書道について教えて下さい

レス14
(トピ主7

趣味・教育・教養

ナツコ

レス

• 私の考えを言いますね。

私は子供の時から現在に至って書道を続けている30代の主婦です。
    躍動感ある字に憧れておられるとの事ですが、その文字にたどり着くには、やはり、考えておられる様に基礎から習われる事をお勧めします。
    メディアに登場されているそのような趣のある文字を表現されている書家の方々は、やはり、究めて故の今のようです。
    書道を始めるのに年齢は関係ないと思いますので、基礎から気長に学ばれてはいかがですか。

• 体験してきました

くらさん、レスありがとうございます。
    何事も基礎が大事ですものね。書道もしかりですね。
    メディアに趣のある文字を表現されている書家の方々がでていらしてるとのこと。教養番組でしょうか。
    普段TVをあまり見ないので、番組欄など気をつけてチェックしたいと思います。

<書道を始めるのに年齢は関係ないと思いますので、基礎から気長に学ばれてはいかがですか。
    前向きになれる、嬉しいお言葉ありがとうございます。
    是非、長く続けたいです。

実は投稿する前に、書道で検索したのですが、何故かヒットせず、
    こちらに掲載されてから、下に発言小町内関連トピックスが載っているのに気付きました。
    過去のトピも参考にさせて頂いています。

ところで早速なのですが、ある書道サークルに体験入学してきました。
    新人は一年間、買出しやお掃除等の雑用を担当するそうです。
    墨や半紙のお買い物をすれば色々覚えられるし
    雑巾がけもこれまたお勉強だと思うのですが、
    時間のやりくりが出来るかが心配で躊躇しています。
    また違うお教室も覗いてみようかなと思っています。

• 書道よいですよ

ナツコさん、こんにちは。通信教育で書道をやっているゆきです。色々と書道でよい事があったトピをたてたのですが、どうもここの事務局の方に気にいられないようで、ことごとく私のトピは実現してません。(この文章も削除されるかもしれません)
    もし、初めて書道をされるのならやはり、お教室に通ってしっかり基礎を習った方がいいと思います。天才は基礎があってのことですから。近くにどんなお教室があるか存じませんが、字を上手く書きたい、とにかく何も分からない・・のなら、特に流派を気にする必要は今のところないと思います。子供さんたちと一緒に習える教室、大人は大人でしかも初心者でも通いやすい教室。先生との相性がいい教室。とりあえずはお電話なりで様子を探ってみてはいかがでしょうか?あとネットで気になる書道会などを検索してその書道会に所属している教室が近くにあるかどうか調べる手もあります。

• ネット検索

ゆきさん、こんにちは。レスありがとうございます。
    書道で色々よい事があったなんて素敵ですね。お話し聞きたいです。

<この文章も削除されるかもしれません
    事情は分かりませんが、杞憂ですよ。
    私や、私と同じような初心者に、とても良いアドバイスをされているのですから。
    あ、でも何かの手違いが起きる、ということもありえますから、
    念のために、プリントアウトさせて頂きました。

<あとネットで気になる書道会などを検索してその書道会に所属している教室が近くにあるかどうか調べる手もあります。
    ご助言を頂き、早速ネットで通いやすそうなところを探し体験を申し込みました。
    流派などは全く分かりませんので、雰囲気や先生との相性が良さそうなお教室がいいなと思っています。

• 父は独学

お手本を横に置いて、お手本通りになるように半紙に書きます。
    父曰く、どんなに好き勝手書いているように見えても
    キチンと基本を押さえた文字は美しいそうです。

お手本用の本が書店もしくは書道用具店にあるようです。
    中国の石碑から拓本をとったようなお手本だと思います。
    父は知人から台湾の習字の授業の教科書なども手に入れていました。
    カナならば、古典の巻物などの文字の部分でしょうか。
    書道用具店には詳しい方がいらっしゃるのでしょうね。

父の場合、筆の持ち方など基本は小学校の手習いかもしれません。
    なぜか、今は知り合いに頼まれて習字の先生をしています。
    流派に入っているわけではないので発表の場はありません。
    書道というより習字ですね。
    何が楽しいのか分かりませんが、父は楽しそうです。

• こんな例も

40代兼業主婦。数年前から書道を習っています。
    これから始められるのなら、
    先生をよく選んでからのほうがいいと思います。
    私の教えていただいている先生は地元では大変有名な書家です。
    お稽古に通い始めてすぐに大きな展覧会に出品できるようになりました。
    習い甲斐はあるのですが、金銭面での負担がとても大きくなります。
    現在年間で100万円くらい出費です。(泣
    そして書道は華道や茶道のような厳格なピラミッド社会です。
    もちろん派閥もあります。
    お習字と書道の間は近いけれど深い深い溝があるように思います。
    私は現在、書の楽しみと金銭的な出費の苦しさの中で悩んでいます。
    展覧会で立派な賞をもらうと先生へのお礼ももっと増えます。
    どうぞご自分に相応の先生をみつけられますように。
    (レベルも、お礼も含めていろいろと。)
    いつまで続けられるかと悩んでいたので、書き込んでしまいました。

• お互い、頑張りましょう

ナツコさん、早速サークルを体験されたそうで積極的ですね。私も書道の美に魅せられ、今はフルタイムで仕事をしながら書道を続けています。師範免許も取得しましたが、まだまだ勉強中でお弟子さんはいません。
    書道は本当に奥が深く、終わりなき世界ですから、焦らずマイペースでゆっくりと確実に続ける事をお奨めします。基礎は本当に大切ですよ。是非、古典をしっかり学んで欲しいと思います。じっくり基礎を学ぶうちに、美しい線や作品の構成力がわかってきますから、いつかナツコさんならではの素晴らしい作品が生まれてくると思います。
    それから師匠との相性は大切です。こればかりは出会いなので、難しいところですが、いつまでたってもしっくりとくる師に出会えず、ぐるぐると教室を変えている書友もいます。指導方法から書道に対する理解や解釈の仕方まで、師匠の存在はとても大きく、自分の書道の世界に大きな影響を与えますから、楽しみつつナツコさんにとってしっくりとくる(時には厳しさも必要でしょう)師匠と書友に恵まれるといいですね。
    因みに私は出勤前に一時間、静かに書道をし、残りは週末でカバーして何とか仕事と書道を両立しています。

