アメリカのハイウェイ運転

レス14
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

ここぷ

LAに住んでいます。
日本で運転免許を取得後、完全なるペーパードライバーと化して数年。主人の転勤でこちらへやってきました。そして猛特訓ののち晴れてカリフォルニア運転免許を取得しました。
右側通行や道路標識にも慣れました。
が・・・ ハイウェイ(フリーウェイ)にのれないんです。
何度か主人に助手席に乗って貰い、練習した&先導して貰って運転したのですが、なかなか慣れません。
運転の得意な方、コツを教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スピードを落としすぎない

日本では高速で80,90キロって普通な感じですが
    アメリカでは遅すぎる!とパトロールカーに注意を受けます。
    他車とスピードが違いすぎると危険ですからね。
    100キロ以上で波に乗るのが大事かな、と思います。

• 逆にラク。

カリフォルニアに住んでます。

LA付近は渋滞があったり、入り組んだフリーウェイに車が多かったりと、結構大変ですよね。

もうこればっかりは練習あるのみですよ。
    わたしもめちゃくちゃ最初は怖くて、彼氏が隣に乗っててくれないと駄目でした。でも、一人でフリーウェイで遠出をしなくてはいけない時があって、すっごく緊張したけど、何とか乗り切りました。

それからは、なるべく一人で練習がてら遠出をしましたよ。頼る人が隣にいると、いつまでも自分で判断ができなくて、いつまでも運転できないままになる気がします。

慣れてしまえば、フリーウェイの方が、人が歩いてないしまっすぐだし、楽ですよ〜。入るときと、車線変更に気をつければ、後は大丈夫!!

がんばってくださ〜い。

• アメリカに拘る?

以前、アメリカで暫く運転してましたが、日本と左右逆なだけでそれさえ慣れてしまえば、普通の合流だと思いますが・・・?

1.加速レーンで思いっきり加速する。
     2.ミラーを確認してからウィンカーを出す。
     3.左後方を、目視で確認する。
     4.安全と判断したらゆっくり車線変更する。

以上、一般道でもありがちな合流ですので、変に力まず運転してください。

• イメージトレーニング

「乗れない」とは、EXITでうまく合流が出来ないという意味ですか?
    ハイウエイ走行が苦手という意味ですか?
    後者とします。

私は夫の転勤でアメリカの2都市で暮らしました。どちらも、普段の生活で
    結構普通にハイウエイを使いました。

赴任で空港到着後、オフィスのお迎えの方の車でホテルに向かう時から
    「勉強」を始めました。
    「ここで左からI−○○が合流してくる。私はその先で左側に分岐の方に乗り換え
    なので、ここで頑張って左側キープしておく!」とか、逆に「この先のEXITで
    降りるので右側に寄るが、手前に同EXIT入口がある!進入車が見えたら減速しつつ
    それを先に行かせるか、根性で加速、その車の前に入らないと、EXIT降り損ねる!」
    など、常に現状+ちょい先をイメージしていました。

ヤフーマップやグーグルマップのハイブリット(写真+地図)を拡大し、よく見て、
    道路の様子を把握し、この辺ではどの車線がベスト!と覚えるとよいですよ。

いきなりLAは大変で当たり前です!でも何車線もあるハイウエイを制覇できれば
    全米どこでも大丈夫!頑張って下さいね!

• まずは道を知る事!

こんにちは、 東海岸からです。アメリカでは運転歴長いですが、日本では免許無しです。
    乗り始めがこちらなので 左右反対の運転は問題無いのですが。。。私も怖いんです、運転が。 どうしても 集中力にかける瞬間があって それを自分で認識してるので よけい 怖さだけが 頭の中でぐるぐるぐるぐる。。。
    とりあえず この町では 運転しなければ 仕事にもいけないので 毎日運転してますが 途中 ハイウエーに乗るんです。 この町にこしてきて数年 最初は 道が良くわからず どこにいくにも こわくて。。。。 まして ハイウエーなんて 所々にある ハイウエーに入ってくる道と出て行く道が 一時交差する場所、 ヒヤヒヤです。。。。
    そんな恐がりの私も 道をしっかり覚えてしまえば いつ車線変更したらいいのか わかりますから 前ほどドキドキしなくなりました。
    まずは 旦那様に運転してもらって 練習の道を完璧に覚えて 込んでない時間を狙って運転する事をお進めします。 後 車に乗ったらまず鍵をかけて下さいね。安全運転も重要ですが 万が一に備えて 乗ったらまずかぎをかける習慣を!

