品がある、と言われること

レス33
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ジーン

36歳女性ですが、よく人から「品がある」と言われます。
あと、「お嬢様」とかよく言われ、重い物とか持とうとすると「大丈夫?」とか本当によく言われます。ですが、私の家はどちらかというと普通より下かも?だし学歴もありません。人より綺麗とはたまに言われますが、自分ではそう美人とは思いません。
元気があってさばさばした人がうらやましくて、私も時々同じのりで行動すると、「ジーンさんがそんなこと言うなんて!」とか言われてがっかりします。
意識して品があるようにしているわけではないのですが、異性からは高嶺に見られて(実際そうじゃないから)冷や汗、同姓にはお高くとまっているようにみえないよう(実際は全くお高くとまってないのに)気をつかう・・・とても疲れます。
実際より高くみられることはいいことですか、悪いことですか。
また、現実と人からの評価にギャップがある場合はどうしたらよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金で買えないもの

たとえ人以上のご家庭で育たなくても品があるように見られるというのはすばらしいことだと思います。

私の祖母は常々人を「あの人は品がある」、もしくは「品がない」で評価していました。 お金のあるなしはその際人の判断基準に入っていませんでした。 品のいい家族に囲まれて上品に育ったのだろうと人は考えると思います。

美人ではないのに挙措が美しくて美人に見える人、普通の家に育っても品のある人、天からの授かりものです。 お金で買えない美質をこれからの生き方で是非本物にしていただきたく思います。

• 分かります。

私もよくそのように言われてきました。が、私はラッキーなことだと思い、悩んだことはありません。
    おそらく生まれ持った顔立ちがどことなく涼しげで、あまり騒がしいのを好まない性格からそういうイメージを持たれやすいのだと分析してます。
    でも私は実際に根がサバサバしているため、一度親しくなった人は「イメージと全然違う!」と言いながらもそこが面白いらしく、それまで以上に仲良くなることが多いです。

でもジーンさんは、無理してサバサバしようとするので皆から違和感を持たれてしまうのではないでしょうか?
    もし本当にサバサバしているのなら、何と言われようと「これが本当の私よ!」と、堂々と自然のままでいればいいと思いますよ。心のどこかでは、そのイメージを壊してしまうことに罪悪感や恐怖があるのではないでしょうか?
    本当にジーンさんのことを理解してくれる友人がいるのなら、そんなことでジーンさんを嫌いになったりしないはずです。つねに自然体を目指してください。

• 育ち、躾

品があることと、金持ち、学歴、容姿は違いますよね。
    おそらくジーンさんは家的環境、育ちがよく、またよく躾ができているのではないですか?
    品は頑張って一日二日で作れるものではありません。
    表情、動作、言葉使い、お金の使い方、などいろいろなところに育ちはでますよね。
    自信を持って、今のままでいればいいと思いますよ。

• そういう一面もある、ということです

よく、ではないですが、「品があるね」「いいとこの人でしょう?」等、何度かそういわれたことがあります。以前の仕事(パート)関係やちょっとした知り合い、顔見知り程度で、特に年上の女性からそう言われます。
    普段、おとなしそうで運動もしなさそう、真面目そうに見えるとか服装など外見が華美でない(いわゆるコンサバ)、マイルド系な性格、といった外からの印象でのことからじゃないかな?と自分では思っています。
    実際は、かなり人見知りするので(多少なりとも緊張してしまい)、浅い関係の人に自分のユニークな部分をあまり見せられないからじゃないからかなぁ?

