• ホーム
  • 男女
  • 結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが…

結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが…

レス137
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

ファーラ

先月、職場結婚をする同僚の2次会幹事をお願いされました。
依頼人(会社が一緒)とはそこまで仲が良い訳でもなく、ここ1年位連絡も取っていませんでした。
しかし、「○○と○○結婚するらしいよ」と友人経由で聞き「結婚おめでとう、ご主人ににもよろしく」とメールを送ったところ「2次会の幹事をお願いしたい」といきなり返信がきました。
その時点で「あれ?そんな大事なことメールで簡単にお願いするの?」「親しい人に頼むものではないの?」と違和感を覚えましたが、祝福したい気持ちがあったのと、他にも幹事いるだろうから(自分が新婦側で新郎側もいると思い込んだ)と安請け合いしてしまいました。
ところが、いつまでたっても参加者リストはおろか、新郎側の幹事との顔合わせの日程すら言ってこないのです。(もう2ヶ月切りました)
疑問に思い、「ねぇ、会場とか他の幹事とかどうなってるの?」と聞くと「友人の結婚式がそうだったから、全部やってくれると思ってた」とのこと。唖然としました。
安請け合いした私も悪いとは思いますが、正直、全部やる時間的余裕も無いです。気持ちも萎えてしまいました。私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断った方がいい

二次会なんて、やらなくてもいいことだし、
    そのくらいの付き合いの人がやってあげるものでもないし、
    なんでもかんでも、やってもらえるのがアタリ前なんて
    思ってるくらいの相手になんて、やってあげなくていいと
    思う。

「そんなんじゃ、無理。私は、あなたと、そんなに
    頻繁に連絡取ってたわけでもないし、あなたのまわりの
    人を他に知らないし、彼氏側のほうにも、幹事が
    いるべきだし、よろしくねの一言で、全部
    出来ると思う?主導は、結婚するあなたたち二人でしょ?」

そのくらい言ってもいいと思います。
    私なら、やりませんね。

• 安請け合いだったかも?

安請け合いだって後悔しても、
    ここで幹事を辞退したらお友達にも申し訳ないかなって思います。
    だから、トピ主さんのペースで進めていけばいいと思います。
    私が幹事するんだから、協力してねーって感じで。
    それくらいはしてもいいと思いますよ。

• 手伝ってもいいことありません

いえいえ、狭くはないと思います。
    私も幹事を引き受けて散々な目にあったことがあります。
    非常識な新郎新婦って結構いるんですね。
    引き受けるからには責任をもって準備しなければなりませんし、参加者リストもない二次会を一人で仕切るのは大変な事だと思います。
    ご友人には迷惑がかかると思いますが、幹事を辞退してしまってもいいのでは?と思います。
    私の親しい友人が結婚する時は、二次会の準備も全て自分たちでしたそうですよ。
    できないことはないと思います。
    多少お金はかかりますが、コーディネーターつきの会場を選んだ人もいます。
    このまま幹事として働いても(私のように)会費はしっかり徴収され、当日は料理も食べられず、お礼の一言もない、なんてことになりかねません。
    もしお手伝いをするのであれば、「自分はここまでならできる」ということを伝えるしかないと思います。

• 同じ様な経験をしました!!

びっくりな人ですね。。
    トピ主様一人に全て任せてるって事ですよね??きっと親しい友人がいないのでしょう。
    トピ主様の気持ちをそのまま伝えて断りを入れた方が良いと思います。

私も中学時代少し仲良かった子から【高校からは年賀状程度のお付き合い】突然共通の友達経由で式に呼ばれたのでメールアドレスを友達に聞きメールでOKの返事を出した所、メールで幹事をして欲しいと頼まれました。
    お祝い事だから引き受けましたが私もトピ主様と同じくそんな大切な事をメールで?!と思いました。旦那様側の幹事は名前ばかりで全く何もしない人達だったので友達と二人で全てやりましたがはっきりいって本当に大変でした!!思い出したくない位。。ありがとうの言葉すらなく私はそれ以来友人の見る目が変わってしまい疎遠になりました。
    無理に引き受けるよりも疎遠になってもOKなら断るべきだと思います!頑張って下さいね!

• ちょっとひどいですね。

たしかに結婚式の準備って何ヶ月も前からバタバタするのはわかりますけど、
    その同僚さんはあまりに自分勝手ですね。
    トピ主さん、2次会幹事をやったことがないからとか理由をつけて、
    バシッと言ったほうがいですよ。

「ちょっと!何もわからない状態じゃ幹事やりようがないでしょ!
     何人くらい参加予定なの?サポートしてくれる幹事は他にあと何人頼んであるの?
     メニューの希望は?(会場手配もやるのでしょうか?)会費は?
     2次会では何をやって欲しいの?ビンゴとかクイズとかやるなら景品も必要だし、
     お金だってかかるし、買出しに行かなくちゃだし、そこはどう考えてるの?
     私の友人は結婚式のとき司会以外はほとんど自分で段取りやってたみたいよ。
     私は幹事も司会も経験ないし自信ないんだよ。助けて。」

とか。
    あくまでこれからもお付き合いされる方なら喧嘩腰にはならないようにね。

• 一度受けたのなら最後まで

まだ2ヶ月弱あるんですよね?
    安請け合いとは言え一度お請けになったのですから
    最後までやってあげてはいかがですか。
    気持ちが萎えたのならほかの方を誘って、一緒に幹事をやってもらうとか。

新婦は結婚式のことで忙しいでしょうし、
    参加者リストなど送ってもらってこちらで手配してあげるのが良いと思います。
    最初に「全部おまかせで」と言わなかった新婦も説明が足りないなあとは思いますけどね。

2次会の人数を把握したりお店を探したりするのは大変だと思いますが
    一度受けてしまたのでしたらわりきって最後までやってあげてほしいと思います。

• 一に連絡、二に連絡。

お察し申し上げます。
    そう親しくもない方から幹事を依頼されても
    正直戸惑ってしまうお気持ち、よくわかります。

トピ主さんと、その依頼主さんの価値観にかなりのズレが生じてしまったんですね。
    もう付き合いをやめてもいいような関係でしたら
    幹事の話はお断りしてもいいと思いますが
    職場の同僚となれば今後も顔を合わせることも十分にあると思いますので
    難しいところですね。

でも、常識から考えても幹事は新郎新婦両方から最低1名ずつは必要です。
    たったひとりだなんて絶対無理ですよ。

トピ主さんが憤りを感じている気持ちもわかりますが
    もう少し早く依頼人に疑問点を尋ねられたら・・・と思います。
    幹事は他に誰がするのか、どんな雰囲気でしたいのか、
    招待客は何名ぐらいなのか、リストをいつ頃くれるのか、など、
    依頼があった時に聞くべきだったのではと思います。

と言ってももう日にちがないんですよね。

すぐに依頼人に連絡してください。

• コミュニケーションが足りなかった

私でしたら、まず一年間も連絡を取っていない人の幹事はしませんケド。

2次会の幹事をするという大事なことを、お互いにメールで済ませてしまって、相手が○○をしてくれるだろうという期待を持っていたのが問題ですね。彼女もトピ主さんも危機感が無さすぎで、ビックリしました。
    心が狭いor広いとかの問題じゃないと思います。

• 断ればよかったのに〜

ファーラさんは式に呼ばれているんでしょうか?
    呼ばれない程度の友人であれば断っても良かったと思います。

普通は男性側、女性側で2〜3人づつ幹事を出して
    それぞれの段取りをするもんだと思うんです。
    また、やってもらう人は新郎新婦それぞれが
    こまめに連絡とりあう仲の人がいいと思います。

新婦さんは他に頼める人がいなかったのかな?
    結婚が遅いと頼める相手が減ってきますからね^^;

今後あんまり付き合う予定がないなら、家の方でごたごたしてて〜とか
    その日に親戚の結婚式が重なって〜とか適当に断っちゃえ。

メールでお願いするなんて、相手も誠意なさすぎますよ。
    お願いする立場なのに・・・

私のときは友人3人(仲良しグループ)にお願いしたんですが
    結局新郎側がほとんどやってくれたみたいです。

• 引き受けたのならやりましょう

結婚式の2次会の幹事。
    責任の重い役目ですよね。
    確かに本来ならば、仲が良い人に頼むものです。
    でも、引き受けてしまったのでしょう?
    もしかしたら、お友達はあなたを親友と思ってるかもしれないし。

おめでたい事なのですから、
    「気持ちが乗らない」なんて言わずに
    責任もって務め上げてください。
    一人で大変なら、新郎側の幹事を頼むなり、
    お友達を幹事に加えるなり、方法はありますよ。

私も2次会幹事経験者なので、大変さは分かります。
    イヤなら安請け合いしないこと!

• こころが狭いとは思いません

確認不足かなとは思いますが。。
    二次会で幹事1人って聞いた事ないんですが、あり得る事なんでしょうか?
    とりあえず1人では無理ってことをおっしゃってみてはいかがですか?せめて新郎側にもう1人ぐらいはいるものでしょう。。

• 女の子1人でやるものじゃないよ(汗)

ずいぶんなお友達ですね。
    完全に面倒臭いことを押し付けられたかんじじゃないですか(汗)

知っての通り、通常は男女ペアとか数人で幹事をすることが多いです。
    酔っ払いが流れてくるし、披露宴に参加した人以外にも色んな人が来るのが2次会です。
    手馴れた人なら1人でも大丈夫ですが・・男の酔っ払い相手でも大丈夫ですか?会費の徴収・余興や景品の準備、帰りのタクシーの手配まで出来ますか??
    そして何より、お金はたくさん持っているでしょうか?
    私も昔、2次会の幹事になりそうになったことがありました。しかし幹事は損する部分が大きく、会費や景品で赤字になることは当たり前でそれを好意でやってあげれないと勤まらないと聞き、辞退しました(勝手に参加・欠席して会費を払わない人や、余計なものを注文する人がいる。景品代も足が出ても新郎新婦に請求は出来ないそうです)

今からでも遅くはないです。
    『経験がなく、自信が無い』と言って幹事を増やしてもらうか、『2次会には出席出来なくなった』とでも言って辞退しましょう。2次会の変更なら1ヶ月前でも間に合うと思いますし。

• 引き受けた以上は最後まで責任持ちましょう。

ファーラさんは心が狭くないと思いますよ。むしろ、当然の感情だと思います。自分の結婚式でろくに連絡すらしないというのは普通あり得ません。

その相手に「大きな問題」があることは明らかだけど、引き受けた以上はファーラさんの責任でキチンとやるべきだと思います。もちろん、友人リストは貰って会場については新婦さんと相談されればいいのでは?気持ちは分かりますが、とにかく時間がないのなら、あれこれ言うよりも仕事だと割り切って自分のスケジュールに組み込んで、やる気があろうが無かろうが信頼される仕事をしましょう。

とにかく、この幹事をやった上でこの友人との今後の付き合い方について考えてみてはいかがでしょうか。

• 二度目です

TTさんがレスされていたのを読んでそうそう!!と思う部分があったのですが、
    まずそういう無神経な非常識人は気がまわらないので、私も幹事した時に会費は出してねと!余った分はあたり前かの様にラッキーと言って持って帰り唖然としました。

夫も幹事で悲惨な目にあって二次会も三次会も会費をとられあげくに文句まで垂れられたそうです!
    やはり断った方が‥。。

• もしかしたら

結婚式の二次会幹事準備は煩雑な上、
    いろいろとトラブルが起きやすいので頼んだ側と引き受けた側の
    友情が壊れる事が珍しくないようです。

そういうリスクを見越した上で「幹事はあまり親しくない友人」、
    つまりトラブルが起きた結果その幹事との付き合いがなくなっても
    平気な間柄の人に頼む、という考え方をどこかで読んだ事があります。
    トピ主さんの「お友達」がそういう考えの持ち主でありませんように。

個人的には準備に最低限必要な情報も渡す気遣いも無しに
    全ての準備を丸投げしようとするような非常識な頼みは
    早めに断ってしまったほうがいいと思いますよ。
    その結果、困る事になろうとそれはそのお友達が自ら招いた事だと思います

• 一人では無理

です。
    私だったら断ります。
    どうしても断れないなら、早急に新婦に連絡をとって、新朗側の幹事と顔合わせだけでもしてください。
    もう日がせまってますから、余興やサプライズなどは最小限に留めて、最低限のことを精一杯やることをお勧めします。

私もグダグダの状態で頼まれて幹事をしたことがありますが、新婦との気持ちの行き違いから、とても後味の悪い思いをしたことがあります。
    反対に親しい友人の幹事をやって、すごく楽しかった思い出もあります。

• レスありがとうございます!!その1

皆様ありがとうございます。こんなにレスが付くとは思いませんでした。
    一人ひとりにレスを返したいのですが、纏めて返させていただきます。すみません。。。

文字数の制限で最初に書けなかったのですが、実は会社の別の友人の2次会幹事を新婦側私1人、新郎側3人(面識無し)の合計4人で去年やりました。
    その時は、新郎側が精力的に動いてくださったのと、半年以上前からの打診で時間があったこともあり、祝福ビデオを作り(私も撮影協力はしましたが、編集は新郎友人がすべてやりました)、盛大に2次会を開く事ができました。
    今でもその友人は「ファーラに全部任せて本当に良かった、ありがとう」と言ってくれるんですが、一緒に出席した友人は本当に全部私がやったと勘違いしているらしく、そのレベルの2次会を期待しているようなんです。

「やってもらって当たり前」みたいな態度がどうしても納得できず、自分たちの2次会のはずなのに「招待される側」みたいな感覚なのがメールのやり取りから読み取れる為、だったらお金出して業者にお願いすれば良いのに、と思ってしまい「心が狭いのかな?」と思って落ち込んでいました。

• 続きです。

何名かの方から、「安請け合いでも責任持って最後まで」とのご意見・ご指摘をいただき、改めて反省しております。
    祝福してあげたいという気持ちが大きすぎました。もう少し考えるべきだったと思います。

勿論、引き受けた以上はやれるだけのことはやりとげたいと思っております。
    しかし、準備期間がもうあまりないので、後で「期待はずれだった」なんて思われそうで…それも気乗りしない理由のひとつです。

あと「ビンゴ・ゲームはやるの?」「景品代は100%会費からだしていいの?」など最初に聞いたのですが、「普通はそういうの全部決めてくれるんじゃないの?」「当日までのサプライズ的なのを期待してたのに」のような返事が返ってきたため、それ以上内容に関して何も言えなくなってしまったという事情があるんです。
    でもとるべき連絡は取らないとダメですよね。。。反省です。

「他の人」ですが、未だに誰が来るのか分からない状態なので、誰に声をかければ良いのか分からない状態です。
    (万が一、声かけた人が誘われてなかったりしたら…)
    そういう時って誰がくるかわかってから声かけないとやっぱりまずいですよね?

