CADオペと数学の理解について

レス14
(トピ主4

キャリア・職場

たんぴこ

都内で土木系のCADオペをしている30代既婚女性です。元は土木の設計関係の仕事をしていたのですが、不景気もあり人員整理にともない、会社をやめて派遣社員になりました。仕事そのものはどちらかというと事務関係が多いくらいです。あまり残業もなくバリバリCADオペではないです。
 私自身数学はというと・・・学生時代の知識はほとんど残っていません。でもとりあえずCADの仕事をする上での三角関数はおおまかにですが、理解しています。あとは本を見ながらですが、適当な数式に代入して数値を求めるなど。
 以上はCADを使って仕事をしているには最低限不可欠だと思ってたのですが、先日派遣の仲間とゴハンを食べている時、新入社員が配属されたのですが、マックを使っていたから慣れていないので手伝う時に、エクセルで数式を使って値を求める事と電卓では簡単だけどエクセルだと角度の単位が違うのであせった、などをなんとなくしゃべってしまいました。すると、同じような仕事内容の方から、「CADオペなんだから図を書いてればいいのに、数式なんて解かなくていいよ。何も新入社員の仕事とらなくていいじゃん?」と言われました。続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主、続きです

すいません。あっという間に字数制限ですね。上記の話をして以来なんとなくとげとげしい感じがして、正直口をすべらしたかな?と思っています。

私自身は新入社員の仕事を取るなんて気持ちはさらさらありません。新入社員は院卒ですごく優秀ですが、今までWINDOWSを触った事がないだけで、もちろん慣れてきたら自分で全部やるでしょう。それまではフォローしていくだけです。それに三角関数なんて中学生の時点で確かでてきたと思うのでさほど難しいものとも思えません。経理の方が専門的な処理をするのと同じだと思っていました。なのでCADオペで三角関数を使わないで仕事をするというのがなんとなく理解できません。もしかしてそんなの使わなくても作図できたりするのでしょうか?やはりCADオペなら絵のトレースだけしていた方がいいのでしょうか?

• 相手にしない方が良いと思う

CADオペのくせに、派遣のくせに、新入社員のくせに・・・
    下に見たい人が実力あるとイラっと来る人が居るのです
    どんな立場にあるにせよ、能力あるのは良い事です。無いより良いでしょう?
    ただその「同じような仕事内容の方」は、良く思わない人なので
    その人の前では、そのような話は避けたほうが良いとは思います。

私もCADオペで派遣で何社か渡りましたが
    派遣でも、自分で仕事を抱え込み、自分じゃなければ駄目なようにしたい人が居ます
    実力とか、仕事を効率的に、、、ではなく、個人の生き残りのためです。
    リストラや、給料も実力給が反映されつつある現代
    他より抜きん出ようとしていると思われれば、悪く勘ぐる人は居ます。

私なんて図面が読めただけで「そこまでして将来は何したいの?」と言われました
    その人はCADオペは線・□・○が描けて内容は分からなくて良いと思っていたので
    私が脅威だったようですが、CADオペで図面に興味ないなんて
    私からしたら、ビックリでした
    他人とは“当たり前”の基準は合わないものだと実感しました。

• 必要ない

別に数学ができなくても、CADオペは十分できるでしょ。
    トピ主さんは、計算して線の長さとか角度とか決めて、描いているのでしょうか?
    CADオペは、設計された図をそのまま正確に描く事です。
    私なんて、学生時代三角関数さえ理解しないまま、数学知識0でCADオペをやっておりました。
    (ちゃんと認められてましたよ。)
    とはいえ、CADオペの周りは、設計技師すなわち数学大々得意の人ばかり。
    何となく周りに数学を教えてもらい(また、嬉しそうに教えてくれるんです)
    そのまま、設計計算ソフトの開発に関わり、今では一般的なSEをやってます。
    あの時教えてもらった数学知識は、あまり活用する事はなくなりましたが、私のキャリアの第一歩でした。
    CADオペの仕事は、トレースです。
    ただのトレースで終わらせるか、そこから何かを膨らませるかは本人しだいです。

角度の単位ってラジアンですよね?懐かしくってレスしてしまいました。

• オペレーターは設計士ではありません

タイトルのとおりです。
    私も以前4年ほどCADオペをしていました。
    簡単に言っちゃえば
    オペレーターはCADの操作方法を知っていれば
    仕事になるじゃないですか。
    設計士だったら、数学の知識、物理の知識がなければ
    話になりませんが、CADオペでしょ?
    CADで図面というか、絵が描ければ充分です。
    ちなみに、私は今は国家資格を持つ設計士です。
    CADオペには渡したとおりの絵を描いてもらってます。
    それで充分です。分からなければ喜んで教えます。
    私が書いた設計図をまかせているのですから。
    勉強熱心なCADオペには教えます。私がそうでしたから・・・

• 数学の知識はあった方がいい!

