• ホーム
  • 男女
  • 結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが…

結婚式の2次会幹事を頼まれたのですが…

レス137
(トピ主15

恋愛・結婚・離婚

ファーラ

先月、職場結婚をする同僚の2次会幹事をお願いされました。
依頼人(会社が一緒)とはそこまで仲が良い訳でもなく、ここ1年位連絡も取っていませんでした。
しかし、「○○と○○結婚するらしいよ」と友人経由で聞き「結婚おめでとう、ご主人ににもよろしく」とメールを送ったところ「2次会の幹事をお願いしたい」といきなり返信がきました。
その時点で「あれ?そんな大事なことメールで簡単にお願いするの?」「親しい人に頼むものではないの?」と違和感を覚えましたが、祝福したい気持ちがあったのと、他にも幹事いるだろうから(自分が新婦側で新郎側もいると思い込んだ)と安請け合いしてしまいました。
ところが、いつまでたっても参加者リストはおろか、新郎側の幹事との顔合わせの日程すら言ってこないのです。(もう2ヶ月切りました)
疑問に思い、「ねぇ、会場とか他の幹事とかどうなってるの?」と聞くと「友人の結婚式がそうだったから、全部やってくれると思ってた」とのこと。唖然としました。
安請け合いした私も悪いとは思いますが、正直、全部やる時間的余裕も無いです。気持ちも萎えてしまいました。私は心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 断った方がいい

二次会なんて、やらなくてもいいことだし、
    そのくらいの付き合いの人がやってあげるものでもないし、
    なんでもかんでも、やってもらえるのがアタリ前なんて
    思ってるくらいの相手になんて、やってあげなくていいと
    思う。

「そんなんじゃ、無理。私は、あなたと、そんなに
    頻繁に連絡取ってたわけでもないし、あなたのまわりの
    人を他に知らないし、彼氏側のほうにも、幹事が
    いるべきだし、よろしくねの一言で、全部
    出来ると思う?主導は、結婚するあなたたち二人でしょ?」

そのくらい言ってもいいと思います。
    私なら、やりませんね。

• 安請け合いだったかも?

安請け合いだって後悔しても、
    ここで幹事を辞退したらお友達にも申し訳ないかなって思います。
    だから、トピ主さんのペースで進めていけばいいと思います。
    私が幹事するんだから、協力してねーって感じで。
    それくらいはしてもいいと思いますよ。

• 手伝ってもいいことありません

いえいえ、狭くはないと思います。
    私も幹事を引き受けて散々な目にあったことがあります。
    非常識な新郎新婦って結構いるんですね。
    引き受けるからには責任をもって準備しなければなりませんし、参加者リストもない二次会を一人で仕切るのは大変な事だと思います。
    ご友人には迷惑がかかると思いますが、幹事を辞退してしまってもいいのでは?と思います。
    私の親しい友人が結婚する時は、二次会の準備も全て自分たちでしたそうですよ。
    できないことはないと思います。
    多少お金はかかりますが、コーディネーターつきの会場を選んだ人もいます。
    このまま幹事として働いても(私のように)会費はしっかり徴収され、当日は料理も食べられず、お礼の一言もない、なんてことになりかねません。
    もしお手伝いをするのであれば、「自分はここまでならできる」ということを伝えるしかないと思います。

• 同じ様な経験をしました!!

びっくりな人ですね。。
    トピ主様一人に全て任せてるって事ですよね??きっと親しい友人がいないのでしょう。
    トピ主様の気持ちをそのまま伝えて断りを入れた方が良いと思います。

私も中学時代少し仲良かった子から【高校からは年賀状程度のお付き合い】突然共通の友達経由で式に呼ばれたのでメールアドレスを友達に聞きメールでOKの返事を出した所、メールで幹事をして欲しいと頼まれました。
    お祝い事だから引き受けましたが私もトピ主様と同じくそんな大切な事をメールで?!と思いました。旦那様側の幹事は名前ばかりで全く何もしない人達だったので友達と二人で全てやりましたがはっきりいって本当に大変でした!!思い出したくない位。。ありがとうの言葉すらなく私はそれ以来友人の見る目が変わってしまい疎遠になりました。
    無理に引き受けるよりも疎遠になってもOKなら断るべきだと思います!頑張って下さいね!