• あと気になったので

追加で教えてください。

一般的に、赤字は幹事(私)が責任を負うものなのでしょうか?
    というのも、職業柄、会社関係が多数くる場合、かなりドタキャンの可能性大です。
    少しゆとりを持たせた会費にして、余ったら新郎新婦に渡そうと考えていたのですが、それでもドタキャンで赤字になった分は私が責任をもって払うのでしょうか?

• 断ってもいいですよ!!

二次会の幹事を経験した者です。
     ご友人の方の、この言葉はないでしょうって感じですよね!!

私が幹事をさせていただいた時は、たまたま新婦側の司会がいなくて私しかい なかったせいもありましたが
     せっかく楽しいことだし、これもいい経験だと思いやりました。
     予想以上に大変でしたが、新郎新婦ともできる範囲で協力してもらった
     とこもあっていいものができました。

文を読んでる限り、そこまで仲がいいわけでないので、断ってもいいですよ!!
     そういう人間はそれまでのつきあいですし・・・・
     なので、私は心底つきあっていける友人にしかできないですね!!
     仕事じゃないんですし・・・・

• 安請け合いだったかも

幹事がどれほど大変か、きっと彼女はわかってないでしょう。やったことも、やる気もないでしょう、多分。安請け合いだったと反省し、断った方が良いと思います。このまま受けても良い結果にはならないでしょうから。どちらにしても今後のお付き合いにヒビが入る気がします。

• 条件つきで断ってもよいと思う。

一度は受けたのだから断るのはNG、との意見が多い理由も分かります。でも、その依頼人はあまりにも非常識です。私だったら、予算、会場、他の幹事(少なくともあと二人)を当事者が即刻決めてくれない限り、降りると宣言するでしょう。「幹事が全部決めてやってくれるのかと思った」って・・・。いったいおいくつの人たちなんでしょうか?

二次会って、たくさんの人の協力が必要なんですよね。当日、幹事の人は司会進行をやることが多いですが、受付の人も必要だし。その感じだと、受付のことも考えてなさそうですよね。私の友達は受付をやってましたが、会の終了間際まで膨大な雑用に追われてアトラクションは全く見ることができず、懲りたと言ってました。受付でさえそれだけ大変なのですから、幹事の苦労は相当なものですよ。「丸投げされてもできません」とはっきり伝えた方がよいかと思います。

• やだも〜

いいよぉ やらなくて
    早く断っちゃえ〜〜〜

• 無理だよね

花嫁さんとトピ主さんの関係じゃ、花嫁が要求するレベルの二次会は無理です。
    何にも知らない主さんが、一人でやろうったって無理なんだってば。
    大して仲良くもない花嫁の知人、まったく知らない(?)新郎の知人を束ねてどうのこうのなんて、誰にも出来ないよ。
    私だったらな・・・どうでしょう・・・・難しいわ。
    引き受けてしまったからにはやりたい(やらざるを得ない)気持ちもわかりますしね。
    最悪、普通の飲み会二次会レベルでもしかたないかな?
    だって花嫁があまりにも他人事レベルですし・・・
    トピ主さん、書面で必要事項を明記して、本人たちに確認とってみては。
    面倒だけど、言った言わないのレベルのことは回避できるし、本人たちにも今回の件について客観的に見てもらえると思います。

• 赤字は新郎新婦に請求しましょう!

6日の1:54のトピ主さんのレスまで読みました。
    今から幹事をお断りするつもりはないとの事ですよね?
    そうですね。まだ2ヶ月あると言うことでしたら問題ないと思います。
    ただ、新婦の『当日までサプライズ的なことを期待していたのに』と言う台詞は頂けません。そのような事を言われたら
    『こちらから幹事を申し出ていたらサプライズも用意出来るけど、依頼された事なので、新郎新婦の意向を聞いてちゃんとやりたい。決めてもらわないといけない事を決めてもらえないのなら幹事は出来ない』ときっぱり言っていいと思います。

あと、赤字については新郎新婦に請求してください。
    会場はもう押さえているのでしょうか?人数は?すべて確認の上、余裕を持った会費にしないと赤字は出ます。それは新郎新婦と一緒に決めた方がいいですよ。ちなみに私達は幹事はお願いしましたが、実質彼らは会場を見て司会をしてくれただけです。受付は新郎新婦からお願いしましたしゲームの景品も自分達で購入し、余興をしてくれた友人の衣装代はこちらが負担しました(1万円)。勿論幹事は会費無料です。お金の事は始めに確認しておきましょう。

• 断るなら早く。

一生懸命に心を尽くしてお世話しても大変そう。
    トピ主さん自身乗り気にならないでしょう。
    骨折り損のくたびれもうけになりそうな予感がします。

「同じ日に親友の披露宴に招待されたの。時間が重なるから別の人に頼んでね。」とメールしましょう。
    ずるずる引き延ばすと余計に断りにくくなりますよ。
    相手もメールで頼んできたのなら、かまわないでしょう。
    それで疎遠になっても別にかまわない人でしょう?

• 二度目です

気乗りしないまま二次会という大きなイベントをするのも、
    大変な苦労ですよね。

今回は企画する時間が少なかったので。。。っということにして、
    新郎新婦の許可を得て、ゲームも景品もなく質素な形にしても
    いいんじゃないでしょうか?
    そんな期待されたレベルまでしなくていいと思います。

案内状を作ったり、出欠確認をしたり・・・それだけを一人でするのは
    ホントーーーに大変ですよ。

あと、赤字は絶対に出ないようにするべきです。
    お店にもよりますが、二次会をするだけの最低人数(金額)が
    あると思います。それを確認して必ずその金額になるように
    設定することです。間違えても、赤字になってトピ主さんが
    負担することはないですよ。
    それをすると、後でまたややこしくなりますから。

最近、二次会の企画から司会まで全部やってくれる店もありますから、
    そういう所を選んでもいいんじゃないでしょうか。
    そこまでして何か難癖をつけてくる新婦でしたら、
    私なら、即刻幹事も友達もやめますね。

• 二ヶ月あるのなら

『新郎新婦がまったく手を出さず幹事にサプライズ的な企画をお願いしたいなら、そういった二次会には出席したことがないのでわからない。お友達のときにそういう二次会だったのなら、そのお友達に頼んで欲しい。私は出来ない』と言ってお断りしましょう。
    それでわかってくれなくても『とにかく出来ない』でやらなければいいのです。実は私、友人の二次会でトピ主さんとまったく同じ状況になったことがあります。

友人は、二次会とは新郎新婦の為に幹事がすべて計画して開催してくれるものなのだと思っていました。こういう人けっこう多いですよ。その考えはあながち間違いではないけれど、友人は”自分達の為に開催してくれてるから、勿論主催者(幹事)がお金を負担するもの”と思っていたのです。自分を招待客の一人くらいに思ってたんでしょうね。同僚さんもそうじゃないですか?

なので私は上記のセリフを言い、あくまでも新郎新婦が主催し招待する側なのだと言いました。友人はそのときに二次会の意味を履き違えていたことに気づいたようです。
    その後付き合いは特に変わっていませんが、トピ主さんの同僚が気づく方だといいですね。

• 今すぐ断りましょう!

引き受けたからには・・という方多いようですが、今回はまだ2ヶ月あります。直前のお断りじゃないですから、逃げた方がいいです。

断ったことで多少は文句言われるかもしれませんが、引き受けてボロボロになった挙句に文句、赤字になった場合、新郎新婦に言えないと自腹で補填する場合が多いですね。幹事が多ければ頭割りできますが、1人だと・・痛すぎます。言っても補填なんてしてくれそうな感じですしね。

以前にお引き受けした2次会では他に3人もいて、ほとんどその人たちが動いてくれてたという事実と、新郎新婦が招待者リストなどを作成するなどアタリマエの努力もしないで丸投げされたら無理、安請け合いして悪かったけど、色々と認識の違いがあるみたいだから辞退させて、と正直に言ってお断りしたほうがいいです。

私自身、友人の結婚式の二次会の幹事やお手伝いは何回もしたことありますが、1人じゃ絶対無理。
    私はそういった経験から、自分の二次会はなんだかお願いするのが申し訳なかったのと、夫側に動く人がいなかったので、自分達で全部やりました〜。

• 友達の話ですが

仕事仲間の子3人で新婦の幹事をした時の事ですが、新婦がビンゴの景品にUFOキャッチャーでとってきたぬいぐるみを大量に持ってきたそうです。それでお金浮かして私たちにまわして!!と言われたときはみんなドン引きだったみたいです.
    で結局ドタキャンが結構あり、10万あしがでたそうですが新郎側の幹事で払ってくれたみたいです(汗
    もう幹事は二度としない!!といっていました。
    やはりそういう友達ですと不足分払ってくれそうにもないし、トピ主さんが自腹きる事になるような。。。
    後、予想してたのと違うできだと文句言われそうだし言うべき事はちゃんといった方がいいと思いますよ。

まず1人では無理と言う事、あとこの前の二次会は新郎側の幹事が準備してくれた事など。。

• 断っても問題なし

ここまでのレス等を読ませていただきました。
    酷過ぎます。ファーラさん断ってもいいと思います。
    好意で幹事を引き受けていることを依頼者側は全く分かっていないと思います。

それに、赤字になった費用を幹事が負担する必要はありません。
    基本的に幹事は会費も払う必要は無いと思います。
    私は幹事をしたことはありませんが、幹事を経験した友人は会費は払わなかったと言っていましたので。

依頼者側がファーラさんとコミュニケーションを取る意思がないのでしたら、ファーラさんもそういう人に応える必要はないと思います。
    もしこのまま引き受けて依頼者側の想像していた2次会ではなかった場合、ファーラさんは文句を言われかねませんよ。

重荷と感じているのであれば早めにお断りをすることを勧めます。

• 考えてから返事するようになりました

わたしの経験
    2次会のお手伝いしてくれる?との依頼に
    わたしにお手伝いできることなら何でも、
    なんて答えてしまいました。
    依頼人は親しくもない人でした。

でもお手伝いはわたしだけだとわかったのは、
    差し迫ってから。
    驚きましたが、責任感からやりました。
    徹夜でいろいろ準備しました。
    お店の会計の精算はわたしがしましたが、
    赤字分はわたしが補填したまま。
    何年たっても返してはくれません。
    わたしの段取りが悪いのだそうです。

それでも感謝されたなら、
    いいえ、労いのひと言でもあれば、報われると思いましたが、
    色々とクレームが上げられ、徒労感しか残りませんでした。

良く知らない人のパーティに幹事は
    軽々しく引き受けてはならないと、深く心に刻みました。
    トピ主さん、
    わたしのようにならないように気をつけてくださいね。

わたしは、グラフィックデザインとお花のアレンジができるので、
    何かと頼まれ事が多いです。
    できれば全部やってあげたいけど、わたしにも許容量があって
    断ることがあります。
    うらまれるかもしれませんが、しかたかないです。
    そうそう八方美人になれません。

• 大変だ・・1

二次会幹事は複数回経験者&11月にも幹事をする予定です。

やる方向でのアドバイスを少し。
    トピ主さんがまず最初に必ずしなければならないことは
    「二次会幹事を一人でやるという話は聞いた事がないし、当然一人で背負い込む時間も無い。だからあの友人の時のような会はまず無理だから期待しないで」
    ということを「通告」。

これはあとあと恨まれるようなことのないように、絶対してください。
    こういう人たちは絶対に「せっかくの会がすごくしょぼかった・・頼むんじゃなかったよ・・」とか周りに吹聴します(苦笑)
    それが不満そうなら、すかさず「新郎側からも人を出せ」と交渉です。

それから人数は新郎新婦に確認させる(ある程度責任を持たせる)こと。
    招待状を出して、出欠のほか、「遅刻するかも」の欄を作る(これである程度料理を絞れる)
    招待状には「キャンセルの場合は必ず幹事まで連絡してください」の一文を入れる。
    (経験上、招待状を送ってないとドタキャンの確立が高まります)

• 大変だ・・2

それから大事なこと。
    ドタキャンが多そうなら、料理は予定人数の7-8割にしておかないと、赤字は後で大問題になります。
    料理が少ないとブーイングになるでしょうが、それも新郎新婦の行いの悪さです(笑)
    それよりも赤字が出て新郎新婦に請求して大喧嘩→絶縁、自腹で数万というケースは多いので、是非とも避けなければいけません。

人数にもよりますが、私だったらそんな新婦相手だったらビンゴのみで
    最低1-2万は余りの出る予算を組みますねえ。(何せ怖すぎる)
    会費が格安の五千円だとしても、4人ドタキャンすれば2万円の赤字ですから。。
    もしあまったら労働費としてもらっちゃいましょう(笑)

あとは、帰りに手渡すプレゼントも幹事が用意してくれると思ってたとかいうバカ新郎新婦もいますので、確認した方がいいです。

ああー手伝ってあげたいです(笑)

その後何でもご相談くださいね!

• できること、できないことを明確に!

トピを拝見しましたが、お友達はひどい人ですね。まったく2次会の大変さをわかってらっしゃらない。まずトピ主さんがするべきなのは、新郎新婦と徹底的に話し合いをし、出来ること・出来ないことを明確にして、動くことではないでしょうか。どなたかもおっしゃっていましたが、このような人は後で「○○に任せたら、2次会が全然盛り上がらなかった」だの「○○のせいで赤字になった」だの言って回る考えられるので、早めに手を打ちましょう。

本当にお1人で幹事をされるのですか?だとしたら、もっと積極的に新郎新婦に参画してもらわないとなりません。リストの提出はもちろん、金銭的なこと(赤字の場合の事も含め)や、どんなふうに運営するかも含めです。2次会を1人に丸投げしようと考えている方がおかしいので、そのくらいのことは認識してもらうように、トピ主さんが働きかけるしかありません。

2次会は本当に大変です。幹事の人数が足りなければ、新郎新婦に協力してもらうことは悪いことではありませんよ。

• お断りするべきだと思います。

二次会幹事のご経験があるトピ主さんですから、
    あの作業を一人でこなすのがこれほど負担か、
    お分かりだと思います。
    しかもこのままだと、どれだけ盛大にしても素直に、
    「ありがとう」の言葉がもらえるか不安ではないですか?
    しかも1年間も連絡をとっていなかったということ。
    尚のことです。

やはり早めに、訳を説明してお断りすべきだと思います。
    「交友関係もよくわからないし、自分ひとりで考えるのは不安。
    式をお粗末にしては申し訳ない。このままだとそうなる。←重要
    なので、二人のことをもっと良く知っている人にお願いしてはどうか」

1年間連絡もしてこなかった間柄で、こうした理由をつければ
    (普通は)納得していただけると思います・・・。
    どうか気苦労だけして何も残らない、
    などという事態になりませんように・・・!!