自分が疲れることなく自然に振舞って「品がある」といわれる事は、男女にかかわらず、人として良い評価を得ていることだと思いますよ。
    トピ主さんも、周囲の人が持つ「トピ主さん像」の期待を時々は破って(笑)、のびのびといられるといいですね。

ちなみに、私は重い荷物も平気で持ちますし、スニーカーをはいて長時間歩くのもいとわないので、私をよく知る人からは「お嬢様」とは言われた経験はないです(笑)。

• 良い事ですよ。

私も、上品とか、お嬢さんぶってる、とか、勝手に言われて傷ついてきましたが、そういう顔立ちなので、本人にそのつもりがないんだから、しかたがないですよね。私も自分がなんかなめられてるみたいで嫌で、銀座や赤坂周辺のホステスさんたちが行くような美容院に行って、わざと蓮っ葉な感じの髪型にしてもらってたこととかありますよ。
    でも、必死になって品があるフリをして、悲しいかな周囲からは全然上品とは言われない女性も会ったことがあります。その人は今まで茶色かった髪を黒髪に戻して「髪が黒くなったら、品が出ちゃってしょうがない」とか自分で言ってまわったり、お嬢さんブランドといわれるところの服を着たり、かなり頑張っていて、「上品」だと周りから言われたがっている、というのはわかりましたが、誰ももちろん彼女を上品だと言う人はいなくて、なんだか板についてなくて、滑稽でした。「品」というのは、意識しても身につくものではなく、はっきり言えばその人の「地」であり、こればっかりは努力で何とかなるものではないようなので、ネガティブにとらえず、そういうものを持って生まれたことに誇りを持ったほうがいいと思います。

• 生まれつきと育ち方?

私もよくそう言われました。小学生の頃から・・・。
    今も夫がそう言います。「お嬢さんぽいところが良い」と。
    これは生まれつきの性格と育ち方(大事にされて育った)が関係して
    いるんじゃないかな?お金のあるなしとは余り関係ないような気がします。
    ただ、私の場合、性格は確かにお高くとまっています。
    (そういう態度をするという意味ではありません、念のため)
    人から馴れ馴れしくされるのが嫌いですね・・・。
    気さくなオバサンには絶対になれないだろうし、ならないと思います。
    というわけで一般的な人気度は低いですが、それが壁となって
    自分を守ってくれているような気もしますネ。

• ウチもですよ

両親はともに高卒、お金にとても苦労して生きてきました。
    結婚してからも、お金のない生活が続きましたが、
    「お金がなくても品まで捨ててはいけない」「量より質」
    というポリシーがあり、
    言葉遣いや作法など厳しく教えられました。
    私自身も特にいい学歴ではありません。

ですが、よく誉めて貰えます。

私もギャップがあるようで、
    言いなり女が欲しい男性から誤解されたりもしますが、
    女性からは「ギャップがあって面白いね〜」と喜ばれたりもします。

「育ちが違うよね」と揶揄され(普通だよ!と言うのですが)
    落ちこむこともありますが…

今のままでいいではないですか?

お金があっても、学歴があっても、
    品がない人はたーっくさんいます。
    びっくりするくらい…。
    品性は買って身につけられるものではありませんから。

条件でつき合う人を分けてはいけないと思いますが、
    品のない人とは関わらない方がいいと思います。
    そんな人たちと仲良くなっても良いことありません。
    そのためにも。

品のある人は見かけで判断しないと思いますよ。

• 品は宝物

品は一代で持てるものではなりません。品を築くには何代もかかるのです。
    品とはそういうものですよ。
    だから、ご先祖様の生き方に感謝し、トピ主さんご自身も努力してその品を大切に磨いて下さい。

• そのままでいいのでは?

私も品の良い家庭で生まれ育ったわけではありませんが
    昔から「お嬢」と呼ばれたり「もしかして豚しゃぶちゃんって
    お嬢さま?」とかよく言われました。
    私は人とフレンドリーに接するのが苦手で、
    誰に対しても一線おいた感じにしか接することができない
    からかなぁ・・と思って悩み
    なんとか気さくなおもしろキャラになろうと努力しました。
    が、おもしろキャラになると変な(常識が無い)
    人まで寄ってくるようになりました。
    なのでちょっとくらいお高く見られてた方が身を守る
    為にはいいと思います。
    品があれば同じような品のある方しか寄ってこないと思うので。

• え〜

いいじゃないですか〜!!下品と言われるより。。。

さばさば見られたいのに見えないって事はやっぱり、品があるんじゃないかな〜。それが本当の自分じゃないですか?本当にさばさばしてる人だったら「そんな事するなんて!」とは絶対言われない(笑)