• ちょっとひどいですね。

たしかに結婚式の準備って何ヶ月も前からバタバタするのはわかりますけど、
    その同僚さんはあまりに自分勝手ですね。
    トピ主さん、2次会幹事をやったことがないからとか理由をつけて、
    バシッと言ったほうがいですよ。

「ちょっと!何もわからない状態じゃ幹事やりようがないでしょ!
     何人くらい参加予定なの?サポートしてくれる幹事は他にあと何人頼んであるの?
     メニューの希望は?(会場手配もやるのでしょうか?)会費は?
     2次会では何をやって欲しいの?ビンゴとかクイズとかやるなら景品も必要だし、
     お金だってかかるし、買出しに行かなくちゃだし、そこはどう考えてるの?
     私の友人は結婚式のとき司会以外はほとんど自分で段取りやってたみたいよ。
     私は幹事も司会も経験ないし自信ないんだよ。助けて。」

とか。
    あくまでこれからもお付き合いされる方なら喧嘩腰にはならないようにね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一度受けたのなら最後まで

まだ2ヶ月弱あるんですよね?
    安請け合いとは言え一度お請けになったのですから
    最後までやってあげてはいかがですか。
    気持ちが萎えたのならほかの方を誘って、一緒に幹事をやってもらうとか。

新婦は結婚式のことで忙しいでしょうし、
    参加者リストなど送ってもらってこちらで手配してあげるのが良いと思います。
    最初に「全部おまかせで」と言わなかった新婦も説明が足りないなあとは思いますけどね。

2次会の人数を把握したりお店を探したりするのは大変だと思いますが
    一度受けてしまたのでしたらわりきって最後までやってあげてほしいと思います。

• 一に連絡、二に連絡。

お察し申し上げます。
    そう親しくもない方から幹事を依頼されても
    正直戸惑ってしまうお気持ち、よくわかります。

トピ主さんと、その依頼主さんの価値観にかなりのズレが生じてしまったんですね。
    もう付き合いをやめてもいいような関係でしたら
    幹事の話はお断りしてもいいと思いますが
    職場の同僚となれば今後も顔を合わせることも十分にあると思いますので
    難しいところですね。

でも、常識から考えても幹事は新郎新婦両方から最低1名ずつは必要です。
    たったひとりだなんて絶対無理ですよ。

トピ主さんが憤りを感じている気持ちもわかりますが
    もう少し早く依頼人に疑問点を尋ねられたら・・・と思います。
    幹事は他に誰がするのか、どんな雰囲気でしたいのか、
    招待客は何名ぐらいなのか、リストをいつ頃くれるのか、など、
    依頼があった時に聞くべきだったのではと思います。

と言ってももう日にちがないんですよね。

すぐに依頼人に連絡してください。

• コミュニケーションが足りなかった

私でしたら、まず一年間も連絡を取っていない人の幹事はしませんケド。

2次会の幹事をするという大事なことを、お互いにメールで済ませてしまって、相手が○○をしてくれるだろうという期待を持っていたのが問題ですね。彼女もトピ主さんも危機感が無さすぎで、ビックリしました。
    心が狭いor広いとかの問題じゃないと思います。

• 断ればよかったのに〜

ファーラさんは式に呼ばれているんでしょうか?
    呼ばれない程度の友人であれば断っても良かったと思います。

普通は男性側、女性側で2〜3人づつ幹事を出して
    それぞれの段取りをするもんだと思うんです。
    また、やってもらう人は新郎新婦それぞれが
    こまめに連絡とりあう仲の人がいいと思います。

新婦さんは他に頼める人がいなかったのかな?
    結婚が遅いと頼める相手が減ってきますからね^^;

