男性のクール・ビズってかっこ悪い?

レス22
(トピ主0

生活・身近な話題

キザオ

レス

• 同意

ボタンダウンだと襟が閉じ気味になって、見苦しくないんですがね。
    自分はそうしてます。

• 人前ではネクタイを

作業中はクールビズで構いませんが、公の前に出るときはきちんとネクタイを締めて欲しいと思います。
    世の中の乱れが襟元に現れているような気がします。

• やっぱり、そうですよね。

何でか分からないけど、今日から主人の会社のノーネクタイ。営業なのに、何で・・・。でもネクタイは持って行かせました(だって失礼だもん。)

政治家さん達もセンスが問われていますねー。私は麻生太郎さんなんかは凄い素敵だなぁ・・って思っていますが。普通の会社員には出来ません。

ノーネクタイのどこらへんがクールビズなんだろ?スーツの上着を脱げば良いじゃん!ってすっごく思います。

• そうですね

でも、暑苦しいタイを巻いたスーツよりはいいですけど。
    センスのある方のクール・ビズはかっこいいけど、
    そうでない方はやぼったいだけ。
    それでも、スーツよりはマシ。

• そもそも

ネクタイを絞めるを前提にしているYシャツ。
    ジャケットを羽織るのを前提としているスラックス。

当然、単品として着用すれば「だらしない」印象になります。
    ので、単品着用を前提としたシャツやスラックスを購入して着用すれば
    問題は解決します。そうそう襟のパリット感を出すために糊付けも欠か
    さずに。

なぁ〜んて思っていますが、某育児系掲示板では「クールビズで洋服
    なんて買えないわよ!ネクタイ外せば出来上がりでいいのよ!!」という
    怒りの投稿が多発していました。このような発想を変えなきゃいけない
    のでしょうね。

我が家は「クールビズ」使用で昨年・一昨年で相当数の洋服を購入させ
    られました。

• 万年クールビズ

研究職の主人は今年45歳ですが、人と会うときしかスーツは着ません。普段はノーネクタイで、下は黒のジーンズです。

半そでも長袖も、スタンドカラーのシャツしか着ません。まったく…例年、スーパーやデパートで探しまくります。バーゲンのこの時期、デパートをはしごしています。インターメッツォがお気に入りです。つま的には、大変面倒臭いです。

• ファッションメーカーの腕の見せ所なんでしょうね

まだまだ、「これぞ」というデザインや素材のシャツが出ませんね。
    (一応クールビズ用って出ていませんでしたっけ?)

• 別にかっこわるいとは思いませんが?

主人いわく、ノーネクタイにより、首元が締め付けられない分、汗のかき具合が微妙にちがうみたいです。
    それにYシャツにスーツのスラックスだけだって別にかっこわるいとも思いませんよ?。上着なんか暑けりゃぬいでればいいわけで。
    賛否両論のクールビズだとは思いますが、わたしは賛成です。かっこもだらしなくシャツがしわだらけだとか汚れてるとかじゃなければ、いいんじゃないでしょうか?。
    ネクタイ、この期間アイロンもクリーニングも要りませんしね。

• 勘弁してください。

やっと夏場のネクタイ・スーツから開放されたのですから・・・
    ノーネクタイは失礼だなんて百も承知なんですよ。
    でも、お互いに割り切ってこの制度を維持したいのです。
    女性から見るとだらしないイメージなのでしょうけど、できれば勘弁願いたいです。

• 私の提案

夏の正装はアロハにする。人前に出る時もアロハ。営業もアロハ。謝罪に行く時もアロハ。気分も楽観的になって、鬱病なども激減(多分)
    お客さんに「謝りに来たくせに、なんだその格好は!」と怒鳴られたら、すかさず環境庁長官捺印の「アロハは夏の正装ですよ」カードを出しましょう。