• 安請け合いでも

お互いに相手に求めていたフツーの部分に大幅にズレが出てしまっているのはマズイです。
    もし、このまま引き受けるにしても、相手にはきっちり必要な釘を打っておかなくてはなりません。

まずは、相手方の交友関係など何も分からないのにたった一人では出来ない。以前は1:3でやっていた。
    今すぐ誰か選定してくれ。出来ないなら引き受けは出来ない。
    今からでは企画始めても大したものにはならない。又ドタキャンが出て赤字になることがあったら
    こちらでかぶることは困る。きちんと出してくれるつもりがあるのか。
    出さないなら出来るだけこちらも赤字にならない工夫はするけれど、そこまでのリスクはしょいきれない。

以上考えて業者に頼む方が得策とは思う、と。

安請け合いに引け目は感じていても、だからといって今一時の迷いから、ずるずるするともっと大きな
    後悔と苦労をしょいこむことになるかと思います。

頼みごとにいい加減な人は、大概金銭的にもケチで他人にはルーズです。お気をつけて。

• 勇気を出して断ってね!!

☆これで最後にしますね☆
    賛否両論ですがあまりにも非常識な依頼人ですね。。今ならなんとか間に合いますよ!!
    私は自分の時に二次会の大変さを痛感していただけに仲良くても頼むのは気が引けて二次会はしないでおこうと思っていたら、お互いの仲良しの友が是非やらせて欲しいと言ってくれました。できる限り一緒に手伝いましたよ!呼ぶ人リスト住所作成&個々に連絡をし幹事に迷惑がかかるから葉書の返信は必ず出してね&店側のキャンセル可能日を伝えそれ以降ならごめんだけど払ってね。と伝えました。幹事の子も少しでも食事がつまめる様に周りに配慮してもらいました。素敵な二次会で幹事の子もやった甲斐があったと言ってくれました。そしてお礼を兼ねて幹事と受付をしてくれた子達に2次会後店を予約しておき存分に食べてもらいました。友達もサプライズ等沢山してくれて大変だっただろうから今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

きっと依頼人は幹事で苦労した経験がなさそうだから何も手伝わず文句ばかりタレそうですね。頑張って勇気を出して断ってね。嫌な思いをしたら以後トピ主様の仲良しさんに幹事を頼まれた時に嫌だと思うのは悲しいですよね?

• ももんぐ様まで読みました。

「止めても(断っても)いい」「最後まで責任もって」
    色々なご意見ありがとうございます。

ここに書き込んでから1日。
    心が狭いのかどうかで悩んでいましたが、ひとつの覚悟ができました。
    「自分のできる範囲で最後までやり遂げる」ということです!
    安請け合いをしてしまったとはいえ、ここで投げ出す事は性格的にできなかったようです。
    断ってもいいと言ってくださった方の意見を無視する事になりますが、ご理解いただければ、と思います。
    もう少しだけおばかな私にお付き合いください。

何点か補足しますが、新郎も新婦も去年結婚した友人も全員同期入社で、現在は新郎新婦以外はばらばらの部署で仕事をしています。
    私は客先常駐で新郎新婦とは1年以上会ったり、メールでの連絡すらしていませんでした。
    新郎の幹事がいない理由は「共通の友人だから一人でいいと思ってた」だそうです。ここは去年結婚した友人が「一人は無理だよ」と言ってくれたので、増員してくれる事になりそうです。
    ちなみに、去年結婚した友人には、最初に幹事の打診があったそうですが、別の用事(これは本当)が既にあり、断ったとの事です。

• 続き。

少しだけ進展がありまして、電話で条件を提示しました。
    「このまま1人だと、飲み会の延長みたいな二次会しかできないと思うからこっちからも条件をださせてほしい」と言いました。
    ・会場は参加者確定後に3人で決める。提案はするが、決定は新郎新婦。
    ・費用負担は一円たりともしない。費用は全て新郎新婦が持つ事。当日の代理精算はやる。
    ・イベントは準備期間と幹事の人数による。受付、当日司会、音響係の3人を最低別に用意する。一人のままなら当日イベントほぼカット。
    ・新郎新婦が用意して欲しいものがあれば事前にリストアップ。言われてない物は買いません。買出しは可能な限り私が行く。
    ・主催者はあくまでも新郎新婦、私は「お手伝い」。ここは間違えないで!
    ハッキリ言い過ぎの部分もあり、納得していない気もしましたが、後でもめるよりは、と思い、電話とメールで伝えました。

あと、新婦友人はどうやらことごとく断られた後に私に回ってきたようです。
    (新婦側増員をお願いしたら、もう頼める人がいない、と言ってました)

ここまで線引きすればそれなりの2次会が催せる気がするのですが、甘いでしょうか?

• 成功を祈っています!

先日「お断りすべき」とレスしたものです。
    しかしトピ主さんの英断レスを拳を握りながら読んでしまいました(笑。
    そこまでの項目確認+幹事増員があったのであれば、
    トピ主さんなら仕切れると思います。

どうか当日まで頑張ってくださいね、
    そして感謝されることを願っています!

• きっと

そういう性格の二人だということが、近くの友人たちは
    わかってて、断ったのかもしれませんねー。
    もしくは、今まで、自分たちは、ずっと断ったとかで、
    なのに、やってとか言ったとか。

きちんと言って良かったと思いますよ。
    トピ主さんは、当然のことを言っていますよ。

• がんばって幹事をした後、縁が切れる…かも

七日のレス、読みました。

え〜〜〜ん、ほんと大変ですねぇ〜。
    私もやった事あるから、苦労が分かります。
    披露宴の受付ってだいたいお礼がいただけるのに
    二次会の幹事がノーギャラだなんて…(すみません、ちょっと下品ですね)
    本当の友達じゃなければ出来ませんよ。

たぶん、お友達の期待が大きすぎるから
    どんな事をしても満足させるのは無理だと思います。
    しかも、たいして感謝もされなそう。
    何か、努力が報われないまま縁が切れそうな気も…涙

でも、がんばって幹事を引き受ける事に
    したようなので、ぜひがんばって欲しいです。

音響だって大変だもんね。
    音楽を決めるのも一苦労。

あと、気になるのは…

• 頑張って幹事をした後…縁が切れるかも2

■出欠席の確認は誰が?→リスト作成まで新郎新婦にやってもらった方が良い。
    ■二次会の招待状は作る?出欠席の確認方法→これも新郎新婦に任せる。受けちゃダメ。ただメールだけだとドタキャンが増える覚悟を。
    ■会場確認は提案した後は新郎新婦に!→食事にこだわる新婦で幹事の友達が20軒程自腹で会場決めのためレストランを回ったのを知ってます。(新郎新婦は文句だけ…で回ってない)
    ■当日、ポラなどを撮るのであれば、その係も頼んだ方が良い。

>一人のままなら当日イベントほぼカット。

無理だもん。しょうがないです。
    イベントなくっても大変そう。

>・主催者はあくまでも新郎新婦、私は「お手伝い」。ここは間違えないで!

よく言いました!
    前のお友達の幹事は他の方が主催だった事を強調しなくては
    いけませんね!

応援してます。

• 気になることが

>費用負担は一円たりともしない。費用は全て新郎新婦が持つ事。当日の代理精算はやる。
    >新郎新婦が用意して欲しいものがあれば事前にリストアップ。言われてない物は買いません。買出しは可能な限り私が行く。
    自分が清算しても後から十分なお金を十分もらえるかわかりませんよ。自分は一切お金をださないようにしないと。
    欠席が多く赤字でも新郎新婦は補填しなさそう。
    ここは、前日までの準備費用と当日の二次会費用は予め必要金額を新郎新婦からもらっておきましょう。
    現金がだめなら、事前にカードを新婦から借りるなどの対策が必要でしょう(「今日は財布を持ってきてないの」と言わせないため)。

• 頼まれた以上、と言いますが

私なら辞めておいた方が良いと思います。
    文面からみて、幹事の内容を知っているようですが、それはあくまで内容だけ。
    実際に下準備をした経験が無い上に(あくまでお手伝いと想定して)、
    幹事役を引き受ける者が他に居なくて相談者も居ないのですよね?

そんな事でとてもじゃないけれど、幹事は重荷だと思います。
    そもそも2次会が強制的に執り行うものでは無いですし、
    結婚式の祝いからする内容ですと、殆ど『気持ち』ではないでしょうか?
    祝福や弾む心が無いのに安易にするものでは無いと思います。

仮にトピ主さんに祝福の気持ちがあって引き受けたにせよ、
    安請け合いでは無いと思います。相手がかなり内容不足だと察します。

何かイベントを頼んだから勝手にしてくれるだんなんて、馬鹿馬鹿しいです。
    そんな他力本願な内容、断っても良いのでは?と思いました。

そもそも親しく無かったのですよね?
    幹事をしてくれる仲間を探そうにも、探せるのでしょうか?
    やるとしたら、まずはそこから足を掴む必要がありそうです。
    だけど会社がらみなら、噂にもなりかねないので、無難な対処を。

• 新郎からの補充は?

よく言えたと思います。そこまで線引きしていたら後で文句言われる事もないでしょう。(そう願いたい)約束した事をまっとうしようとするトピ主さんは本当にえらいと思います。応援してますがんばって下さいね!!

• リロイさんに賛成

>費用負担は一円たりともしない。費用は全て新郎新婦が持つ事。当日の代理精算はやる。
    >買出しは可能な限り私が行く。

とありますが、当日代理精算したら絶〜対にお金は返って来ないでしょう。
    準備買物の費用も立替えてしまったら、絶対絶対返さないでしょう。
    そのお友達から「会費で賄えるでしょ。」と言われておしまいでしょう。

引き受けるなら、お金だけはしっかりしておかないと。
    準備金20万位、用意してもらってから動いたほうがいいと思います。

• 注意点は

かなり冷酷に(笑)つきつけられたのですね。お疲れ様でした。
    一つ気になった点があるので出てきました。

・会場は参加者確定後に3人で決める。提案はするが、決定は新郎新婦。

これについては、招待状を出すのであれば、
    基本的に会場が決まらないと予算が決まらない=会費が決められないです。
    よって会場は、大まかな出席予定人数を出してまっ先に決めないといけません。

私は11月に二次会ができそうなお店に数件打診したところ(かなりの都市部です)
    「すでに埋まっている」という返答が数件ありました。
    会場は下見にも行っておかないといけないですし、時間との戦いです。
    一番に動かれる事をおすすめします。

あと、個人的にはイベント進行、受付をしてくれた人にはお礼をしたほうがいいです。
    (信頼できる人であることは当然の上、お金の管理は気を使いますし、始まってから遅刻者が多い場合は参加できませんから。。)

音響に関しては今はお店で担当してくれるところも多いので、省けるかも?
    司会はトピ主さんがしないと厳しいかも・・?

この辺が今のところ思い当たるフシです。

大変でしょうががんばってくださいね!

• 頑張ってね

トピ主さんがやると決めたなら、あとは精一杯するしかないですよね。
    断られて最後にまわって来た話、納得いきました。その人、人徳ないんですよ。断られるのも、トピ主さんに、きっちり条件提示され釘さされるのも、すべて自分の普段の行いの結果に思えます。これを機会に改ま・・・る訳ないよね。(笑)

• 昔の記憶ですが・・・

私のときは会場の決定、招待状の作成、招待客のリストアップ、全て新郎新婦(私たち)がやりました。その上で司会、受付を依頼。

招待状は自分で出しましたが友人が受け取るように印刷。

会場の下見は司会者や受付と。もちろん食事をご馳走しました。

当日は受付担当におつり用に1000円札を50枚くらい?と出席者リストを用意して渡しました。
    (二次会終了後清算ずみのお金、リスト、全て帳尻があったものを返してくれました)

当日は式場からもらった卓上お花をもって帰ってもらうくらいでお礼を用意していなかったのですが後日新居に招きご馳走と旅行お土産など渡しました。

一生懸命やりましたが、披露宴の方の準備もあり至らない点だらけでした・・・。準備も色々やって気も遣いましたがそれでも足りなかったかも。

と言うわけで全て丸投げするなんて信じられません。

皆さんが仰るようにお金の事はかなり厳しくいきましょうね。

• がんばれ〜。

いいよぉ やらなくて
    早く断っちゃえ〜〜〜

と数日前に叫んだcauです。
    経験がないので
    なんのアドバイスもできませんが

本気で思っています。

がんばれー!!
    成功するように祈ってるよ!!

って

• 幹事は大変

がんばって下さい!
    ファーラさんはみんなから頼られる人なのだと思いますが幹事って重荷ですよね。
    私も何度か二次会の幹事を頼まれているので、すっごく気持ちわかります。
    私からのアドバイスとしては、

当日の進行と司会を立てること。
    特に歓談だけですますならばファーラさんが二つともこなせるかもしれないですけど、
    やっぱり司会までこなすのは重荷ですよね。
    お店が司会をしてくれたりもします。ダメでもプロって手があるので、
    新郎新婦に(金銭面で)頼んでみましょう。

あと、当日の受付係。
    これは絶対に確保しておいて下さいね。
    他のこと(音響・余興など)はお店の人がやってくれるところもありますので、
    お店ともよく打合せして下さいね。

お金は新郎新婦から数万借りておいて、差額を返すようにしています。
    これが一番いいと思いますよ。

• お久しぶりです。トピ主です。

進展が特に無かった事と、忙しかった事もありレスせずにいましたが、進展があったので、ご報告させていただきます。

まず、幹事ですが、最終的に
    1幹事長、2受付(新郎側1、新婦側1)、3音響係、4カメラマン、5連絡係
    ※1:会計その他まとめ役、2:受付・出欠連絡、3:音源準備・当日音響操作、4:受付でポラ撮影・ビンゴ当選者撮影、5当日店とのやり取り
    この他に買出しお手伝い(5名)も披露宴に参加する会社の同僚を説得してお願いしました。
    会場は新郎新婦が気に入った場所に空きがあったので、そこでやる事になりました。費用は一人4,000円〜の料理の量によって値段が変動するコースから選べ、今のところ、一番料理の少ないコースに+カクテル飲み放題を付ける予定です。一人5,000円の予定です。
    ここに、会場セッティング費用、景品代、予備費、雑費を上乗せして男性7,000円、女性6,000円の会費にする予定です。
    イベントはゲームとクイズだけのありきたりなものになりそうです。(友人にお願いしたら、断られたそうです)
    皆様のアドバイスをメモして持ち歩き、抜かりなく準備進めようと思います。

• ほんとにお疲れ様です!

御立派です。
    必ず,いいことありますよ!

• 偉いっ!!!!

二回目です。

ファーラさん、よく頑張りましたねっ!
    拍手ですっ!

ここまで、人数がそろったら
    あとは通常の二次会の準備、進行でいけそうですね!