• 車の少ない時間帯で

最初がLAは、結構大変そうですね。
    私が徐々に慣れていけたのは、早朝や深夜の車の少ない時間帯から徐々に乗ったからです。夫を空港まで送り迎えするためでした。
    夜の暗い時間帯は見えにくいのでお勧めしませんが、もう夏で早朝も明るいので、土日の朝に、何度も練習すれば良いと思います。
    一番よく使うところで練習するのも良いですが、その時間帯に、ある程度車が走っている所(全然走っていないのも、乗り降りの練習が出来ませんよね)をご主人に探してもらって、練習すると良いと思います。

具体的に、何が怖い、どう乗れない(でも、何度か乗っているんですよね?)かも書いてもらえると、アドバイスしやすいです。

合流する前に、少しの距離だけ本線と平行に走りますよね。その時には同じぐらいまでスピードになるようにもってきてブリンカーを出しておきます。LAのマナーがどの程度なのかわかりませんが、むちゃくちゃ渋滞している状態でなければ、合流してしまうまでに、本線側の車が入れるようにスピードを落としたりしてくれると思います。そこで躊躇せずに入ることが肝心です。ただ、本当に危ないと思ったときは無理しないで。

• 田舎の方へ

以前SDに住んでから最近SFに引っ越してきたものです。
    まずは、免許取得おめでとうございます。

LA近郊のフリーウェイは運転が荒いドライバーも多いですし、渋滞時を除けば
    ゆチくり走っている車の方が危険で、遅すぎでチケットをきられる可能性もありますよ。
    まずは田舎の方へ行って慣れていくのがいいと思います。それから、フリーウェイでの運転を、イメージトレーニングをするというのもいい方法かもしれませんね。
    アメリカの方が道は広いですし、他のドライバーもおおらかな感じがします。
    しかしロスへ行くと、私でも(運転歴18年)どきどきしてしまいます。
    ロスからでしたらヨセミテ公園やラスベガス、レイクタホなどへ足を伸ばして
    道中のドライブを楽しんでみたらいかがでしょうか?

• まずは同じ道を何度も走る

アメリカ東海岸に住んでいます。
    私は、日本では運転しなかったので、こちらに来て必要に駆られて免許を取って、運転し始めて3年になります。
    ハイウェイ、最初は怖いですよね。
    私も未だに、4車線以上になるとどきどきです。
    初めて一人で行く場所の時は、とにかく事前に道の確認、どの車線に居るべきか、シミュレーションを沢山して、下りるExitの二つ前くらいから、暗記して、なるべくサプライズが少ない状態にしています。
    ハイウェイに慣れるには、
    最初は、一つの場所(例えばモールなど)へ、何度も行く。
    何度も何度も同じ道を行き来していると、
    段々、風景にも慣れてくるし、その道の状況にも詳しくなってくるので、目視・確認等にも余裕が出てきます。
    毎回行き先が違うと、それだけでパニック度が増す気がします。
    一つ攻略したら、また次の行き先を決めて、
    徐々に行ける場所を増やせばいいと思います。
    同じハイウェイで、別のExitを利用してみるとか。

私の場合は学校に行くのに、ハイウェイ利用だったので、
    毎日の通学で、学校までは問題なく行けるようになって、
    そこから行動範囲を広げました。

• 予習・実践・復習の繰り返しで

いつか必ず慣れますよ!
    日本では免許を持っていませんでしたが、夫の海外赴任に伴って米国で暮らすことになり、必要に迫られて免許(ミズーリ州ですが)を取りました。蛇足ですが、この時点で既に40歳を超えてました(笑)。
    先のレスにもあるように、まず、徹底的に下調べ・予習をします。どこで車線変更すればよいか?は、事前に考えておく重要ポイントです。往路だけでなく、復路も忘れずに。
    次に実践です。よく行く処が決まっていれば、インストラクターを頼んで、自宅から目的地までを重点的に練習するのも効果大です。私は、電話帳で探して、運転歴の無いことや英語圏出身者でないこと等を話して、インストラクターに来てもらいました。地元の地理や走行のコツも教えてもらい、なんと二回目のレッスンで、インターステイツを使って遠出しました。
    無事に帰宅できたら、地図と照らし合わせながら、走行中に見た標識や、ポイントとなる建物や景色等を復習します。
    ここなら一人で往って帰ってこれらる、という場所が一カ所でもできれば、あとは、どんどん世界が広がりますから、楽しんで頑張って下さいね。応援してます。

• CAは上級コース

アメリカ大陸周遊をして感じたことなのですがCAのハイウェイは走りにくいです。
    道が荒れていて回りに圧迫感があるけど早く走らないといけない。
    特に、出入り口の加減速ゾーンが短いところが多いです。
    LAやSF近郊は特に難易度が高いです。