• できれば…

クールビズ、結構なんですが、できればネクタイを含め、上着は公式の場所のみでの着用にして欲しいです。シャツも長袖ではなく、半袖の方が遙かに涼しいと思うんですけど…。
    社会的地位が上がれば上がるほど、半袖を着る人が少ないような気がするんですが。真夏の炎天下、ジャケットにネクタイ着用の人を見るとそれだけで暑さが倍増します。

• そうですね。

ネクタイを締めれば、自然と結び目の方に視線が集中しますから、おなかが出ている方、などはある程度カバーできます。
    ですが、クールビズの場合、そうはいきません。
    ノーネクタイでも良いのですが、女性同様ニットでも可にするとか、バリエーションを広げるなどYシャツに限定することないのにと思います。

• 確かにそうですけどね

首相より麻生さんのほうが着こなしいいですか?私は逆だと思っていました。

それはさておき、

そもそも、ネクタイ締めてスーツ着てサマにならない人が、ネクタイとってもサマにならないってだけで、
    ネクタイはずしたからカッコ悪いってことでもない気がしますね。

単純にお洒落な人が少ないってことじゃないでしょうか。
    お洒落に時間やお金をかけられる余裕のある方も少ないと
    思いますし。

ついでですが、
    スーツの肩がぐたって落ちてるのに、ショルダーバッグかけてるサラリーマンの方とか見ると、、、、あ〜あ、、、って思っちゃいます。

「美しい国」の現実は「くたびれたサラリーマンの多い国」かも。

• そもそもファッションではなく冷房エネルギーの削減

クールビズはネクタイを外すことが目的ではありません。
    あくまで冷房に費やすエネルギーを減らすことが目的であり
    クールビズはそのための手段のはずです。

どうも日本では手段が目的化する傾向にありますね。
    確かに、私もボタンダウンのシャツを買いましたよ。しかし、
    それで石油製品が消費されるのって何だかなぁ、という釈然
    としない思いもあります。

それから、ノーネクタイでも上着着てては意味無いのに、と強く
    思います。

ただ、省エネのために、小さな事でもできる事から始めるという
    姿勢は賛成。
    だらしない、と言わず、冷房を節約しつつ、少しでも涼しく過ごす
    事を日本全体で取り組んで欲しいと思います。

• 使い分けて欲しい

ネクタイがない分やはり首もとの開放感、涼しさは増すでしょうね。日頃から男性のスーツ姿は大変だなぁと思ってみていましたので、クールビズが広まってきて良い傾向ではないかと思います。
     でも、テレビを見ていてたまに思うんですよ。ニュースで政治家がでた時。国会の廊下とかでの囲みの取材の時は良いと思うんです。でも定例記者会見のような、あらかじめ日程も分かっており正式な会見であるわけだから、そういう時はきちっとネクタイをしめるべきではないかと思うんですよ。クールビズを政府を挙げて推奨しようとしているのは分かるけど、正すところは正す、メリハリはなくしてはいけないんじゃないかと思います。
     サラリーマンだって、いくら社内でクールビズだといっても得意先に行くときや社長に会うような時は、ネクタイを締める人が大多数だと思います。そういうのもナシでいこうという考え方もあるかもしれないけれど、礼というのはそんなに簡単に取り去っていいものではないんじゃないかな。

• クールビズ用のシャツ

クールビズ用のシャツはありますよね。
    去年だったかな、ニュースで紹介されていました。
    ネクタイをしなくても襟がだらしなくならないように
    してあるそうです。

でもどんな恰好をしていても、背筋をぴしっと
    伸ばしていることが一番ですね

• アロハいいですね

大池百合子(当時)さんご提案のアロハ計画、いいですね

我が家の夫は、とてつもない汗っかきで暑がりのため
    冬でも家の中では素足でTシャツでいます(私はフリーススリッパやセーター)
    夏は汗がハンパではないため、見苦しくないために
    汗止めのためのスポーツ用のTシャツを着て、長袖Yシャツを着ています
    色物シャツは汗じみが目立って背広を脱ぐと見苦しいらしく
    白いシャツで背広を着ています(ブルックスのボタンダウンです)
    これがアロハシャツになったら、夫は毎日何リットルも水を飲まなくてすむんだな〜とか
    しょっちゅうスーツをクリーニングに出さなくていいんだ、と家計の節約にもなります

