喪服にスーツはOK?NG?

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

アレクト

レス

• タイムリー

私も先日、都内デパートでブラックフォーマルを購入しました。一番お安いもので5万円くらいからありましたよ。
    通常の黒のスーツとの違いを店員さんに伺ってみましたがやはり、身内の葬儀では尚更ブラックフォーマルしかあり得ないとの回答でした。
    デザインもそうですが、ブラックフォーマルは同じ黒でもやはり違いますしね。
    お一つ購入されておいたほうが間違いないですし、
    ご自身もいざという時安心かと思います。

• 近所に斎場がある者です

東京の都心部在住で斎場が近所です。

会社の人などがお通夜に来るなら、ダークスーツでOKなのが一般的なようですが、葬儀のほうで、通勤時のようなスーツというのは、あまり見かけません。
    今回、お身内とのことなので、やっぱりマズいんじゃないでしょうか。
    そこまで行くほどの身内だったら、いわゆるブラックフォーマル以外のスーツの方は見たことありません。

• ほぼ同じ環境です

私もトピ主さんと同じように、東京都心部の30歳の独身女性です。
    違う点は、最近何度か親族その他の弔事の機会があったことです。

結論から申し上げれば、黒いスーツと喪服は全く違います。違いは一目でわかりますし、いい大人が喪服も持っていないというのは、良識を疑われてもしかたのない状態です。
    ちなみに、そのスーツがどこで売られていたとかブランドだとか価格だとかは全く関係のない要素です。

経済的な余裕がないということですが、どうしても物理的に不可能ということでないのでしたら喪服を購入された方が絶対によいと思います。特にご親族の葬儀ということですし。

• お通夜はともかく

お葬式はどうかな・・と思います。
    もし今買うお金がないなら式場で貸してくれませんか?
    たいていは用意があると思いますが・・・

• OKだと思います

嬉しくないことですが、今年に入って続けてご不幸の席に参列しました。

パンツスーツ、増えたと思います。概ね若い方々ですが、私的には好印象でした。

従来シンプルな黒いスーツは、冠婚葬祭用に着回しが利くとして重宝されてきたものですし、トピ主さんお手持ちのスーツがご説明通りならば十分だと思われます。
    留意点はスカート丈です。ミニは無論のこと、膝丈もNGですので、ボトムはパンツの方が無難かもしれませんね。

増して東京都心エリアなら、心配ご無用かと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大丈夫です。

胸の開き具合や、ボタンなどが地味ならだいじょうぶです。日本人は黒ばかりですが、グレーや紺でも失礼ではないです。海外では、いろいろな色です。上下ばらばらでスーツの方もいますよ。

• 喪主側だと目立ちますよ。

あまり近くないご親戚や職場、お友達関連のご葬儀で
    参列者側なら、ブラックスーツも許容範囲だと思います。
    特にお通夜でしたら、ブラックフォーマルより仕事用のブラックスーツの方が適していると思います。

ですが、喪主側になった場合、ブラックフォーマルとブラックスーツでは、生地の染が違い、
    並んだときに相当目立ちます。
    単品だと漆黒に見えるブラックスーツも、ブラックフォーマルと並ぶと幾分白味がかって見えます。
    色の差は、ブラックスーツをお召しの際に、デパートのブラックフォーマルの売り場に
    行かれれば納得できると思います。

色・形・素材に不安はおありでしょうが、通販でもブラックフォーマルの取り扱いはあります。
    デパートブランドと同じ繊維を使用しているようですので、
    少なくとも生地の品質には問題ないかと思われます。

デパートでの購入経験しかないのですが、
    ワンピースのアンサンブルもありましたが、
    ジャケットとスカート、パンツのセットアップも結構あります。

弔事は時として突然です。
    どうかその場で焦ることのないようになさってください。

• 地方なので

東北地方なので、関東の事は知りませんがスーツでも大丈夫でした。
    ただし、それは法事。
    自分の両親が亡くなった時は、葬儀屋さんに着物を借りました。
    葬儀の時は、家族は全員和装でした。
    通夜はおもてなしもあるので、黒いセーター(真冬だったので)に
    黒スカートで立ち働きました。
    母方の祖母の時は学生でしたので制服でしたが、
    年上の社会人だった従姉は黒スーツだったように記憶しています。
    また、北海道に住む父方の曽祖父が亡くなった時は、
    二月という極寒の季節だったからかもしれませんが、
    和装だった人は一人もなく、洋装の人もワンピースにアンサンブルなのか
    スーツなのか、判別は出来なかったです。
    だってキッチリボタン閉めてますから、スーツに黒ブラウスなのか
    ワンピースなのか見えませんでしたので。
    ただパンツスーツの女性は見なかったです。
    年配の人が、黒い上着に暖かそうなウールのズボンというのは見ましたが。