今後あんまり付き合う予定がないなら、家の方でごたごたしてて〜とか
    その日に親戚の結婚式が重なって〜とか適当に断っちゃえ。

メールでお願いするなんて、相手も誠意なさすぎますよ。
    お願いする立場なのに・・・

私のときは友人3人(仲良しグループ)にお願いしたんですが
    結局新郎側がほとんどやってくれたみたいです。

• 引き受けたのならやりましょう

結婚式の2次会の幹事。
    責任の重い役目ですよね。
    確かに本来ならば、仲が良い人に頼むものです。
    でも、引き受けてしまったのでしょう?
    もしかしたら、お友達はあなたを親友と思ってるかもしれないし。

おめでたい事なのですから、
    「気持ちが乗らない」なんて言わずに
    責任もって務め上げてください。
    一人で大変なら、新郎側の幹事を頼むなり、
    お友達を幹事に加えるなり、方法はありますよ。

私も2次会幹事経験者なので、大変さは分かります。
    イヤなら安請け合いしないこと!

• こころが狭いとは思いません

確認不足かなとは思いますが。。
    二次会で幹事1人って聞いた事ないんですが、あり得る事なんでしょうか?
    とりあえず1人では無理ってことをおっしゃってみてはいかがですか?せめて新郎側にもう1人ぐらいはいるものでしょう。。

• 女の子1人でやるものじゃないよ(汗)

ずいぶんなお友達ですね。
    完全に面倒臭いことを押し付けられたかんじじゃないですか(汗)

知っての通り、通常は男女ペアとか数人で幹事をすることが多いです。
    酔っ払いが流れてくるし、披露宴に参加した人以外にも色んな人が来るのが2次会です。
    手馴れた人なら1人でも大丈夫ですが・・男の酔っ払い相手でも大丈夫ですか?会費の徴収・余興や景品の準備、帰りのタクシーの手配まで出来ますか??
    そして何より、お金はたくさん持っているでしょうか?
    私も昔、2次会の幹事になりそうになったことがありました。しかし幹事は損する部分が大きく、会費や景品で赤字になることは当たり前でそれを好意でやってあげれないと勤まらないと聞き、辞退しました(勝手に参加・欠席して会費を払わない人や、余計なものを注文する人がいる。景品代も足が出ても新郎新婦に請求は出来ないそうです)

今からでも遅くはないです。
    『経験がなく、自信が無い』と言って幹事を増やしてもらうか、『2次会には出席出来なくなった』とでも言って辞退しましょう。2次会の変更なら1ヶ月前でも間に合うと思いますし。

• 引き受けた以上は最後まで責任持ちましょう。

ファーラさんは心が狭くないと思いますよ。むしろ、当然の感情だと思います。自分の結婚式でろくに連絡すらしないというのは普通あり得ません。

その相手に「大きな問題」があることは明らかだけど、引き受けた以上はファーラさんの責任でキチンとやるべきだと思います。もちろん、友人リストは貰って会場については新婦さんと相談されればいいのでは?気持ちは分かりますが、とにかく時間がないのなら、あれこれ言うよりも仕事だと割り切って自分のスケジュールに組み込んで、やる気があろうが無かろうが信頼される仕事をしましょう。

とにかく、この幹事をやった上でこの友人との今後の付き合い方について考えてみてはいかがでしょうか。

• 二度目です

TTさんがレスされていたのを読んでそうそう!!と思う部分があったのですが、
    まずそういう無神経な非常識人は気がまわらないので、私も幹事した時に会費は出してねと!余った分はあたり前かの様にラッキーと言って持って帰り唖然としました。

夫も幹事で悲惨な目にあって二次会も三次会も会費をとられあげくに文句まで垂れられたそうです!
    やはり断った方が‥。。

• もしかしたら

結婚式の二次会幹事準備は煩雑な上、
    いろいろとトラブルが起きやすいので頼んだ側と引き受けた側の
    友情が壊れる事が珍しくないようです。

そういうリスクを見越した上で「幹事はあまり親しくない友人」、
    つまりトラブルが起きた結果その幹事との付き合いがなくなっても
    平気な間柄の人に頼む、という考え方をどこかで読んだ事があります。
    トピ主さんの「お友達」がそういう考えの持ち主でありませんように。