• 字は一生

こんにちは!
    私は6年前に、綺麗な字に憧れ2年間教室に通っていました。
    教室や先生によって、いろいろな書体を教えておられるので見学に行かれる事をオススメします。
    自分に合った!?書きたい字がきっとあります。

実際に通ってみて感じた事は、資格を取るのにお金が結構かかりました。
    当たり前の事かもしれませんが・・・感想です。
    とても興味をもってやっていたので、2段まですすみましたよ。

字って意外と、その時の気分や性格が出ます。
    字は一生だと思っています。
    がんばって下さい。

• 創作書道?

http://www.carremoji.jp/
    以前TVでキャレモジという書道がやっていました。
    こういうのが書きたいのでしょうか?

書道教室もいろいろありますね。3歳〜通っていた教室は月謝も高く
    お礼やら額代やら展覧会の費用だので結構かかっていました。
    中学の頃にはそれなりになっていましたが受験でやめることに。

今、友人の紹介で別の流派の教室に通って5年になります。
    今の先生は趣味で教えたいと思っておられるのか有名なのに月謝も安く
    大人の人には実用文や創作書道も教えてくれます。

結局書道はトータル20年くらいやっていますが(20代です)今赤ちゃん
    を育てながらやりたい時だけやっています。
    うちの教室では海外に住むから扇子に書いて持っていきたい〜と言った子
    のお陰で皆に扇子が配られ「好きな字書いて」と好きなように書かせてくれ
    たり、大人は基本はやりたいことをやるようです。
    すごく楽しいです。
    幼い頃から通っている人は結婚し子供を産んでも皆、電車を乗り継いで通って
    きています。
    よい教室みつかるといいですね。

•  独学

わんころさん、レスありがとうございます。
    お父様、凄い才能ですね。
    私は、どの分野でも、独学で進むことが出来る人を尊敬してしまいます。
    ただ残念ながら、凡人の私にはとても真似できませんので、人様に頼りながら
    地道に学んでいきたいと思います。

<何が楽しいのか分かりませんが、父は楽しそうです。
    これはもう、最高です!
    私もいつか家族から、このように言われる域に達したいです。

• 悩ましいですね

スタンドさん、レスありがとうございます。
    <私は現在、書の楽しみと金銭的な出費の苦しさの中で悩んでいます。
    <どうぞご自分に相応の先生をみつけられますように。
    これは本当に難しい問題ですね。
    どの先生にめぐり合うかも、ご縁のものとは思っていますが・・
    このような悩みの中からのアドバイス、ありがとうございます。
    とても胸に染みました。

スタンドさんにとって、良い方向に向かわれます様、
    陰ながら応援しています。

• 頑張ります

雨上がりさん、レスありがとうございます。
    実に分かりやすい、滑らかな文章でのアドバイス、お仕事も有能な方だとお見受けしました。
    (出勤前の書道も、お仕事に一役かっているのでしょうか。
    心の安定と集中力が増すイメージがあります)

<師範免許も取得しましたが、まだまだ勉強中でお弟子さんはいません。
    う〜ん、本当に奥が深いのですね。
    でも、出来たら弟子にして欲しいです。

<師匠の存在はとても大きく、自分の書道の世界に大きな影響を与えますやはり師匠は大事なのですね。
    また、見学してきます。頑張ります。
    自分のペースで長く続けていきたいです。

• 生涯学習

にゃんこさん、レスありがとうございます。
    <教室や先生によって、いろいろな書体を教えておられるので見学に行かれる事をオススメします。
    <自分に合った!?書きたい字がきっとあります
    多分、どの字を見ても上手だと思うのでしょうけど
    好みが出てくるということですよね。

<字って意外と、その時の気分や性格が出ます。
    確かに気分で字を雑に書いたりすることがありますけど
    性格も出るなんて。先生は全てお見通しなんですね。

<字は一生だと思っています。
    生涯修行。
    そんな一生続けられるものがあったら素敵だと思います。
    焦らず、でもまずはお教室が見つかりますよう、頑張ります。

• 創作書道

riaさん、レスありがとうございます。
    アート書道というのでしょうか?初めて見ました。
    面白そうと思い、早速問い合わせをしてみたところ、
    毎コース、自分の作品が飾れるように額に入れて出来上がるそうです。
    先生方は有名な、そうそうたる方々、つまり各流派で極めてきた方々だそうです。
    私もある程度進むことが出来たら、また色々な道を見たいと思います。

<今、友人の紹介で別の流派の教室に通って5年になります。
    <今の先生は趣味で教えたいと思っておられるのか有名なのに月謝も安く
    <大人の人には実用文や創作書道も教えてくれます。
    <大人は基本はやりたいことをやるようです。
    <すごく楽しいです。
    <幼い頃から通っている人は結婚し子供を産んでも皆、電車を乗り継いで通ってきています。

いいですね。理想的なお教室ですね。私も通いたいです。(せめてヒントを〜)
    また、そのような素敵なお友達がいらっしゃって羨ましいです。
    私も自分に合った良いお教室で、良い書友にも恵まれたい・・ちょっと欲張りですね。
    まずはお教室探し、これからです。

レス求!トピ一覧