• ボタンも黒でしょうか

インナーを襟のつまった物(黒のボウタイブラウスなど)にすれば問題無いと思います。年配の方は皆さんブラックフォーマルをお召しになりますが、20〜40代の女性は黒のスーツの方も多く見かけます。要は光らず、目立たず、です。光沢の無い生地でボタンまで真っ黒なら、ブラックフォーマルとなんら違いありません。

但し、普段フレグランスを使っているなら、きちんと別に用意した方がいいです。また仏事に参列すると線香の匂いが服に移る事もお忘れなく。葬儀の翌日に仕事には着て行けません。

• ダブルでなければ

喪服の黒と、普通の黒い服は布地が違います。
    単に光沢がどうこうだけでなく、喪服は生地がつんでいる感じ。
    普通の服より重量感もありますね。
    単品で見ると分からなくても、喪服の人と並ぶと、見る人が見たら、分かってしまうかも。

そのお年なら、喪服の一式はご用意されたほうが無難かと思いますよ。

ただ、通夜なら喪服でなく黒い服でもかまいません。
    まして会社関係ならなおさら。
    会社の帰りに通夜に参列されるならね。
    男性もダークスーツの人が多いでしょう?

告別式にはお別れの式ですから、正式な喪服がベストでは?

スーツでもいいと思いますよ。
    ただダブルのスーツは、地域によっては「不幸が重なる」と言われるので、避けた方がいいかも。

• 出来れば

先月末、身内の葬儀に参列したばかりの者です。まずはお悔やみ申し上げます。

迷われているようですが、喪服のほうがよいと思います。
    あのワンピースと上着の組み合わせは案外よく考えられているものだと今回参列して感じました。
    正座の時、裾周りに余裕のあるワンピースは足元を隠してくれ、多少膝を崩しても目立ちません。スーツだとお辞儀のたび気になるジャケット下のシャツのずり上がりなども心配なしです。
    お葬式の受付も経験がありますが、喪服でない方は一目でわかってしまいました。喪服の服地というのは独特のようで、大勢が並ぶとデザインはともかく質感が気になりました。

悲しいことですが、年齢があがるにつれて不幸の席は増えていきます。
    一度、喪服、靴、かばん、数珠などを揃えてしまえば、服装に悩まずに、礼を失することなく、出席できます。ご自分の出来る範囲でこの際揃えられてはいかがでしょうか?
    ただ、喪服とはいえそれなりに流行もあるので、10万円のものを10年着るより5万円を5年、のほうがよいかも知れません。
    私も今、7年振りに喪服の買い替えを検討中です。

• 備えあれば・・・

ブラックフォーマルは絶対ワンピースでないといけない、と先日、購入した時に言われました。ツーピースはダメなんだそうです。
    理由は忘れちゃいましたが。

そういう私も、トピ主さんと同世代。ほんの数ヶ月前に初めて購入しました。
    今までは、黒のスーツで間に合わせてきました。
    自分の親戚・家族だし、まだ若い(?)し、母もOKって言ったので。
    ですが、結婚して、婚家の式に出る時に、さすがにスーツはマズいと思い購入しました。
    1着あると、やはり安心です。
    今回、余裕もなく、お母様も良いと仰ってるのなら、スーツでも良いかもしれませんが、今後の為に購入を検討されると良いと思います。

• ものによるのでは

アンサンブルでなければならないのか、という質問であれば、もちろんnoです。ワンピースに上着という形は、オールシーズン一着で間に合わせるためのもので、私が10代の頃、最初に購入したのもこの形でした。その後、夏用冬用と買い足しましたが、どちらもウールのジャケットスーツです。今はパンツスーツも売っていますよね。体にフィットしすぎない、スカート丈が短すぎないものであれば大丈夫な気がします。

ただ、ブラックフォーマルの黒と、普段用の黒とは微妙に色が違うことが多いように思います。お手持ちのスーツを、フォーマル用と並べて違和感がないようであれば、とりあえず使えるのではないでしょうか。