私も幹事をやる事あるのですが
    今でも、悔やまれる失敗が…横ですがこんな事ならないように…

新郎新婦が会場と打ち合わせして
    当日の食事をかなり人数より少なく注文してました。
    数人分、少なく頼むのは普通だと思いますが
    人数の数割少なかったです。
    私も何度も「大丈夫?」言ったのですが
    会場側に大丈夫と言われていたようで…
    当日、増やせるから…と言う事でそのまま。

でも、当日になったらドタキャン0で
    ものすごく食事が少ないんです!!!
    ビュッフェなのに、皆に一回分しかなかったです。
    再度、取りに行ったゲストは
    何も取らずに帰ってきてました。
    慌てて追加しても、実はほとんどがケータリングで
    追加できるのはピザだけ。しかも、焼けるまで時間もかかる…
    幹事側の責任ではないと思いますがトホホな思い出です。

新郎新婦の過度な節約には気をつけましょう。

• 幹事での恐怖体験。

数年前友人の二次会の幹事(私と妻)を頼まれました。
    お店を貸切り、ビンゴゲームの商品を買い。3回ほどお店の店長と打合せ。その際。
    私「ビンゴゲームをやりたいのですが・・・」
    店長「それならカードだけ御用意下さい。ビンゴ本体はありますから」
    という事で、見事なくらい完璧に進んでいきました。
    で、二次会当日ビンゴゲームスタート。
    軽快にビンゴが進んでいると、後ろから妻が小さい声で「ちょっと!!どうしよう!!」。
    私が振り返ると真っ青な顔をした妻が指差す先には今まで出てきた数字の書かれたボール。
    よく見ると70近くまで番号があるのにどう見ても50番から先の数字が出ていないのです!
    くるくる回るカゴの中のボールをじっと凝らして見ても、60番台70番台のボールがない!
    明らかに少ないボールの数。恐ろしくなって店長に聞きに行くと。
    「・・・ああ、もしかしたら先日のパーティーでのビンゴゲームで(ボールを)持って帰ったのかな?」
    とアッケラカン。おーい。会場のザワザワ感、両脇からイヤーな汗が出ました。
    教訓 ビンゴのボールは確認しましょう(笑)

• 経験者です。

私もそんな感じでした!めちゃめちゃお気持ち分かりますよ!

私は辛うじて友人でしたし、頼まれるときは電話と直接とありましたが…。

しかし私の場合、頼まれたのは3ヶ月前…ですが結局、式の3日前まで余興も呼ぶ人数さえ確定せず…当の本人達は、なんとかなるんじゃないかな〜。ごめんね色々。。なんて言ったくらいで。

ホント当日の披露宴も二次会の事を考えると、とても楽しめたもんじゃなく…。

だから、もう何と言われようが、事前に余裕をもって決めるべきです!面倒でしょうが、あなたが彼らを引っ張って決めてください。。

• 皆様、本当にいろいろありがとうございます

ここまでこれたのも、皆様のアドバイスがあったからだと思っております。あと1ヶ月、がんばりたいと思います。
    参加者は100名弱になりそうです。会場は広いのでキャパは大丈夫ですが、この人数を一人でやらせようとしてたのか。。。(苦笑)
    招待状は結局、私が送付することになりそうです。と言っても、新郎新婦が「メールでいいのでお願いできない?」と言うので、渋々OKしました。メールは届かない可能性があるので、嫌なのですが…フリーメール以外用意できそうに無いのですが、何とかなるものなのでしょうか?
    ビンゴはカラオケ(無料)についている機能を使うので大丈夫そうです。プロジェクタ(有料でレンタルする事にしました)と繋げるらしく、こちらで用意するものは、カードだけのようですので安心しています。ちなみに、新郎新婦が「皆に景品あげたいな。ファーラも参加しなよ」と言ってくれたのですが、万が一「幹事が景品を独占」なんて事になったら嫌なので、私は「写真とったりしたいので、参加しない」と言いました。お願いだから、もうちょっと考えて…(笑)
    それぞれの係りの方にお願いする注意点とかってありますでしょうか?

• ご立派です

トピ主さん、ご立派な方ですね。
    きっと、この経験を通じてご自身が成長されることと思います。
    応援しています。

• ひええ

なんか読んでるだけで冷汗かいてきます・・・(笑)。
    トピ主さん、とにかくがんばって下さい。
    終わった後寝込みそうですね・・・。

断られてばかりのお友達との事、トピ主さんが素晴らしい二次会を演出すれば、かなり株が上がるでしょう。これから幹事役ばかり回ってくるなんて事がありませんように・・・。

とりあえず必要経費は事前に徴収しといた方がいいでしょう(多めに!)。収支を記録しておけば返せるんですし。
    後、余計な事ですが、何をしても文句が出そうですから、その辺の根回しもしといた方がいいですよ。「トピ主さんのせいでしょぼい二次会だった・・・」なんて言われないように。

多少駆け込み感はありますが、会場も納得のいくところが見つかったようだし、新郎新婦がどう思おうがとりあえず巻き込みまくって(ってか当然ですね)当日までこぎつけて下さいね。

未経験者なもので全くアドバイスになってませんが、とりあえず、がんばって下さい。本当に応援しています。

• 応援します!

すごい!
    立派な二次会へと変貌していますね!(笑)すごいです。

私が若干気になるのは料理に対する会費の安さ・・?かな?
    私がやるのも100名ですが、料理etcはトピ主さんより1000円ほど安いです。
    それで会費は同じ、男性7000円、女性6000円です。

ビンゴの景品の試算はもうされましたか?
    全員に景品が当たる方式でやるとなると、当然景品代がかさみます。
    最後のほうの景品はいくらぐらいになりますか?

経験上、最後のほうの景品がショボイとわかると、
    途中で放棄する人が出てきます=いつまでたっても終わらない=時間が押す

ましてや100人単位でやると当然時間も相当かかります。
    (お店は何時間使えますか?)
    以前ゲストとして参加した100人ほどの二次会で、
    同じ方式でやったビンゴですが、最後のほうが100均の景品だとわかり
    みんなビンゴは放置しておしゃべりに戻りました。
    結果時間が押しすぎて、最後はご両親からの手紙などがあっても
    しんみりする時間もなく慌しく締めとなっていました。。

続く

• 応援します!2

イベントまでされるということで(本当エライですね〜)
    その時間を取れるか、ちゃんと計算してみてくださいね。
    盛り上がらなさそう(場がしらけるくらい)なら、無しでいいともいます。
    義理で呼ぶ人が多いと、新郎新婦クイズやっても全然当たりが出ないですから・・。

あとは当然ですが人数分景品を用意すると、ドタキャン分は丸々無駄になります。
    その辺も考慮して景品を選んでください。
    そして幹事がいい商品を取ると「不正があった」と思われて雰囲気が悪くなるので、参加しないほうが無難です・・

会場装飾費はゼロを目指しましょう!
    これほど無駄なお金はないです。
    披露宴会場での装花をそのまま二次会用に持ち出せる会場も多いので、要問い合わせです。

招待状ですが、メールは返事がないことも多いですよ〜(汗)
    でも通信費を考えると省かないと厳しいかもしれませんね。。
    「○月○日までにご返信を、ない場は電話で確認することになりますのでご協力を・・」
    といった旨を書いておけば、知らない人から電話があることを思えば返信する人は増えるかも?

これからが大変ですが、がんばって下さい!

• 100人かぁ〜〜!

100人とは、そりゃ、大変ですね。

さまんささんもおっしゃってますが、
    ビンゴで100人全員に景品って
    相当時間かかりますよ。
    みんなの集中力も続かないし
    新郎新婦が皆さんと歓談する時間が
    かなり減ってしまうと思います。
    100人の方とそれなりに歓談するためには時間が必要です。
    新郎新婦にとってはその時間が一番嬉しいと思います。
    自分のために集まってくれるなんて、めったにないですからね。
    だからメインの景品だけビンゴでやって
    それ以外の人は皆同じにしても良いのでは?
    ビンゴは普通にやっても、時間が本当にかかります!
    ちなみに過去に景品で一番盛り上がったのが
    「ディズニーランド、ペア券」と「うまい棒300本」です。

出欠席の確認がメールだとキャンセルが多くなると思いますが
    もう、この際、割り切ってしまいましょう!

準備金としてお金を預かっておくのも忘れずに!
    新郎新婦に多額の現金が動いてる事を自覚してもらった方が良いです。
    後、もし、赤が出たら新郎新婦に補てんしてもらいましょう。絶対に!

ホント、応援してます!

• トピ主さん、エライ!!

私も2次会幹事経験者なのでご苦労がわかります。
    以下、気になる点。
    1 メールでの出欠確認は当てにならない。
    返事のない人が当日ひょっこり来る等動きが読めないので、その時の赤字は新郎新婦が支払うように根回しする。
    少々手間ですが、1便で日程と大まかな場所を知らせ、出席の人にのみ、2便で詳細をお知らせするという2段構えがお勧めです。メールの招待状だけで出席する気になる人もいますので。
    2 事前に準備金を貰う。
    前金等、事前活動費として5万円程度貰っておく。
    3 後々トラブルにならないように取り決めは記録を取る。
    4 幹事同士で連絡を密にする。
    新郎新婦に不当な要求をされたら、一人で対応しない(少なくともトピ主さん以外1人と情報を共有する)。
    5 会費はもう少し高くする。
    6 100人全員に景品を出すビンゴは終わらない。景品は20位までにして残りは参加賞にする方が現実的。もちろん景品は多少多めに準備してください。
    一つのプロジェクトを破綻無くやるという意味で、仕事のようにやると良いですよ。お祝いだからって幹事が我慢する事はありません。
    無理せず頑張って!!

• 招待状って

ファーラです。
    皆様の意見、とても助かっております。
    準備金名目でお金を預かるのはぜひ、参考にさせていただきたいと思います。

1ヶ月前ですが、招待状送付が終わってません。
    招待状を私が送付・取りまとめする事に結局なってしまいましたが、新郎新婦が友人を「招待」するための招待状なのだから、メールの招待文くらい考えて、と言ったところ、返ってきた文は私が招待する内容(新郎さんと新婦さんの2次会を開く事にしました〜的な内容)でした。
    結局、「招待客」な気分のままだった事が分かり、ガックリです。

そこで、皆様に聞きたいのですが、招待状を新郎新婦が送るのはおかしい事だと思いますか?幹事がしっかり文を作成して送るべきなのでしょうか?

実はコレを言おうかどうしようか迷っていましたが、実は私も今年の12月に結婚します。私の友人に既に2次会の幹事をやってもらう事をお願いし、承諾していただきました。といっても、当日私たちでできない事だけをお願いするつもりで、招待状は自分の手書きで送付するつもりでした。

「普通」にあわせる必要は無いとは思うのですが、誰が招待するのが普通ですか?

• とりあえず言う

『あなたたちは招待客ではない』
    ことをとりあえず言ってしまいましょう
    彼女たちは『大変(面倒)だからお任せ』というよりも
    『友人たちから、ものすごく祝って貰える』
    という過剰な夢を抱き続けているのだとしか思えません
    トピ主さんが頼まれ幹事である以上
    新郎新婦の認識が変わらない限り、最後の最後までおかしくなりそうです
    不足金が大きくなった場合など、揉めそうです!!!

文面としてはどちらが出してもいいのではないでしょうか
    【新郎新婦が主催】の友達向けの披露宴という意味での2次会でも
    変ではないと思いますし
    勿論、【友達が祝って主催】の2次会でもいいでしょう

• ひぃぃぃっ!!

ファーラさんお疲れ様です。
    ご自身も結婚を控えてらっしゃるそうで…それはそれは、二重に大変ですね。

さて、2次会の招待状ですが。。私の経験上の話で申し訳ないのですが、
    本人名で出すことが多いんじゃないでしょうか?
    社内恋愛の末の式の場合は、会社の同期一同主催の場合は会社で回覧なんてこともありましたけどね。。
    よっぽど親しい仲間で開く場合でないと、幹事に負担がかかりすぎます。

どんなに大変か、分かってもらうためにキレちゃってもいいと思いますよ。
    引き受けたからにはそれだけ真剣に考えてるんだって見せてあげたらいかがでしょう。

あくまで結婚は、本人がするもので。
    忙しい皆さんをわざわざ招待して呼び集めてるのはお前達だろう!!と。

私は、「いまこうやって私たちが結婚して幸せになれるのも、今まで
    関わってくれた皆さんのお陰です。今日は美味しいものを食べて楽しんでいってくださいね。」という
    意味もこめて披露宴や二次会を行うものなんだと思っていましたが。

依頼主さんは違うんですね、きっと。

• 未だ間に合うのならメール案内は辞めた方が良いですよ

100人かぁ。気合い入りますね!それだけ規模が大きいと大変ですが,みんなで頑張って!高砂の席を作ると後ろまで見えないので,新郎新婦をことあるごとに巡回させましょう。
     メールでの案内は準備・費用面もラクで,返事もラクなのですが,イコール,キャンセルやドタキャンもカナリラクです。それにアドレスはどうするのかな?トピ主さん個人のアドレス?二次会用に新しいフリーメールを申請する方がよいです。そして,それは当日どこからでも(携帯から等)チェックできるようにしないと。当日キャンセルは多しです。それに,締切を守らない可能性も大!2〜3回は(しつこく)案内を送りましょう。1週間前,3日前,前日,当日にも確認カウントダウンメールを出すと確実です。
     あと,お店と折衝して,食べ物は人数分の8〜9割,飲み放題だけ人数分つけるとかの方がよいです。当日まで人数調整可能にしておかないと,ホント痛い目を見ます。飲み放題のメニューをテーブルごとに作っておいたことがあるのですが,それは重宝されました。オススメ。
     ビンゴは2〜3割にあたればよいでしょう。全員にっていうのは,最後,出口でドラジェとか渡すでしょうから。

• 招待状

たくさんの方が関わるようになってホント良かった。新郎新婦の・・・というよりトピ主さんのお人柄かなって思います。ごくろうさまです。事前(愚痴り)飲み会で盛り上がっておくと当日安心です。
     人数の集まった幹事役がいるのだから,発起人会とか世話人会主催でもいいのではないでしょうか。実際,受付役のお二人がそのメールを受理したり,返信など取り纏め作業をやるのですし。返事をする方も返事を出しやすいと思います。
     トピ主さんが何係になのかわかりませんが(幹事長?),それぞれの責任分担を決めないと,全部かかってきてしまいます。受付役には,メールの管理はもちろん当日の参加者名簿,住所録(お礼状用)をちゃんと作ってもらいましょう。あと新郎新婦に寄せる言葉が書いてあったりするので,それはそれで,新郎新婦へ渡せるように編集してもらいましょう。メールの受理/編集作業をすると名前とかその人のコメントとかが頭に少しは残るので,当日にも役立ちます。
     カメラマンには、ポラだけでなく会場の雰囲気も撮ってもらい,新郎新婦にプレゼント。思い出は沢山あっても困るものじゃないようです。連絡係は,当日だけですか?

