晩ごはんのおかずで夫と大ゲンカ!

レス338
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ももこ

私は専業主婦です。タイトル通り今日の夜、夫と大ゲンカしました。夫は毎晩晩酌するので、おかずが多くなければ文句を言います。

今日のおかず
1ブロッコリーの明太子マヨネーズ和え
2ナスの煮びたし
3冷奴
4トマトのサラダ

上記のおかずプラス、最後にお茶漬けかラーメンを用意していました。

ケンカのやりとりは以下のとおり

夫 「今日のおかずは?」
私 「(上記にあげた4つのメニュー)と、最後お茶漬けかラーメンがあるよ。」
夫 「・・・今日のおかず、タンパク質がないな。」
私 「そう言われてみれば・・・でもたまにはいいじゃない。」
夫 「俺は毎日タンパク質がいるって言うてるのに・・ブツブツ」
私 「だからたまにだから仕方ないじゃない!そんなに文句言うなら自分で作ってみれば?毎日何品も献立考えるの、結構しんどいんだから!」
夫 「ももこは、すぐにそうやって話が飛躍する!」
私 「・・・もう気分悪いよ。一緒に食べる気失くしたわ。」
夫 「あっそう!じゃあ外で食べてくるわ!こっちが気分悪いわ!作ったおかず、全部捨てれば!?」

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

私が一番腹が立ってるのは、夫が最後に言った、
    「作ったおかず、全部捨てれば!」です。

私1人だったら出来合いのものや、冷蔵庫の残りで適当に作って食べるのに、夫のために作ったおかずを、全部捨てればって・・・。
    あまりにも頭に来たので、言われたとおり、全部捨てました。

外食から帰ってきた夫に、「さっきの発言、かなり傷ついたし、言ってはいけない言葉やったんじゃない?」と言ったところ、
    「自分の都合のいいように解釈するな!うっとうしい、どっか行ってくれ!」と怒鳴られました。

ちなみに夫は、タンパク質を必須とする、ボディービルダーでもスポーツマンでもありません。普通のサラリーマンです。
    そして、いつもは魚や肉があるおかずを出していますが、今日はたまたまなかっただけです。

夫の怒りは許せますか?

• あの〜

続きは読んでいませんが
    たんぱく質が毎日ないといけないという旦那様の
    意向を汲んでお肉かお魚のメインを出してあげれば
    よいのではないでしょうか。

私は女性ですが1〜4のおかずだけだと
    物足りません
    まるでダイエット中みたい

仕事をがんばって帰ってきて
    今日のご飯は何かな〜と楽しみにしていたら
    1〜4
    殆ど手が掛かってませんよね

1と2は一応手は掛かってますが
    3と4は切ればよいだけ

仕事をしているならともかく専業主婦で時間も
    あるのだし、旦那様がたんぱく質が毎日欲しいと
    言われているのだから
    作ってあげればいいのでは?

楽しみにして帰ってきてくれているのだから

で、腑に落ちなかったのかも知れませんが
    「ごめんね」と一言あやまって
    上手に持ち上げておけば喧嘩になんてならないと
    思います
    「負けて勝つ」ってご存知ですか?

旦那様に一歩でも三歩でもひいて
    言われてすぐ言い返すのはやめたほうがよいと
    思いますよ

• お豆腐はたんぱく質

同様のレスがたくさんつくと思いますが、冷奴が出てるじゃないですかっ。

• 真ん中が重要です

続きをまだ読んでないんですけどね。

確かに献立をたくさん考えるのは大変ですね。

が。

夫さんの「・・・ブツブツ」からいきなりトピ主さんの「だからたまにだから・・・」に飛んでますが、ここの「ブツブツ」が結構重要な気がするんですが(笑)。
    ご主人はどれほどの間、どんな事を「ブツブツ」言ったんでしょうか?まさかほんとに「ぶつぶつ」と言ってたわけじゃないでしょうから、1この間が二言三言(あ〜あとかそれくらい)か、25分に渡って「大体お前は偏りすぎてる」とか言われたのか、それによって変わってきますよ〜。
    1→確かにトピ主さん、飛躍しすぎ。しかもその後もいきなりそこまで気分悪くなる事でもない。
    2→ご主人しつこすぎ。それこそ、たまにだからいいじゃん、文句言うなら自分で作れよ、って感じですね。

