• ホーム
  • 学ぶ
  • いい歌教えてください!(男性歌手のバラード)

いい歌教えてください!(男性歌手のバラード)

レス47
(トピ主0

趣味・教育・教養

ゆゆゆ

平井堅や、ゴスペラーズのバラードが大好きで、よく聞いています。

後輩の男の子達とカラオケに行った時に、Kinki kidsの『to heart』を歌っているのを聞いて
すごくいい歌だなと思ったんです。

きっと、世の中には自分の知らない良い歌がいっぱいあるんだろうと思ったら
なんだかもったいないような気になってきたんです。

みなさんのお勧めの、いい歌、切なくなるようなバラードを教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 斉藤和義の

『歌うたいのバラッド』
    もう絶対コレです!!
    ぜひ聞いてみて下さい。

• あなたへと続く道

コブクロの「あなたへと続く道」が好きです。
    小渕くんの詩は心の愛する人がちゃんといるんだなぁ〜と感じさせる、
    切ない心の叫びを感じます。
    これはシンプルな曲で歌の上手さ、叙情詩的な素晴らしさを感じさせます。
    「風」も良いですけど、個人的にはこの曲が一番好きです。

• 山崎まさよし

他のトピにもありますが、山崎まさよしはおすすめです。せつない歌詞が多いです。押し付けがましくなく、淡々とそれでいて悲しい。あとは、スガシカオの「黄金の月」かなあ。

• KinKi Kids 「hesitated」

KinKi Kidsの「hesitated」をお薦めします。

最新シングル「BRND NEW SONG」通常盤のカップリング面。
    メロディラインが美しい、禁断の愛をテーマにした曲。
    二人のソロの掛け合い、声が少しずつ折り重なり、デュエットにもつれ込む。
    霧雨が降るような雰囲気の、切なく綺麗で、艶っぽさも加わった大人の曲です。

「KinKi Kidsはシングルより、アルバムに名曲多し」とは思ってましたが、
    久々にシングルを聴いて、射抜かれた一曲。
    そうだよ、シングルのカップリングにも名曲が多かったんだ、キンキさんは。

• B'zの中から

「HOME」などどうでしょう。
    最初は恋愛の歌だと思って聴いていましたが、友情にあてはめても良いのでは、と思います。
    「B'z The Best "Pleasure2"に、収録されています。
    このアルバムには他にも「OCEAN」「May」「RING」など、優しく切ないバラードが収録されています。
    「今夜月の見える丘に」は、ドラマの主題歌だったと思うので、聴いた事があるかもしれませんね。
    参考になれば嬉しいです。

• Mr.Childrenの"es"

は、名曲です。静かに始まり、しだいに感情が高ぶり、最終章の語りかけるような言葉はもう。。。まるで一つのドラマを見ているようです。ああ、本当に天才はいるのですね

• 氷室京介

『LOVER'S DAY』

氷室京介のバラードはどれもお勧めですが
    これが一押しです。

• 男性ボーカルのバラードで思い浮かぶのは、スピッツの『楓』かな。別れ歌で切ない曲ですが、歌詞はすごくいいのでオススメです。よかったら、試聴してみて下さいね。

• 稲葉浩志 「水平線」

B'zを推薦されている方がいらっしゃいましたが,本当に胸に迫るいい曲がたくさんあります。ありすぎて絞れないので,少し目先を変えてボーカルの稲葉さんのソロ曲をオススメしたいと思います。
    「遠くまで」「Overture」など,胸に響くバラードがたくさんありますが,中でも一番切なくてオススメの曲は,アルバム「Peace Of Mind」に収録されている「水平線」です。CD発売前だったライブで初めて聞いたのですが,心を突き動かされて,泣きそうになりました。会場も水を打ったように静まりかえっていました。

• MLTR

洋楽でもよいですか?
    トピ主さんの好みに合ってなかったらスミマセン。

私のオススメは MICHAEL LEARNS TO ROCK (MLTR) というグループの曲です。
    1991年にデビューしたデンマークのバンドですが、何故か日本以外のアジアで大ヒット・・・だそうです。

もしかすると最初はちょっと古いとか、ダサいと感じるかもしれませんが(ルックスもあんまりよいとは言えない気がするし)、どの曲も聴けば聴くほど心にしみ込んでくる感じで、切なさはピカイチ☆です。
    北欧独特の(?)神秘的な雰囲気も味わえ、癒されますよ。
    (私はボーカルの声がセクシーで好きです)
    恋人とまったりしたいときなどよいかもしれません。

