自分の陰口を聞いてしまった!

レス39
(トピ主9

キャリア・職場

ミュー

職場に人の悪口、陰口の好きな同僚がいます。誰の事でも上から目線で批判的に解釈するタイプで、聞いてもらってるうちにイキイキしてくるし…。私も随分聞かされてきたので、別の場所では別の人と私のことも言っているに違いないと思っていました。

今日、私が一瞬席をはずし戻ってきた時、明らかに自分のことを言っているなとわかる陰口を偶然聞いてしまいました。全部は聞いていませんが、状況的に「は?」って感じでした。たぶん何か私の言った話を誤解しているのではと…。いずれにしても、陰口とは本当に嫌なものですね。今晩は気分が悪くて眠れそうにありません!
もうこれからは聞き役もやめにします。

みなさんならこの後どう対応しますか?
完全無視で流す?それとも「聞こえちゃったんだけど」と切り出して誤解があるなら解く?それとも「不愉快でした!」とキッパリ言ってやる?
ちなみに止めろと言っても止められないタイプだと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場なので・・・

聞いたことは流して、心の中でそっと距離を置く・・・かな。

職場というのは、毎日逃れようがないですし、そういう人は「誤解だよ」と言っても分かってくれるタイプではないと思います。身近な人の悪口を同じ場所にいる他の人に話すくらいですから、まず上品とはいえませんし、だいたい偏見や思い込みで陰口言ってるでしょう?下手に誤解を解こうとしても、気まずくなるだけかなと。それに陰口好きな人って逆切れする人も多いですから。

私も似たことがあったのですが(職場ではありませんが)、直球で相手に切り込んでいってしまい、失敗しました。

悪口言う人はいずれ周囲も分かります。熱心に頷いているように見えても、内心辟易している人も多いはずです。くやしいけれど、ほっといて流す・・・トピ主さんが職場にいられないようにしないためには、それが無難かと思います。

• ほっときましょう

その同僚はトピ主さんだけでなく、みんなの陰口をあちこちで言っているんでしょう?
    だったら他の皆さんも分かってますよ、単なる陰口好きのつまらない人だと。

つまらない相手にエネルギー注ぐのはもったいないです。
    注意する価値もない相手だと思って放っておいた方がいいと思います。

• 気分悪いですね。

ずばり完全無視で。
    人の悪口、陰口が大好きな人ってどんなことでもネタにして、あることないこと話を作り上げて第三者に話す傾向にあると思いますので。
    止めろと言っても止められないタイプの人間に何を言っても無駄だと思います。
    ましては会社の同僚。
    友達だったら理解してもらえるまで話し合うぐらいの時間と努力は惜しまないでいいですけど。
    仕事に支障がない程度のお付き合いにして極力接しないに限ると思います。

ちなみに私も以前勤めていた会社で同じように人の悪口、陰口が大好きな同僚がいました。
    全く同じ状況に置かれて、聞き役やめました。そして極力接しないようにしました。
    その結果、嫌な思いをすることが少なくなり精神衛生上だいぶ楽になりましたね。
    結局わたしはその会社を退職しましたが、現在その同僚は今までのツケがまわったのか会社の人全員に嫌われて居場所がないそうです。

• たいへんですね。

たいへんですね。
    そういう人は、こまりますよね。話をどんどんエスカレートしていくし、自分だけが正しいとおもっているから。
    嘘も交えて悪口をいうし。本当に困りますね。

うちの会社の年配の女性は、上手にさぼり、仕事ができないと泣いて帳消しにします。なにより、陰で自分以外ほとんど全員の悪口を言って回ります。けれど、みんなと一緒にいるときは、にこにことものすごい笑顔であいさつをします。一瞬違う人かと思うくらいです。たぶんあまりに悪口をいうので、誰にどれだけの事を言ったか、本人はわかっていない????忘れてしまっているのかと思うぐらいでしたが、この頃は、たぶん精神が病んでいるのではと、みんなではなしています。自己愛がつよく、嘘ばかりなので、悲しいひとだとおもいますね。なにより、いい年なのだから、治らないとみんなで話し、あきらめていますが。そういう人を注意もしないで、雇続け、社員が仕事に支障がでても、ほっておく会社が一番問題かなと思います。