• 新郎新婦が多い

ファーラさんお疲れ様です。

そして、おめでとうなんですねっ!
    きっと素敵なお式&二次会になりますよ。
    とても気遣いの出来る方ですもの。

>そこで、皆様に聞きたいのですが、招待状を新郎新婦が送るのはおかしい事だと思いますか?幹事がしっかり文を作成して送るべきなのでしょうか?

私は二次会の案内状をよく依頼されますが
    最近は、ほとんど新郎新婦の名前で出しますね。
    新郎新婦が招待するので、一応、新郎新婦に文章を依頼しますが
    文章なんて、そんなに個性は必要ないので
    ネットで例文を検索して、それをチョコっとアレンジする場合が多いです。

あと、二次会の招待状の制作費って結構かかりますので
    これもキチンといただきましょう。

>招待状は自分の手書きで送付するつもりでした。

その方が良いと思います。
    新郎新婦本人は生活全体が結婚式モードになってますが
    友達は普通に生活してますので負担大です。
    出欠席確認まで出来たら、後は丸投げでも良いと思います。

• 後、気になるのは

つづいてます。

→【これ重要!】
    ちなみにビンゴの代金はどこから出るんですか?
    会費からですと、会費が安いかもですよ…
    出来るだけ多くの人に景品渡したいですよね?
    ホントに百均グッズになっちゃいますよ。
    私の周りだと新郎新婦からのプレゼントとして
    一部、持ち出してもらってます。
    会費からだけだと結構しょぼいので。

あと最後に全員に配るプチギフト代は誰が出すんですか?
    (もしくは買いに行くんですか?
    最近、渡すのは通例になってますし、何も渡さずお見送りは
    ちょっと、寂しいかも…(ケチ丸出しかも…)

• 招待状

度々失礼しています。
    やっぱりそこまで頑張ってあげるほどの新郎新婦じゃないと思うな〜(笑)
    トピ主さんの懐の深さに感心しております。

100人ということで私がやる二次会とかぶっていますので
    「あえて」私の友人(新郎新婦)と比較させて頂きます。

・まず幹事(男女6人)を集めて「お願いします」と食事をご馳走してくれた。
    ・会場決めは新郎新婦も加わって話し、お店への電話問い合わせも積極的に二人がしてくれた。
    ・招待状を作ると言ったが「人数が多くて大変だろうから招待状はこちらでやる」と。
    ・「ビンゴ景品の立て替え及び、幹事会の飲食費などに使って」と10万円渡してくれた
     (勿論立て替え金以外に使う気はありませんが)

正直、トピ主さんの所とは正反対です(笑)

ちなみに私が招待状を作るときは、普段は
    「■■くんと○○さんがご結婚されることになりました!つきましては二次会を開催したく・・」
    と書きますが、それはあくまで「友達が二人のために催します」のスタンスだからなの、
    今回トピ主さんはその立場ではないのですから、トピ主さんが作るにしろ
    新郎新婦名義(返信先だけ幹事)で良いと思いますよ。

• ずっとロムっておりました。

皆さんが有益なアドバイスをしてらっしゃるし、特に自分が付け加えることもないか、と思っていたのですが、ここにきて心配になってきました。

パーティの類って、2種類ありませんか。
     1.送別会、歓迎会のように主賓は招かれるだけ、すべての段取りは幹事がやり、主賓の参加費も他の参加者の費用で賄う。招待状は幹事名で発送。

2.主催者が招待するタイプ。いちおう会費制ということで、参加費をもらうこともあるが、あくまで主催者が「皆様、平素からお世話になっています」とか「今後ともよろしく」という場。招待状は主催者名で発送。幹事は単なるお手伝い。

さて、今回の新郎・新婦(特に新婦)はどちらと思っているのでしょう。ひょっとして前者と思っていませんか。
     だからすべての段取りは幹事まかせ、招待状の発送も幹事名、費用負担も主賓は一切なし、足が出ようと関知するところでない。だって私は招待されたんだもの。あ、でも、もし費用があまったらご祝儀としてもらっておくわね。

よくよく確認しておかれた方がよろしかろうと存じます。

• 二次会幹事は普通の幹事よりプレッシャーがかかるんじゃ!

ということを理解してない人が多くて困りますね・・・
    本題です。二次会って二種類あると思います。
    本来の二次会は「新郎新婦をどうしても祝いたい」ので開催する=幹事は名乗り出るもの。
    最近の二次会は「披露宴に呼ぶほど親密な関係ではないけど、結婚した事を知らせたい」というのが多いと思います。
    トピのケースは後者。だから招待は新郎新婦が行い、便宜上返送先は幹事というのがスマートだと思います。
    もし可能であれば、新郎新婦に「この会は披露宴代わりだから、もっとお客さんをお迎えする気持ちを持って欲しい」と言ってあげて。
    そうじゃないと「私達を祝えて嬉しいでしょ?」という勘違いを助長しそうです・・・
    そうした考えの人だと、会の最後に配る記念品なども会費から出せと言いそう。その点は確認されました?

実は私、4組幹事をやって、2組と縁を切りました。
    ここには書ききれませんが、心と時間とお金を使って新郎新婦に尽くしたつもりでした。
    結論として、沢山要求する人は感謝が少ないということを学ぶ経験だったなあと思ってます。
    トピ主さんも無理しないでね〜

• 誰が出してもいいとは思いますが

>そこで、皆様に聞きたいのですが、招待状を新郎新婦が送るのはおかしい事だと思いますか?幹事がしっかり文を作成して送るべきなのでしょうか?

あまり二次会招待状の作成主ってまじまじと確認したことはありませんでしたが、どなたが送っても受け取り側は気にならないと思います。

ただ、とぴぬしさんのケースの場合新郎新婦が思い切り丸投げしている状態。責任感あふれる方とは見受けられません。もし何か問題があったとき「主催者」として責任を取らされることも考えられませんか?

今回はあくまでも「依頼された二次会幹事の一人」でいるべきだと強く思います。

もし新婦にいうのも面倒なら勝手に招待文を変えましょう。
    思い切り新郎新婦を主催者にする文にしましょう。

ご結婚おめでとうございます。

• 自分でやった新婦です

トピ主さんのご苦労がしのばれます。
    なんかもう勘違い新婦に腹立っちゃいますね。
    私自身の結婚式のときは招待した友人たちに
    幹事の苦労をさせたくなかったので自分で全部やっちゃいましたよ。
    会場の手配から景品の準備まで。
    当日、友人に頼んだのは会費の徴収と司会ぐらいです。
    でも新郎新婦で司会してましたよ。 仕切り屋の二人だったもので(笑)

友人の二次会などで会費が聞いていたのよりも高くなったりしたのも嫌な思い出だったので
    自分のときは不足分は自分たちで負担しましたよ。
    もちろん当日手伝ってくれた友人には謝礼もしました。
    この新婦の場合は期待できそうにないですけどね。

二次会の招待状は、結婚式の招待状と同封することはできないんでしょうか?
    2ヶ月前なら招待状の発送にもギリギリ間に合いそうですけど…。

そこまで親しくしていなかった新婦のためにそんなに苦労する必要なないと思いますよ。
    みおんさんと同じ考えですよ。私も。
    キツく言わないと分かって貰えないかもしれないですね。

• 二次会って・・・

披露宴は堅苦しいので気が置けない有志が新郎新婦をお祝いするもの。
    なので当然言いだしっぺ=幹事がすべて取り仕切り新郎新婦を招待する。
    私のなかでは二次会ってそういうものだと思っていました。

もっとも最近二次会のお声が掛かることもほとんどないので(年齢的に・・・)
    最近は新郎新婦が企画し披露宴に呼べなかった人を招待するのが主流なのかな?
    いろいろなパターンがあるのですね。どちらも間違いじゃないですよね。

お友達はきっと自分たちが主賓である二次会をイメージされているのでしょう。
    ただし!今回の場合は誰も周りで言いだしっぺがいないわけだから
    二次会をしたい新郎新婦がメインで取り仕切るべきです。

基本的なところで考え方がすれ違ってると思いますので
    よーくお互いの意識の違いを確認してトラブルのないように。
    大変だけど頑張ってくださいね!

• 負けるもんか〜(笑)

個々にお返事させていただくのがマナーかと思いますが、纏めて返信させていただきます。すみません。

>『あなたたちは招待客ではない』
    これは小町でアドバイスを頂き、既に言いました。が、伝わりませんでした(涙)

>あくまで結婚は、本人がするもので。
    >忙しい皆さんをわざわざ招待して呼び集めてるのはお前達だろう!!と。
    本当にそうですよね。一体、誰の2次会なのか・・・(苦笑)

>メールアドレス
    はフリーメールを用意しました。が、連絡先のアドレスを見ると、携帯電話のアドレスがチラホラ…はたして届くのかどうか。心配なので、一応、新婦には言いましたが、「問題ないと思う」との事なので、もうなるようになれ!と思ってます。
    返信率やドタキャン率も最悪だと思っています。仕事の性質上、ドタキャンは必ず出ます。なので、ドタキャンの扱いについては最初からずっと聞いてるのですが、それも「大丈夫だよ」と。
    何が大丈夫なのか?と聞くと「なんとかする(なる)」との事なので、これもなるようになれ!(笑)というのが現状です。
    なんとか「する」のは結局私なんですけどね(苦笑)

• 負けるもんか〜(2)

>お店と折衝して,食べ物は人数分の8〜9割
    これはお店に頼んでみたのですが、ダメでした。人数分お願いしますとの事です。
    実際、グレードの低いコースを頼んだので量が少なく、食事の時間帯?なので人数分頼まないとショートする可能性があると思って、人数分頼むことにしました。

>飲み放題のメニューをテーブルごとに作って
    ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます。

>ビンゴは2〜3割
    はい、10人にしか景品用意しません。予算4万円程度です。

>最後,出口でドラジェとか渡す
    これについては新婦に確認したのですが、うんともううんともどちらとも取れない反応でした。また確認しておきます。

>受付役のお二人がそのメールを受理したり
    実は、断られました。会社の同僚が大勢来るのだから、会社の同僚にやらせるべきだ、と言われました。実際、そう思います。というか、受付を会社の同僚にやらせるべきなのでは?とも思いました。

>トピ主さんが何係
    幹事長です。全部の仕切りをやってます。

• 負けるもんか…(3)

>あと新郎新婦に寄せる言葉が書いてあったりするので,
    先ほど提案のあった席に置く飲み物リストと一緒にファイリングしてそれぞれのメッセージをまとめたものをおくつもりです。唯一のサプライズ企画です(笑)

>連絡係は,当日だけですか?
    はい、当日以外は無理、と断られました。
    というか、全員一度幹事を断ってるのです。
    それをなんとか無理を言って当日だけでいいので、ということで協力してもらってるのでこれ以上は協力を求める事はできそうにありません。

>ちなみにビンゴの代金はどこから出るんですか?
    会費からです。
    費用の捻出についてはそれとなく打診しましたが、流されたので出すつもりは全く無いんだな、と判断しました。

>二次会の招待状は、結婚式の招待状と同封
    残念ながら、既に配送済みでした。
    その前に、自分たちが招待状を送ると言う事自体が「ありえない」んだそうです。
    私に言わせて貰えば、自分たちのゲストに「来て下さい」と思えない事自体が「ありえない」のですが。

愚痴を交えながら書きましたが、皆様のおかげでゴールがくっきり見えてきました。

• あと少し!

がんばって下さいね〜

2次会の案内ですが、前もって時間に余裕があれば幹事が出してもいいと思うんのですが、
    今回の場合はギリギリなので新郎新婦が出さないと(メールで構わないと思います)、
    間に合わないと思います。
    特に接点のない友人関係なんて、メールしても向こうにメルアドが登録されてなければ
    メールを拒否してしまうし。
    会社の人だけなんとかして、あとは新郎新婦に任せましょう。

にしても100人ですか。
    会社の人の割合が多いのであれば、お店に頼む料理は少なめに見積もっておいた方がいいですよ。
    新郎新婦が協力的でないので、出欠連絡がなあなあになって、
    欠席が出そうな予感がします...

• 頑張ってください

トピ主さんご自身もご結婚とのこと、おめでとうございます。
    ご自分の準備と重なって大変ですね。頑張ってください。

横ですが、私の時の2次会も夫の同期たちが皆で開催してくれました。
    ほとんど彼らでやってくれて、私と夫は何もせずじまい。
    やったことと言えば、招待客のリストを渡して会場に行っただけ、プチギフトを用意しただけです。準備金も受け取らず、赤字だったのか黒字だったのかもよくわかりません。(黒字だったら3次会で彼らに使って欲しいし、赤字だったら請求してとは言ってありましたが、、、)

招待客は200人以上いたので、どんなに大変だったのでしょうか、、、このトピを読むまで想像もできませんでした。
    どのゲストも楽しそうに盛り上がって最高の2次会でした。
    幹事の方たち皆さんに焼肉屋でごちそうはしましたが、それでは足りないくらいだったのですね。

トピ主さんに依頼した新婦さんたちも、わかってくれるといいですね。
    そして、トピ主さん自身の会も素敵な会になりますように。
    応援してます。

• あんぐりですね

お疲れ様です。

新郎新婦ともあまり人望がないのでしょうか。
    幹事断られまくり、やっと引き受けてくれたほかの方たちは
    当日しかやりたくないとおっしゃるのは
    普段から 相当まわりに不可解な行動が多い証拠かと思います。

全て読ませていただいて ドタキャンが相当数あり
    かなりな赤字が出そうな気がします。

そのとき 新郎新婦が果たして払うのか??が
    最大の不安です。

もし 赤字が出た場合 お店のほうから新郎新婦あてに
    請求書を送ってもらえるよう住所でもしっかりお店に
    伝えておいたほうが良さそうですね。

当日のお土産のドラジェでも何でも
    新郎新婦に持ってきて貰う様にできないのでしょうか。

大丈夫なんとかなるって なりませんよ!
    トピ主さんが何とかしてくれるって勝手に思ってるんでしょうね。

とにかく 赤字補填を絶対しないように
    頑張ってください。
    そして最初から赤字は新郎新婦が全て払うと
    一筆書いてもらったほうがいいかも・・

あああ めまいがする・・・

• ・・・あくまでも

自分たちはお友達がやってくれる2次会に出席してる。
    と周りの人に示したいんでしょうかね・・・。新郎新婦は変なプライドを持っていそうで・・・見栄っぱりというか・・・ファーラさん、尊敬してしまいます。ご苦労様です!!
    私も昨年結婚式しましたが2次会は自分たちでやりました。
    ただ、当日数人お手伝いをお願いした程度で、準備はすべて自分たち。
    もちろん招待状も自分たちで出しました。

以前やった幹事でやっぱりこの新郎新婦のような人たちで、幹事全員が大迷惑したんです。それを経験してから自分のときは自分でできるだけ・・・と思いました。

・・・結婚式って今後の友情が左右されるものだと思います。・・・この新郎新婦、確実に友人が少なくなっていきそうですね・・・。

• 赤字の時は?