個人的には準備に最低限必要な情報も渡す気遣いも無しに
    全ての準備を丸投げしようとするような非常識な頼みは
    早めに断ってしまったほうがいいと思いますよ。
    その結果、困る事になろうとそれはそのお友達が自ら招いた事だと思います

• 一人では無理

です。
    私だったら断ります。
    どうしても断れないなら、早急に新婦に連絡をとって、新朗側の幹事と顔合わせだけでもしてください。
    もう日がせまってますから、余興やサプライズなどは最小限に留めて、最低限のことを精一杯やることをお勧めします。

私もグダグダの状態で頼まれて幹事をしたことがありますが、新婦との気持ちの行き違いから、とても後味の悪い思いをしたことがあります。
    反対に親しい友人の幹事をやって、すごく楽しかった思い出もあります。

• レスありがとうございます!!その1

皆様ありがとうございます。こんなにレスが付くとは思いませんでした。
    一人ひとりにレスを返したいのですが、纏めて返させていただきます。すみません。。。

文字数の制限で最初に書けなかったのですが、実は会社の別の友人の2次会幹事を新婦側私1人、新郎側3人(面識無し)の合計4人で去年やりました。
    その時は、新郎側が精力的に動いてくださったのと、半年以上前からの打診で時間があったこともあり、祝福ビデオを作り(私も撮影協力はしましたが、編集は新郎友人がすべてやりました)、盛大に2次会を開く事ができました。
    今でもその友人は「ファーラに全部任せて本当に良かった、ありがとう」と言ってくれるんですが、一緒に出席した友人は本当に全部私がやったと勘違いしているらしく、そのレベルの2次会を期待しているようなんです。

「やってもらって当たり前」みたいな態度がどうしても納得できず、自分たちの2次会のはずなのに「招待される側」みたいな感覚なのがメールのやり取りから読み取れる為、だったらお金出して業者にお願いすれば良いのに、と思ってしまい「心が狭いのかな?」と思って落ち込んでいました。

• 続きです。

何名かの方から、「安請け合いでも責任持って最後まで」とのご意見・ご指摘をいただき、改めて反省しております。
    祝福してあげたいという気持ちが大きすぎました。もう少し考えるべきだったと思います。

勿論、引き受けた以上はやれるだけのことはやりとげたいと思っております。
    しかし、準備期間がもうあまりないので、後で「期待はずれだった」なんて思われそうで…それも気乗りしない理由のひとつです。

あと「ビンゴ・ゲームはやるの?」「景品代は100%会費からだしていいの?」など最初に聞いたのですが、「普通はそういうの全部決めてくれるんじゃないの?」「当日までのサプライズ的なのを期待してたのに」のような返事が返ってきたため、それ以上内容に関して何も言えなくなってしまったという事情があるんです。
    でもとるべき連絡は取らないとダメですよね。。。反省です。

「他の人」ですが、未だに誰が来るのか分からない状態なので、誰に声をかければ良いのか分からない状態です。
    (万が一、声かけた人が誘われてなかったりしたら…)
    そういう時って誰がくるかわかってから声かけないとやっぱりまずいですよね?

• あと気になったので

追加で教えてください。

一般的に、赤字は幹事(私)が責任を負うものなのでしょうか?
    というのも、職業柄、会社関係が多数くる場合、かなりドタキャンの可能性大です。
    少しゆとりを持たせた会費にして、余ったら新郎新婦に渡そうと考えていたのですが、それでもドタキャンで赤字になった分は私が責任をもって払うのでしょうか?

• 断ってもいいですよ!!

二次会の幹事を経験した者です。
     ご友人の方の、この言葉はないでしょうって感じですよね!!

