• ホーム
  • 子供
  • ワーキングマザー(WM)はそれほど特別なのか?

ワーキングマザー(WM)はそれほど特別なのか?

レス24
(トピ主2

妊娠・出産・育児

るんるん

バツイチのWMです。一人親家庭で子供は保育園通い。家事の完璧度はかなり??とはいえ、子供もすくすく育っております。出張も多いですが、サポート利用、長期であれば地方の実家に預け、何とかやっております。もともと料理好きなので、子供の食事はほぼ手作りです。

昨今WMなんて多いと思うのです。 皆似たようなものだろうし、私的には、生活に満足しているのですが、周りのWMに自分がいかに大変かと言うことをつらつら言われると????です。

・夫が単身赴任中で自分にすべて負担がかかって大変。
・両親に用があり、自分で食事を作らないといけない。

うちは一人親で両親も近くにおりません。なのでそういうもんだ・・・とやりくりしてるのですが、共働きのWM、働いていれば、そこまで、周りがフォローして助けるのが普通なんですか?

宿泊有の出張の度に実家を往復するので、飛行機のマイルは貯まりますが、「いいよね〜」と言われても苦笑するしかありません。金銭的にも体力的にもイタいし。

皆さんどんなものなんでしょう? WMであれば、周りが手伝ってくれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く無きゃ諦め付くのかも

金と時間が有り余った人が身近に居たら、手伝って欲しい!って思うかも
    超!貧乏な時に、苦労せず金持ちが居たら、貸して欲しいと思うかも

愚痴を言わない人を見たら、苦労ないのねって勘違いする可能性はありますね
    どんな状況でも、良い方に考える事も、悪い方に考える事も出来ます。
    自分の悩みばかり大きくて、他の悩みは小さいと想像力に欠けた人も居ます。

もう1つ思うのは
    ノロケより愚痴のほうが言い易いと思うので多くなるだろうし
    他には「○○で良いよね〜」は言い易いですから
    深く考えて言ってないんじゃないかと思います。
    「今日は晴れてるね〜」程度の会話だと思う

• 保育園で思うこと

保育園児の息子二人がいて夫婦共働きです。
    夫や親の具体的な手は借りられず、体調不調時の早退、行事などしわよせはすべて私に来るため、パートに変わりました。まあ収入的には夫が柱なのでパートという選択肢もあるわけですが・・。
    (正社員でありながらこれらすべてこなすトピ主さんはすばらしい。やはり理解ある職場ってことかしら・・・私の場合、昭和的な会社でした、トホホ。収入的に有料サポートなど使えるはずありません!←ここ声を大に!)

で、本題ですが、親の手を借りている人の多いこと。
    親の手がなければ、仕事なんてできないと言います。
    送り迎え、夕食の支度もしてくれるとのこと。

私がひがんでいるのでしょうか・・・。

はあ、収入のいい仕事につきたい・・・。

• 愚痴りたくなる気分はわかる

トピ主さんのように、なるべくなら前向きに考えるのは
    素敵なことだと思います。 が、例えばフルタイムの正社員であれば

○同じ職場で同じ仕事(責任も含め)で働いている、独身者や既婚男性の多く
    ○同じようにフルタイムで働いている夫(一般的に女性の方が育児負担が多くなりがちなので。全員がそうだと言っているわけではない)
    ○同じように子育てしている女性のうち、働いていないあるいはパートタイム等、仕事の負担が少ない人

なんかにくらべて、WMの負担はやっぱり高いと思うんですよね。
    要するに、自分の周りを見回したとき、みーんな自分より楽している
    ように見えてしまうわけで、若干愚痴いいたくなるのも止むをえない面が
    あるのではないかと思います。

• さあ・・?人によるのでは

私も3児がいまして、共働きで、夫は現在単身赴任中、実家は遠くにあります。
    私も働いているからといって、サポートはありません。トピ主さんのように出張はありませんが、夫は単身赴任なのであてにはできないし、保育園とシッターさんファミサポに御世話になりつつ、今年は末っ子が保育園を卒園です。

そんな中保育園やPTA、地域の組織の役員も、自分ができる範囲で積極的に関わってやってきました。
    真ん中の子が重度の中耳炎もちなので、味噌、パンなどできるものは全て手作りし、体質改善にも力を入れて、ご飯は味噌もパンも手作りです。
    みんな「いつ寝てるの?」「好きだね〜」と嫌味交じりに言われたりしますが、思ったらやる性分なので仕方ありません。