お互いカッとなりやすいタイプ、かつ売り言葉に買い言葉的なものかとお見受けしました。この場合、どちらかが乗せられずに感情をキープする技を身につけた方がいいですね。まあ、そういう喧嘩でストレス発散してる可能性もあるかと。

・・・続きが離婚話とかに発展してたらどうしよう・・・。 

• 晩酌には、うらやましい!

お酒には、とてもおいしそうなメニューですね。私の主人も喜びます。
    だけど いざ、ご飯となると メインの料理がないのでは?と私もおもいました。働き盛りのご主人にとっては、たんぱく質は、必要と言うのもわかります。なすの煮浸しに肉を入れるとか、焼き魚を添えるだけできっとだんな様は、喜んでくれるのでは、ないでしょうか!

夫婦仲良い秘訣には、食事は、とっても重要だと思います。無理しない程度に頑張って、ご主人の喜ぶ顔を楽しんでください。

• たんぱく質あるじゃん!

旦那様は「肉(もしくは魚)がないな」ではなくて「たんぱく質がないな」とおっしゃったのですよね?
    私ならタイトル通りに答えます。
    だって冷奴があるじゃないですか!豆腐は大豆製品で、良質なたんぱく質をたっぷり含んでいますよ。料理次第では主菜になり得る食材です。

旦那様に言わせればこれは屁理屈で、肉や魚も食べたいという意味なのでしょうけれど、挙げられた4つのおかずで晩酌をし、〆にお茶漬けやラーメンを食べるとしたら栄養的(エネルギー的)には十分だと思います。
    更に肉や魚を食べたらメタボまっしぐらでは?

次回同じことを言われたら、
    「あなたの健康を考えて、今日はヘルシーメニューにしたの」とにっこり微笑んであげてください。

• 旦那さん

細かい人ですね〜男性の口からたんぱく質って言葉
    に驚きました。女性でもあんまりいわないかな
    奥さんも、この献立見た感じ、結構体にいいもの
    作ってるし、こういう男性はしんどいと思います。
    うちの主人は、作ってくれたものには、文句はいい
    ません。献立考えて作るだけでも主婦は大変なのに
    大変さがわからないわがままな旦那さんなんでしょうか?
    父がそういうタイプです。普段甘いものとか食べるのに
    母が作るものを、それは砂糖が入ってるとか、細かくて
    他の面でも細かいです。うるさいのです。終いには外で
    食べてくるとか同じですねぇ

• パターン決めれば楽になるかも。

我が家の配偶者は晩酌をしないので、参考にはならないかもしれませんが・・・
    我が家の夕食はこんな感じになっております。
    大きいおかず (ある日の例:肉野菜炒め みそ風味)
    小さいおかず (      切り干し大根煮)
    大豆製品   (      納豆か豆腐)
    汁物     (      かぶのみそ汁)
    ご飯 
    で、この大きいおかずをパターン化してしまうのです。我が家の場合 偶数日→肉の日  奇数日→魚の日 というように。
    そうすると献立を考えるのもちょっと楽になります。
    トピ主さんちの場合だと、小さいおかずがあと1〜2品いるのかな?
    作り置きのできそうな煮物系をプラスしてすこし手間を省くっていう技もあります!
    ただ非常時(具合が悪くて食事の支度ができない、多忙で買い物に行けなかった)の時は問答無用で レトルトカレー+ご飯になります。

参考になるかな?