そういう人は、世渡りが上手だから。あきらめるしかないのだと思います。気にしないで自分は自分と思うしか、ないのかとおもい働いています。

• 気にせず、堂々と。

どこにでもいるんですよね〜、陰口&ウワサ好きな人間って。
    しかもそういう人って小さな話をとんでもなく大きくするのが得意な人が圧倒的に多く、
    陰口とウワサがなければ生きられないんじゃないか?と思ってしまうこともしばしば・・・。
    結局は自分で自分の首を締めている行為なのに、そのことに気付いていないんでしょうね。

さて!
    もし私でしたら、例え偶然耳に入ったとしても素知らぬふりをします。
    そのような人と同じ土俵にあがっても、逆に「私はそんなこと言ってないのにー!」とか「いきなり私に文句をつけてきた」等々、
    いろんな人に言ってまわられる可能性大で、更に尾ひれを付けられる気がしませんか??

賢い人たちって、そんな困ったちゃんとの付き合いは絶対に表面上でしかないはずですよ!
    自分にやましい部分がなければ堂々と凛としていましょう。
    冷静にいつも通り。これが一番かと思います。

• 今後は完全にビジネスライクで

トピ主さんもわかってらっしゃるとおり、そういう人に何か言ったところところで止めるわけ無いです。
    むしろ火に油を注ぐようなもの。
    これからは自分のプライベートの話はしない、仕事に関係ない悩みや相談はしない。
    天気やテレビなど当たり障りの無い会話しかしない。
    人の悪口や陰口を言ってきても「よくわかんない」という態度で話に乗らない。
    トピ主さんと関わってもあまりおもしろくない人という印象を付けましょう。
    まあ何をしても陰口にトピ主さんの事を話題にすることはあるかもしれませんが、たいした情報も無ければ、その陰口を聞かされる相手も「それがどうしたの?」という感じになるので、トピ主さんの悪口を言ったところで他の人への影響はほとんど無くなりますよ。

• 話しかけます

無視をするというご意見が多いようですが、
    私なら「今、少しだけ聞こえてしまったんですけど、何かご迷惑をおかけするようなことをしてしまいましたか?ごめんなさいね。ちょっと心配になったので、何が悪かったのか教えてくださいね。」と話しかけます。
    というか、そういう場面で、実際に、そのように本人に話しかけました。

当然、陰口が好きな人は、それくらいで、陰口を止めたりしませんが、

本当に自分が何か意図しないことで、誰かを傷つけてしまっていたとしたら、少なくとも誤解を解く機会と相手との関係改善の機会となります。

同じ職場でこれからも長く顔を突き合わせていかなくてはいけない相手ですから、これからずっと相手に対して悪い感情を持ち続けるのも、しんどいことです。
    それよりも、改善できる関係は、改善していった方が、気分良く仕事を続けることができると思うんです。

• 右から左へ受け流す(笑)

気にしないことが一番です。といっても、難しいですけどね。

文句ばかりの人は、満たされていない人だそうです。
     他に楽しみの無い、可愛そうな人なんです。

周りは大人だから、その人の陰口を言わないだけです。
     ちなみに、私は悪口を振られたら、その話を良いように解釈して、明るく笑ってみます。

• ほっとく、でも普通に接する。

自分の事をそれで悪く思う人がいるなら、思えば良い。
    その陰口を信じない人だっているはず。

私は聞き役もしません。それでは「同類」ですもん。
    自分も人の信用を失うことになりますよね。

彼女のお陰でその事に気付かせてもらって、良い勉強になりましたね。

• 言わせたままです

うちの会社にもいますが、うちの場合は聞こえるように言ってますのでちょっとちがいますけれども言わせたままです。
    そういうことを言わずにいられない人たちというのはよほどストレスがたまっているんですよ。現状に不満があるただの負け犬だなあと聞き流しています。コンプレックスが強いのねーってかんじです。