あ、でも私的には品があるのに、実は庶民的って言うギャップかなり好きです。

• そのままでいいですよ。

落語家の立川談志師匠によりますと
    上品な人とは「欲望に対する動作がスローモーな人」だそうです。
    金持ちでなくても、お嬢様学校卒でなくても、由緒正しい家の出でなくても
    品のある雰囲気を身につけているのは、すばらしいことだと思います。

女性同士のつきあいのことはわかりませんが、
    男性に対しては、あまり高嶺に見られたくないのなら
    仕事の場などで細やかな気遣いを見せたり、ちょっとした雑談をしたりすれば良いのではないでしょうか。
    高嶺に見られて困ることもあるのかもしれませんが、
    トピックを読む限りは、男性から「お高くとまっている」と嫌われているわけではないようですし
    甘く見られなくて得をしている部分もあると思いますよ。
    なお、男性に対して気遣いを見せるときには、変に誤解されないように気をつけてください。

無理して雰囲気を変えることはないと思います。
    頭が良いとか、運動能力が優れているとか、芸術的なセンスがある…等と同じように
    天性の才能に恵まれたと考えて、品の良さを生かしてください。

• タイムリーなトピです

知り合いの夫婦が、いつもブランド物を着ています。
    カジュアルからビジネスまで、ほぼ全てそのブランドの物を着ています。
    車も外車。バッグは他のブランド品。

でも、会って話すたびに、なぜか違和感が残るのです。何が引っかかるの
    だろう?と自分でも不思議だったのですが、「そうだ。彼らからは『品』が
    全然伝わって来ないので、身につけている物と中身のギャップがこちらに
    伝わり変に感じるのだ」と、最近気づきました。

たぶんそれは、言葉使い、ふとした表情、話題、自分が上の場合の態度等に
    よるのだと思います。
    これらは、一朝一夕で身につけたり直したり出来るものでは無いので、だから
    ちょっと一緒にいるとボロが見えてしまう…。

誰かと同じように言うと「あなたがそんな事…」と言われるのは、やはり
    いつもの発言が下世話でないからだと思います。

「財産」には、目に見える物と見えない物があり、後者の方が価値があると
    思います。

トピ主さんは後者をたくさん持っているのでは?

前者+後者が望ましいです(笑)が、前者のみは哀しいものだと思いました。

• 良いことなんだ〜・・

お嬢様とかって言われた事はないし(ぶりっことかエレガントとかはあるけど)
    きっとトピさんほどではないんだろうけど
    現在35歳私も上品だと言われる事がありますよ。最近3回言われた(笑)
    別に上品ってことはないしガハハ〜って笑う事もあるんだけどなぁ。

動作とか物腰なのかもしれません。
    あと性格が基本的には控えめ。生真面目。
    クールかホットかといえばクールです。
    いい意味でも悪い意味でもオバサンになれないタイプです。
    旦那の職業イメージが加わって尚更そう思われてしまいます。

・・トピさん、人としての考え方とかに品があるのかもしれませんよ?
    それは他人が感じる事で自分ではわからないことなのかも。

本人としてはう〜ん・・と思っちゃうんだけど(嬉しくない)
    仕方ないですものね。
    イメージに捕われず、あるがままの自然体で過ごすのが一番ですよ。

私が最近見た上品な雰囲気の人、悪く思いませんでしたヨ。
    でも座っている机の下の足がちょっと乱れてて
    『ダメダメ閉じなきゃっ!』って心の中で突っ込み入れてました(笑)

• うらやましい

「がらっぱち」よばわりされる私から見れば、大変うらやましい限りです!

