CADオペと数学の理解について

レス14
(トピ主4
お気に入り11

キャリア・職場

たんぴこ

レス

レス数14

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主、続きです

     すいません。あっという間に字数制限ですね。上記の話をして以来なんとなくとげとげしい感じがして、正直口をすべらしたかな?と思っています。

     私自身は新入社員の仕事を取るなんて気持ちはさらさらありません。新入社員は院卒ですごく優秀ですが、今までWINDOWSを触った事がないだけで、もちろん慣れてきたら自分で全部やるでしょう。それまではフォローしていくだけです。それに三角関数なんて中学生の時点で確かでてきたと思うのでさほど難しいものとも思えません。経理の方が専門的な処理をするのと同じだと思っていました。なのでCADオペで三角関数を使わないで仕事をするというのがなんとなく理解できません。もしかしてそんなの使わなくても作図できたりするのでしょうか?やはりCADオペなら絵のトレースだけしていた方がいいのでしょうか?

    ユーザーID:0771973444

  • トピ主です。1

    みなさんレスありがとうございました。なんだか私のほうのレス内容がどうも分散していたようで読みにくかったようですね。
    やはり、にたような職内容で来ている方がいるときはなるべく仕事内容の話はしないほうがいいようですね。私も派遣の仕事についてから1年半ほどで、甘かったようです。
    それと皆さんのレスで思ったことは同じCADとはいえ分野によってCADオペの仕事範囲は大分違うのかなと思ったりしました。

    >トピ主さんは、計算して線の長さとか角度とか決めて、描いているのでしょうか?

    もちろん、計算して書いてないですよ。長さ角度がある程度決まっていれば適当に線を引きます。ただ、角度がついた構造物などで長さの処理をしなくてはないときはその度に図を描くのは面倒なので計算というほどではないけど電卓たたくかな?と思います。

    >会社にもよるでしょうがトレーサーは、製図の専門学校出身の女性(正社員)がほとんどで、皆さん図面を理解して書いていました。

    私が最初の会社に入った当時に色々教えてくれた方は高卒からの叩き上げで電卓一つで社員の手を煩わすことなく自分で全部処理していました。続きます

    ユーザーID:0771973444

  • トピ主2

     私もこの歳になってくると、いくらCADオペといえちょっとした計算でいちいち社員さんの手を煩わすのも嫌ですし、かといって社員さんの手が空くのを待っているほど気長ではないし、さほど難しいことでもないので手伝った事を言っただけでイヤな思いをするとは思いませんでした。
     私は今まで土木の図面しか扱ったことが無かったのでこれから他の分野の細かい図面を扱うのは気力と視力の面から無理っぽいようです。
     ただなんとなく私が思うのは機械を100%信じる事はちょっと・・・と思うのです。私が設計に携わっていた頃、計算ソフトで想定されていなかったケースにおいてミスが多数発生したり、欠陥などもあったりしたのがトラウマになってしまいました。その当時からの癖でなんとなく計算根拠がないとなと思ってしまいます。機械頼みはなんだか負けのような気がして単なる意地ですね。こういうのは多分土木系だからだと思います。電卓ちょっと叩いて構造的に大丈夫かどうか分かる上司とか見てきたので。そういう世代にはなんか適わない感があります。他の分野だったらそうではないと思います。
     なんだかまとまらないですがありがとうございました。

    ユーザーID:0771973444

  • みかんさんへ

    私の中学はヤンキーが単車で廊下を走り回るようなド田舎の荒れた所でしたが、三角関数のさわりみたいのは中学ででてきました。もちろん公立です。
    本当、内容は基本的なことです。その後、高校に進んだ時に複雑なことも習いましたが、今現在私が使用しているのは中学レベルみたいなものです。いやあ、私結構歳なんで恥ずかしいです・・・。

    ユーザーID:0771973444

レス求!トピ一覧