「赤字になった場合は、当然、あなたたちが
    出すのよ」等の話は、きちんとできてるのですか?

事前に、びた一文、受け取っておけないのですか?

うやむやにしそうですよね。

トピ主さんが、1円たりとも、損しないことを祈ってます。

• もう十分だよ

>ドタキャンの扱いについては最初からずっと聞いてるのですが、それも「大丈夫だよ」と。
    >何が大丈夫なのか?と聞くと「なんとかする(なる)」との事なので、

新郎新婦がそう言っているのなら、もう、責任を取ってもらいましょうよ!
    支払いにかかる費用は、場所/お料理代は新郎新婦の当日払い。
    その他の費用は、あらかじめファーラさんにお金を余分に預けてもらう。
    それができないというなら、幹事を信用していないということだから、もう、私は降りる宣言をしてしまってもいいんじゃないでしょうか。
    ・出席の返事が少なく、新郎新婦から八つ当たりされる。
    ・ドタキャン多数で幹事のせいにされ、赤字の責任を取らされる。
    最悪の事態を想定したほうがよさそうな、人徳の無いカップルのようですもの。

• 思い切って

店側へは少なめの人数に予約を変更してはいかがですか?

私も以前、比較的大規模な2次会の幹事を経験したのですが、
    幹事経験の多い相方幹事の提案で、予約人数を少なめにして予約しました。
    参加予定者は80人少し。
    時節、仕事柄、ドタキャンは必ずあると踏んで、70人に設定して店を予約しました。
    結果、見事に70余人の参加で、ほぼ収支ピタリでした。

万が一、当日参加者が予約人数を越えるようだったら、
    店側には、飛び入りで参加者が増えたので(増えそうだ)、と言うことで
    人数分多く支払いをすればいいのです。
    お金さえ払えば、店側は文句言いませんし、料理の追加など無理なことを言わなければ
    店にも迷惑もかかりません。

• ありゃ,大変・・・(受付)

決まったっていう受付係って,もしかして当日のみ?メールのやりとり&出欠確認&出席者リスト作製はもしかして全部ファーラさんが?う〜ん,仕事抱えすぎです。総監督はあくまで監督の役割でいないと,会の運営って厳しいんです。思い切って,新郎新婦にふってみては?

• その後が心配

私もよく幹事を引き受けてしまうのですが、だいぶ自分では
    ベテラン?だと自負していたのですが、100名なんて数の二次会は
    やったことありません(50名〜80名くらいまでです)。

無事開催されたのかな? 足出てないかな?

とても心配です。気になります。その後を聞かせて下さい。

• その後ですが…

引き続き、書き込みありがとうございます。
    開催日が迫ってきていますが、未だ未決定事項がたくさんあります…
    ・余興をやってくれる方と連絡が取れない→出欠メールすら返ってこない。
    ・出欠メール締め切り日過ぎたが、50名以上返事が来ない。
    ・景品代をあらかじめもらえる事になっていたはずだが、未だにその話をしても、流される→結局出す気がない?

一緒に幹事をやってくれている友人(男)がブチ切れ、「非常識な方の式には参列したくありません。欠席でお願いします」と欠席になり、音信不通になってしまいました。
    それを知った同僚も何人か「いきたくないなぁ・・・」と。
    もう裏ではぐちゃぐちゃです。気づいてない(気づいてないふりをしている?)のは本人達だけ。。。

もう泣きそうです。なんでここまでしてやらなきゃいけないのか。。。

なんて言えば本人たちに「貴方たちのやってることは非常識なんだ」と伝わるでしょうか?直接言ってもダメでした。

• 今からでも降りて

「どれだけ言っても分かってもらえないから降りる」
    これしかないんじゃないでしょうか。

確かに、一度引き受けたものを投げ出すことは無責任ですが、
    トピを見るかぎり、あまりにも状況が異常です。
    今のままではトピ主さんに最終的にどれだけの負担がかかるか分かりません。

今のところこれだけの連絡がついている、手配はここまでしている、
    その点だけきちっと全て伝えて、逃げられた方がよいと思います。
    それで縁が切れたって、むしろ万々歳じゃないですか。
    何を言われてももう一切タッチしない、と一方的に宣言するくらいでいいと思います。
    相手からの反論を聞く必要はありません。

• 段々恐れていた事に

なってしまっているようですね。
    もう、これはメールでの出欠の件(現時点の出席者の人数など)、余興する友人のキャンセルの件、あと景品や会場の料金の件など、すべて箇条書きにして、「何日以内にこれをクリアしてくれなければ私はこれ以上なにもしない」と叩きつけた方がいいですよ。
    特に料金についてはキャンセル人数分も含め、何日までに貰えなければ店をキャンセルするくらいでいいと思います。本人達に任せても、キャンセルもしてくれないでしょうから、キャンセルができるうちにしておいた方がいいと思われます。

• 新郎新婦に頼むこと

1.返事のない招待客の出欠の確認。(トピ主さんの直接の知り合いではないので当然新郎新婦がすることです)
    2.ゲーム景品や会場料金の金額を多めに見積り、お金を貰う。(立替は一切しない)
    この二つを期限つきで新郎新婦にメールにて提示。その際BCCに受付や余興をする関係者すべてにいれましょう。そして「期限までにクリア出来ない場合は幹事をおりる。再三準備の件で必要なことを提示したにものかかわらず無視し続けるのはなぜか?もし上の条件を期日までにクリア出来ない場合、招待客を持て成す気持ちがないということなので、こちらも協力は出来かねる。よって幹事はおりる」ということを伝えましょう。幹事をおりるということを最初と最後の必ず入れること。
    それでも放置された場合は相手ご両親に「お金に関わることなのでそちらのご家庭で対処願います」とでも言って幹事をおりましょう。
    とにかくあなたのすることは上記二つです。
    本当はすぐにでも幹事をおりた方がいいとは思いますが、後で悪く言われないように証拠を残すのも必要ですよ。これで新郎新婦が改心してくれるのが一番ですが…無理でしょう。

• お疲れ様です。。

本当に大変ですね。
    でも・・・正直、95%こうなることがなんとなく見えていました・・(涙)

ここまで読めていた私があえて言わせていただきます。
    1.今この場で新郎新婦に「こんなグチャグチャではもう無理」宣言をするか、
    2.一切の出し物、ゲームはやめて、現在返事の来てる人のみで参加者を計算して
    料理かお店をもう少し安いところに変更してただの食事会にするか、
    どちらかにしたほうがいいです。

でないと、絶対にトピ主さんに金銭的負担が発生します。断言します。。

• うわぁ

8/16の投稿読んでしまいました。
    かなりやばくないですか?
    kitamiさんの言われるとおり、降りた方がいいのではないでしょうか。というか、物理的に無理でしょう?
    ブチ切れるのも早い方がいいですよ。幹事の友人(男)さんが降りたということで、「一人じゃどう考えても無理ですので」で十分な理由になります。

• ご愁傷様です。もう無理しないで。

似た様な経緯で、幹事を放棄した事があります。
    幹事が一人ずつ抜けて最後の一人になり、それでも頑張ったけど、様々な原因により、二次会3週間前に抜けました。
    幸い支度金として5万円預かっていたので、会場の前金をペイしました(案内状の往復はがきと印刷代等トータル1.5万円は持ち出しになりました)。
    会場との打ち合わせ状況、出欠返答状況を報告書としてまとめ、会場前払い金の領収書と共に郵送しました。
    連絡先が私の携帯電話だったので、当日遅刻とドタキャンの電話が入りましたが、会場経由で知らせてお終い。
    この夫婦とは縁が切れました。花嫁とは10年以上の友人でしたから複雑な心境でしたが、自分の「もう祝えない」という気持ちを優先させました。
    二次会までどれくらい時間があるかわかりませんが、新郎新婦に、二次会中止を提案した方が良いのでは?
    同僚も数多いようですから、相談して全員欠席。会費分徴収してご祝儀として渡せば義理は果たせると思う。
    悪者になるのを恐れないで。貴方に嫌な思いをさせる人に尽くす事はないです。貴方の優しさは、わかる人にはわかりますから。

• ありえないっ!

ファーラさん、本当に大変でした!というか、最初の書き込みが7月5日で2ヶ月切っているんですよね?今の時点で50人から返信がないというのも、あまりに異常事態です。その皆さんきっと、行く気もないから返答できないんですよ。
    冬にご自分の結婚式も控えていらっしゃるんですよね?(本当におめでとうございます!きっと素敵な花嫁さんでしょうね♪)ご自分の二次会ならこういう風に考える、という形にして期限を決めて最後通達するのはいかがですか?
    どちらにしても、ご自分だけで抱え込むにはあまりに無理があります。皆さんおっしゃっているように情報公開して、「ここまでやったけどあまりにスタンスが違い過ぎるので私はこれ以上無理」と言って降りられた方がいいと思います。だってこれじゃ実際当日どんなことになるか想像がつくというか、つかないというか。。。

• 本気で心配になってきた・・・

今まではロムってましたが
    怖い展開に危機感を覚えます

これって、下手したら2次会が空中分解状態になってお流れになってると皆が判断してこない
    もしくは巻き込まれたくないので来ない(式さえもキャンセルしてくる)などしてこられそうですよね?

その時なんですが
    2次会の会場の連絡先ってファーラさんですか?
    それとも本人達ですか?
    ビンゴの景品のお金を渋るって事は

「招待されてる私たちが何で2次会のお金や会場費を出さないといけないの?会費とか、友達が出してくれるものじゃない?」
    って、考えてません?か?
    怖いけど、なんか今回のレスを見てそう感じてしまってヘタしたらファーラさんって関係ない上にとんでもなく貧乏くじ引いた挙句にお金まで出さされそうで怖いです!
    逃げれるなら逃げて!そして、式にも出ない方向でいいのでは?
    それだけの非常識ぶりだとたとえファーラさんが逃げても責める人はいないし、むしろ「ここまで良く我慢した」って気持ちだと思います

悪い事は言いません。結婚式にも行かず、会場先にも手を引いてこれからは本人達と連絡を取ってもらうように言ってください

• やっぱり

そうなっちゃいましたか…。
    人望もなさげな二人だし、イイカゲン極まりないし、
    他力本願だし、祝ってあげるほどの人たちじゃないと
    思いますよ。

人望があったり、人格がいい人たちなら、「やるよ!」と
    言い出してくれる人が、絶対いるはずだし、
    出欠の返信だって、きちんと来るはずだし。

「あいつらのなんか、行きたくないね」と思ってるから、
    返信もしたくないんじゃないですか?
    …本当に大変なのは、幹事なんだから、欠席でもいいから
    返信するのが普通ですが。

今からでも、遅くないです、「降ります」と言っちゃいましょう。

• 降りるしかないような・・・。

そんな気がする展開ですね。
    皆さんのおっしゃっているように、証拠を残して降りるのも
    ひとつの友情の形。

新しい人生の門出にそのバカっプル(失礼)に
    「自分たちがこのままじゃ、周りの人は離れてしまう」
    ってハッキリ分かってもらった方が、
    後々本人たちのためにも良いような・・・。

本人達は思いっきり台風の目の中にいて、
    ファーラさんが、髪を振り乱し、悲鳴をあげながら、
    グルグル周囲を吹き流されている様子が
    目に浮かびました。
    ここまでしてあげるだけでも、素晴らしいことですよ。
    降りても訴えられたりしないでしょうし、
    二次会をしなければ結婚を認められない
    なんて法律もないんですから。

• 新郎新婦は論外ですが

トピ主さんは新郎新婦への非難レスを楽しんでませんか?
    「引き受けた以上は…」と言いつつ愚痴を並べるより、幹事をきっぱり断るのも優しさだと思います。

• 落ち着いたら全てのレスをしますが

土日まで待ってください。余裕が無くって…

とりあえず、赤字の件に関しては一切負担しない事を伝えていましたが、それもどこまで信用していいのか分からない状況ですので、準備金をいただく事と、最終的な支払い(会場に払うお金)を新郎新婦自身でやってもらうよう打診しました。コレが受け入れられないようなら、無責任かもしれませんが、幹事を降りようと思います。

返信率が悪い事を新郎新婦に告げたところ、昨日辺りから急激に返信がくるようになりました。新郎新婦が連絡とった?
    にしても、だったらわざわざ幹事を経由しなくても、直接確認できたんじゃ・・・って思ってしまいます。
    まぁ、欠席連絡ばかりなので、連絡しづらいのもあるのだと思いますが。

兎に角、ここまでくればもうやけくそです。
    今のところ、準備金もいただけてないので、備品・景品、一切買ってません。
    そして、今週末に買わないと間に合わない状況で、それも伝えてあります。

何もかもが「遅すぎる」人たちですが、ちょっとだけ行く末が楽しくなってきたので、最後まで見守りたいと思います。

• せめて金銭だけでも。

陰ながら心配してました。

が、やはり、そんな事に。

幹事の方が途中から降りる、参列しない。なんて
    余程ひどいんですよ。
    それに半分の方がお返事ないなんて…それがお返事だと思います。
    行きたくないのでしょう。

今からでも降りちゃえばどうですか?
    でも、それも出来ないなら。

>・余興をやってくれる方と連絡が取れない→

それ、欠席って事ですよ。
    余興はなしですね。

>・出欠メール締め切り日過ぎたが、50名以上返事が来ない。

それも、欠席って事ですよ。
    会場を変えるか、このままで行くのか、新郎新婦と確認する。
    会場側にもお金の事、聞いた方が良いですね。

>・景品代をあらかじめもらえる事になっていたはずだが、未だにその話をしても、流される

お金、いただけないなら、トピ主さんは立て替えはいっさいなしで
    何もお金をかけないパーティにする。
    ビンゴもなしで良いのでは???

しょぼ〜い、パーティでも良いじゃないですか。
    集まって飲むだけで良いのでは???