• 年齢・常識的に「ありえない」と言うほどではないが

1.30歳という年齢
    20代半ば・社会人になって2〜3年なら「喪服は持っていない」と言っても「まだお若いからね」と言ってもらえるけど、30だったら「もうそろそろ揃えておいてもいいのに。お嫁に行かないとそういう事にも気付かないのかしら・・・」というかんじ。ほんの少し前までは喪服は嫁入りの時に用意したものなので。辛口ごめん。

2.服について検討する時間があったという状況
    急な事なら用意できなくても仕方ない。でもここで聞いているほど時間があるのなら用意しましょう。高額なものでなく、スーパー系の店でホドホドのものを購入したらいいです。

買ってもいいかな?と思っていたのに「やっぱり喪服にしとけばよかった」と当日になって後悔するのもつまらないです。仕事用スーツは絶対ダメ!とは言わないが、ホドホドの喪服を一着用意してもいいと思います。

• 夫の祖父の葬儀にスーツで出席しました

いわゆる喪服で出席していたのは年配の方だけで、若い人はニットスーツの方や、いや、それどころか普通の黒の上下(しかもセットではない)の方と、様々でした。私は長男の長男の妻ですが、誰からも指摘されることなく、誰も注意して他人の服装なんて見てないし、全然気にすることないと思います。

• 答えは出ている

男性です。
    トピ主さんの言葉の中に、答えは出ていると思いますが。

>あまり安価のフォーマルは色・形・素材に不安

フォーマルに対してでさえそのように感じているのであれば、
    喪服として使おうとしてる仕事用スーツに対しても、
    「色・形・素材に不安」を感じませんか?

30代であれば、持っていたほうがよいと思います。
    基本的には、社会人になってなるべく早く、持つべきだと思います。
    私もすぐには買わなかったのですが、突然上司の不幸で、
    葬儀のお手伝いに行くことになり、急遽買いましたが、結局安物買いで、
    後日上等なものに買い換えました。
    (ウエストサイズが変えられる、太っても使える便利な奴(笑)

• 皆様ありがとうございます!

そして買いに行きます(カード決済で)
    昨日祖父が他界しました。本日お通夜になるようです。

たまたま今まで不幸が無かった事が恵まれていただけで、今後は必ずありますよね。
    30歳にもなったなら、こういうトピを立ち上げなくても良い様に行動しなくてはいけませんね。

はっきり「あり得ない」と仰った方、決断させてくれてありがとうございました。
    黒スーツに拒否反応を示されない方もいらっしゃいますが、今回、父が喪主
    になるかと思うので、余計なことを心配したり、させたりしない態勢を整えたいと思いました。

皆様貴重なご意見をありがとうございました。

• 一着あったほうがよろしいかと思います

先日夫のおじが亡くなりお葬式に行って来ました。私が着たのは普通の黒のスーツです。礼服もありますがあえてそちらを来ました。みなさん色々なデザインの物を着ていましたね。ただひとつ気になったのは、小姑(47才)がフォーマルを着ながら、専用のバッグを持たず黒の手さげ袋を持っていたことです。近所に出かけるわけじゃないのに・・・。私はドン引きです。こんな人は初めてみました。鈍感な夫ですら、小姑の手さげ袋には呆れていました。持ち物にも気をつけなければなりませんね。

• お身内なのですよね?

喪主側なのでしたら、ブラックフォーマルのほうが良いのではないでしょうか。
    いわゆる喪服の黒と普通の服の黒は全然違うので、並ぶと結構目立ちますよ。
    それに、オーソドックスな形だったとしても、やはりブラックフォーマルとは
    全然違う雰囲気を持っているのではないでしょうか。
    これが、たとえば取引先関係のお通夜の会葬とかなら全然構わないと思うのですが、
    お身内なのでしたら喪主側の皆さんとご一緒されるのですよね?
    だとしたら、ブラックフォーマルのほうが・・・と思います。

少し前まで総務関係の仕事をしていたため、葬儀のお手伝いなどもたくさんしましたが、
    お身内の方や近しい方たちは、ブラックフォーマルがほとんどだった気がします。
    一式揃えておいて損はない、というと変な言い方ですが、今後も使うものですから、
    これを機に買っておくことをおすすめします。

ちなみに、20代前半ならともかく、ある程度の年齢でビジネス用スーツだったりすると、
    「いい年して、フォーマル一式揃えていないのか」
    みたいに言う人もいるので、気を付けて。

• この機会にそろえては?