大変大変というのはWMだけでなく専業主婦にも大勢いますよ。
    小さい子がいて大変だから〜と実家で夕飯まで食べる、とか病院行くのも親に同伴してもらう、とか。
    人によってキャパも行動範囲も違います。トピ主さんはシングルなのだから、自分がやるしかないではありませんか。
    他人のことは気にしないでおおらかに、自分が良いと思うことだけやっていれば良いのです。

• 人数が増えるだけ負担(ストレス)も増えるから

増えた大人(夫や同居の両親)が各自で自分のことを、あるいは分担して同じ量だけ家事をこなしてくれたらいいんですが、あくまで奥さんの仕事で周囲は「手伝っている」と認識している場合が多いと思います。
    一人で暮らしてたって、料理も掃除も洗濯もするし、それが少し量が増えただけ、と思えばそうなんですが、やっぱり「なぜ大人が大勢いて一人暮らしの時より負担が増える??」と思いますもん。
    トピ主さんに愚痴っている方々も、端から見れば「手伝ってもらえるだけありがたいはず」なんだけど、自分が家事をしている時に、そこに大人がいるのにごろ寝してる、大人なら自分のことは自分で出来るんじゃないのかという不満をふだんから持っていらっしゃるのではないでしょうか。
    つまりは役割分担がうまく出来てないだけなんですけどね。

• 特別ではないと思うけど大変は大変かなあ

同じく一人親家庭のフルタイムワーカーです。
    子供は小学生と保育園児の息子が二人、母子のみで暮らし日常の手助けはありません。
    上の子は障害児、下の子は極小未熟児の生まれで、自分も含めて通院や通所が多いです。
    出張はなく、定時(延長保育の最後まで残る時間ですが)で帰りやすい職場に勤めています。

一人親家庭でなくても、両親ともフルタイム勤務のおうちは多いので、特別な事とは全く思いませんねー。
    でも、本音を言えばとても忙しいし大変だなあと思っています。
    フルタイム勤務でありながら、今週7日間で私×2、長男×3、次男×1で6ヵ所も病院に行ったんですよ。しかも自分の病院では、「なんでもっと早く来ないの?あなたの年齢でそんなに忙しいわけがないでしょ?仕事は休めばいいじゃない。」と叱られてしまい、「無茶言うなよ…」とうんざり。私は40代なのですが、年齢云々の理由は聞きそびれて不明なのですが、子持ちな事は知っているので、パートの主婦だと思ったのかな?

子供関係の用事は小学校に入るとものすごく増えまして、これが本当に時間を使います。思い切って食洗機を買おうかなあ?

• トピ主さんの方が大変なのにねぇ

お相手は愚痴を言う相手を間違えているのです。
    端から見てどんなに楽そうでも、本人のキャパや覚悟によって負担感って変わりますから、愚痴を言うなとは思いませんけど。

愚痴をこぼされた時、その知り合いがせめて
    「あ!ごめん、るんるんの方が大変だよね、それに比べたら普段はサポートがあるんだもの、有難いよね」
    とでも言う気遣いがあれば、トピ主さんもそれほど気にならないのではと思います。

トピ主さんは要するに
    「私の方が大変なのに、何なの?」と反射的に思ってしまうんですよね?

頑張っておられる方に、私はそんな愚痴こぼせません。
    もしかしたら周りの方々はトピ主さんの状況を正しく把握していないのかもしれませんね。
    それか自分の愚痴の後に「うちなんてもっと大変よ〜」というやりとりがあるはず(それが会話として自然)と思っているのかも。

>ワーキングマザー(WM)はそれほど特別なのか?
    >WMであれば、周りが手伝ってくれますか?

トピ主さんの気持ちが穏やかになるために、考えるべき論点は↑ではない気しました。
    それに沿っての論議ではズレていくような、、、
    見当外れだったらすみません。

• いろんなところでフォローしてもらっていると思う

働く母はある意味、「いろんなところに手を出している」状態であるので、「あちらを立てればこちらが立たず」みたいな状態になりませんか?
    子供の授業参観に出れば、その分の仕事のフォローを周りにしてもらっているし、大雨警報が出れば近所の専業主婦のお母さんに一緒に連れて帰ってきてもらう。結果、なんだかいつも謝っている(笑)
    そういう意味では大変だと思うし、みんなに助けられて働いていると思っています。

• 大変だと言われたくない

のですよね?