• SE7ENの「会いたい」

これを聞いた時には泣いてしまいました。ほんと感情移入しやすい
    いい曲です。せつな〜くなります

• ミスチル他 書ききれません〜

バラードじゃない曲も入ってます(ごめんなさい)

・ミスチル 『未来(一年前?のポカリのCM曲)』サビが「生まれたてーの 僕らの前には、ただ」というやつ。あと『車の中で隠れてキスをしよう』とか色々。
    ・レミオロメン 『粉雪』『蛍(映画「眉山」の曲)』
    ・コブクロ
    ・スキマスイッチ 
    ・バンプ・オブ・チキン
    ・秦基博
    ・UNDER GRAPH 『ツバサ』
    ・THE BACK HORN 『美しい名前』
    ・cune 『リフレイン』

ちょっとここから古くなる・・・
    ・ザ・イエローモンキー 『JAM』他
    ・スピッツ 沢山ありすぎ。
    ・山崎まさよし 『One more time, One more chance』 
    ・小田和正 『言葉にできない』保険のCMで泣ける・・・
    ・スターダストレビュー 『木蓮の涙』
    ・安全地帯 『好きさ』他。今聞いても好きさ。

あと女性ですが、古内東子のヒット曲『誰より好きなのに』を最近Soweluがカバーしてて気になります。浸れます。。

ネットで視聴できるので聴いてみて下さい♪

• Stay Together

DA PUMPの泣けるバラードです(涙)失恋した時なんかに聴いちゃったら号泣間違いなし。

• おやじRESですが

浜田省吾さんの「SAND CASTLE」というアルバムには素敵なバラードばかり集められています。

君に会うまでは
    愛という名のもとに
    丘の上の愛
    片想い
    陽のあたる場所
    愛しい人へ

夜中のドライブにおすすめです。

• 久保田利伸「Missing」

古いんですけど。
    中学生の頃、この歌が好きで好きで、授業中に一所懸命歌詞をノートに落書きしてて、注意されたりしたなあ。
    「夜のヒットスタジオ」でこれを聴いた松田聖子が涙を流したことがありました。確か。

• 変化球(暴投ぎみ?)

憂歌団の「Stay with me forever」。というとどんな曲?ですが、
    加山雄三の「君といつまでも」です。だまされたと思って聞いて
    みて下さい。彼らは解散したので、残念ながらチャンスはないの
    ですが、昔ライブでこの曲を聴いたとき、しびれました。

直球ではPoliceの「Every breath you take」(邦題は見つめていたい。)

• 最近のじゃなくてもいいですか?(汗

こんにちは。
    自分で選んでいるとなんだか偏ってくる気がしますよね。
    皆さんのレスも参考になります。

徳永英明「最後の言い訳」「LOVE IS ALL」「僕のそばに」
    コブクロ「永遠にともに」「桜」
    GLAY「逢いたい気持ち」
    JAY WALK「SHE SAID...」
    access「TEAR'S LIBERATION」歌詞がイイです。accessお嫌いでなければ。

洋楽で行くと
    Michael Jackson「You Are Not Alone」
    TAKE THAT「Back for good」
    Josh Groban「You're Still You」「In Her Eyes」
    Brian Adams「(Everything I do)I Do It For You」
    Rod Stewart「You're The Star」

ああ、、好み、偏りすぎ(苦笑
    参考になればうれしいです!

• よーし、おぢさん渋いの行っちゃうぞ。

今となっては古典的な作品ばかりですが

洋楽だと
    "Desperado" Eagles
    "Your Song" Elton John
    "Honesty" Billy Joel
    "We Are The Champions" Queen

国産だと
    "ヨイトマケの唄" (これはオリジナルは美輪明宏さんですが、私は再結成フォークルで加藤和彦さんが歌ってるのではじめてきちんと聞きました。)
    "奇跡 -大きな愛のように" さだまさし
    "青春の影" チューリップ
    "運命河" ふきのとう
    "君と歩いた青春" 風
    "少年時代" 井上陽水
    "Lady" 甲斐バンド

....我ながら偏ってるなぁ...

• 角松敏生様

お若そうなので知らないかもしれませんが
    だまされたと思って聴いてみて下さいね。

T's BALLAD (1985)
    TEARS BALLAD (1991)

どちらもバラードアルバムです。
    ちなみに年内にバラードアルバム発売予定です。

• 洋楽でもいいですか?

