• ホーム
  • 話題
  • 子供のダラダラ勉強癖を治すにはどうすればいい・・・?

子供のダラダラ勉強癖を治すにはどうすればいい・・・?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

すいか

レス

• 勉強部屋はリビング

うちは小学生のうちは、リビングで勉強させました。
    テレビはもちろん消す。
    範囲(計算ドリル2ページとか、漢字ワーク1ページとか)と時間を決めて、それが終わるまで話をしない約束をします。
    それでも難しいときは、ダンボールを利用して、テーブルの家についたてを作ります。
    コの字型にして、横と前に壁があるように、テーブルの上におきます。
    とにかくやってみてください。
    小学生の二人が部屋で・・というのはなかなか大変です。

• 仲の良い姉妹でうらやましいですよ

「上の子の影響を受けて」という表現、何だかお姉ちゃんが可哀想です。私も二人姉妹の長女で、幼い頃から妹の成績が良かったため比べられてきたことを思い出してしまいました(それゆえに子供は一人しか産まなかったのです)。
    私はとても仲の良い姉妹だなあと思いました。仲の良い姉妹をお母様が監視されているような感じを受けますよ。
    ダラダラを防ぐには塾へ通わせることだと思いますけど。外で勉強すると規則正しくなりますから。うちの娘も今は週一度塾に通わせています。
    せっかくの仲の良い姉妹、お母さまの一言でいがみ合うことがないように!

• 無理しないで・・・

娘さんたちがゆっくり自分の時間がすごせるのが一日のうちで何時間あるのか少し計算してみてください。朝から3時すぎまで学校。家に帰ってきて5時半から宿題、勉強。そのあと食事お風呂。ピアノまであるのなら、
    いつゆっくりお母さんとお話したり、自分の楽しい時間、作れるのでしょう?3〜5時半までの時間使えばいいじゃないかと思われますか?お母さん自身、そんなにフルに家事やり詰めだったり仕事ばりばりだったりします? うちは6〜7時に勉強タイムを作っていますが、やっぱり脱線したり、兄弟でしゃべってる時間があったりしますが、それも家庭での彼らの大事な時間のうちだと思い、特に厳しくはいいません。勉強がすんだら、どんなことがわかったのかちょっと聞いてみたりします。そのときに『すごいね、そんなことわかったんだ。楽しいね。』と必ず勉強=楽しいこと
    というイメージのうえつけはしています。この時間にこれをしてあれをしてと 親がつけた段取りにつきあわされる子どももかわいそうですし、お母さん自身もストレスになりますよ。寝る時間だけしっかり守っていれば
    ある程度気持ちに余裕をもたれたほうがいいかも。

• 要は「けじめ」

通信教育の採点の仕事をしています。

提出目標日までに提出し、かつ毎月同じころに提出する子は普段からけじめをつけた生活をしているようです。作文やおたよりを読んで感じたことでもあります。
    逆に提出を守れなかったり、いつもばらばらな日に提出する子はいつまでたっても成績が伸びません。問題文もよく読んでいないような間違いも少なくありません。通信教育は意志の強い子が伸びる勉強方法と思います。

けじめをつけて、時間にメリハリをつけて集中するという習慣を今つけさせなければ、今後ずっとだらだらが身についてしまう恐れがあると思います。

リビングで、5時半から一時間勉強と決めて、おしゃべりできる隙をあたえない「100ます計算」や反復ドリルをすることからはじめたらどうでしょう。おしゃべりしたら「終わるまで集中!」と一喝すればよし。
    六時半になったら、「じゃご飯の準備しようね」というのもいいと思います。(勉強が終わる→ごはんの時間→ピアノ→寝る)要は、夕方からの過ごし方を習慣化することだと思います。

あと、飴と鞭で、一週間つづいたら好きなデザートでもだしてあげるといいと思います。

• 追加です

リビングで勉強するときですが、トピ主さんが同席するのなら、いっしょに何か黙ってやっているといいと思います。
    例えば、ペン字の練習とか。

• 寝る時間を決める

小学生ですから、10時、11時じゃ遅すぎますね。まず9時就寝と決めて、そこから逆算してはどうですか?だらだら起こしておかないほうがいいのでは。

例えば、まずピアノの練習を先にさせて、その間に夕食の準備(この時間ならヘッドフォン使わなくてもいいかも・・家によりますが)、食後に宿題して入浴させて9時には(宿題が終わらなくても)ベッドに入れてしまうとか。

