• ホーム
  • 健康
  • なりたい自分と今の自分にギャップさあどうする?

なりたい自分と今の自分にギャップさあどうする?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

ガーランド

昨年の失恋を機に、自分にすっかり自信をなくし、恋愛だけでなく、仕事、人生そのものについて再考する日々が続きました。
現在30代後半。仕事は正社員ですが生きがいといえる仕事ではありません。
結婚していない現在=これは幼い頃から漠然と自分は独身でいるような気がしていたので、ギャップを感じる事はありません。
でも、ここのところは毎日、なりたい自分と現在に、たまらない違和感が拡大して爆発しそうな思いにかられることが多いんです。自分にもいらいらします、落ち込みます。
でも少し、動き始めました。仕事面です。やりたい事を少しずつ叶えてゆこうとスタート切りました。これは近いうちに実現しそうです。でもまだまだです。
まだまだギャップが埋まりません。
理想と現実のギャップを狭めるべく、努力を始めた方、励ましのレス下さい。励みにしたいです!

v

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ギャップを埋めるには

努力しかないかと思います。

私はギャップを感じると、解決するには何を優先させるかを考えるために、よく相関図?みたいなものを書きます(以前カウンセラーに自分の心の状態を把握するために勧められました)。

紙とクレヨンか色鉛筆を用意します。
    自分を紙の真ん中に書いて、そこから自分の周囲の要素(家族・友人・仕事・趣味・やりたい事など)を、自分の近く(物理的・精神的に)にあるものは近くに、そうでないものは遠くというように、その存在価値を考えつつ書いていきます。
    この時、イメージカラー(好きな事=好きな色など)も考えて、また
    字の大きさも存在の大きさを考えながら書いていきます。

自分の周囲の状況が図になると、何を優先させるか、とか考える手がかりになるので、なんかモヤモヤして何から始めたらいいか分かんない時にいいですよ。

• 混ざってない?

理想と現実を重ね合わせる意味がわかりません。

夢は夢。現実は現実。理想は理想。

現実に努力を重ねて、理想の夢を現実にする。

同じラインで考えたらそれは違和感があるでしょう!
    ギャップを埋める為に努力して行くのでしょう?

いつか、自分が思い描く自分になれたらいいですね。
    今はその途中なんだから、イライラせずにね。

• では、ささやかなエールを

私の場合、理想(憧れ、夢)を具体的にイメージして、そうなるにはどうしたらいいか、具体的な活動内容を選出し、より効果的なそれを実行あるのみ!の精神で一つずつギャップを埋めていきます。
     例えば今より女らしくなりたい!のなら、髪を伸ばす、素肌のお手入れを頑張る、楽ちんなスニーカーとはお別れし、ヒールを履く、筋トレは避けてヨガやウォーキングでぶよぶよ脂肪を絞って華奢な身体作りに励む…などを実行していきます(安直な例えですみません)。
     資格を取るのも、仕事のスキルを上げるのも、同じですよね。「目標を達成するにはどうしたらいいのか」を考え、後は実行、継続、努力あるのみ。
     パワーがあれば同時進行でそれぞれのギャップを埋めていけばいいのでしょうが、そのギャップ自体、時間をかけなければ縮まらない事もあるでしょうし、慌てず、急がず、なりたい自分に近づいていけばよし、としています。 
     大丈夫、いつか壁(ギャップ)は乗り越えられます…無理なら突き破りましょう♪

• 追伸

ドレスの色は白でもOKです。
    ヨーロッパでは今年は白&黒がINですので小物を工夫すれば大丈夫でしょう。
    ただ、日本の結婚式で花嫁さんが着る様なドレスはNGですよ。

レス求!トピ一覧