洋ロック&メタルしか聴かないので、たまーに聴くバラードもそっち系なんですが・・
    トピ主さんが洋楽も聴くという前提でオススメするのが、
    Last Autumn’s Dreamの「I Don’t Want To Hurt You」です。
    北欧特有の湿っぽいベタなメロディーとハスキーなボーカルが切ないです。

ヨコですが・・・
    >ぼのさん
    Policeの「Every breath you take」、名曲ですよね。
    もしかしてぼのさん、U2のファン?

• こんなのは?

スガシカオ「黄金の月」「月とナイフ」
    来生たかお「セカンド・ラブ」「Goodbye Day」

など、いかがでしょうか

• 横です。>茶々さん

すいません、HNはU2のボーカル由来ではなく、いがらしみきおの
    漫画のほうです。(ラッコです。妻いわく顔が似ているらしい。)

U2いいですね。ベスト盤だけのなんちゃってファンですが。
    主さん、U2のベスト盤(CD2枚組)お勧めです。渋すぎですかね。

• 前田ノブテルさん

チューブの前田のぶてるさんの
    (ごめんなさい下の名前の漢字がわかりません)
    「そばにいるよ」がよかったです。
    プロポーズソングみたいな感じですが、
    この歌を歌ってもらえたら女性としては嬉しいかも・・・!?

• 福山雅治さん

の『ひまわり』いい歌ですよ。
    もちろん『桜坂』は有名ですけど・・・。

嵐の新しいアルバムの中の『Be with you』も
    おすすめです。

• 泣けます

徳永英明さんの「レイニーブルー」
    イチオシです。

• も一度〜だけ♪夜を止めて♪

古くてすみません。

崎谷健次郎さんの「もう一度夜を止めて」

夏の夕暮れに聞きたくなるんです。
    ここに書くために調べたら、しばらくご病気なさってたらしく、
    今年活動再開らしいです。
    また聞こうかな。

あとたぶんここにいる誰も知らないと思うのだけど、書いちゃう。

村田和人さんの「幻影(イリュージョン)」

声の伸びやかさといい、やさしさといい、大好きです。
    あぁ、これもまた夏の歌か。

• 「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」

古いのですが…
    楠瀬誠志郎さんの「僕がどんなに君を好きか、君は知らない」

郷ひろみさんも歌ってますが、ぜひ楠瀬さんバージョンで。
    切ないです。

• 中西保志さん おすすめです!

中西といえば圭三さんのほうが知名度高いようですが、
    「最後の雨」が代表曲の中西保志さんが大好きです。
    素敵なバラードがたくさんありますが、そのなかでも、「君が微笑むなら」が最高!
    ご本人が作詞されているのですが、
    夫との恋愛期間中によく聴いていました。
    結婚して、子どもが生まれていつの間にか「お父さん」「お母さん」とお互いを呼び合うような生活になってしまっていましたが、このトピみて久しぶりにCDを出してきて聴いてみたら、恋人時代のことを色々と思い出しました。

トピ主さんのお陰で久しぶりにとっても優しい時間を過ごすことができました。

• みなさん、小田和正を忘れていませんか?

■小田和正
     ライブでは涙、涙みたいですよ。最近では月9「ファースト・キス」の主題歌も出ていますね。
    ■Lionel Richie
     トロトロに甘いバラードを歌う外国人男性歌手です。「Back To Front」などに収録されている「Hello」は涙ちょちょぎれます。どのアルバムも当たりはずれがありません。ベテラン部類なので、レンタル店に必ずあると思います。
    ■Craig David “RISE & FALL”(アルバム「SLICKER THAN YOUR AVERAGE」)
     バラードとは全く異なるジャンルの歌手らしいですが“RISE & FALL”だけはうっとりします。
    ■Michael Jackson “YOU ARE NOT ALONE”
     はるなさんがおあげになった"YOU ARE NOT ALONE"に私も1票。ほか“CHILDHOOD”もいいですね。
    ■Madonna“This Used To Be My Playground”
     男性というご指示に反して恐縮ですが、これだけは許してください。これを聞くと甘酸っぱいなつかしさで胸がいっぱいになります。

• STARDUST REVUEは

STARDUST REVUEの「木蘭の涙」「追憶」「めぐり逢えてよかった」「ふたり」
    めちゃめちゃメジャはありませんが、素敵な曲がいっぱいあります。

レス求!トピ一覧