私は自他共に認める一流学校と一流会社を渡ってきて、まあ、都落ちのつもりで今の会社にいるので、そのあたりを言われることはまったくありません。まあこれからもそのことを言ってくることはないでしょうねえ。

ですのですっごくつまらないことをねちねち言ってますよ。

冷静になって考えてみると相手のコンプレックスが見えてきますよ。

• 皆様、身になるレスありがとうございました

スペースの都合上、簡単ですが感謝でいっぱいです。読んで冷静になれましたし、励まされました。
    みなさんは既にお見通しのようです。陰口の好きなタイプって傾向がみな同じなんですね。ご指摘の人間像が彼女にあまりにもピッタリとくるので驚きでした。職場の人も彼女のキャラをよく知っているようです。

恥ずかしながら、陰口の聞き役をしていた私は「話相手になってあげた」くらいの感覚だったので、今回それは間違いだとよくわかりました。相手になってると一緒に地獄に落ちそうなのでもうやめます。おっしゃるとおり、嫌なことにエネルギーを使わないで職務を淡々と遂行するのみですね。

それにしても「右から左へ受け流す歌」って、ずっと「何を?」と思っていましたが、こういう時のための歌だったんですね!?ムーディ、ちょっと尊敬しました。(笑いをありがとうございます)

(つづく)

• つづき(トピ主です)

さて自分はどうするのか、ずっと考えていました。リアクションするなら時間を置かない方が良いと思い、さんざん迷って、言うタイミングがないならという条件付きで、自分からはわざわざ言わないでおくことにしました。
    何か言うと余計に話が複雑になるのでは?と懸念し、まだ動揺していてきちんと上手く言える自信もなかったので。

ところが朝、職場でまたその関連の話(表向きの)で盛り上がっていたので、思いきって水を差してやりました。
    「昨日の私の話、何か変でしたか?何か誤解しましたね?」と。相手は知らばっくれたので、見たまま聞いたままを言い、とどめに「へんな顔してそんなこと言ってるから気分悪かったわ…」とさらりと、いや少し遠慮がちに、あくまでも普通の会話の調子で言いました。

大人げないですが、やはり私には「言わないと今後も嘗められる」「調子に乗るな!」という思いがありました。
    彼女は途中から否定も肯定もせず黙ったままでした。しらを切り通してやり過ごしたいのですね。
    それでもいいです。後は自分の良心とよく話し合って下さい、と思うだけです。

• よくある事

私はそういう事がしょっちゅうです。
    言い返すだけバカらしいので、知らん顔して聞こえてない振りしてますが、内容によっては本当腹の立つ時もあります。
    そういう時は一旦事務所出て、落ち着かせてからまた事務所へ戻るようにしてます。

人を悪く言う人ってそういう性格直らないと思います。
    返って言い返すと余計にひどくなる場合もあるので、言わすだけ
    言わせておいたらいいと思います。周りは少なからずその人に
    大してあまりいい印象を持たなくなるもんだと思います。

たかが人の言葉でも、傷つく事もあるし、腹の立つ事もあります。
    その人の言った言葉で自分が嫌な気持ちになるだけバカらしくないですか?

• 雑音だと思って無視する

それと、件の同僚が何かトピ主さんについて勘違いしているらしいので今回の話には当てはまらないけれど、陰口であろうが「自分自身にも何か反省すべき点はなかったか」とだけは考えます。

今後の聞き役はやめる、それを決意できたのだから無駄な体験じゃなかったんですよ。

• 完全無視で

なかったように振舞うのがいいのかな・・?
    周りに不平不満をもつのは受身で被害者意識が強いせいかも
    しれませんね。それとも仕事が暇だとか。
    誰でもどうしても気にいらないことの二つやひとつは
    あると思って、聞かなかったふりをします。
    職場でなかったら喧嘩上等で「言いたいことがあるなら直接言いにこいや
    この腐れXXX あ〜ん?」とでもいえるんでしょうけどね…。
    ただ、まるっきり悪口を言わない人っていないと思うのですよ。
    私は職場では言わないようにしてますが(家では毒吐きまくりです)
    やっぱりぽろりと出てしまいますね…。(だってむかつくんだもん)
    きっと自分も言われてるんだろうなと思います。
    そういえば昔読んだ、小説で人を誉めるときは大きな声で
    陰口は更に大きな声でというポリシーを持った人がいました。