自分的には普通のことなのにことさらの同情は余計なお世話です。

気持ちわかります。

• みんなちがって、みんないい

もしお子さんが病弱だったらとか、ご実家の両親が倒れたらとか、想像されたことはありますか?
     それぞれの家庭が、それぞれの事情の下に、一生懸命子供を育てているとおもいます。
     ご苦労してお子さんの預け先をやりくりされているご様子ですが、それとてたった一度飛行機が予定通りに飛ばなかったら、あなたの仕事上の信用は傷つけられるのではないでしょうか。
     みんなそれぞれの苦労をして子供を育てていて、それは傍から見ているだけではわからないものだと思いませんか。
     母親同士が「うちのほうが大変グランプリ」を競っても、得るものはないと思います。

• 親は遠方在住で、直接的な手助けは無いですが…

家事や育児・料理など、自分のペースで同時進行かつ簡潔に行動する事を楽しんでいます。

両親には同じ会社の携帯電話を持たせて、家族割引サービスを使い電話やメールを頻繁にしています。健康に気を使ってくれる、ありがたい存在です。

WM、私も一緒…元気でやりくり上手。この際、もっと自信を持って堂々と生き抜いていきましょう!

• 「大変自慢」(笑)はどこにでもいる!

小学生の子が1人いて、正社員で働いてます。実家は遠いので、親を頼ったことはありません。夫も時間の自由が利かない仕事です。

保育園に入って最初の保護者会(平日の夜)のとき、「お子さんの保育の必要な方はあらかじめ申し出てください」というお知らせを見て「必要に決まってるでしょ?何故そんな当たり前なこと聞くの?」と感じたことを思い出しました。ふたを開けてみれば、赤ちゃん連れは私だけ。皆さん、ご実家や公務員のご主人に預けていらっしゃってました。

そういう状況でも「大変自慢」する人はやっぱりいましたね。「私よりもずっと恵まれてるじゃない」と内心不愉快に思うこともありました。ある意味、嫉妬してたんだと思います。

でも今になって、私もそのころは余裕がなかっんだ、と思えます。今なら、「人は人」「定職があって家族が健康で、十分幸せ」と思えますから。

でも、トピ主さん、あんまり頑張りすぎないで。たまには自分が「大変自慢」をしてもいいんですよ。

• 独身の同僚から

いやー、こういう感覚のWMなら 同僚として正直うれしいです。

私は独身者なのですが、やはり子持ちの同僚が昼休み中「私の王子様なの」と息子の自慢話を延々続けまたり、お熱が出ました攻撃で年休とりまくっても、「大変だね」と笑顔で受け止めます。仕事は技術職なのですが、客先でも、WMが子供の体調不良や産休・育休で引継ぎなしに休暇に入られ、そのフォローに振り回されています。無償なんですよねー。

実際、独り者でも話したいこともあれば、親の介護もあれば、体調不良や用事もあるわけで、そういうことは お互い様と思いたい。家族の自慢もほほえましい。
    でも、正直「もう出産にはタイムリミットじゃないの?急がなきゃ」は余計なお世話だし、「食事の支度もあるし大変なの」「保育園の行事が大変なの」って、いつもいつも言われても、しかも、あんたの後始末しているときに「ありがとう」きゃなく「すごいわねぇ」では、毎回毎回感心ばかりはしちゃおれん、とも思います。男性社員って、母親社員には甘いけどフォローは女性同士にまわしてくるのよね。

トピ主さんの感覚、大事だと思います。

• きっと

新米WMです。
    パートですが月〜金の9時から5時で働いてます。

トピ主さんのおっしゃりたいことがイマイチよくわからないのですが、最後の一文だけに注目するとすれば、WMだから周りが手伝ってくれるっていうのは違うと思います。
    働いていても働いていなくても、例えば実家に頼る人は頼るし、助ける親もいれば助けない親もいますよね。
    助けてほしい・助けてもらいたいっていう親子でも、遠く離れていれば物理的に無理だし。
    ただ誰かの助けを必要とするときに、助けてくれる人がいるから必然的に助けてもらうっていうことになるだけだと思います。

