義姉に困ってます

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ココ

義姉は結婚して子供もいますが、夫両親にいつまでたっても甘えっぱなし。親離れが出来ない人なのです。
わたしの息子を夫両親が可愛がるものなら嫉妬はするし、「〇〇ばっかりずるい」とまで言うんです。
息子は1歳になったばかり…そんな小さな子と張り合って何がしたいのでしょうか。
嫉妬の目は息子だけではありません。夫両親と1泊の旅行をして帰ってきた時、義姉はすごく不機嫌でした。
文句を言われ、「ずるい」と怒られてしまいました。義姉はしょっちゅう夫両親と旅行に出掛けたり、遊びに行ったりしているのに。
夫両親と仲良くしたいのに、わたし達夫婦・息子にまで向けられるの嫉妬が本当に辛いです。夫は義姉が怖いのか、何を言われても言い返しません。わたしが夫に義姉の事を話してもだめです。
義姉の事など気にせずに夫両親との仲を大切にした方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 義理の両親に言ったらどうですか?

お義姉さんが「ずるい!」って嫌がりますし
    今回はやめて置きます。。。と断わってみてはどうですか?
    義理の両親の考えも聞かないと勝手に変えては可哀想な気もします

• 気にしない

義姉さんを変える事は実の両親にも出来ないのに、あなたに出来る訳がない。単なるわがままな娘で、それを軌道修正しなかった親御さんも悪いです。でもね、今更変える事は出来ません。

あなたは気にしないで、自分の家族の平和の事だけを考えたらどうですか?人事だと思ってと思われるかも知れませんが、私も舅や義妹などあなたの義姉さんの数百倍ひどい人間を知ってます。そして反抗もしました。でも、そういう人は絶対変わりません。だから距離を置いて、いい意味で無視をするしかないと悟りました。

そういう人の事で悩んでストレスを抱えるなんてばからしいですよ。環境も精神も平和で穏やかになるように努力して下さいね。

• 幹さんの

言うことが全てです。これ以上の答えはないと思います。

• 老けた子供

老けてるけど相手はまだ「子供」なんだと思って諦めたらどうでしょう。

で、死ぬまで「子供」の可能性が大なので、変わってくれたらいいのにとか、どうしてあんなに大人気ないんだろうとか、考えれば考えるほど無駄にストレスを感じるだけです。
    時々拗ねようが「あ、いつものね」と軽く流して、自分と家族の幸せを考えていればいいのです。
    もちろんご主人のご両親とは今までどおり仲良くしましょう。

• どちらも同居じゃないんですよね?

それでしたら・・・たとえば旅行に誘われたら「先日の旅行の際にお義姉さんにちょっと言われたので・・・やめときます」って可愛らしく(わざと)言うとか、孫連れておいでって誘われたら「お義姉さんがあまり良く思われないみたいなので・・・また今度にします」ってしおらしく(勿論これもわざと)言うとか。 遠まわしにお義姉さんに色々文句を言われていることを義父母様に伝えてはどうでしょうか。

うちには独身で年の離れた厄介な義姉がおりますが、私たち夫婦は子供に恵まれないのでトピ主さんみたいな嫉妬はされないものの、私たちが遊びに行く時は何故か必ずいます(車で数分のところに一人住まいしてるのに)。 株で儲かったから旅行に行こう!ってなった時も一緒だったし、義父母にしてみれば自分達と私たち夫婦だけが仲良くしてると義姉が不憫だと思うのかもしれませんが、私にしてみれば目の上のたんこぶといいますか、義父母だけでも気を遣うにさらに厄介者が増えてイヤなんですけどー・・・って感じです。

おまけにボス風を吹かせるのが大好きで、不平不満ばかりの人間なので、本当に扱いにくいです。

• トピ主です

レスありがとうございます!お礼が遅くなり、すみませんでした。

義父母に旅行や遊びに誘われた時は「お義姉さんが嫌がるかもしれませんので…やめておきます」と、言ってはいるのですが「気にするな」で終わってしまいます。
    かといって義姉にも何も言いません。わがまま・甘えたい放題を許している感じです。
    呆れてしまいますが、そんな状態で義姉が変わるわけないですよね。皆さんのおっしゃる通りだと思いました。
    何を言われても「またいつものね」と流し、深く考えないようにします。義父母とは今まで通り仲良くしつつ、家庭も大事にしていこうと思います。
    皆さん、本当にありがとうございました。

• ちょっと配慮がない?

ご両親は、各家族と、それぞれ別々に旅行に行くんですか?
    私の家族なら考えられないです。子供家族を伴って遊びに行くなら、必ず全部の子供世帯に「一緒にどうか」と声をかけます。逆に子供の一人が親を誘う時、他のきょうだい世帯にも一緒にどうかと声をかけます。
    なので、ちょっとご主人家「配慮がないなあ」と思いました。
    義姉さん一家と、旅行行ったり遊びにいったりするのも、「この間息子一家とだけ一緒に行ったから埋め合わせ」なのかもしれないですよ。
    「一緒に行きたいのは息子家族、娘は一緒に行かないと文句を言うから共に行く」と言う風に感じるから、義姉さんにはいつまでも疎外感が残るのでは。

義姉さんが幼稚なのは、ひょっとして、きょうだいの生まれ育ちの部分で、差別されたりして、ずっとひがみ感情が残ってるからなんじゃないでしょうか。
    今度から義父母さんに誘われたら、「お姉さまが嫌がるので辞めます」ではなく、「お姉さまも一緒に誘って下さい」にしてみては。逆に、何か行こうとする度に、問題多き姉世帯も連れて行かねばならない、となってご両親も誘う回数が減ってくるというよきマイナスの効果もあります。

• 豚さん、ありがとうございます

ご家族で旅行いいですね。わたし達夫婦もはじめ「お義姉さん家族もご一緒にどうですか?」と聞きました。けれど義姉が嫌がるから、無理だと断られてしまいました。
    義姉にも直接誘った事もありましたが、「行くわけないでしょ」ときっぱり言われました。
    確かに義姉は夫に対してひがんでいるのかもしれません。1番甘えたい放題なのは、義姉なんですけどね。
    義姉は自分が1番でないとだめなのだと思います。そういう人なんです。

レス求!トピ一覧