• 私も言わないと気がすまないタイプ

トピさんのやり方は良かったと思います。
    私は偶然私の悪口が聞こえたので、思い切ってロッカールームに入っていって「何?私がなんだって?少し聞こえたけど陰で言われるおも辛いから直接話してもらえない?」
    と言いました。後輩3人はあせってました。

先輩に話したら「そうやってぶつかるのは良くない」って言われたけど、この先輩は元々豪快で好かれるタイプだから気にしないで済むんだと思う、でも私は黙っているとなめられるタイプなので言って正解でした。
    相手が悪いと皆の前で宣言したから、今職場をやめてその子に偶然会っても知らん顔です。知人に「挨拶ぐらいしなよ」って言われるけど、「散々悪口言われたのに私からなぜ挨拶する必要があるの?相手が挨拶してきたら挨拶するけど」と言ってます。
    一番いいのは、言われたその場で(旬で)はっきり相手に言うことですよね。そして沈黙に打ち勝ちなぜ相手がそう言ったのか、口を開くまで待っている。
    私はまだ修行が足りないな、今は根暗な義姉にびびって言われても黙ってます。そのうち言えるようになるかな。

• トピ主さん、よくやった!

トピ主さん、えらい。

私も言ってやって正解と思います。

なんかその人、トピ主さんは怖がって言い返せないんだと誤解して、聞こえるように悪口言ったほうが楽しいとエスカレートしちゃったように読めました。
    そういう幼稚な態度の人には、子供をしつけるつもりで、悪いことした時はビシッと態度で示さないと、やめないですよね。

私、個人的には、トピ主さんみたいにちゃんと言う人の方が、人間変われるって信じているのが伝わって、好きです。
    同意と無視しかしないのって、言う前からどう反応するか決め付けてて、価値観の違いを想定してない感じでちょっとさびしいです。

• かかわらない事が一番。

いましたね、そういう人。私の前の職場に。いつも人の悪口言ってて、やたらに人の生活を詮索してくる女性で、今思っても変な人でしたね。

噂大好きで、本当にこの女は軽薄な人間なんだな、と思いました。
    お世辞が上手く、上司には気に入られてましたが、三十路後半の今でも、ずーっと彼氏は出来ないし、当然、独身歴更新中の人です。

世渡りは上手いけど、精神がすさんでいるので、人を芯から惹きつける魅力は持ってないから、彼氏欲しい彼氏欲しい、っていつも言ってて、全然出来ないらしく、実際には孤独そうな人でした。

私には関係ない人、としか考えないようにしたら、対応が楽になりましたが。
    結構どこにでもいますから、ご注意あれ。

• 実際にありました

悪口言うおばさんと実際に大けんかしました。その人は自分の思うとおりにいかないとすぐ他の人に告げ口する人で私はその人に「あんただって人のこと言えないじゃないの?」って言ってそこから大変な大けんかになってしまいました。それからは「悪口しか言えないかわいそうなおばさんだなぁー」と思って仕事してます。

• ほおっておきなよ

自分に対して1対1で苦言を言ってくれるのなら真剣に向き合わなければなりません、「言いたいことがあるなら正々堂々と言いなさい」という人がたくさんいます、ところがほとんどの人は本当に言いたいことを言うことの辛さや恐さを知らない人がほとんどです、ですから私はその言葉を封印しています、陰口はなくなりません、たまたま聞いてしまったことは氷山の一角かも知れません、私にも経験があります、事あるごとにその場にいない人のことをあれこれ言う人、私がいないところでは私も話のネタにされていることは直感します、案の定その通りでした、私に他人のことをあれこれ言ってきたときにじっと目を見て最後まで聞くだけ聞いて意見も同調もしません、話が終ったところでじっと目を見ながら「君はいったい何を訳のわからないことを言っているんだい?」を言葉にしないで目で意思表示をして首をかしげました、一瞬ですが相手の恥ずかしそうなばつの悪そうな心理状態を感じることができました、陰口は相変わらず続いていますが少なくとも私の前では激減しました、所詮陰口は負け犬の遠吠えでしかありません、つまらぬことはとらわれず考えず記憶せずでいいじゃないですか。