• ラッキー♪と思いましょう〜。

私も「お嬢様っぽい」とか、「上品」などと言われます。
    男性社員には「車の運転するの?!」とか、「荷物持てる?」などと言われます。
    女の上司に「最初見たとき、なんて品があるのかしら!って思ったわ〜」と言われたことも。。。
    理由は全くわかりません。
    髪が長いから?あと姿勢がいいとは言われますね。実はもっさりしてるのかも〜?
    子供の頃の躾は厳しかったと思うけど、私達の年代(30代なかば)の親ってみんな躾厳しかったと思うし・・・
    私の友達の事を「上品だな〜」って思うことはありますが、自分はなんで?って感じです。
    だから「棚ぼたラッキー♪」っていつも思っちゃいます。

だけど明らかに下品な人からは嫌われます。
    下品な人ってしぐさや食べ方だけじゃなくて、話題が悪口や愚痴や自分の不幸自慢ばかりなんですよね。
    多少食べ方がぎこちなかったりしても、話題が楽しい人は下品に見えないし・・・

• 品があるなら・・・

あなたが「品がある」ということの本当の意味を分かっているのでしたら、「よく人から品があると言われる」とか「お嬢様とかよく言われる」なんて絶対に口にするものではありません。ましてや、「人より綺麗」だなどとは言語道断です。だって、そんなことをあなた本人が言ってしまったら、あなたは嫌味でただの自惚れとして一気に価値が下がってしまうのですから。元気があってさばさばしていても、誰しも品位はきちんと保てますから。

• そのまま

よく思われているならそのままでいい。悪く思われているよりはるかにお得だ。比べものにならない。

• なるほどお〜

SUB さんの
    >落語家の立川談志師匠によりますと
    >上品な人とは「欲望に対する動作がスローモーな人」だそうです。

納得です。

確かに、お上品っぽい雰囲気を感じさせる人って、ごはん食べる時に「ハンカチを膝に広げ」たりというワンアクションありで、「おいしそうね〜」っていいつつ、すぐに食べないってイメージあります。
    私なんてごはんはサーブされたらすぐに食べるのが料理人に対する礼儀!くらいに思ってるのでちと苛っときますけど。

服装も、流行とか男受けといったぎらぎらさもなくて、コンサバ(流行遅れでも平気)な人も同様ですね。

私は一応お嬢様学校と言われるところ出身ですが、学年で一番品がいい雰囲気の子は、大量にいた金持ち成金(祖父〜親世代が社長とか)や家庭環境がめちゃくちゃいい、旧家出身の習い事全般の子じゃなくて、普通のサラリーマンの家の子でした。
    考えてみたらなんとなく欲望少なめで常にニコニコしていた可愛い子でしたねー。

• トピ主です。

みなさん、たくさんのレスありがとうございます。
    躾ができているから、というご意見が多いのですが・・・うちの母は躾というものをあまりしない人でした。なので義母にはしの置き方まで注意されるほどマナーを知らないことが多いです。とても躾がなっているとは言えません。
    でも私は小さい頃から真面目でおとなしく、あまり大きな声で話しませんし、動作もはでではありません。でもそれだけならそういう人はいるし・・・。
    この前、仕事の会議で初めて会う女性ばかりと気さくに話していたのですが、食事の時隣の女性が「ジーンさんはほんとに品がありますよね」と言い出して。うれしいというよりも、サーッと冷たいものが走りました。
    その中で天真爛漫な女性が「私、そんなこと言われ事ないわ!」と言っていて。私はあなたがうらやましいと思いました。
    昔会社内で、男性の間では某銀行の支店長の娘という話が出回っていて、自分はそんなこと言った覚えは全くないのに超びっくりしました。
    人が人に描くイメージというのは恐ろしいなと思いました。
    そう見えるというのは得なことなんでしょうか?なんか人を騙しているみたいで気持ちよくないですが。

• トピ主さんって、ステキな女性ですよ。

好感を持って拝見しました。
    思うんですけど、現実の自分とのギャップに悩み、それが辛いなら、
    やはりご自身でも折に触れて、大切な人には「本当の自分を伝える」努力が必要かも知れませんね。
    私は、あなたが思うような人間では無い、と、、。
    しかし、実は上記のように悩んでいる人も多いと思います。
    「私は(良くも悪くも)他人に誤解を受けている」と。
    正当な評価を受けていないと。
    トピ主さん御自身は、他人に対してどのような目線で見てらっしゃいます?
    「品がある」と言われることに違和感を感じるのは、もしかしたら、それを嫌味のようにとらえているからでしょうか。
    またそう思われていることによって、人に誘われにくいなど何かしら不都合があるのかな、と思いました。

• 本当に品があるの?