数学の知識は、あればあっただけ、美しい絵が書けます。

…申し訳ないけれど、ただトレースしただけの図は、ときどき、『やっつけ』になっていて、設計者の意図を反映しきれていないことがあります。
    部品形状は、意図した関数で表されるからこそ、設計した推力が得られる、とかあるわけで。

もちろん、オペレータに設計者同等の知識を要求するわけにもいかないのですが、あればあっただけよいです。決して邪魔にはなりません。

• なんかよくわからない

トピの内容もレスの内容も、いまいち?
     図面を書く場合、微積分・対数はほとんど必要ありませんが、三角関数は必須です。斜角x度の線を書く場合、回転のコマンドだけでなく水平・垂直距離でチェックしますよね。
     以前はCADオペに当たる人はトレーサーと呼ばれていました。会社にもよるでしょうがトレーサーは、製図の専門学校出身の女性(正社員)がほとんどで、皆さん図面を理解して書いていました。新入り技師が間違えた指示を出すと、「これ違うんじゃない?」と指摘し指導してくれました。
     今は、CADの操作だけ学び、図学を修めていない人がCADオペになるため、3角法も1角法もない滅茶苦茶な図面を書いて平気でいます。「CADオペなんだから図を書いてればいいのに、数式なんて解かなくていいよ。」と言うようなオペは、内心「使えないやつ」と思われています。CADオペだって有能な方はそれなりに才気あり、早く・正確な図面を仕上げるのですから。
     という訳で、新入社員を鍛え上げてやって下さい。彼(彼女)にも感謝されるはずです。益々の精進を!

• 下流側工程からの見解です

当方は金型屋(機械系)の設計者ですので建物系とは慣習も違うかと思いますが
    下流側の工程からの見解です。

ある程度数学と描いてる対象に関する知識がないと見やすい図面が引けません。
    わかりづらい寸法の入れ方をしてる図面を見ると
    「コレ描いた奴は数学苦手なんだな」と思います。

数学(幾何)が苦手なヒトが「形状を決めていくプロセス」を理解せずに寸法入れて仕上げた図は
    モノの輪郭がちょっとややこしくなると
    寸法指示の不足があって形状が一通りに決まらないとか
    立体的につじつまが合わない、といったトラブルが発生しがちです。

一見単純な形状でも「紙焼きの図面だけじゃ寸法足んないからCADデータ頂戴よ」などと
    営業経由でやりとりをせねばならず時間のロスが馬鹿になりませんでした。

現在は3次元モデル化で立体的なつじつまの問題はかなり解消しましたが
    紙図面ベースで仕事してた時代には
    大手電子機器メーカーさんの支給図面でも結構デタラメなものがありました。

• 気にせず、自分が出来る範囲を広げていく。

技術の世界は、知識と技術を身につけた人が中心になっていきます。力のない人ほど、立場を強調するだろうと思います。cad技術は、図面を書くだけの仕事かもしれませんが、そのつもりになれば、いろんな知識や技術への入り口になります。折角、技術の入り口で仕事をしているのですから、技術そのものに関わっていけるように努力されることをお勧めします。とぴ主さんの場合、すでに設計関係の仕事をされた経験があるようです。すでに入り口ではなくて、入り口の中で仕事ができるレベルになっているはずです。遠慮することはありません。出来ることは、懸命になって取り組んで下さい。そうすれば、周囲も認めるようになります。

• すばらしいと思います!

トピ主さんはすばらしいと思います!

私は仕事で何人かのCADオペの方にトレースをお願いしていますが、
    できれば数学をわかっている方にお願いしたいです。
    ただ写して描いているだけの人と、理解して描いている人とでは、
    全然違います。

周りに惑わされずにキャリアを積んでくださいね!

