ならばミッキーさんの仰る通り、狂犬病のワクチンは打たなくていいはずです。WHOから宣言を受けている国は狂犬病のワクチンを打たない国がほとんどです。
    狂犬病が蔓延している国というのは狂犬病を保持している野生集団、例えば、野犬の集団、コウモリの群れがいる国です。日本にはいません。
    狂犬病は犬だけでなく、哺乳類全般に感染しますが毎年狂犬病のワクチンを受けるのは犬だけです。ワクチンの効力も数年持ちますから毎年する必要はありません。

早い話、人間にワクチンを打ってしまえば済む話なのですが、よほどジャングルの奥にでも行かない限り打ちません。アジア大陸の国では狂犬病をもつ野犬がいてこれらの動物に噛まれて感染する方が日本で噛まれて感染するよりはるかに現実的な問題ですが、みなさん旅行に行かれるときに打ちませんよね?これは副作用が大きく、場合によっては死亡するからです。害の方が大きい。
    そんな危険なワクチンを必要もないのに受けさせられる犬はとてもかわいそうです。

• りんごさんに質問です。

>狂犬病ワクチンの接種は義務付けられているだけで
    法律でさだめられているのではありません。

との事ですが、「狂犬病予防法」の第5条で
    「犬の所有者(所有者以外の者が管理する場合には、その者。以下同じ。)は、その犬について、厚生労働省令の定めるところにより、狂犬病の予防注射を毎年1回受けさせなければならない」
    と書かれていますが、これは法律で定められているということではないのでしょうか?

• 犬のためにも。

予防接種していない犬が人を咬んだら、最悪の場合、犬は殺処分です。
    犬に咬まれた人間が病院へ行って、一番最初に聞かれることは、咬んだ犬は狂犬病の予防接種済みですか?ということです。
    ここで、答がNOだと、警察が入ってくる可能性も否めません。

あくまでも、わんちゃんのために、ということで、ご主人から話していただくのがよいのではないでしょうか。
    お子様は、病院に連れていくことをお薦めします。犬の飼い主は身内で、話はついている、と言って、早急に診ていただきましょう。

レス求!トピ一覧