私も物心ついてから、幸いというべきか葬儀というものに縁がなく、
    30半ばにして初めて、立て続けに祖父母の葬儀に参列しました。

仕事が忙しかったうえ、親族もマナーなどにうるさくないことに甘えて
    手持ちの黒いパンツスーツを着ましたが、
    つくづくきちんとしたブラックフォーマルを買えば良かったと思っています。
    こういうのって、ふだんなかなか買い揃えられないので。

みなさんが仰るように、ふつうの黒と喪服の黒はまったく違います。
    もし可能なら、この機会に揃えておくといいのでは。
    残念ながら、どうしてもこの先出番は多くなると思いますよ。

• 指摘はしませんが

お通夜はスーツでも構わないでしょう。

ただやはり葬儀はブラックフォーマルの方が間違いがないと思います。私はアレクトさんより少々年下ですが、さらに年下の妹もブラックフォーマルは用意しています。
    ブラックフォーマルと普通の黒スーツは、明らかに異なりますから、見れば分かります。

黒スーツでも問題なかった方もいるようですが、私は実家でも嫁ぎ先でも、お葬式にスーツはありえません(実家の親戚はほとんど都内、嫁ぎ先は地方です)。もちろんお家によって異なりますし、お母様がスーツでよいとおっしゃっているなら問題ないかも知れません。
    でもお身内の集まり、普段は会わない遠い親戚なども来ますし、「場にふさわしい格好」でいた方が無難です。ブラックフォーマルであれば、服装について不愉快な思いをする懸念がなくなります。

もちろんそのような場で、あからさまに服装について指摘することはありませんので、指摘されなかったという「体験談」はあてになりません。

年齢からしても喪服を持っていないというのは理解されにくい場合もあるかもしれません。

• 絶対こうじゃなきゃ、というワケじゃない

多くのレスが喪服と黒いだけのスーツでは違いがすぐわかる、という内容ですね。
    皆さん鋭い観察眼をお持ちですね。

黒なら良いと思っていたので驚きです。
    私自身、他の人の喪服を見てどうこう思った事は無いです。

小町ではこういったマナーの話になると
    正式にはこうだから、とか、かなり細かい指摘をする方が多いのですが・・・。

マナーの本やサイトを見ても、「光沢の無い黒」という程度で
    必ず「フォーマルウェアでなければならない」とは書いてありませんよ。
    更に言えば色も黒のみではなく、地味な色なら良い場合もありますし。

もちろんボタンの色が違うとか、形がフォーマル向きでない、等の場合は
    問題外なのでしょうが。
    そういった、失礼に当たる様な場合をのぞけば良いんじゃないかなぁと思います。

• 買った方が良い。

誰もみてません。と言う方もいますが
    「あ〜あ〜」って思っても誰も注意なんてしてくれませんよ。苦笑
    確かに他人にそういう人がいても別に何も思いませんけど
    友人などだったら「そういう人なのね」って思っちゃうかも。

お通夜は急いで駆けつける物なので、喪服でなくって全然OKです。

お葬式でも最近はこだわらない。って意見もあるかもしれませんが
    そう思わない人もたくさんいる事を知っておいてください。
    冠婚葬祭の失敗が許されるのは20代前半までじゃないでしょうか。

実弟のお嫁さんに30才ぐらいの時に
    喪服一式を貸した事がありましたが(もちろん快く)
    正直「え?喪服ないの?』と思いましたよ。

迷ったら買っとけじゃないかな?

• 黒いビジネススーツでは

私の祖母の通夜で、30代の従妹が黒いビジネススーツを着ました。
    シングルのテーラードジャケットにパンツのタイプです。

……葬儀社の社員に間違われました。しかも何度も。
    従妹は翌日の葬儀の前にデパートに駆け込んで、喪服を買って来ました。

「ビジネススーツ」は仕事で着るものです。
    「セレモニー」で列席者として着るものではないということでしょう。

年齢相応に、喪服をご用意されることをおすすめします。

• 何が駄目なのかわかりません。

春に祖母が亡くなりましたが、私はスーツでしたよ。
    急遽買ったのですがそんなに高くないものです。
    リクルートスーツのコーナーにあったものですので丈も長め。

