保育園ママとの会話

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

たえちゃん

こんにちは!はじめて投稿させていただきます。今娘たちが保育園に通っているのですが、近所に年上のママさんがいます。保育園を送っていくときに時々お会いするのですが、共通の話題も子供さんの年齢も違うため、特にお話する話題もありません。気まずい雰囲気のまま送っていくこともしばしばです。みなさんはこのようなときどんな会話をしていますか。教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自然に

『おはようございます!今日はイイ天気ですね』程度で良いんじゃないでしょうか?私は保育園ママ1年目ですが。保育園にお子さんを預けてらっしゃるお母さん方は基本的に働いている人が多く、出勤前に子供を預け、迎えに行った後は家事をしなければで、、話題を考え悩むほど話す時間なんてないと思います。(せいぜい送迎途中の信号待ちくらいかな。)
    そうやって挨拶していくうちに顔見知りになって他愛もないことから話題が出来てくると思います。

• なんで?

話すことが無いなら・・・「おはようございます」とか「お先に」じゃダメなんですか?挨拶は社会常識ですが、会話は無理にしなくてもいいと思うけど。どうしてもというのなら、「今日は暑いですねー」とか、お天気の話なんかできっかけ作ってみては?

• 年齢がちがっても同じ保育所

年齢が違っていても同じ保育所なら
    保育所内での情報交換はできるのでは?
    新しい担任を知っているかとか
    保育所では風邪など流行っているかとか。。。。
    年少組みでは水疱瘡が流行っていて〜と聞いていたので
    息子に症状が出たときすぐわかり軽く済みましたよ。

• これでどうでしょう?

一番ニュートラルな話題は、;

お天気の話
    保育園の行事の話
    地域の話題

相手の方のお子さんの方が年上の場合は、自分の子供が今出来そうで出来ない事などを話して、「もう少しよ〜、うちも○○出来るのは遅かったのよ」などと言ってもらう。相手のお子さんの様子を聞いて、「うちも早くできるようになると楽なんですけどね〜」などど言う。

相手の方のお子さんが年下の場合は、立場を上記と逆にして、「もう直ぐ出来るようになりますよ。そしたら楽ですね」などと言う。

こんな感じでどうでしょう?

• 年下、年上関係なく

みなさんがおっしゃるように「雨ばかりでイヤですね〜」から始まり「今度の週末、○○でお祭りがあるみたいですね」とかそういった話をしますね。
    これからの時期、商店街主催の小さなお祭りもありますし「○○公園のじゃぶじゃぶ池はキレイでいいですよ」とか子供がらみのネタでいいと思います。
    親しくなってきたら「保育園の着替えってどこで買います?」とか踏み込んだ話題でもいいですけどね。

レス求!トピ一覧