• 周りにもそういう人います

周りにも仕事中関係なく人の事を悪く言ってる人いますよ。
    私も言われてるみたいですけど、大半無視してます。いちいち反応してたら向こうの思うツボだし、バカらしいです。

だけどこっちは気持ちよく仕事がしたいのに、それをぶち壊す人が
    いると正直嫌な気持ちになります。

きっと人の文句言う人は仕事外楽しみない不満だらけな人なんじゃないかなって思う。幸せな人は決して悪く言わないだろうし。

そういう人間が身近にいると嫌かもしれませんが、気にせず仕事だけに
    集中して頑張りましょう。

• 皆様、いろんなご意見ご感想ありがとうございます。

トピを立ててから約1が月半、また掬い上げていただき嬉しく思っています。
    この間また似たようなことがあり、会社に行くのが苦痛になっていますが、皆様の書き込みに励まされながら、なんとかやっていく術を模索中です。

私の対処の仕方に肯定的な意見を下さった方々、ありがとうございます。
    あえて何も言わないというのは、『和』を大切にしたいという日本人らしい心の現れかとも思います。
    外国人ぽいと言われることがある私ですが、また同じことがあった時は、さすがにもう何も言うまい…。
    本当にイヂワルな人というのは、こんな時、なんかちょっと嬉しそうな顔すらするんだなぁと解ったから。
    こんなことで躍起になってはイケマセン。。。

• 常習者との付き合い方

たまたま見つけたサイトが参考になったので、よかったらご覧ください。
    陰口の正体がわかると、真剣に取り合うのが本当にアホらしくなります。
    http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20070725A/index.htm

陰口を言う人と聞き役の間には、『連帯感』が生まれるらしいのです。そこに安心するのですね。
    逆に言えば、私に連帯感を持ってたんじゃなかったの?!という裏切られた気持ちにも似た失望感がありました。
    彼女は日和見主義で、その時々で自分の得となる人に憑いて言い方が真逆にも変わるのです。
    そうとも知らず、随分話を聞かされ、場を壊さないようにと気を遣い、時に間に受け、信用していたこともあった自分に腹が立ちます!

• 逆襲!

他人をネガティブに見る意識というのは伝染しますから、それは断ち切るべきです。無視する、という意見もありますが、ほっておいていいことはありません。

誰かの悪口をいいかけたら、すぐ話をさえぎって、その言われている人のことを褒め称えるのです。相手がなんといおうと。
    そうすれば、相手は自分がいかにむなしい人間かをそのうちさとりますよ。

• ほっとくしかないですね

皆人間だもの。いろいろな人がそれぞれの事情で生きてますよ。そう考え
    て心を広く持つしかありません。
     強い態度に出たり、他人を憎んだりすると、職場や社会での自分の立場が
    危うくなります。人間関係や仕事にも影響が出てしまいます。いちいち腹を
    立ててると子供扱いされて笑われるだけです。私も苦い経験があります。
     「みんな人間だもの・・」この言葉をいつも自分に言い聞かせてます。案
    外ほとんどの事が許せるもんですよ。

• 嫌われ者は、最後まで居座る

読売新聞のトップページでこのトピが表示されてたので、ついレス・・・

憎まれっ子、世に憚る、と言われるように、たいていの場合、そういうふうに悪口や陰口をすることで他者を自分より貶めて自分の自己満足を得ているような人物は、自分から集団を去ることはまずないです。

対処法については、みなさんが触れているように様々ですが、そういう人との関係がいつ終焉するかという観点で言えば、そういう人は、先に記したように、自分からは去りません。最後の最後まで居座る人です。