• バランスを・・・

失礼ですが、そのメニューを聞いて「男性だったら物足りないかも」ともいました。
    男性が1日働いてきて、やはり肉か魚のメニューは1品は欲しいところではないでしょうか?肉か魚を加えて、ラーメンは止めるほうが健康的かも。
    もともとタンパク質のメニューが欲しいタイプの夫だって分ってるのだったらそのリクエストを優先させてあげたらいかがでしょうか?
    言われてみれば・・・って、言われなくたって一目瞭然でメニューのバランスが偏ってるのは分ります。
    旦那さんも言い過ぎだけど、あなたも毎日大変、自分で作ればなんていう前に「明日は挽回して好きなもの作るから、今日は許してね」って笑顔で返したらよかったかも・・・
    売り言葉に買い言葉とはこのことです。ご主人の言うとおり話が飛躍してるというか、論点が違うような気がします。
    専業主婦だったら夕飯の支度も余裕をもってできるのではないですか?

• たんぱく質がないと言うより

旦那さんは「主菜がない」と言いたかったんじゃないんでしょうかね?
    1〜4は我が家では全て副菜扱いです。
    ちょっとさみしいかな?という感じは,正直言って,します。

まあ,私も主菜のアイデアがつきて,買い物にも行けなかった日に,副菜オンパレードになってしまったことがあります。
    オンパレードと言うくらいですから,品数は多かったのですが,夫には「え?今日はこれだけ?」と言われましたよ。
    でも,笑顔で「ごめんね〜。今日は買い物にも行けなかったし,何にも思い浮かばなかったんで。明日はど〜んと作るよ。」
    と言って,それでおしまい,一件落着となり,仲良く食べました。

この状況がケンカに発展するところが,売り言葉に買い言葉,どっちもどっちなんじゃないかなと思いますよ。

• 物足りないですよ

旦那さんダイエットしているとか、ベジタリアンじゃないんでしょ。
    そのメニューなら私も文句いうかも。
    だって物足りないですよ。
    どれがメインディッシュ?
    失礼ですけど、専業主婦ですよね?
    もう少しなんとかなりませんか?
    それとも食費のやりくりたいへんなんでしょうか?

• なるべく要望には答えてあげる

1〜4のおかずに魚か肉料理を添えたらいいと思いますが・・・。
    1〜4のみだと、物足りないと思います。
    家にいるとボリュームのあるおかずは食べたいと
    思わないのですが、仕事をして帰宅するだんなさんは
    スタミナをつけたいのだと思います。
    ちなみに魚は焼き魚・煮魚・ムニエル等
    肉は、焼肉・唐揚げ・煮込み等にします。
    一品増やすだけで、機嫌よく夕食時を過ごせるなら
    そうしたらいいと思います。

• それに焼き魚があればよかったネ

お献立の印象からいうと、あっさりしすぎカモ。
    同じメニューを出したら、ウチも何か言われちゃいます、多分。

でも、私個人的には大好きなメニューですけれども。

• 全部サイドディッシュ

トピ主さんには申し訳ないですが、ご主人の気持ちわかります。専業主婦なのに「毎日何品も献立考えるの、結構しんどいんだから」は言っちゃいけないと思います。献立考えて無いじゃん!って思いますもん、そのメニューは。
    全て冷たいものじゃお腹に悪いし、たんぱく質が冷奴だけじゃ物足りないでしょう。

そういえば・・・の後には言い訳よりも先に「ごめんなさい」じゃないですか?それが無いから売り言葉に買い言葉で傷つくような事を言われちゃう。一緒に食べる気無くしたなんて言うから出て行っちゃうし、捨てればって言われちゃう。原因は最初にトピ主さんが作ってるんだから、謝らなきゃ。そんなに自分の非を認めるのって損ですか?
    「ごめんね、気がつかなかった。でも今日はコレしかないから許して」って言えば喧嘩にならなかったのに。

• 肉や魚は切らしていたの?