• ご自身の子供時代を参考に

トピ主さんのご両親がどのようにしていたかを参考にされては如何でしょう。
    「母がこんな風にしてくれたから、シャキシャキ行動ができた、集中して勉強ができた」というトピ主さんご自身の体験を生かして下さい。

• まあまあ

トピを読んでまず感じたことは、「何もそんなにイライラしなくても・・」です。トピ主さんの思ったように子供は動きませんって。学校じゃあるまいし、時間単位でやることを求められては、子供さんもダラダラしたくなるでしょうに・・。
    私は学習塾の講師をしていますが、勉強熱心な子供の親に共通しているのは、皆、親自身が若い頃に猛勉強した経験があることです。逆に、勉強しない子の親は、自分自身は若い頃に勉強しなかった人が多いです。勉強って、強いられて出来るものではないのです。誉められて、おだてられて、自主性に任されてするものです。その点を親が経験的に分かってないと、子供は勉強しませんよ。

• まずは自分を変える

相手(子供)に望んでばかりいないでまずは自分を変えてみたら?だらだらやっいるのを知っているなら場所をあなたの目が届くリビングにうつす。終わらないようなら先に夕飯や入浴を済ませる。あなた自身が時間や順序に囚われすぎているように感じました。

うちの子も同じような年頃です。
    部屋は各自持っていますが、リビングで勉強しています。ピアノもリビング横に置いてあります。
    自分の尊敬する先生が「わからない問題を考えさせすぎない」と著書に書いています。悩む時間は5〜10分以内。子供達はそれ以降はアドバイスを求めてきます。そのために私がいる場所で勉強させています。
    それに学年や担任が違えば宿題の量はばらばらじゃありませんか?
    早く終わった方からピアノをしたり入浴したり。夕飯が出来れば「先食べちゃおう」と一旦おいて食事にします。
    うちで一番大切にしているのは「早寝」です。時々宿題が残ってしまった時は「とにかく今日は寝て明日少し早起きしよう」といって寝かせます。
    夜中まで起きて宿題してる、というお子さんは学校でボーッとしているそうですよ。集中力がなくなり、結局悪循環になってしまうんです。

• 違う視点で・・・

ちなみにお母さん、娘さんたちを最近ちょっとでもほめてますか?ピアノの上達やら、勉強のこともふくめて。やっぱ、自分に小言しかいわない相手のいうことはそのうち聞かなくなりますよ。子どもって基本 親にほめてもらてもらいたいもんですから。

• 終わるまで待つから遅くなる

締め切りが決まってないからダラダラするんだとおもいます。

ごはんの時間は7時と決めたら、宿題が終わろうが終わるまいが、7時になったら食卓に呼ぶ。
    寝る時間は10時と決めたら、ピアノの練習が終わってなくてもお風呂に入ってなくても布団に寝かせて電気を消す。
    これでどうでしょう。

時間が限られていたら、早くできるように工夫し始めるんじゃないかと思います。

• 最近できるようになってきました 

「なってきた」のであってまだまだですし、1人っ子なので参考にはならないかもしれませんが、、、

最近、気をつけていることは
    ・大げさに誉める(早く終わった時、自分からさっさとやった時)
    ・タイムを計る(早く終わったねと誉める。遅くても頑張ったと誉める)
    の2点です。
    誉められると嬉しいのか、ちょっとはマシになってきました。
    もちろんできない時には今でもめちゃくちゃ叱ります。

字も汚いのですが、叱ってばかりだったのをやめてちょっとでもマシな時に大げさに誉める方針にしてみたら、綺麗に書くようになりました。
    「○○も木に登る」ものだなと感心してます。
    これで整理整頓もちゃんとできる子になってくれるといいのですが、そこまではまだ無理みたいです。

友人は子供2人がちょっかい出し合って進まないので、「勉強机の間に木の板を置いてお互いが見えないようにしたらマシになった」と言ってましたよ。

参考になると嬉しいです。

• 寝る時間>宿題

宿題をやらせることは大事だとは思います。でも、その為に夕食の時間や寝る時間を動かしてしまうのは、間違っていると思います。子供に「けじめ」を教えるには、親も「けじめ」をつけなければいけません。たとえ宿題が全然終わっていなくても、決まった時間に夕食を食べ、決まった時間にベッドに入らせるようにしましょう。終わらなかった宿題は、翌朝早起きしてやらせます。我が家では、5時に起こしてます。

それから妹さんですが、お姉さんに影響されてるというのはちょっと違うんじゃないかなと思います。どうせ早く終わらせても、2人とも終わってなければ夕食が食べられないんだから…というような気持ちもあるんじゃないでしょうか。

レス求!トピ一覧