子育て中、ささやかな楽しみ

レス13
(トピ主5

妊娠・出産・育児

ポップンママ

4歳の娘と2ヶ月の息子を、育てている者です。毎日、育児と家事に追われてヘロヘロです(笑)
そんな私ですが、タイトル通りのささやかな楽しみがあります。それは、夫が休みの時に息子を預けて(息子とおでかけはまだ難しいので)娘と近所のス○バ等で、お茶する事です。
授乳の時間があるため、ほんの1、2時間ですが、すごくリフレッシュできます。子供や夫にも優しくできるし、この一時の為にまた頑張ろうって思えます。
何気無い事ですが、私には大切な時間です。
子育て中の方、小さな事でも楽しみにしていることありますか?
ちょっぴり、幸せに浸りましょう(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そういう時期ありました

専業主婦です。

まだ子どもたちが小さい頃(今小学生)煮詰まってました。
    土日の1〜2時間くらい、出かけました。ほんとに近所の喫茶店でお茶する、雑誌を読むくらいだけど、ほんとに幸せ〜でした。

子どもたちがいると他のお客さんに気を遣って出かける場所も選ぶし。

欠点もたくさんあるけど夫に感謝です。

• 手作りの時間

わが家にも1歳10ヶ月の息子がおります。
    私のささやかな楽しみは・・・お昼寝中にミシンに向かう事です!
    最初は自分のバッグや巾着を作り始めていたんですが、春頃からは子供の七丈ズボンを作り始めました。
    これがなかなかのヒットで!自分の好きな柄で思い通りに作れて、なんといっても生地代のみなので格安って言うのも
    魅力的ですね〜。
    夏用に7本作り、頼まれた分で7本の計14本を作りました。
    そして先日はサロペットに挑戦!時間は掛かりましたが、思い通りに出来てとても気に入ってます。
    育児中って本当にささいな事でもくつろげるひと時ですよね!
    ポップンママさんはまだ下のお子さんが小さい事もあって大変そうですが、旦那さんが見ていてくれるなんて協力的で
    いいですね〜。
    私も買い物中に子供が寝ると今だ!と思いド○ールのコーヒーを飲むのが楽しみです。
    たった何百円のコーヒーでも家で飲むより何倍もおいしく感じるから不思議ですよね。
    お互いささやかな楽しみを満喫して育児の活力にしましょう!

• トピ主です

早々のレス、ありがとうございます!
    >懐かしいわさん
    お子さん達は小学生なんですね。その位になると、一緒に買い物したり、また違った楽しみが増えそうですね。僅かな時間でも、一人でお茶するのって、本当に幸せを感じますよね!夫に感謝、その通りですね。忘れがちですが(笑)
    >めーちゃんさん
    1歳10ヶ月の息子さん、可愛い盛りですね!昼寝中にミシン!すごいですね。私は裁縫が大の苦手なので、尊敬しちゃいます。息子さんもきっと、大喜びですね!ステキです。ド○ールいいですね。本当に一杯のコーヒーが、美味しく感じられます!
    お二人のレスで、元気づけられました!
    他の方も引き続き、レスお待ちしております。

• ささやかというよりセコイのか?

4歳(長女)2歳(次女)3ヶ月(長男)相手に私も同じくヘロヘロです〜!

私の楽しみは子どもたちが寝静まった後に、昼間こっそり買っておいたプリンを一人で食べることです(セコーイ!!)。

• 昼寝と外食

一才一ヶ月の息子の昼寝に付き合うこと…夫よ感謝

息子を夫の両親に預け、高校の友達と会うこと…たまぁにですが
    夫の両親に感謝

それぐらいかも…

• 月1回の美容院〜

子供が小さいときの楽しみは
    月1回の美容院でしたね〜。人に頭洗ってもらって最後にマッサージ。

今は年に1回の友人との旅行です。

• トピ主です

レスありがとうございます!
    >ぴっぴさん
    3人姉弟の子育て、お疲れ様です。こっそりプリン・・、全然セコくないです(笑)私もやりますよ。アイスバージョンで。ハー○ンダッツが冷凍室の奥深くに隠してあります!
    >はるさん
    息子さんとお昼寝、ほのぼのしますね。目覚めたらスッキリ!ですね。高校時代の友人に会う、私もたま〜に会いますよ。久しぶりに色々話すと、子育ての疲れも忘れられますよね!感謝の心を忘れず、ステキですね。
    >一児まま。さん
    お子さんはもう大きいのでしょうか?月1回の美容院、気持ちいいですよね!シャンプー、最高です。年1回の旅行、羨ましいです。友人同士、話も弾んで楽しそうですね!
    まだまだレスお待ちしております!