私が幹事をさせていただいた時は、たまたま新婦側の司会がいなくて私しかい なかったせいもありましたが
     せっかく楽しいことだし、これもいい経験だと思いやりました。
     予想以上に大変でしたが、新郎新婦ともできる範囲で協力してもらった
     とこもあっていいものができました。

文を読んでる限り、そこまで仲がいいわけでないので、断ってもいいですよ!!
     そういう人間はそれまでのつきあいですし・・・・
     なので、私は心底つきあっていける友人にしかできないですね!!
     仕事じゃないんですし・・・・

• 安請け合いだったかも

幹事がどれほど大変か、きっと彼女はわかってないでしょう。やったことも、やる気もないでしょう、多分。安請け合いだったと反省し、断った方が良いと思います。このまま受けても良い結果にはならないでしょうから。どちらにしても今後のお付き合いにヒビが入る気がします。

• 条件つきで断ってもよいと思う。

一度は受けたのだから断るのはNG、との意見が多い理由も分かります。でも、その依頼人はあまりにも非常識です。私だったら、予算、会場、他の幹事(少なくともあと二人)を当事者が即刻決めてくれない限り、降りると宣言するでしょう。「幹事が全部決めてやってくれるのかと思った」って・・・。いったいおいくつの人たちなんでしょうか?

二次会って、たくさんの人の協力が必要なんですよね。当日、幹事の人は司会進行をやることが多いですが、受付の人も必要だし。その感じだと、受付のことも考えてなさそうですよね。私の友達は受付をやってましたが、会の終了間際まで膨大な雑用に追われてアトラクションは全く見ることができず、懲りたと言ってました。受付でさえそれだけ大変なのですから、幹事の苦労は相当なものですよ。「丸投げされてもできません」とはっきり伝えた方がよいかと思います。

• やだも〜

いいよぉ やらなくて
    早く断っちゃえ〜〜〜

• 無理だよね

花嫁さんとトピ主さんの関係じゃ、花嫁が要求するレベルの二次会は無理です。
    何にも知らない主さんが、一人でやろうったって無理なんだってば。
    大して仲良くもない花嫁の知人、まったく知らない(?)新郎の知人を束ねてどうのこうのなんて、誰にも出来ないよ。
    私だったらな・・・どうでしょう・・・・難しいわ。
    引き受けてしまったからにはやりたい(やらざるを得ない)気持ちもわかりますしね。
    最悪、普通の飲み会二次会レベルでもしかたないかな?
    だって花嫁があまりにも他人事レベルですし・・・
    トピ主さん、書面で必要事項を明記して、本人たちに確認とってみては。
    面倒だけど、言った言わないのレベルのことは回避できるし、本人たちにも今回の件について客観的に見てもらえると思います。

• 赤字は新郎新婦に請求しましょう!

6日の1:54のトピ主さんのレスまで読みました。
    今から幹事をお断りするつもりはないとの事ですよね?
    そうですね。まだ2ヶ月あると言うことでしたら問題ないと思います。
    ただ、新婦の『当日までサプライズ的なことを期待していたのに』と言う台詞は頂けません。そのような事を言われたら
    『こちらから幹事を申し出ていたらサプライズも用意出来るけど、依頼された事なので、新郎新婦の意向を聞いてちゃんとやりたい。決めてもらわないといけない事を決めてもらえないのなら幹事は出来ない』ときっぱり言っていいと思います。

あと、赤字については新郎新婦に請求してください。
    会場はもう押さえているのでしょうか?人数は?すべて確認の上、余裕を持った会費にしないと赤字は出ます。それは新郎新婦と一緒に決めた方がいいですよ。ちなみに私達は幹事はお願いしましたが、実質彼らは会場を見て司会をしてくれただけです。受付は新郎新婦からお願いしましたしゲームの景品も自分達で購入し、余興をしてくれた友人の衣装代はこちらが負担しました(1万円)。勿論幹事は会費無料です。お金の事は始めに確認しておきましょう。

• 断るなら早く。

一生懸命に心を尽くしてお世話しても大変そう。
    トピ主さん自身乗り気にならないでしょう。
    骨折り損のくたびれもうけになりそうな予感がします。

「同じ日に親友の披露宴に招待されたの。時間が重なるから別の人に頼んでね。」とメールしましょう。
    ずるずる引き延ばすと余計に断りにくくなりますよ。
    相手もメールで頼んできたのなら、かまわないでしょう。
    それで疎遠になっても別にかまわない人でしょう?