たんぱく質は出てるけど…
    結局は旦那さんは夕食にはメインで必ず肉か魚が欲しいんですよね?
    それを知っててどうしてこのメニューになったのでしょう。
    肉や魚を出せなかった理由はあるのでしょうか?
    品数を作るのは大変ですが、肉や魚なら焼くだけでもOKだからそれこそ簡単だと思うのですが。
    このメニューでは私も不満ですが、それ以前に旦那さんの発言も思いやりがないなと思います。

• ありえない献立・・・

旦那さんの怒り方も信じられませんが、トピ主さんの献立も信じられません。
    お肉か魚は夕食に毎回出されてはいかがでしょうか?
    力が出ないと思いますよ。特に夏は・・・。
    最後にラーメンかお茶漬けの習慣もちょっと心配です。

• 私でも物足らない

ごめんなさい、私もこんなおかず、怒ります!!

まず、手の混んだちゃんとしたおかずがない。

切るだけ=冷奴・トマト
    煮るだけ=ナス・ブロッコリー

さらに言わせてもらえば、ちゃんと「噛む」料理がない。

どれも柔らかい料理ばっかりです。まるで老夫婦の食事みたい。
    噛むことって大事ですよ!噛み応えのない料理は
    いつまでたっても満腹中枢を刺激しませんから。
    食べても食べても食べた気がしないと思いませんか?

締めくくりがお茶漬けかラーメンだなんて
    これも「すするだけ」
    これじゃぁ文句を言われても仕方がないと思う。

全部捨てれば?という言葉。
    そりゃぁ「食べる気失くした」って言われれば
    「じゃあ食べるな!捨てろ!」と、売り言葉に買い言葉で
    言いたくなるご主人の気持ちもわかりますよ。
    捨てちゃってせいせいして、あとに持ち越さない方が良かったんじゃないですか?

この夜のことはなかったことにして、
    せっかくネットができる環境なのですから
    もっと情報収集して、あっと驚く料理を作ってみましょうよ!

• うちの家族もだめかな・・・

食事にメインがあってサブと言う考えで、今まで献立を作ってきました。
    だからももこさんの メニューだと私の家族では 家族が寂しい顔をするでしょうね。
    確かに毎日献立考えるのは 大変です。

せっかく作った料理に対して 「捨てれば」と言う発言は確かに酷いかもしれません・・・ね
    でも申し訳ないですがこのメニューでせっかく作った物を捨てろと言うことに腹が立つより、 だんなさんに 「食べ物を捨てろとか言うな」と怒りたいかも

>私1人だったら出来合いのものや、冷蔵庫の残りで適当に作って食べるのに、・・・
    一人だったら おうちで専業主婦暮らしは出来ませんよね
    一人だったらとかは、家族となった現状で言うのはおかしく無いですか?それを言い出せばご主人も一人だったら給料全部好きに使えるとかなっちゃいますよ・・・

• これからは、肉魚をメインにしたらいいじゃないですか

たんぱく質ですか?冷奴と明太子はタンパク質といえますよね。。。
    結局、ご主人は、「肉か魚が食べたい!!」ということなのでしょうね。

お野菜たっぷり&大豆タンパク質のこの献立、メタボリックの人や夜遅い食事なら、決して悪くない献立だと思いますけどね。
    ご主人は仕事して帰ってきて、お腹がすいていて物足りなかったんでしょうね。
    今特にダイエットする必要がないのなら、ご主人が「毎日タンパク質がいる」とぶつぶつ言い出したら、「明日からは絶対に肉か魚を一品いれるから、今日はこれで我慢してもらえないかなぁ、ごめんね・・」と申し訳なさそうに言えばよかったのでは。

毎日毎日、色々考えて何品も食事を作るのは大変な事ですが、やはり喜んでもらってこそだと思うので、(健康上問題がなければ)ご主人の希望になるべく沿った献立を考えていかれたほうが、精神的にもよいことだと思います。

• そりゃ怒るでしょう。。

疲れて帰ってきて出てきた夕食がそれじゃ
    一気にテンション下がります。

たった1日くらいって言うけど
    あなた専業主婦でしょ??
    夕飯くらい毎日キチンと作るのが当然では?

