パスワードっていくつ持ってます?

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

飛騨裏 真紀

タイトルどおりです。皆さんパスワードっていくつ持ってます?
男女別や仕事の有無、その内容にもよると思いますが、私はもう覚えきれないです。
覚えきれずにどうしているかというとやはり何種類かに分けてある程度共通に使っています。(あっ危ない・汗・汗・)
というかそうしなければ覚え切れなくて。。。
以前、全てメモしていたのですが、そのメモったパソコンが突然故障して真っ青になりました。(泣)
みなさん何種類くらいあるか一度教えてみてください。また記憶対策は?忘れて青くなったことは?
ちなみに私はざっと数えてみただけで 金融関係で12個、メール関係5個、マイレージ関係5個、パソコン関係 5個、その他 10個、 計37でしたので、おそらく40以上はあるでしょう。トホホ・・・
(注)IDはこの際はぶきます。これを含めれば約2倍になりますから。

最近は頭悪いと生きていけないのかって、腹が立つことがあります。だって何でもかんでもすぐに「パスワードを入力してください」でしょ?
イラっとしちゃいますよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在は2個

以前は、トピ主さんほどではないですが、10個前後持っていました。
    ところが段々記憶力が落ちてきて、何がどれやらゴッチャになってしまい、徐々に整理しました。

英字数字両使用が指示されている場合と、特に指示が無い場合の二つです。
    但し数字列は同じものにしているので、忘れる恐怖からは解放されました。

ちなみに基本は我が家の愛猫の生年月日なので大丈夫。
    いまや自分の誕生日はどうでも、愛する猫の誕生日は必ず祝っていますので。

• 10個以下です

40以上とは凄いですね。。
    私は重要度の低い(盗まれても被害の少ない)PWは全て同じ物を使っていますし、カード類は枚数を絞っています。

トピ主さんは、1つのPW漏れから全てがバレないように全部変えていらっしゃるのかな?
    でも、PWって全て違う物を使うのもセキュリティー対策ですが、それ以上に定期的に変更するのも重要ですよ。私の勤め先ではネットワークPW3ヶ月毎に変更要で過去3回前までのPWはNGです。
    覚えきれない数のPWをつけっぱなしにして、しかも何処かにメモしておくより、
    覚えやすいPWを毎月アレンジして使う方が安全です。

ABCD社のサービス利用の07年7月のPWなら、
    7B○○○○7とかね。
    (7年+社名の2文字目+普段使いの共通4桁PW+7月)
    自分なりの法則で、メモが無くても覚えられるのが重要。
    メモ頼りは、無くしたら自分も困るし、メモったパソコンをハッキングされたらお終いですよ。

変更しにくい数字4桁の銀行系は、口座を作成時の1つ前の所属の身分証明番号(就職で作った口座は学籍番号下4桁)とか、昔使ってて覚えているけど今は関係ない数字ね。

• パスワード管理ソフト

表題通りです。

わたしはパスワード等の管理ソフトを使っていますよ。
    最初はブラウザのsleipnirにバンドルされていたRoboFormというソフトの
    無料版(有料版と同じですが、いくつか制限がある)を試し、
    あまりの快適さに有料にUPDATEしました。

http://www.roboform.com/jp/

他にも色々なソフトがありますし、無料のものもあります。
    お試しされてみては?

たかがパスワード、たかがID、でも、専用ソフトを使うと、
    なんで今まで我慢してきたんだろう、と悔しくなるほど快適ですヨ!

• ソフトウェアがありますよ

私もたくさんのログインIDとパスワードがありますが、そういったものを管理してくれる便利なソフトウェアがありますよ。

特にセキュリティが厳しいところでは90日毎にパスワードを変更しなければならないし、それも、最近6回以内に使ったものと同じではならないとか、特殊文字や数字、大文字小文字を組み合わせなければ受け付けてくれないパスワードもありますね。

そんなものを記憶できるわけが無いのでパスワード管理用のソフトウェアに頼っています。 中にはマウスの1クリックで自動的にログオンまでしてくれるものもあり、便利ですよ。 「パスワード 管理」などのキーワードでサーチすると沢山ヒットしますよ。

• 6〜7個

このうち2つは英数字込、それ以外は数字のみです。 勿論、誕生日なんかは一切使ってません。 私しか知らない数字です。 これくらいだと、「あれ?どれだったっけ?」と分からなくなっても何とかなるので。

因みに勤め先の社長はひとつしか持っておらず、おまけに皆に言ってるので(さらに車のナンバーだし!)そのうち痛い目にあうと思います。

• 基本形を一つ作ります

パスワードを作る時、基本形を一つ作ります。
    その一部を用途を推測できる文字列にしています。(二文字位です)
    仕事で使うパスワードは一月毎に変更を促す仕組みがあるので、一文字だけを変えます。
    例えば、どこかの一桁を1と2交互に使う。
    パスワードは全ての文字列を変更する必要は無いです。

• 基本は8種類くらいです。

あとは、適当に決めますが、一番のランダム設定は、キーボードの押し方のパターンをパスワードにしています。
    これだと、パスワードそのものを覚えなくてもOKです。その代わり、キータッチパターンを他人に読み取られないような工夫が必要です。
    例えば、五指全部を使った入力方法、だと読み取りにくくなりますし、キータッチパターンもよく使っています。
    それと1文字だけSHIFTキーを紛れ込ませると、難易度は極端に上がり、パスワードそのものの耐性が強くなります。
    記号が使えるなら、積極的に記号も使いましょう。難易度がさらに上がります。あとは、ローマ字読みの言葉を丸々使う方法。
    これって意外と解りにくいものですので、ついでに1つだけ披露しましょう。
    私の使っているパスワードで「hinetta」があります。意外性があってイイでしょう。(会社の専用機のみで使っている)
    解ると「なんじゃこりゃ?!」となりますが、解らなければ、それでいいのです。
    パスワードなんですから、キータッチ開始からエンターキーを押すまでが勝負です。
    キーボード全体を手で覆うのもパスワード保護につながります。

• トピ主です。

皆さんレス、ありがとうございました。正直言うとみなさんも沢山抱えて苦労されている方が多いのではないかと思いましたが、私がちょっと多すぎたみたいですね。
    パスワードの管理ソフトというのは初めて聞きました。一度試してみようと思います。それから皆さんが利用されている法則を作って、というのも何か考えてみたいと思います。
    数ではなく失敗談や苦労談もありましたら教えてくださいね。
    よろしくお願いします。

レス求!トピ一覧