• 二度目です

気乗りしないまま二次会という大きなイベントをするのも、
    大変な苦労ですよね。

今回は企画する時間が少なかったので。。。っということにして、
    新郎新婦の許可を得て、ゲームも景品もなく質素な形にしても
    いいんじゃないでしょうか?
    そんな期待されたレベルまでしなくていいと思います。

案内状を作ったり、出欠確認をしたり・・・それだけを一人でするのは
    ホントーーーに大変ですよ。

あと、赤字は絶対に出ないようにするべきです。
    お店にもよりますが、二次会をするだけの最低人数(金額)が
    あると思います。それを確認して必ずその金額になるように
    設定することです。間違えても、赤字になってトピ主さんが
    負担することはないですよ。
    それをすると、後でまたややこしくなりますから。

最近、二次会の企画から司会まで全部やってくれる店もありますから、
    そういう所を選んでもいいんじゃないでしょうか。
    そこまでして何か難癖をつけてくる新婦でしたら、
    私なら、即刻幹事も友達もやめますね。

• 二ヶ月あるのなら

『新郎新婦がまったく手を出さず幹事にサプライズ的な企画をお願いしたいなら、そういった二次会には出席したことがないのでわからない。お友達のときにそういう二次会だったのなら、そのお友達に頼んで欲しい。私は出来ない』と言ってお断りしましょう。
    それでわかってくれなくても『とにかく出来ない』でやらなければいいのです。実は私、友人の二次会でトピ主さんとまったく同じ状況になったことがあります。

友人は、二次会とは新郎新婦の為に幹事がすべて計画して開催してくれるものなのだと思っていました。こういう人けっこう多いですよ。その考えはあながち間違いではないけれど、友人は”自分達の為に開催してくれてるから、勿論主催者(幹事)がお金を負担するもの”と思っていたのです。自分を招待客の一人くらいに思ってたんでしょうね。同僚さんもそうじゃないですか?

なので私は上記のセリフを言い、あくまでも新郎新婦が主催し招待する側なのだと言いました。友人はそのときに二次会の意味を履き違えていたことに気づいたようです。
    その後付き合いは特に変わっていませんが、トピ主さんの同僚が気づく方だといいですね。

• 今すぐ断りましょう!

引き受けたからには・・という方多いようですが、今回はまだ2ヶ月あります。直前のお断りじゃないですから、逃げた方がいいです。

断ったことで多少は文句言われるかもしれませんが、引き受けてボロボロになった挙句に文句、赤字になった場合、新郎新婦に言えないと自腹で補填する場合が多いですね。幹事が多ければ頭割りできますが、1人だと・・痛すぎます。言っても補填なんてしてくれそうな感じですしね。

以前にお引き受けした2次会では他に3人もいて、ほとんどその人たちが動いてくれてたという事実と、新郎新婦が招待者リストなどを作成するなどアタリマエの努力もしないで丸投げされたら無理、安請け合いして悪かったけど、色々と認識の違いがあるみたいだから辞退させて、と正直に言ってお断りしたほうがいいです。

私自身、友人の結婚式の二次会の幹事やお手伝いは何回もしたことありますが、1人じゃ絶対無理。
    私はそういった経験から、自分の二次会はなんだかお願いするのが申し訳なかったのと、夫側に動く人がいなかったので、自分達で全部やりました〜。

• 友達の話ですが

仕事仲間の子3人で新婦の幹事をした時の事ですが、新婦がビンゴの景品にUFOキャッチャーでとってきたぬいぐるみを大量に持ってきたそうです。それでお金浮かして私たちにまわして!!と言われたときはみんなドン引きだったみたいです.
    で結局ドタキャンが結構あり、10万あしがでたそうですが新郎側の幹事で払ってくれたみたいです(汗
    もう幹事は二度としない!!といっていました。
    やはりそういう友達ですと不足分払ってくれそうにもないし、トピ主さんが自腹きる事になるような。。。
    後、予想してたのと違うできだと文句言われそうだし言うべき事はちゃんといった方がいいと思いますよ。

まず1人では無理と言う事、あとこの前の二次会は新郎側の幹事が準備してくれた事など。。