営業は赤や黄色で、謝罪のときは濃い青とか黒地、プレゼンのときは思い切ってピンク地なんていいですよね?
    アロハにもランクがあるので、上司や部下で分けてもいいですし
    その時の仕事で分けてもいいですよね
    ついでに女性もムームーがラクでいいな〜と・・・
    紺のスーツ着た就職活動の女の子たち見てると、懐かしいながらも
    暑い夏に大変だね〜と思います

• でもクールビズ万歳。

そうですね〜ボタンダウンは人を選びますからね(笑)
    ネクタイは締めれば誰でもそこそこに見えるけど。。

しかしですね、この夏場にネクタイをきっちり締めてなおかつご丁寧に背広まで羽織ってらっしゃるおじさま方のお陰で、夏らしい格好をした人達が電車の中や建物の中で鳥肌を立てて被害をこうむることを考えると、多少見苦しくてもクールビズ万歳です。(そんなに寒いなら羽織るもの持てば?と言う方もいらっしゃるのですが、それは本末転倒)

開衿シャツを格好良くしたようなものが出れば良いのでしょうね。

• カッコ良いのは夢売りの雑誌の中だけかも

(ちょっとずれますけれど)
    女性誌同様、クールビズでかっこよく襟元の演出、なんてさ、しょせんは夢を売ってる雑誌の中だけのことだよね。それか、ごく一部のオーダーメイドのテーラード屋さんの店員さんとか、おしゃれにしていないといけない人達。

普通のビジネスマンの方々は皆疲れていて、へとへとで、ファッションに凝る!なんて二の次どころか、興味ない、っていう男性が多いような気がします。ちゃらちゃらとお洋服に興味がありすぎて、ばっちり決まっている男性なんて逆に女からしたら気持ち悪いし。

いいんじゃない?ネクタイはずしてちょっと涼しくなれば・・・。って感じ。

• かっこ悪い〜

私は官庁でアルバイトをしています。
    お洒落でかっこ良い方もいるのですが、大抵の方はかっこ悪くなっちゃいますねー。
    普通のワイシャツ(特に白色)でネクタイを外しただけだと、疲れきったサラリーマン・・・オヤジくさいんですよね・・・失礼っ(汗)
    ボタンダウンとかを着れば良いのに・・・

• おしゃれなシャツいっぱいあります

トピ主さんはどちらにお住まいでしょうか?

東京ではおしゃれなシャツがたくさん売られています。専門店だけでなくデパートも素敵なデザイン、色、柄で迷ってしまいます。
    うちの夫は去年からクールビズにしています。中年ですが細身で首も長い体型のためイタリアデザインの襟が高い(喉元のボタンが二つ)ボタンダウンが似合います。今年はそのデザインが国産にも出回っているので、安く手に入り助かっています。去年からクールビズシャツを10枚は買いました。その分、わたしの服を我慢して家計を調節しています。
    白地から始め、ブルー無地、ストライプ、黒やグレーの柄モノへ進み、今夏のバーゲンではついにピンク地にピンクのチェック柄を購入。曜日や仕事内容、その日にお会いする方を考えて着ています。

中年になってこんなにおしゃれができるなんて、ありがたい時代です。夫の勤務先の温度設定は28℃。盛夏のアスファルト上は40℃近いわけですから、28℃で充分だと言っています。

• 本当にそう思います!

先日、会社にこの地域で一番大きい銀行の営業の方が来ました。
    ねまきのような姿で・・・。
    クールビズには全く見えませんでした。
    銀行さんが帰ってから社長に「ねまきみたいじゃなかったですか?」と言うと「あれはクールビズらしいよ。向こうから言ってきた」との事でした。言われるまで思いもつかなったです。
    それらしいシャツとかあってそれを着ればいいんですが、ただネクタイを外すだけってどうよ?と思い、何だか複雑な気分でした。

レス求!トピ一覧