トピ主さん、出来る範囲で気軽にやりましょうよ!
    ボランティアなんですから。

本当は降りた方が良いと思いますけど。

• もう新郎新婦に投げておりる

ottotoさんに賛成です。

条件をつけてその上で新郎新婦から真摯な返事がもらえないなら幹事をおりて、友達関係も終わらせるべきですね。

今からなら出席予定の人に二次会中止の連絡をしたほうが手っ取り早い…

• 私も幹事やったことがあります1

トピ主さんお疲れ様です。
    私も幹事を頼まれてやったことがあります。
    あまり親しくなく、その子も色んな子に頼んだけど断られたそうです。

けどやるからにはと責任をもって最後まで乗り切りましたよ(笑)
    司会までやらされ、ほんとトホホでした。
    2次会は本来友達が立候補してやってくれるものなので、
    そこまでして2次会をする友人は人望がなくかわいそうなので
    引き受けたのです。

私を含む幹事4人が準備したこと
    ●ビンゴ景品手配
    ●会場手配・料理・音響など
    ●招待状だし
    ●ドラジェ手配
    ●出席確認・会費徴収
    ●司会進行プログラム考案
    ●花束用意

他にもたくさんありました。

当日は、人望がないためかドタキャンが多かったです。
    もちろん赤字。
    新郎新婦にもちろん負担してもらいましたが不満そうでしたよ?

幹事へのお礼もなく、幹事からも会費をとり
    あまったドラジェを持って帰ったらと言われ(用意したのは私ですから)
    ふんだりけったりでした。
    司会をしたためご飯・飲み物は一切とれませんでした。

続きます。

• 私も幹事やったことがあります2

きっとトピ主さんが想像している以上に
    当日は嫌な思いをすると思います。

赤字、ドタキャンの件は、どなたかの提案もあったように
    お店から新郎新婦へ請求してもらいましょう。
    当日、バタバタしてトピ主さんがたてかえてそのままという
    ことも考えられます。

※会費:景品のたてかえは絶対ダメです。ほんとにダメ!!
    ※出席者で返信がない方は新郎新婦から連絡してもらいましょう

大変でしょうけどあと少し頑張ってくださいね。

私の場合ですが、その友人?夫婦とは縁をきりました。
    準備中も一切手伝わず、当日もおきゃくさん気分。
    『友達に祝ってもらってる』『友達がたくさんいる自分達』という
    シチュエーションによってるだけです。見栄。プライドでしょう。

私以外の友人もほとんどその夫婦とは縁をきった為
    その後をしりませんが、一番幸せである日に大量の友人を
    失うってどんだけ非常識って感じですね(笑)

それでも本人達は気づかないと思います。
    だって非常識同士、気づかない二人が結婚したんですから(笑)

私はいい勉強になったと今では思えるようになりました。

• 降りた方が宜しいかと

トピ主さん、責任感が非常に強い方なんですね。敬服いたします。

しかし、今回は相手が悪すぎです。このまま行くと、何の満足感も得られないままに、足りない費用の引っ被りをやらされることになるだろうと思います。

ということで、新婦に「私は降りる」と告げて良いと思います。会社が一緒ということで、後で悪い噂を流される心配があるかもしれませんが、その新婦がここに書かれている通りの方なら、普通の心ある人なら取り合わないでしょう。

降りることが、「あなたの言動は非常識」ということを身を持って体験させる教育にもなると思います。まあ、これで学べる人は、ここに至るまでに気が付いて方向転換しているもんだろうとも思いますが。

• 降りるに一票

ファーラ様、本当にお疲れ様です。いままのファーラ様のお話を伺っておりまして、私ならば今からでも幹事を降りると思いました。二次会自体をボツにしても構わないのではないですか。更にいえば、ファーラ様はそのご友人と絶縁される方がよろしいのではないかと思いました。正直者が馬鹿を見る、バカは死ぬまで直らない、という文字列が頭に浮かびました。ファーラ様にとってよい結果になることを祈っています。

• バカに付ける薬は無い

トピ主様、本当にご苦労様です。

タイトル通り、バカに付ける薬はありません。

トピ主様が抱えている問題で通常は起きない内容をまとめて、更にその対策として貴方が講じた事も添えて新郎新婦に渡すのはどうでしょうか?

渡す時に「この問題をクリアしない限り私は幹事はしません。」このままだと貴方の責任に成りかねないです。

こんだけやっても貴方にとって、プラスになる事は何のではないとおもいます。

辞めても誰も責めないと思いますよ。

• わからない

非常識バカップルのために、どうしてそこまでやらなくちゃいけないの?
    負けず嫌いですか?
    もっと他のことでがんばったほうがいいですよ。

苦労して振り回されて、最悪な場合はお金も自分もちで、感謝もされず、ていよく使われて終わり・・・じゃないですか?

そうなるのはもう目に見えてますよね。

それなのに、なんで手をひかないの?

「あんな非常識なカップルのために幹事やるなんて、あの子もおかしいんじゃない?」って思われるかもしれないですよね。

すっごい苦労して二次会やっても、その結果あなたの評判が地におちるかもしれないですよね。

玉砕するってわかってるのに告白しにいく女の子を見てるみたいな。
    みんなたぶん、一応は引き止めるとは思いますが「まぁ自分の気の済むようにやれば?」っていうアドバイスが適当かな。
    「痛い目みても、それは自分の責任範囲」ってことで。

終わってから、ここで愚痴っても皆さん言うと思いますよ。
    「だから言ったでしょ」ってね。

• キャンセルするのも、最後の親切かと。。。

こんばんは、大変ですね。

カタストロフィを迎える前に、のしつけてお返しするのも、引き受けた以上のご親切だと思いますよ。

それか、返事が来ない人々(50人でしたっけ)はどうせ来ないのだから、来ない前提で進めるか。

まあどのような形でこぎつけたとしても、これからパーティーが終了するまでの苦労は、今日までの苦労の更に10倍ぐらいあるでしょうから(そして現実がわかっていない新郎新婦からは決して感謝されないでしょう)、はやく手を引くべきです。

不良債権処理と一緒で、後伸ばしにするほど、傷が大きいと思いますよ〜。

• どちらにしろ

私の結論も多くの方の意見のとおり,おりてもやむなし,だれも責めない,です。
    でも責任感が強く,優しいトピ主さんには,今の時点での放棄はありえないと見受けました。

おりるにしろ,おりないにしろ,第三者を介して,依頼主のお友達がどれだけ非常識なことをしているか,意見してもらうことをおすすめします。今の状態で,トピ主さんが直接幹事継続に当たっての条件をだしてもそれを了承するようには思えませんし,直接おりることを告げれば,トピ主さんが悪者という図式ができあがってしまう(まわりのみんなは事情をわかってくれるとは思いますが)からです。
    オブザーバーをもって一度話し合いを持つことは難しいですか?お友達が多忙等を理由に断ってきた場合にも,これだけはした方がいいと思います。
    トピ主さんもお忙しいだろうに,心配です。無理はしないでください。

• 意地にならないで

この状況を面白がれるファーラさんをすごいと思う反面、だからトラブルに巻き込まれるんだなと妙に納得してしまいました。
    皆が言っていた支度金もまだもらってないって、人が良いにも程があります。
    私も名古屋城だがやさんと同じ考えです。
    周りの人達も「ファーラさん頑張っているね。花嫁と仲良いんだね」と思うよ。いくら言葉で嫌がっても、行動で花嫁に尽くしているわけですから。
    貴方は優しくて余裕があるので、好きでもない花嫁の為に労力を割けるんだと思うけど、そうした善意は大好きな人やお世話になっている人、本当に困っている人の為に還元した方が良いですよ。

ファーラさん自身も結婚を控えた体なので、本当に無理なさらないでね。
    そして今後はパートナーさんのことを考え、安易に頼まれごとを引き受けない事をお勧めします。

それにしてもそれだけ人望がない新郎新婦の二次会ってどれだけ空しいものでしょう?
    出席の方も義理で来るわけだし、100人収容できる会場で50人しか集まらないとなると見映えもしないでしょうし。
    「また新たに招待状出して〜」とか言ってきたりしないことを祈ってます。

• あと1週間!?

って事は来週なのですね!
    幹事はやり遂げるつもりかな?
    とにかく今できる事を考えましょう...

現在わかってるだけで半分以上が欠席ですよね!
    人数は確定数だけで未確定はもう来ると思わないで。
    出席人数でこれ以上やきもきするのをやめましょう。

あと、もし景品買うのであっても、5〜10位で充分!
    当日はおつりをたくさん用意しといてね。
    当日は歓談→ビンゴ→歓談 でOKですよ!

• 今後の展開1

ずっとロムして展開を見守って来ました。
    このまま幹事を続けたとして、予想されうる展開としては・・。

◎もう既に、50人以上の方が欠席を表明している。
    ◎まだ欠席・ドタキャンが増え、2次会の人数が当初より大幅減少の可能性
    ◎新郎新婦はこの期に及んでまだ他人事。言っても聞かない非協力的かつ無責任。
    ◎他の幹事も怒って幹事役を放棄の上、欠席
    ◎2次会まで期限が(2週間?)迫っている

以上を踏まえて考えるに、2次会は失敗(少なくとも新郎新婦にとっては)
    感謝するどころか、トピ主さんの仕切りが悪いせいで滅茶苦茶になったと責める。
    ドタキャン等で発生した赤字のお金も結局払ってくれない

なんて事が目に浮ぶ様で・・ついに黙っていられなくなり、レスしました。

新郎新婦は「友達が進んで2次会をしてくれた、友達の多い人望のあるワタシ達」って体裁をとりたいんでしょうね。なので、ハガキもトピ主さんに頼む。自分でやると、友達が喜んで引き受けて開催してくれた様に見えないから。
    100人弱も招待して半分以上に断られている件からも、見栄っ張りな性格が伺えます。

続きます

• 今後の展開2

100人近く招待して、半分以上に断られるって相当酷いですよ。
    2次会に招待するレベルでない人達まで招待の人数に入れたんでしょうね。
    これも多ければ格好がつく、という見栄から。

トピ主さんは他の連絡係の方や、受付の方とも親しい訳ではなさそうですし、その方々も嫌々であまり協力的ではなさそうだし、当日は本当に大変だと思います。かくいう私も2次会幹事の経験があるからです。(私は自ら幹事をしましたが)

披露宴後がおしたり、まとまりが悪かったり長引いたりで2次会開始の時間が遅れたり、肝心の新郎新婦がなかなか到着しなかったり(着替えやら、親戚の相手やら、式後の余韻や歓談やら)会費のおつり・両替の用意やら。遅刻の人達・キャンセルの人達から電話がかかって来たり。

それでも2人がその苦労に足る人物で、感謝の念があれば頑張れそうですが、その新郎新婦だと「花束贈呈が無かった」だの「景品がしょぼい」だの「料理がマズイ」だの、なんだかんだ言いそうですね。

彼女達の望み通りの会にならなかったら、トピ主さんに責任を押し付けたり文句を言いそう。
    私も、出来るだけ早めに降りるに1票です。

• とっても大変

えっと、皆さん、”幹事降りれば”などというまっとうなご意見を書き込んでますし、私も同意見なのですが。

現実的な提案として、返事が着てない50名は、すべて”欠席”にしちゃうこと

私は九州の地方都市に住んでまして、都会とは違うかもしれないけど
    100人単位の二次会なんて出たことありません。
    さらに、二次会で一人一人のご飯なんかでないし、大体が披露宴で食べてるから食事が減らない。いつもご飯あまってるよ
    なので、50名で予約して、それが60-70人になっても基本、問題なし。
    100人なんて、ちょっとした披露宴ではないですか。
    100からー40人分とかなったら目も当てられん。

新郎新婦が出欠の確認をしてくれなければ、返事がない人は全員欠席でしますので。と念を押す。

私も秋に結婚する予定ですが、会費制パーティーの予定。参考にさせていただいています。自分の結婚式の準備だけでもすごく大変なのに。。ファーラさんもご自分のことを大事にがんばってくださいね。(ま、だからそのお願いしてきた夫婦も自分たちのことで手が回らないから人に押し付けたんでしょうが<友人と呼ぶ必要なし!)

• トピ主さん、大丈夫ですか?

できれば幹事降りてください。
    私と友人も降りました。あまり親しくない会社の同僚に頼まれましたが、やはり「お客様」感覚で、新郎側の幹事なんていないも同然。「みんなが祝福しに集まってくれる」ドリーム一杯で100人ぐらい集まるって言っていたけどキャンセル続出。あまりの事態に新郎新婦と話を詰めようとしたら我々が非難され喧嘩になり幹事をおりました。顔も見たくありませんでしたがお祝い事なので披露宴と二次会は出席しましたが、結局全員合わせて20人にもなりませんでした。ただの飲み会です。
    このままですとトピ主さんが苦労するだけで心配です。無責任なカップルの苦労をトピ主さんが引き受けることありませんよ。おまけに文句まで言われそう。

• お疲れ様です。。

わたしは2次会の幹事もしたことないので、えらそうなことがいえませんが、トピさんてステキだなと思います。

確かに軽はずみで受けてしまった、幹事。
    それでも1度受けてしまったから、と途中で投げ出さない姿勢。

新郎新婦は、人脈がないんだろうなって読んでいたのに、
    100名の招待者?そんなカップルにそんな来るのか??と疑問に思っていたら、やっぱり半分くらいの出席なのしょうね。

もしかすると、最後イヤな思いだけしてトピさんは終わるかもしれないけど、それでも、トピさんはステキだなと思います。

また、そこまでのことができるから、新郎新婦も甘えてしまったのでしょうね。(そんな仲良くなくても)

だから、2次会参加した人も、トピさんやカップルを知っている人たちは、
    きっと何もいわずに、2次会の状態を見て、
    どんなやりとりがあったのか
    理解してくれると思います。

今月ですよね?
    もしや今日かしら?
    おつかれさまです

• トピ主さんお疲れ様です。1

まずはご結婚おめでとうございます。

結婚前で慌ただしいのに、とんでもない貧乏くじひいてしまいましたね。
    友達づてにその新郎新婦の結婚を知ったという事は、トピ主さんは披露宴呼ばれてないんですよね。
    友達とも思われてないのに良く頑張ってるなー、と関心しきりです。きっと頼もしい人なんだろうな。
    でもなあなあで自分達の為に二次会はやってくれるもの,主賓だから私達もお客様って態度は頂けないですね。

私達は披露宴はしませんでしたが、二次会みたいな結婚パーティーをやりました。
    受付は私の姉妹に頼みました。お金が絡む場所は身内でないといけないと思って。
    幹事,シナリオ作り,進行係は旦那(自分でやりたいと言ったので)。
    くじやクイズ等も自分達で作り、用意する物も音響とビデオ以外は自分達で用意しました。
    私はバンドをやっていたので、音響はその時の男友達に頼んで、何度も打ち合わせてこの曲にしてほしいとCDをたくさん持参。
    CD−Rにまとめてもらい、当日は入場と退場以外はそのまま流してもらうだけにしました。

• トピ主さんお疲れ様です。2

ビデオも男友達に頼みました。テレビ関係者の先輩の所でバイトした事があるだけに素敵な出来栄えでした♪
    もちろん2人のパーティー代は頂きませんでしたし、パーティー前にちょっとしたフレンチを打ち合わせも兼ねてですがご馳走しました。

トピ主さん、こんな最悪な状況だったら今からでも幹事降りることをお勧めします。
    心も身体も疲れちゃいますよ。
    幸いトピ主さんも結婚前だという事ですので、急に相手の両親と挨拶会(?)になって申し訳ないけどムリになった、
    (ご両親が状況したとかなんとか)とでも言ってお断りしたらどうでしょうか。
    彼が同じ会社の方だったら口裏合わせてもらうとか。
    そういえばトピ主さんの彼は今回の幹事について何か助言などないんですか?