私も鈴虫さんに同感です。
    本当に品がある人は、たとえネットでも
    「よく人から品があると言われます」とか
    「人より綺麗とはたまに言われます」などと、絶対に言いません。

自分で言ってしまう人を、本当に「品がある」と思えますか?
    絶対に言ってはいけませんよ。

• 相談してるんだからさ

「自分で自分のことを品があるという人は本物じゃない」て言ってるヒトが居ますけど…。

このトピの主旨は、
    「私って品があるの!だからモテて困っちゃう!」
    なんていう自慢トピじゃないでしょう。

他の人に普通に(まして「品がある」と言う周囲には)相談できないから、
    ここで聞いてるわけでしょう?

いいイメージで捉えられることは嬉しいことですが、
    先行しすぎるのもちょっとイヤですね。
    「私そんなの言われたことない〜」な女性が、
    不必要な敵対心?を抱くタイプだったらコワイし…。

今度言われた時に、
    「いやいや、んなこたーないッスよ」
    「そうそう、何か私、どっかの銀行の支店長の娘らしいですよ!
     びっくりですよ!
    誰が言ったんですかね〜。
    なってみたいもんですよ〜ただの一般人なのに。あはは〜」

なんてノリで対応できるといいですが…。
    誤った情報はノリで訂正しときましょう。
    マジ訂正&放置は、自慢と取られる可能性もあります。

まぁ無理せずに。
    無理なノリもまた色々憶測を呼びそうですから…。

• それは違うよ

本当に品があるのか?とか言っている人がいますが、トピ主さんはべつに「私、品があってこまるの」とは言っていないですよ。自分では品があるとは思えないのに品があると言われてしまう、と言っているのです。そしてそこに違和感をおぼえてしまう、と。

私もお金のない家の娘だけど、なぜか「お嬢様」と言われてしまいます。「なんか品があるのよ」って。
    やっぱり違和感あります。
    でも、品が悪く見えるよりは良いかと思って、そのまま受け止めています。

• きっと外見がそう見えるのでしょう

おそらく外見が控えめな美人なのではないですか。
    ご本人の話では、躾は大して出来ていないということですので、見た目が綺麗(派手ではなく地味で整った綺麗さ、例えばZARDのイズミさんみたいな感じかな)ではないでしょうか。ああいう感じの人は、たいてい性格も人見知りで控えめな人が多いですね。
    それならきっと黙って立っているだけで品がありますよ。
    それも持って生まれた才能だと思って普通に過ごしていればいいのではないでしょうか。
    服装や持ち物がごく普通で(高級ではない)あれば、「お嬢様“ぽい”」とは思っても「本物のお金持ちのお嬢様」とは、思わないと思います。

• 私の場合、もっと困ったことに。。。

仕事で時々デパートにマネキンとして食品の試食販売などしています。

結婚もして正社員で働いているというのに、何故か私も「社長の令嬢」
    (売っている食品の会社のお嬢さん)と間違われ困っています。

しかも、アルバイト(パート?)だと思われることもしばしばで、お客様に
    「遠いところから大変ね(地方物産展なので。私はずっと東京人)」
    「大変だと思うけど頑張ってね」とすっかり苦労人の出稼ぎ状態(とほほー)

本物のバイトさんに「そんなに私、売り子が板についてないのかな」と
    聞いたところ、「そんな可愛いブラウスとか着てるからですよ」などと
    言われ。白のアンティーク調のブラウスとゆっくりのしゃべり口調が
    原因だとわかりました。

実の親にも「自転車が乗れなさそう」と言われる私ですからものすごく
    とろいタイプに見られていることは間違いありません。変にざっくばらん
    な感じにしてもキャラに合わないし、第一疲れてしまうので、TPOに
    合った服装をし(華美すぎないように気をつける)仕事中はできるだけ
    てきぱきとしゃべり行動するよう気をつけてはどうでしょう。

