これは友達ですか?

レス7
(トピ主3

家族・友人・人間関係

けいこ

5年前、仕事の関係で私より6つ上の32歳になる女友達ができました。
彼女は、その頃から話を聞いてくれる人であり、仕事の面でも尊敬できる
一面を持っています。

しかし、最近関係が変わってきたように思うのです。
例えば、私は結婚をしているのですが、夫と喧嘩し、話を聞いてくれるというので会うのですが、彼女は踊りが好きで、外に出て一人踊り始める始末。そういう気分じゃない、と言ってもとても強引に付き合わせようとします。
夫には言わないでね、という話で事の成り行きを話せ
ば、次の日には夫に会いに行って聞き出そとする。
さらには、私の宝物としている時期を過ごした仕事場にも
顔を出して、それを私に「行って来た」とだけメール
してくる。

なんだか悪口のようになっているんですが、私の心に
ズケズケはいりこまれているような気がして快くありません。
こういうのって、私の気にしすぎなんでしょうか。

もともと私も女友達を作るのが苦手で、特に彼女との付き合い方が
わかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不愉快な人とは会わない

その人といて、不愉快ならもう会わなければいいのです。

人は、楽しいから(ためになるからもありますが)人と会うのであって、
    不愉快になるためにではありません。

トピ主さんがここでトピを立てるくらい不愉快なら、
    もう会わなくていいんですよ。

ただ、逆ギレされるとこれまた不愉快なので、断る口実はちゃんと考えましょう。
    ソローリソローリ逃げてね(笑)。

• 私も不快に思います

もし私がトピ主さんの立場になったら、友達の部分でこの方とは確実に距離をおきますよ。トピ主さんがいうようにズケズケと私の許容範囲外に(夫に会いに行った=約束破った=信用できない)入ってきちゃってるし、お悩み相談目的で会うのに一人踊っちゃうとか(??)ワケわかんないですもん。(元気を出させるつもりで踊ったにせよそれは悩める方が求めてないし嫌だと言っても強引に付き合わせる時点で相手のことを考えてないですよ。)
    ですので、今後は仕事と私生活の一線を引いたお付き合いをしていきますね。つまり、自分のことや私生活のことは話しません。(そうすると自分の中にズケズケと入って来ませんし、不快な思いもしません。)

言える事は、家族でも職場でも友達でもどんな付き合いでも「親しき中にも礼儀あり」をわきまえられるかどうかで関係が変わってくると思いますよ。

• お互い依存している関係

話を読んだ感想は、「近づき過ぎです」お友達との関係が。

そのお友達、30代で大人なはずなのに、
    どこかであなたを羨ましく思っているようですね。
    自分自身とあなたとの境界線がなくなってきている。
    だから平気で旦那様へ会ったりするのでしょうね。
    あなたも人付き合いが苦手とのことですが、
    ご自分の家庭のことを詳しく友人に話したりしない方がいいと思います。
    お友達は独身ですか?
    だとしたら、既婚者の悩みなど分かりませんよね?
    もう、彼女に依存するのは止めませんか?
    このままだと、どこまでエスカレートするか分かりません。
    知らない間にあなたの友人や知人、家族、旦那様と連絡を取り合う
    などされかねません。
    今のうちに、理由は告げずに少しずつ離れることです。

あなたの感じている違和感、不信感?は正しいです。

• ケロさんへ

彼女は独身です。
    確かに家庭の話をしても、未だに子供の前で夫に
    「ばかやろう」・・・なんて突っ込みを入れるくらいなので
    こちらの気持ちは理解できないんだと思います。

私は彼女に期待を寄せて、何もかも話してしまうところがあります。
    そして、行動を全て許してしまっていたところもあります。
    そういう関係が、依存であり、近づき過ぎだったのかなと思いました。

私の気にしすぎだったなら、自分はなんて意地悪なんだ・・・
    と心配でしたが、とても冷静な感想を頂き、自分と彼女の
    関係を見直すことができました。有難うございました。
    家庭の悩みは夫婦で話し合い、彼女とは距離を持つことにします。

• ラベンダーさんへ

知り合った始めの頃は、もう少し気を使ってくれていたんですが、
    私が家庭を持ったからか、彼女の環境も変わったからなのか、
    変わってしまいました。

正直なところ、私はとても不快です。
    確かに友達でも礼儀は必要だし、持ってますよね。
    まずは、会わないようにしていこうかと思います。

• オリーブさんへ

今まで「友達だから」我慢してきました。
    心のどこかで「友達をなくしたくない」
    と思ってしまい、嫌な事を「嫌だ」と言えない関係でした。
    嫌だと言っても強引で、それを許してしまっていたので同じことでした。
    自分の弱さも考えることができました。

彼女、根っからの負けず嫌いで、地獄の果てまで追いかけてやるぞ。。。
    っていう勝気な性格なので、逃げることは難しいです。
    少しずつ、会う事をやめていこうと思います。
    有難うございました。

• 映画の題材になりそう

ごめんなさい、トピ主さんが悩んでいるのに不謹慎ですね。

でもどうしてこんな人とずるずるつきあうかな。
    だんだん悪い方向へ進んで、あと大変な展開になるドラマみたいで不気味です。

本当の友達はこんなことしません。
    そんな人とつながっているとあなたの品格も落としめます。
    相手の気持ちを理解しようともしないような人に、いつまでも寄り掛かっていてはダメです。
    次の機会に「もうこれ以上お友達でいられない。」といいませんか。
    けりをつけたくてトピをたてたのではないですか?
    そこまでしたくないなら、これからは家庭内のことは口外しないことです。
    やっかみ半分で話題にされるだけです。
    学習したらそれを今後に生かさなければ進展はないです。

お互い助けたり励ましたり支えたりしあっての友達でしょう。
    喜びや悲しみの共有も出来ない人は友達とはいいません。
    失うのは友達ではありません。ただの知り合いと割り切って前へ進みましょう。

レス求!トピ一覧