• トピ主です。1

みなさんレスありがとうございました。なんだか私のほうのレス内容がどうも分散していたようで読みにくかったようですね。
    やはり、にたような職内容で来ている方がいるときはなるべく仕事内容の話はしないほうがいいようですね。私も派遣の仕事についてから1年半ほどで、甘かったようです。
    それと皆さんのレスで思ったことは同じCADとはいえ分野によってCADオペの仕事範囲は大分違うのかなと思ったりしました。

>トピ主さんは、計算して線の長さとか角度とか決めて、描いているのでしょうか?

もちろん、計算して書いてないですよ。長さ角度がある程度決まっていれば適当に線を引きます。ただ、角度がついた構造物などで長さの処理をしなくてはないときはその度に図を描くのは面倒なので計算というほどではないけど電卓たたくかな?と思います。

>会社にもよるでしょうがトレーサーは、製図の専門学校出身の女性(正社員)がほとんどで、皆さん図面を理解して書いていました。

私が最初の会社に入った当時に色々教えてくれた方は高卒からの叩き上げで電卓一つで社員の手を煩わすことなく自分で全部処理していました。続きます

• トピ主2

私もこの歳になってくると、いくらCADオペといえちょっとした計算でいちいち社員さんの手を煩わすのも嫌ですし、かといって社員さんの手が空くのを待っているほど気長ではないし、さほど難しいことでもないので手伝った事を言っただけでイヤな思いをするとは思いませんでした。
     私は今まで土木の図面しか扱ったことが無かったのでこれから他の分野の細かい図面を扱うのは気力と視力の面から無理っぽいようです。
     ただなんとなく私が思うのは機械を100%信じる事はちょっと・・・と思うのです。私が設計に携わっていた頃、計算ソフトで想定されていなかったケースにおいてミスが多数発生したり、欠陥などもあったりしたのがトラウマになってしまいました。その当時からの癖でなんとなく計算根拠がないとなと思ってしまいます。機械頼みはなんだか負けのような気がして単なる意地ですね。こういうのは多分土木系だからだと思います。電卓ちょっと叩いて構造的に大丈夫かどうか分かる上司とか見てきたので。そういう世代にはなんか適わない感があります。他の分野だったらそうではないと思います。
     なんだかまとまらないですがありがとうございました。

• 三角関数

私も理系出身で土木のCADオペでした。

ちょっと気になったのですが、トピ主さんが「中学生の時点で三角関数がでてきた」とおっしゃっています。
    三角関数って、サインとかコサイン、タンジェントのことですよね?

私の時代は三角関数は高校で習いました。
    トピ主さんの中学は私立の進学校だったのですか?
    もしかして、三角法と三角関数を混同されていませんか?

私自身は数学の知識があったことで、CADの仕事が早くやりやすいのは事実でしたが、文系のトレーサーでも作図のセンスがある人はいます。
    卒業してから専攻と全然違う仕事に就いていましたが、CADの仕事の時ほど数学が役に立ったことはなく、理系で良かったと思いましたね。

• みかんさんへ

私の中学はヤンキーが単車で廊下を走り回るようなド田舎の荒れた所でしたが、三角関数のさわりみたいのは中学ででてきました。もちろん公立です。
    本当、内容は基本的なことです。その後、高校に進んだ時に複雑なことも習いましたが、今現在私が使用しているのは中学レベルみたいなものです。いやあ、私結構歳なんで恥ずかしいです・・・。

• やる仕事の内容が違うから?

私も土木系でCADオペしてますが、図面を修正する時には、その変更に伴う材料の修正も合わせてやります。
    もともとが他社で書かれていた図面データや、変更による修正が重なったデータは、もとの図や寸法値自体が正しく書かれていないことはよくあることなので、図は信じずに数字を正として材料を計算します。 CADデータから計ってだすなんてことはしません。 そういう仕事のないCADオペさんには数学の知識などなくてもやっていけるのでしょうね。

私は数学(算数)がとても苦手なので、よその会社では、懇切丁寧に書かれた指示書をもらい、その作図や修正のみしていればいいオペさんがいい時給を貰っているというのを聞くと、正直すごい羨ましいなあと思います。

レス求!トピ一覧