• レトロ調なのかも

目まぐるしく表示の変わるデジタル時計に混じった「柱時計」。
    トピ主さんって、もしやそんな感じ?
    一日1回ネジを巻いて、油を差して手をかけて。
    振り子が休まず行ったり来たり、「ぼーん、ぼーん」と時を告げる、
    アレです、アレ。
    時折時間がずれてしまうのはご愛嬌。
    なにより、そのまったり具合が貴重なわけです。

いいと思うな〜、柱時計なひと。
    和んでる人が、トピ主さんの周囲にきっといるはずです。

• 私の「品」の正体は

鈴虫さん、ポテチさん>トピをよーく読んでからレスしましょうよ。

私もなぜか「品がある」といわれます。
    日常生活では男に囲まれているので早飯は当然、下ネタも平気、さらに生来ルーズ。一体どこに品があるのか・・・謎です。
    そう言われるのは悪いことじゃない、というレスには救われました。
    でも、「品があると思われる」イコール「同世代から敬遠される」ように感じて、損をしている気持ちは拭えません。
    例えば、彼氏イナイ歴○年とか、同世代の友達が作りにくいといった問題の原因は「謎の品性」の所為なのかも、と悩んでしまいます。
    また、実際には品性に欠けている自覚がありますから、人を騙しているようで落ち着きません。

他の方のことは分かりませんが、私自身に限って言えば恐らく「品」の正体は「浮世離れした雰囲気」です。
    悪く言えばお嬢さんっぽくて世間知らずな様子を、好意的に解釈した人は「品」と感じるのでしょう。
    そう考えると、「品がある」と言って下さる周りの人たちこそ、人を簡単に批判したりせず品位ある対話が出来る人々なのだと思います。
    私は人的環境に恵まれてるということでしょうか・・・。

• ありがとう!ですよ

大丈夫ですよ、あなたが品があるとか、育ちがいいと言った、あること無いこと言いふらしているわけでもないんですから。お褒めの言葉をいただいたら「ありがとうございます」と感謝の言葉で返しておけばいいのでは?わざわざご自身の育ちが良くないなどと卑下することは全く必要ないと思いますよ。

人それぞれ捕らえ方はあると思います。あなたに「品がある」「お嬢さん育ち」だと感じた方はそうなのでしょうし、逆に「下品だ」と感じる方もいらっしゃるだけでコメントしないだけかもしれないし。

どちらにしても、「品がある」ということは、相手に不快感を与えてないと言うことだから、いいことだと思いますよ。わざわざ自分を変えたり、説明したりする必要ないですよ。それをすることによって、相手に不快感を感じさせる可能性の方が大きいように思います。

「品がある」=「相手に不快感を与えない」だと私は思いますし、学歴やお金は後でも手に入れられますが、「品の良さ」はどうやっても身につかないです。お箸の持ち方や言葉遣いが気になっているのであれば、直したらいいことですよ。ご両親からは「人に不快感を与えない」躾を受けたんですね。

• いいときと悪いときがあると思います。

「品がある」、「お上品」、のようなことを言われるのはいいことの時が多いですよ。トピ主さんはきっと動作がスローなんですね。人よりゆっくりしてる(して見える)人って上品に見えることが多いです。あとは、服装とかが控えめで、流行無視だけどしっかり高いものを着ている人とか。

ただ社長令嬢に間違われるとなると、それプラス自己中なイメージが入りますね。私の場合は。人に物を頼むのが上手い人とか。空気が読めてないとか。

良い場合と悪い場合がありますよね。
    知り合いがトピ主さんにそのような発言をするとき、どのようなニュアンスで言っていますか?「ほんとお上品だよね〜」って言われるときはたいていイヤミが入ってます。

良いか悪いかは状況によりますよ。そのままでいてもいいんじゃないですか?そんな感じで36歳まで生きてきたんだから、今更変えなくてもいいですよ〜。

• どうして卑下するの?

>条件でつき合う人を分けてはいけないと思いますが、
    品のない人とは関わらない方がいいと思います。
    そんな人たちと仲良くなっても良いことありません。

品のある人は下品な人から煙たがられることがあります。
    でも、品のある人が下品な人に対して卑下する必要などありません。

レス求!トピ一覧