そういう人に対して、相手にしない、関わらないという風に、自分でプラスの対処法をする人ほど、環境の改善を図って、早々と職場等の集団から離れていくものです。

職場とは違いますが、自分の住まいの隣近所に変人等がいたら大変ですよね。でも、そういう変人は、自分から引っ越すことはまずないです。職場もある種、それと似ています。

正社員の場合、人事異動や上司・部下の関係と組織の目で、そういう人が淘汰されることはあります。しかし・・・もし
    正社員以外の非正規労働者ならば、人事異動や組織内圧力からも無縁です。きっと嫌われ者は、居座り続けることでしょう。

• 仕事以外のことでは無視・・・

私だったら自分からは必要以上に話さないように
    なりそうですね〜
    人の文句ばかり言ってる人っていやですよね。
    多分、周りの職場の方もみんなわかってますよ。
    その人のことを良いと思ってる人はいないと思います。
    みんな口に出して言わないだけでね。

文句をきかされるときは適当に相槌うっておけばいいと思う〜
    一番いいのは関わらないことだよね!でも職場というと
    そうもいかないですもんね。

そういう人って本当に友達と呼べる人がいないんじゃないかな〜?
    かわいそうな人だなって哀れんじゃいます。

• 皆様へ

その後もレスありがとうございます。こちらからのレスが遅くなり申し訳ありませんでした。

できれば私も少しは彼女に悟ってほしいのですが、この方、何故かいつも意気揚々としていて、根拠のない自信家というか自己肯定感が異様に強い。抗議しても無視しても何の効果もないです(トホホ)。気づきのない人はいつまでも気づかないんでは…?
    そういう人がまかり通っている職場なので、このトピを読むと何かホッとします。

若オヤジさんのおっしゃるとおりの現象が、この人と限らず職場全体的に見られます。私は中途採用でもう5年以上勤めていますが、それがストレスの大きな種でもあります。再就職が難しい年令なのでここで我慢していますが、いつまでもここに居る自分自身も同じ穴のムジナなのか?と思う時、悲しくなります。

ただ最近私は真っ当じゃない方とは業務以外極力関わることをやめました。それが多少自分のストレス緩和にはなっています。
    少人数の同じ部屋でこんな状態もまたストレスではあるのですが、しょうがないです。

• 関わらない!

毎日人の事言ってるんですか?相当暇なんですね。その人にとって人の事を言うのが一種の癖になってるんじゃないでしょうか?きっと人のアラを見つけて言っては心の寂しさを埋めてると思います。

さぞかし悲しい人間なんでしょうね。
    そういう人の為に腹立つ事もばからしく思えてきませんか?いちいち一言で腹を立てているとストレスを溜めるだけです。
    きっとその人はトピ主様より人生の楽しみのない寂しい人間なんですよ。

私も同じような感じの職場ですが、気にしないようにしてますよ。
    以前は本当腹立ってました。ある時アホらしくなってそれ以後相手に
    してません。勿論仕事外の話もしません。仕事外で楽しみを見つけ
    ストレス発散できるようになってからは、職場の人達の一言なんて
    どうでもよく感じましたよ。

トピ主様も視点を変えられると案外気持ち的に楽になるはずです。

• 相手にしない

陰口を言われていることは百も承知でしたが、なるべく本人とは笑顔で接していますよ。

私も反撃したりしましたが、疲れるんですよね。

余計彼女の陰口のえさになっちゃったみたいな。

みんなはなるべく彼女とあわせていたと思います。被害を避けるために

いざ彼女が辞めると言い出したときは誰も止めませんでした。あんなにあわせていた皆ですが沈黙で早く辞めて欲しいと空気で訴えていました。

それからは彼女もおとなしくなりました。

私の場合、あまり相手にしないほうがよかったかなと今思います。そういう人を相手にどうすればいいかの術を身につけたと思います。

どんな職場でも似た人はいます。

どう接すれば自分の身を守り、しかも快適に仕事ができるかをいろいろ嫌な思いをして学んだと思います。

レス求!トピ一覧