寝起きがいちばん疲れてる

レス5
(トピ主2

心や体の悩み

みちねこ

ずっと気になっていた事のなのでトピを立てさせてもらいます。
実は私、病気でもなんでもないのに、寝起きの時がいちばん疲れているのです。以前は朝早い仕事をしておりました。でもつい夜更かしをしてしまい、睡眠時間が短いのでそのせいと思ってました。その後生活が変わり今は何時に起きてもいい身分。だから起きたい時間にすっきり起きられると信じておりました。しかし実際はどんなに朝寝坊をしようとも、寝起きの倦怠感から逃れることができません。ある日ベッドのマットが合わないのかもしれないと思い、それも変えました。枕も変えました。それでもダメです。いったん起きてしまえば(着替えて顔を洗って髪をきりっと結んだころには)元気です。だるくもありません。ただ目覚めたときがほんとに疲れているのです。何かご意見か、アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歯ぎしりか?

わたしは以前、かなり激しく歯ぎしりをしていて、朝起きたときに疲れ果てていることが多かったです。
    歯の治療に行ったとき「あ〜歯ぎしりしてますね」と言われ(プロは一目見たらわかるみたいです)、寝る前にゆったりとストレッチ体操などするよう指導されました。
    ちゃんとやっているときは、寝ているあいだに疲れません(!)

歯ぎしりでなくても、寝ている間に体が緊張するクセのある人が、朝疲れているそうですよ。
    ぬるいお風呂にゆっくり入る、楽しいことを考えながら寝る、お気に入りの音楽を流すなど、とにかく力を抜いて寝るよう試してみるといいかもしれません。

• わかります

朝寝坊をしている、ということですが、寝すぎも疲れたり頭痛くなったりしますよ。
    寝る時間、起きる時間を一定にきめてみてはどうですか?
    それでも疲れることがあります。
    今の私がそうなんですが、年寄りみたいに早寝早起きをしているのですが、(この生活になって一年ちょっとたちます)朝だるくて起きるのがつらいです。
    どうやら寝相がかなーりすごいらしく、夜結構動いているらしいのです。それと夢を見ない日はないというくらい毎日見ていて、夢の中で動いていると起きた時の疲れもひとしおで、たぶん夢を見ながら実際にも動いているんでしょうね。叫んだりもしているようです。
    金縛りみたいのもよくあるんですが、これって体は寝ているのに脳は休んでいないってことですよね。
    たぶん脳もきちんと休めればすっきりと目覚められるんだとおもいますが、どうしたらよいのやら。
    って全然アドバイスになってなかったですね。ごめんなさい。
    私も一旦起きてしまえば大丈夫なので、目覚ましをちょっとだけ早めにセットして、目覚ましが鳴ってから実際に起きるまでのぐだぐだする時間をつくってます。

• みちねこです

レスありがとうございました。
    歯医者には半年に1度は行っていますが「歯ぎしり」を指摘されたことはありません。2,3年に1度くらい、椅子から転げ落ちるような夢を見て、夜中にはっと目が覚めることはありますが、「金縛り」経験もありません。
    目覚まし時計を早めにセットし、実際に起きる時間までうだうだ、、というのは私の常套手段です。しかしそれでも実際に起きるときはうんざりするくらい疲れているのです。
    思い返すと小学生のころ、「今日は遠足!」などという楽しいことがある日はパッチリと目を覚まし、パッと起き上がれましたねえ。
    引き続き、意思のある方はレスをくださいませ。
    読んでで下さってありがとうございます。

• 血行とかはどうでしょう

私も夜更かしをしがちな生活です。
    朝どうしてもしゃきっとすることができず、
    医者の友達に相談したら、血行のよしあしが寝起きには影響するそうで。

いろいろ試しましたが起きぬけのシャワーとやずやの香酢が効果的でした。
    あとは夜遅くまで物を食べるのも負担らしく、寝る○時間前までに食事を
    すませたり、自分の場合は調べたら人より消化速度が遅かったので消化酵素
    を補うサプリを飲んだりするとよかったです。

朝、調子悪いと1日なんかすっきりできない気持ちになりますし嫌ですよね。
    原因わかるといいですね。

• みちねこです

レスをくださった方々、本当にありがとうございました。
    昨日の朝、ふと気がついたのです。
    歯ぎしりはしないまでも、朝目覚めたとき、歯を食いしばっている自分に。
    で、意識的にその力をゆるめてみたら、ふっと体全体がラクになって疲労感もほどけました。これは不思議体験でしたねえ。。
    血行もいいほうではなく、冷房の効いたところに長く居ると手足が冷たくなります。
    実は恥ずかしい話なのですが、小さいころ、寝ている間、口がだらしなく開いて枕がよだれで濡れていることがありました。それが自分で許せなくて、以来眠っている間も歯を食いしばっていたのかもしれません。
    とにかく、皆さんそれぞれくださったアドバイスが役に立ち、感謝です!!
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