フォーマルスーツも見たのですが、全部おばさん臭くてサイズも11号以上のものばかり。
    9号のすっきりしたものはなかったのです。

別段誰に何も言われませんでしたよ。両親にも注意はされなかったです。
    まぁ、帳場に居たのであまり外には出ていませんが。

あと、多摩地区のほうなのですが、自宅ではなく、いわゆる普通の会館で椅子だったので
    変ではなかったです。

• 気持ちの表れではないでしょうか。

高校卒業直後、母の指示で喪服一式を揃えました。
    その時は"いつ着るかも解らないものに何十万も勿体無い"と思いましたが、
    母の"ご不幸があって悲しい時に、服を買いたい?"との言葉が、今になってよく解ります。

アレクトさんはまだ、祖父母やお友達、お世話になった先生、会社の先輩など、
    本当に近しい方を亡くされたことがないのでしょうね。

初めて喪服を買って、12年になりますが、
    可愛がってくれた祖母や大叔母、大切な友人や元彼、恩師などを見送りました。
    悲しみと喪失感の中で、少なくとも着るものに関して悩む必要がないのは、私は助かりました。
    一刻も早く駆け付けたい時に、デパートのフォーマルコーナーを彷徨う必要はなかったわけですから。

義理やお付き合いでなく参列する葬儀には、着回しでない、喪服を着たいと思っています。
    また、そうすることを躾けてくれた母に感謝しています。

27歳の時、結婚を機に買い換えた喪服は組曲NOIRのものです。
    都心のデパートですが、デザインも豊富で7号サイズも沢山ありました。

サイズがないというのは、間違った情報のように思います。

• リラKさま

まだお若い方かな。
    喪服の意味を勘違いされているようですね。

喪服はファッション性を重視するものではありません。
    もちろん、有る程度の流行は取り入れてある服もありますが。

おばさんくさいデザイン(私は若い時もそうは思わなかったけれど)に思えるのは、流行を追ったものでなく、何年も着られるような、オーソドックスなデザインに作られてあるから。

一般的に、喪服は毎年新しいものを購入するのではなく、何年かは着る物ですから、流行を追ったものでは困まるでしょう。

もしご葬儀の席で、いかにも流行のデザインの服を着ていたら、たとえ黒でも結構浮いてしまいます。
    若い方が、他の人とは違う、自分を主張したファッションを好むのは分かりますが、喪服に関してはそういう考えはおやめになったほうが無難ですし、本来、喪服とはそういう類の服ではありません。

喪服のサイズがなかったとのことですが、あなたが行かれたお店がどういう所かは分かりませんが、喪服を扱っている所なら、今は5号からあると思いますよ。

• >みみん様

皆様横レスですみません。

みみん様ご指摘ありがとうございます。
    私自身は25歳現在家も出ております。
    親戚があまり多くない事もありまして(余談ですが葬儀には身内が8人)
    そのうち2人(従姉妹)がスーツと聞いてから母親と買いに出かけ、これがいいんじゃない?という事で決まりました。
    ちなみに、スカートの丈は長めでしたが、パンツとの3点モノでしたので
    スカートは着用していません。
    もちろん、主人の意見も取り入れての結果です。

いかにも流行のデザインなんて着るわけが無いです。喪服ですよ。
    言葉は悪いですが本当にごく普通の黒いスーツです。
    自分がもし本当に場違いな格好をしているのであれば身内が言うでしょうしそこは問題にしていません。

ですので、私の場合は親戚間でOKですけれどトピ主さんの親戚や地域性などで
    駄目な場合は周りに合わせるのがいいのかもしれませんね。

長文失礼致しました。

• 結論は同じですが

今後を考え取り敢えず喪服を用意しておくという結論には同意しますが、ここでレスをされている多くの方が、喪服が常識だ、ブラックスーツは失礼だと言われることについては同意できません。
    そもそも日本に葬儀における洋服の決まりなどなく、何をもって喪服と言うのかその定義さえないのではないですか。それに喪主は喪服というのは常識だとしても、一般参列者が喪服を着る必要性はなかったはずです。
    男のいわゆる略礼服なども日本独自のもので、普段ネクタイを締めないような人にとって、これさえあれば冠婚葬祭何にでも使えるということで重宝がられ普及しただけではないかと思っています。何年か前、アラブの国王の葬儀に各国の首脳が参列した際、真っ黒は日本とイスラエルだけで、葬儀は黒という変な常識は改めた方が良いのではないかという新聞記事も出ていました。
    ただ、いつのまにか喪服が常識だという人が多数派になっているので、つまらないことで気を遣わないように用意しておくのが無難でしょう。