• 今です。

4歳と1歳半の子が寝た後、静かにワイン(安物)やビール(発泡酒等)などその日の気分でお酒を飲みながら、チョコを食べることです。
    昼間はお菓子を見せようものなら子供達に全て取られます・・・。
    夫は単身赴任中なので、子供達が寝るまでに片付け等全て済ませ、寝かした後は全て私の時間!
    たまに下の子の夜泣きで中断させられますが・・・。
    あとは実家に行った時、預けて買物をすることです。と言っても普段の食材の買物ですが。。。
    ゆっくり選べるし、買物後片手に子供、片手に荷物という状態じゃないだけでも気持ちが楽です。
    そんな幸せな一時も、子供達の笑顔あってですね。こんなママでもちゃんと成長してくれてる子供達に感謝。もちろん遠い地で頑張ってる夫にも。

• トピ主です

>みみんがーさん
    ご主人が単身赴任中、二人のお子さん達の子育て、本当にお疲れ様です。きっと毎日が、あっと言う間でしょうね。晩酌しつつチョコを食べる、大人ならではの楽しみですね!私は母乳をあげているので、しばらく飲酒はできません(涙)買い物も一人だと、本当にはかどりますよね〜!両手があくのって素晴らしい。疲れても子供の笑顔に救われますね。たまには普段離れている、ご主人とデートでも(笑)お体に気を付けて頑張って下さい!
    皆さん、子供が寝た後がポイントの様ですね(笑)他にも楽しみのある方、レスお待ちしております。

• 私もス○バ

同じです!今既に息子は3歳ですが、以前から土曜の朝、まだ夫と息子が寝ているとき(彼らは放っておけば朝10時ごろまで寝ています)、開店と同時にス○バに行って、コーヒー片手に、仕事をするのが息抜きです。今現在もやっていますが、子供が段々体力がついて早起きになってしまい、そ〜っと家を抜け出してス○バに着いたと思ったら、電話がかかってきて、「これから行くね〜」と言われて、せっかくの楽しみがあっという間に終わってしまうことも増えてきました。

面白いことに?こういう楽しみって2時間くらいがいいところで、その後は子供のことが気になってくるんですよね。2時間で、本当にリフレッシュできて、気持ちに余裕をもって、子供に接することができます。

子供が寝た後にゆっくり自分の時間が持てればいいのですが、何せうちの子は寝るのが11時過ぎなので、既にこちらも眠くて、、、。8時半から寝かしつけても眠るのは11時。9時には眠る、という周囲の話がうらやましいです。

• トピ主です

>ベンティンさん
    ここにもス○バ仲間が(笑)開店と同時って、早いですね!でも朝イチのコーヒーっていいですね〜。息子さん今からいくって、可愛いですね。ママはちょっと、残念ですが(笑)うちの娘も寝るの遅いです。幼稚園から帰ってきて、昼寝しちゃうせいですが・・。早く寝てくれると嬉しいですよね。ちなみに先週末はタ○ーズに行ってきました。タ○ーズも私のお気に入りです!
    皆さんの小さな楽しみ、どれも素敵ですね。
    これからもお互いに、子育て等、頑張りましょう!

• CMで

子供が幼稚園に上がる前の半年間、実家の事情でそれはそれは忙しい日々でした。
    介護と育児と家の仕事と、合間に家事で毎日ヘロヘロ。
    当時、ふと見たマキシムAGFのCM
    「1日が25時間あればいい、そうすればカフェで1時間ゆっくり出来る。」
    ああぁ〜、そのとおり・・・。ヘロヘロとうなづいていました。でも1時間増えても結局、そうじしちゃうかも・・・。

今は、いろいろ片付いてしまい息抜きだらけのグータラ主婦です。

• トピ主です

レスありがとうございます!返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
    >疲労回復さん
    育児、家事に加えて、介護も・・。大変だったでしょうね。育児だけで、ヒイヒイ言ってる私には想像もつきません。本当にお疲れ様でした。1日が25時間、増えた1時間で何しよう?私は昼寝かな(笑)息抜きだらけ、羨ましいです!大変だった分、ぜひグータラしてください!

最近、下の子と外出できるようになったので、コンビニに行く等、小さな楽しみが増えました。嬉しい限りです!

レス求!トピ一覧