それに、わざわざ外食してきた夫にネチネチと
    文句言うのも駄目です。。

癒されない奥様をお持ちの旦那様が可哀相。

• ボリューム不足

男性です。
    単に栄養バランスだけで、判断しないように。
    圧倒的にボリューム感が不足しています。
    いかにも女性が好みそうなメニューではありますが、
    若い男性には、明らかにボリューム不足。
    それを単に「たんぱく質」と表現しただけでしょう。
    「今日はたまたまなかった」と表現されていますが、
    なぜなかったのか、ちゃんと説明されましたか?
    単に面倒くさかった、だったら、文句言われてもしょうがないと思いますが。

ちなみに、肉魚を使わなくても、ボリューム感を出すことは可能です。
    そのあたり、うちの嫁は天才ですから、栄養バランス良く、
    しかもボリューム感も持たせ、ご飯が進むおかずを作ってくれます。

「たんぱく質は豆腐がある」とおっしゃっている方、
    豆腐はボリューム感に影響はありません。
    むしろあっさりとたんぱく質を取るためのアイテムかと。
    私は好きですが。

しかし、私だったら喜びそうなメニューですね。
    10年後だったら良かったのにね。

• 酒を飲むくせに文句を言うな

これでお酒を飲むのですから、エネルギー的には十分だと思います。私はお酒の方が好きなので、魚や肉よりもお酒を選びます。お酒を飲むのなら、他でバランスをとらないといけないって言えばいいのではないでしょうか。

トピ主さんはそんなことよりも献立にケチをつけるご主人がイヤなんですよね。会社で仕事をしていたって他分野の何も分かってない人から仕事のやり直しを言われたらおもしろくないじゃないですか。専業主婦だからってダンナのご機嫌ばかりとって生きる必要はないと思うけど。

• メインがない

...と思います。
    料理といえるほどのものが、何もないじゃないですか。
    私から見たら、サイドメニューばかりです。
    数が多けりゃいいってもんでもないし。

確かに豆腐はタンパク質ですが、ご主人が言ってるのは
    肉か魚が欲しいってことでしょう?
    そのくらいの要望には応えてあげてもいいんじゃないですか?

晩酌をする人って、つまみになるようなものが
    たくさんあると喜びますが、それだけじゃ物足りないんですよね。
    干物でも焼いたらそれで文句言われないと思いますが。

はっきり言って、専業主夫でこれだけって、ずいぶん楽してますね。
    フルタイムで働きながらの私でも、もうちょっと作ってますよ。
    うらやましいです。

ご主人の言い方にも問題はあるかもしれませんが、
    その前に考えた方がいいことがあると思います。

• そのメニューはちょっと

うーん、そのメニューで夕食というのはちょっとひどいかも‥
    まるで居酒屋の「お通し」みたいですね。
    物足りないだけじゃなく、「暑いから料理なんて面倒ー」って
    いう気持ちが透けて見えるような気がします。
    (辛口でごめんなさい。私自身がそう思いながら毎日料理して
    いるので)

だからって「捨てれば」はないですけれどね!
    せめて1品くらいは、我慢して(?)温かい肉料理か魚料理を
    用意してあげましょうよ。

• トピ主さんがかわいそう(涙)

献立のメニューのバランスが悪い。旦那のために考えてあげて。というレスが多いですが…

トピ主さんは、文章を読む限りでは、毎日手抜きをしているわけではなく、品数が多くないといけない旦那さんのことを考え、この日も頑張ってたくさん作られたと思います。

人間なんだから誰にでも、仕事や家事を完璧に出来なかった日はありますよね!
    「全部捨てろ」はかなりひどい言葉ではないですか?
    『悪意のない失敗』を、こんな汚い言葉で責めてはいけないと思います。

夫婦はお互いの状況を想像し思いやり(仕事、家事をしている姿が見えないからこそ)労ったり、励ましたりするものじゃないですか?

相手を思いやれば、『悪意のない失敗』は許せるはずです!!