とりあえず、練習は加速ゾーンが出来るだけ長くて見通しの良い入り口で行いましょう。
    もしくは、ネバダとかちょっと遠出したときに練習された方がいいです。

• フリーウェイに入るコツ

元ハリウッド在住、101がすぐ近くで、主に使っていました。

フリーウェイのランプから本車線に入れない、というのが悩みだとすると…

加速を十分にする必要がありますが、加速車線も混んでいて加速できないことも多々ありますよね、フリーウェイによっては。ダウンタウンなんてデザインからして、絶対加速できない!というランプもあります。そう言う時は、ちゃんとシグナルを出して「入りたいんだー!」と自己主張してください。本当に混み混みの時は、窓から手を出してアピールすることも必要です。でも入りたい車を見ると、わざと加速して入れさせないようにするような無法者も多いので、しっかりと見極めて。入る時はある程度思い切りも必要です。シグナルは重要ですよ!

車線に入ったら、横から入ってくる車と、前後の車との車間距離に気をつけて下さい。L.A.は自分が事故を起こすよりも、事故に巻き込まれる確率が高い気がしますので…(汗)ゴハン食べながら携帯で話しながら化粧する、というツワモノも見たことあります。

• トピ主です!

皆さんありがとうございます、トピ主です。
    小町って素晴らしいですね・・・!

ももさん<波に乗る、って大事ですよね。乱さない様心がけたいです。
    ガーネットさん<確かに隣に誰もいないと踏ん張れる気がします。どうしても一人で行かなければいかない場所があると思い切れそう・・
    しん坊さん<私の場合、日本でひいこら免許を取得後全く運転をせず渡米してしまったので・・・(涙)。適切な指導、ありがとうございます!運転がお上手な方とお見受けします。
    RX330さん<勉強+イメージ、真似させていただきます!マップ拡大は目から鱗です。
    たあさん<鍵をかける、身を守る為にとても重要な事ですね、心掛けて練習に励みます!
    最初はサンノゼさん<「サンノゼで運転出来れば何処でも楽勝」と友人から聞きました、観光客が来ないのに大都市=フリーウェイの道が補整されていないのに車はいっぱいと・・・尊敬します。そしてアドバイス、とてもわかりやすかったです。
    カローラさん<ありがとうございます。確かにこの辺りのフリーウェイであまりノロノロしていると切られそうですよね・・・遠出した先で練習、というのは良いかも。

• これが不安なのではありませんか?

サンノゼ在住です。フリーウェーにのると不安と仰いますがトピ主さんはペーパードライバーとはいえ日本で運転していたのですから感覚は直ぐ戻ると思いますよ。それでも何が不安なのだろうと想像しましたがきっとこれだろうと思い当たりました。自分がどの方向へ向かっているのか北か南か東か西か分かりにくいんじゃありませんか?

フリーウェーのランプはかなり大きくまわって別のフリーウェーにつながるので、特にLAあたりのR5が別の大きなフリーウェーにつながる所はその近所の地理に詳しくないニ怖いですよね。これを克服するにはその付近の地図を暗記して例え道を間違えても直ぐ下の道に下りて戻れる様にするのが一番です。又はナビゲーターを取り付ければこの不安からは解放されると思いますよ。

• トピ主です続き

はなはなこさん<私もあの車線の数にもう訳がわからなくなるんです涙。一つの場所へ何度も・・・は個人的に好きな感じです、やってみます!

azulさん<いつか必ず慣れますよ!のお言葉が心強くてぐっときてしまいました。インストラクター、やはりいいのですね。主人に教えて貰うとやたらへこんだりするので下道はすぐ一人で練習を始めたんです。

ぴよきちさん<大陸横断なんてかっこいいですね〜・・・ そうなんです、加速ゾーン短いんです涙・・遠出先で練習、は確かにいいかも。機会に恵まれたらやってみます。

元101通勤者さん<自己主張も時には必要なんですね!実は以前練習している時にはるか後ろからえらく加速してきて入れてくれなかった(もちろん私の技術と思い切りが足りなかったせいですが)ドライバーに2度ほどあたってしまい、その体験も「フリーウェイ恐い」に拍車をかけてしまったんです。

jean paulさん<サンノゼなんですね、すごいです。夫は出張でよく行きますが、「フリーウェイがガタガタしている」と言っています。そしておっしゃる通りです、あの「ここから入ってそっちへ向かうの?」的な感覚がまた恐いのです・・

レス求!トピ一覧