• おつかれさまです

トピ主さんおつかれさまです。断っていいと思いますが。
    断れないならドライに仕切っていいと思います。
    締め切りまでに出席の返事が来たひとだけ参加者として
    カウントし新婦に報告する。
    余興予定者と連絡がとれない時は新婦にその旨連絡し
    余興をカットする。
    この新婦さんですと赤字が出た時、トピ主さんに支払いを
    してくれない可能性もあります。
    お店に手付け金ということでいくらか新婦さんからお金を
    もらって支払いができれば当日キャンセルが出てもトピ主さんが
    かぶらないでいいかと思うのですが。お店と当日キャンセルと
    支払いの件はよく話しておいたほうがいいかなと思います。
    当日キャンセルは支払いが発生するということであれば
    参加者へ1週刊前くらに案内メールをだし当日キャンセルは
    お祝い金として会費を徴収するといったことを記入したほうがいいかも。
    (本当に物理的に徴収できるかはわかりませんが。。。)
    困ったことがあったときは締め切り日を新婦に提示し締切日までに新婦が
    解決しないときは幹事をやめさせてもらうといったスタンスでいいかと。
    ご不快なときは読み流してください。

• 最悪の場合の余興…

今週中に景品を買わないと間に合わないとのことですが、
    8月最終週の週末が同僚の結婚式&二次会でしょうか?
    今までずっと見てきましたが、大変ですね。。

最悪、景品がまったく買えなかった場合、
    その場で(または、受付のときに募金箱みたいにして置いておいて、受付時に説明)参加者から100円ずつ集めて(事前の準備はお金を入れる容器。そのまま景品としてわたせるように)、それをビンゴの景品にするってのはいかがでしょうか?
    景品が1つのため、ビンゴが単調なら、司会者とじゃんけんで、勝ち残った人にあげるとか。
    出席率がどれぐらいかわかりませんので、盛り上がるか否かは微妙です。100人参加で10000円ですから。しかも、帰りは結構重い。でも、何もないよりはマシかなと思いまして。

ドラジェは、やっぱりないとさびしいので新郎新婦に用意してもらいましょうね。

会社の同僚とういうことなら、参加者はほとんど会社関係ですか?
    新郎新婦もひどいですが、会社の他の人もちょっとひどいですね。いくら人望がなくても、社内結婚の場合は、もうちょっと会社のプチイベントっぽくなりそうなものですが。

• 叱咤激励ありがとうございます!

厳しい意見から、励ましの意見まで、本当にありがとうございます。

皆さん共通でお持ちであるであろう
    「なぜそこまでしてやる(方向で動いている)のか」
    という事ですが、自分の結婚式2次会にも呼ぶ会社関係の人たちが大勢いる為、あとあとややこしくしたくない、という考えがあるからです。。
    (根底は自分の為なんです。すみません笑)

それと、批判レスが欲しくて書いてるわけではないです。(そう捉えられてるとしたら、すみません。もう少し気をつけます)
    皆様から、多くの意見をいただき、ここまで来れた事を本当に感謝しています。自分だけの考えだったら、早々に辞退して終わってたと思います。
    私も自分で自分を「馬鹿な奴だな」と思いますが、負けず嫌い?なトコも多少あり、ここで見放す事はどうしてもできないので、なんとかしてよい方向に持っていけないかな、と今でも思ってます。
    そして、その術があれば、ぜひ、皆様に導いていただきたいと思っています。

もう少しだけでいいですので、おばかな私にお付き合いいただけ無いでしょうか?

来週、いよいよ本番です。がんばりたいと思います。

• まとめてですみませんが、レス

>準備金の件
    本日、現金を手渡しにていただきました。
    ずっと新婦が「本当にお金ないからな〜」と渋っていたので、新郎の親に電話し、直ぐに新郎から連絡がきました。最初は1万円程度でいい?とのことだったので、見積書を付き付け、10万円出させました。(意見を参考にさせていただきました。本当にありがとうございます)
    一応、赤字が出た場合、返金しないと伝えてあります。

>幹事の会費
    全て、準備金から出しますと伝えてあります。会費はあくまでも会場費と景品代目的でしか使いませんと言ってあります。
    ということで、確実に赤字になるのですが・・・(笑)

>連絡先
    私のフリーメールです。なので、携帯電話の方にはメールが届かなかったり、当日のキャンセル等は受け付けられない状況です。
    なので、最後の案内メールに「以後、連絡がある場合は、新郎新婦に直接お願いします」と明記し、アカウントを消しました(笑)
    ドタキャンについては、感知しないことにしました。最後の支払いを新郎新婦におねがいしましたので、誰かが被ることはありません。

>余興
    結局欠席でした。余興無しです。

• わかる!わかるよ〜!

「女には負けるとわかっていてもやらねばならないときがある」
    という心境なのではないでしょうか。

でももう、今となってはしかたないです。がんばれ!

…でも、これが済んだら「貧乏くじ」をつい引いてしまい、「ああっ、しまった…でも皆楽しんだし、いいか♪」という性格を改めましょうね〜。
    経験上、結局「いいひと」で終わって、感謝も評価もされないことが多いもので(泣)。

二次会なるものをやってないので何のアドバイスもできませんが。
    くれぐれもストレスをコトの後に溜め込まないようにね!
    ファイト!

• 赤字になるのですか?

参加費はいくらくらいで設定されているのでしょう。
    いままで参加したものは5千円くらいが多かったですけど
    どうですか?
    読んでいるとそこそこ参加人数があるようなので10万あれば
    ちゃんと元がとれるように設定できるような気がするのですが。
    もし参加者が10人足らずとかでしたらすいません。
    それに景品、ドラジェなどもあまり気合を入れて買わなくとも
    いいと思いますよ。
    披露宴と違って余興や景品などそんなもの無い二次回もいっぱい
    ありました。二次会は結構参加者がわいわいと歓談し、そこに
    新郎新婦がまわってくるといった感じで充分だと思います。
    なんか披露宴と同じようになってません?それとも新郎新婦の希望なのかな。

二次会をよくやる会場なんかでは店の人がノウハウをいっぱい知ってて
    勝手にもりあげてくれたり演出してくれたりするところも多いですよ。
    今回はもう遅いと思いますがトピ主さんの時はそういうところも
    視野に入れてみてくださいな。

あと少しですね。がんばってください!

• 断わったほうが絶対いいです

同じような経験があります。2週間前に突然言われ、会場も決まってなければ、呼ぶ人も決まっていない。
    そして「ニ次会って、全部幹事がやってくれると思っている」といわれました。
    また、自分が知らない間に「副幹事」とされていたこともあります。
    その方たちとは、今は連絡も取っていません。

幹事を頼み全てをあなたにまかせようとする人は、ファーラさんの友達ではありません。
    今後、付き合う必要もないと思います。つきあってもいいことはないでしょう。
    断わっていいと思います。

• 感謝してくれるといいんだけど。。

レス2回目です。
    最初の頃に「幹事を辞めたほうがいい」とアドバイスしましたが、今は「それでも頑張る」というトピ主さんのヤル気に感服し、無事に終わるよう応援してます。

でも本番を目前に控え、お金を出し渋りとか新郎新婦の本音が出てきたようですね(悲)最悪です。
    これがそういう人間の本質なんだろうなぁ。トピ主さんの思いも苦労も分からないんだろうなぁ。
    でも少なくともこのトピでアドバイスしてくれた人はトピ主さんを評価してますから!終わったらココで愚痴でも何でも吐き出してくださいね(笑)

最後に。
    トピ主さんには頑張って欲しいけど、頑張り過ぎないでくださいね(支離滅裂ですが)
    一生懸命とか誠実とか、人間として当たり前の行為なんですが残念ながら人によって「価値観」が違います。精一杯頑張ってもそれを良しと評価する人がいる一方、「重い」と感じる人も居ます。今回は特に、どうしようもない新郎新婦なので余計です。

色んな意味で主役はあくまで新郎新婦。当日は出来る範囲であくまで「お手伝い」の範囲で頑張り、少しでもトピ主さんも楽しんで下さいね。

• お疲れ様です

ファーラさん、本当にお疲れ様です。
    私も今週の土曜日に二次会の幹事をやります。他人事とは思えずずっとトピを見ておりました。私の方は新郎新婦が色々協力してくれたのでファーラさんほどの苦労はありませんでしたが、それでも精神的に大変でした。もう、幹事は降りないんですよね?
    では、できる範囲でお互いにがんばりましょう!!

• 全て終わりました・・・その1

昨日、全て終わりました。勿論、いろんな意味で…

遅くなりましたが、結果から言わせてください。
    2次会、私たちとしては95点の出来で、ゲストからも大絶賛を受けました。会社の友人たちからは「さすがファーラだ」とも。
    そして皆さんの予想通り(?)新郎新婦には感謝の言葉の前に文句を言われましたが、絶縁状を幹事+事情を幹事全員で突きつけました。
    新生活の門出にはかわいそうな気もしたのですが、これも新郎新婦の為なんだと思うようにしました。

さて、順を追って事実と若干の愚痴を交えながら経緯を説明したいと思います(笑)
    まず、前日に新郎新婦から電話が入りました。「職場の先輩数名が仕事の都合で来れなくなった」と。この時点で赤字が確定しました。本人たちもそれを分かってか、幹事側でなんとか上手くできない?と言わんばかりの電話をしてきたのですが「今電話できる状態じゃない(飲み会中だった)ので」と切りました。
    翌日、披露宴は(私としては)特に何も問題なく終わりました(新婦は「子供の泣き声うるさくない?」「○○ドタキャンするなよ」「普通あの色のドレス着てくるか?」等、文句たらたらでしたが)

• その2

披露宴が終わり、急いで2次会会場に移動しました。
    式が押し気味だったので、準備時間が15分程度しかなかったのですが、なんとか乗り切りました。
    受付を済ませた人たちがそれぞれ好きなテーブルに付き、2次会からの参加者はウェルカムドリンクを待っていましたが、「用意しなくていい」という新婦の一言のせいで用意できませんでした。
    そして、開始の時刻になりましたが、新郎新婦は写真だ何だと遅れている様子だったので、「シナリオB:新婦が最大1時間遅れ」の台本で進めました。(司会の人には感謝です)
    新郎新婦不在のまま2次会は進み、いくつかイベントをこなし開始から1時間が経過したところでようやく新郎新婦が登場しました。
    会場に着くなり「なんでもう盛り上がってるの?」と不機嫌な新婦。1時間も待っていられませんから(笑)

ブスーっとしたまま新郎新婦入場で、会場は若干ひいてましたが、幹事一同大爆笑してました(不謹慎でしたが:笑)
    その後、ビンゴと、新郎新婦クイズ、友人数名によるモー娘カラオケ(当日突然振りました)、新郎新婦からの感謝の言葉→キス、で無事終了しました。

• その3

最後に入り口で新郎新婦が直前になって用意したギフトを皆に配ってましたが…見る人が見れば分かる、100円ショップの線香。まぁ、気持ちなんで、と皆貰ってましたが、景品をゲットできなかった人は3次会で愚痴ってたそうです。高い会費取っといて、と。

会場の片づけをしていると、新婦が険しい表情で会場に戻ってきて、
    「なんで勝手に2次会始めるの?遅れた私たちも悪かったけど!」「あんな景品にお金かけなくても良かったのに!」「司会と音響の連携が悪い!」といいたい放題。
    会場の雰囲気に新郎が気づいて駆け寄ってきたタイミングで、幹事全員で「2度とあなた方とお付き合いする事は無いと思います」と絶縁状と、会費から雑費を抜いた金額を渡し「失礼します」と片づけを途中で放棄し、会場を後にしました。

幹事だけの3次会は愚痴大会で、大盛り上がりしました。そして、幹事全員から「ファーラ、本当にお疲れ様、ありがとう」と言われた時には思わず涙がでてしまいました。

コレで良かったのか、他にもやりようがあったんじゃないか、と考えてしまいますが、今はコレでよかったんだと思う事にします。

• その4

一人ひとりにレスを返すのがマナーかと思うのですが、正直、ここまで色々な人が見てくださるとは思っていなかったので、戸惑っている部分もあり、また、私自身も気持ちがうまく整理しきれていない部分があるので、失礼な事と承知の上で、まとめての返事とさせてください。すみません。

まず、やめておいたほうがいい、と私にアドバイスくださっていた方々へ
    皆様の予想通りの結果となりました(笑)
    そこまでなるかなぁ?と最初に楽観的に考えていたのですが、途中からその考えが間違いだと言う事に気づき、皆様のお叱り?を受けながらも、なんとかそうならないように軌道修正をしながらここまで来ました。
    私にとっての「最悪の結末」は赤字を負担させられ、会社で悪いうわさを流される事だけでしたが、前者の心配は無くなり、後者も幹事メンバーが根回しをしてくれているので、心配なさそうです。
    結婚式の事となると、人って変わるものですね。自分の時はそうはならないように、気をつけたいと思います。
    私の行動にヤキモキしたことと思います。それでもここまでお付き合いくださいましてありがとうございました。

• その5

色々なアドバイスをしてくださった方々へ
    本当にありがとうございました。
    会費を本人たちに払わせたり、親に連絡をとったり、私ひとりでは多分、ここまで思いつかなかったと思います。
    私自身の2次会はできる限り自分でやろうと思っているので、今回できなかったアイデアについては、自分の式でちゃっかりやっちゃおうと思います(笑)
    本当にありがとうございました。

最後に、ここまでお付き合いくださった全ての方へ
    気づけば100を超えるレス数と1000近いお気に入り登録数、それだけの人に見られていると思うと、無責任な結果では終われないな、と実はプレッシャーだったりもしました(笑)
    でも、だからこそここまでできたんだと思います。
    結果は「絶縁」という結果で終わってしまいましたが、新郎新婦が自分たちの力で機会を設けて、名誉挽回させて欲しいということであれば、受けようと思ってます。
    「そんなのいいよ」って意見が多いと思いますが…(笑)

長くなりすぎるのもしつこく感じるので、この辺で終わりにさせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました!!!!!!!! ファーラ

• お疲れさまでした

先日の週末に二次会をやられたんですよね?結果がとても気になっています。是非どんな二次会になったのかお聞かせ下さい!

レス求!トピ一覧