個人的なことですが、私が子ども3人を手元で育てていた間、実家の母は働いていました。
    ようやく末っ子が入園し私がパートに出ることになったとき、タイミングよく母が定年退職しました。
    子どもが熱を出して急に休むことになったときは母に頼みました(実家がわりと近いです)。
    でももし母がまだ働いているのなら、病時保育か私が仕事を休むかという選択をしなくてはいけません。
    でも「みてもらうのが当たり前」にならないように心がけ、感謝は常にしています。

• 鬱陶しい気持ち分かります

早く帰宅する夫や、夫の親に子どもを預けてちょくちょく夜飲みに出かける人
    「いいよね〜、核家族で。」
    「同居って、大変なのよ。」
    私の顔見ると言いますね。

飲みに出掛けたいとか思わないからか、右から左へ〜受け流しています。
    自分が一番大変と思っているんだろうなぁ〜って思って。

私もひとり親家庭ですよ。
    核家族だし両親も働いているから、全部自分でやるしかないですよね。
    文句も言わず一人で何でもこなすトピ主さんに、嫉妬していて色々言ってくるのかも。

今度その手の話が始まったら、遠ーい目で心ここにあらずって感じでいたら?
    「聞いてるの?」って言われたら「ごめん、聞いてなかった。」って答える。

• 統計的には仕事を持ってるお母さんのほうが多数派ですよ

ですから「ワーキングマザーは特別か?」と訊かれれば、
    「いいえ、ワーキングマザーのほうが日本の平均像でしょう」と答えます。

愚痴をあまり真に受けない方が良いと思います。
    たしかに大変なときもあるでしょうが、どんな立場の人だって大変なときはありますよね。
    育児ノイローゼ患者は、専業主婦の方が圧倒的に多いのです。
    トピ主さんは一人親家庭なのに前向きだし、とても好感が持てますよ。

• トピ主さんの感覚支持します

トピ主さんの感覚支持します。
    「大変、大変」て自分のこというの、うっとーしいですよね。本当に大変だったらそんなこと言う暇もないと思う。
    だから女は甘ったれでやだと思ってしまいます。

• やっぱり大変なので・・・

私も周囲(夫も含め)からのフォローは皆無なので、今の生活が当たり前のことではあるのですが、やっぱり大変は大変ですよ。
    私の付き合いのあるお母さん方はみんなうちの息子が通う保育園関係ですが、私ももちろんお互いが「大変、大変」って話してます。
    一種の愚痴ですね。ストレス発散。
    そして「あー私だけじゃない、みんな大変なんだ。よし、がんばろう!」と思えるのです。
    トピ主さんに「大変」と言ってくるのは、シングルマザーのトピ主さんが共感してくれると思って言ってくるのだと思いますよ。
    トピ主さんが「?」っていう顔をしていればそのうち言わなくなるかもしれませんね。

ただ
    ・夫が単身赴任中で自分にすべて負担がかかって大変。
    ・両親に用があり、自分で食事を作らないといけない。
    これには私も疑問を持ちますね。
    うちは夫の勤務時間が長く、普段の日の家事は一切やってもらえないため、夫が出張で私と息子ふたりだけの時は家事の量も少ないし、時間的なズレもないので、何もかもスムーズに行くのです。
    うちは両親も義理の両親もいないので、自分で食事を作るのは当然のことです。

• 愚痴というか

2児の働く母です。
    実家、夫実家共にサポートなしで
    やってきました。だから回りのサポートが当然のように
    思っているお母さんとはちょっと相容れません。
    ですが、保育園のママ友に愚痴はこぼしますね。
    というか、状況がわからない方に対して、
    子供もシッカリしてきて、
    私は楽していてるし、仕事も楽しいわーなんてちょっと言いにくいです。
    実際、子供も大きくなり仕事ものってきて
    楽しい生活ですが、自慢話ととられてもなんだかなーと
    思って。(今もサポートゼロですが)
    苦労話で盛り上がり、またお互い明日から頑張ろうね!
    と、連帯感を持つ。
    愚痴はその程度の位置づけもあると思います。
    ただ、周りが気分が悪くなるような愚痴は禁物ですね。
    私も気をつけます。
    トピ主さんは仕事ができる有能な女性と推察しますが、
    人間関係、理屈では割り切れないものあるので、
    皆さんの言葉をすべて真に受けないほうがいいと思います。