私がトピ主さんの立場なら 主人ととことん話しあうと思います。

• 品数をこれ以上増やすのが大変ならば。。

例えば、1ブロッコリーの明太子マヨネーズ和えに「鶏のササミ」をプラスしてみるとか、4トマトのサラダに「豚肉」をプラスして「冷しゃぶサラダ」にしてみるとか。要するに、おかずの何かに「肉」か「魚」が入っていればご主人も文句を言わないと思います。

こんなことで喧嘩していてはお気の毒です。工夫でうるさいご主人を黙らせましょう。

• 男性は胃袋で釣れ、といいます。

もう少し、お料理をがんばってみてはどうでしょう?

ハッキリ言って、男性には物足りないと思います。
    仕事して帰って、「さあ酒飲んで夕食だ♪」と楽しみにしている身には、あまりにもつまらない食事。
    そりゃあ文句も言いたくなるでしょう。

私だったら、冷凍のお弁当用のカツやコロッケをささっと揚げちゃいますけどね。
    だって、かわいそうだもん。

食事は大事ですよ。
    愛情をこめて作ってあげてください。

• うーん…。

旦那さんの「捨てれば?」発言、確かに最低ですよね。私だって悲しくなるしムカつくので、トピ主さんのお気持ちわかります。

ただ、晩酌のメニューだけに関して言えば、女の私でも物足りないのが本音です。文句…言ってしまいますね。
    毎日メニューを考えるのは大変なことですが、旦那さんも疲れた日でも仕事に行ってがんばって働いていますよね?たまにの手抜きは笑顔で許してほしい気持ちもわかりますが、やはり対人間なので、許してあげたいと思わせるために下手な態度も必要です。
    私なら作れなくても、店屋物でメインを足しますね。それか焼き鳥があればうれしいです。うちの旦那も毎晩お家で晩酌なので、「ごめんね、今日疲れちゃってメイン作れなかったの。でも美味しそうな店屋物を買ったから、今日は我慢してくれる?」といった感じです。旦那さんはトピ主さんが旦那さんの食の楽しみがわかっていないから、きつく言うのではないかと思いました。旦那さんが、少しの店屋物も冷凍食品も受け付けないというなら話は別ですが。率直に、このメニューにメインをプラスするのは、買っても作っても対した手間ではないですよ。

• 売り言葉に買い言葉

う〜ん、私もそのメニュー見て「えっ?」と思いました。
    飲み屋で言ったら「おつまみ」レストランなら「前菜」でしかないと思います…。
    ボディビルダーとか関係なく、旦那さんは健康で毎日働いてらっしゃるんだから、4つのうち2つ減らしてあとは肉か魚、どちらかはつけましょうよ。

で、旦那さんの発言は確かに言いすぎです。
    しかし、、「売り言葉に買い言葉」。食事に文句をつけたのは旦那さんですが、言いたくなる気持ちもわかります。それを専業主婦のトピ主さんが「毎日大変なんだから、じゃああなたが作れば?!」と言っちゃあ…。旦那さんの言葉に「言われてみれば…」と納得しつつ反撃するあたり、負けず嫌いなのかなーと感じます。先に喧嘩売ったのはトピ主さんですよ。旦那さんはその言葉に反応しただけ。
    せめて「今日はヘルシーメニューにしてみたの。やっぱり物足りないか。明日からは肉か魚つけるね」くらいにしておけばよかったのにと思います。

食事を作る大変さは分かりますが、問題とその流れを無視して、ヒートアップした旦那さんの言葉だけを捉えて責めるのはナシだと思いますよ。

• ショボイ・・・

女で酒飲みですがそのメニュー嫌かも。

たんぱく質どうこうよりメニューの内容に引きます。
    手抜きしまくり感満載だし、身体が冷えそうなものばかりだし。
    たまたまでもイヤかも〜。。。
    真っ向からケンカしなくてもおいしいお惣菜屋さんとかを上手に使ったらいいのに。
    食べるって大事なこと。

きっかけが、たまたま今日の献立がこれだったがために
    旦那さんに逃げられないように気をつけて下さいな。

レス求!トピ一覧