• どっちもどっちです。

「大変」自慢も困りますが「平気よ」自慢にも困ったもんですね・・・。

「大変」の感覚は人によりますよね。
    それがわかりませんかね?
    別に主さんは「世界で一番大変な(はずの)人」でもないし。
    他の人の生活を知っているわけでもないし。
    誰が大変か、裁く権利もおありにならないのに。

想像力や思いやりのない方ですね。
    それとも、こういう意固地さが、シングルマザーには必要なのかしら?
    「私は平気よ!幸せよ!」っていう・・・。

「大変」と愚痴る人に寄り添う、やさしい心を持った母になってほしいです。

• お友達の思いやりじゃないでしょうか

>うちは一人親で両親も近くにおりません。なのでそういうもんだ・・・とやりくりしてるのですが、

私の身近にトピ主さんのような方がいると、お友達と同じ反応をしてしまうかもしれません。

実際我が家は恵まれていると思います。夫がいますし、両親も近くにいて車も運転できるので、お買い物の時も病院に行くときも助けが大きいです。住んでいるところも都心なので、生活も便利ですし、預けるところも近くにあります。それに、私は専業主婦です。我ながら何て楽チンな子育てなの、と思います。

でも、離婚をしてひとり親の友人には「大変なの〜夫は手伝ってくれないし、両親も助けてくれないのよ」と大変な素振りを演出しています。嫉妬を買って負の感情が我が子に来る事を避ける意図もありますが、絶対大変なはずの友人がもっと大変に感じて欲しくないという思いやりの気持ちもあります。

人間というのは、周りがみんな大変なら不思議と自分も苦に感じないが、周りに恵まれている人が集まっていると余計に辛く感じるものだと思うからです。

トピ主さん、周りのお友達から「私ってすごく楽なのよ。あなたって大変ね〜」と言われるのとどっちがいいですか?

• ただ共感してほしいだけでは?

明らかに自分よりハンディがありそうな人に本気で大変さをアピールするかな。「働きながらの子育てってたいへんよねー」と共感しあいたいだけではないでしょうか。
    大変さは個々によるので私自身が別にそう感じてないときでも「ほんとそうねぇ」と流すときあります。いーや、わたしはへっちゃらよって本気で突っ張るとまわりがしらけますから。

• トピ主です。

ご意見を下さった方々ありがとうございます。

私の疑問の発端は大変自慢の比較と言うより、
    1. 保育園の待機児童の問題から見ても、今時働く母はかなりの数のはず。
    2. 基本的に家事分担は家族単位の話で、食事を作るのは当たり前ではないのか?

と言うことなんです。働いてるのに、「食事を作らないといけない」「子供の世話をしないといけない」と愚痴る人に???となるのです。

男性陣の大半はそのような感覚だろうことを思えば、理屈に合ってるのかもしれません。

とはいえ、先人は皆それぞれにやりくりしてきてるだろうし、「お勤めをしている」と言うだけで、その他を誰かやってもらうべきだと思っている(らしい)人の感覚が理解できません。 なので、どれくらいの割合で、WMだからと言う理由で、夫または両親が家事や子育て分担するのか、それが普通なのか?と思ったのです。

世話を焼いてくれる人がいればラッキーでしょうけど、子供が生まれたら、家事も経済的負担も大きくなるのが当然。若い独身者と比較して、自分が不当に大変な思いをしていると考えるのも違うんじゃないのと思います。

• トピ主です。2

例えば、パラサイトシングル→結婚で、いきなり自分が家事その他する羽目になった人にしてみたら不当な目にあっている感覚なんでしょうか。

一人暮らし歴も長かったので、ある程度の年齢になれば、自分のことは自分でする→自分の子供の面倒は自分が見ると言う図式が私的には普通になってます。

まぁ、独身の頃は旅行に行ったり、十分独身生活も謳歌したので、今は今で多少大変でも、子供付の生活が楽しめるのかもしれません。

子供がもう少し大きくなったら、二人で色々と遊べるように、いかにして所得をあげるか・・・というのが私の課題です。

レスを下さった方の中で複数のお子さんを育てているシングルマザーの方、尊敬します。 私は一人なので、何とかやりくりしていますが、二人とかだとやはり、かなりキツイだろうなぁ・・・と思います。 お体に気をつけてください。 

子供は割と好きなんで、単純にもっと欲しい〜と思うことはあるんですけどね。現実的にうちはむりですね〜。

レス求!トピ一覧