• ホーム
  • 学ぶ
  • イタリア留学が夢!でも語学学校の学費が・・・

イタリア留学が夢!でも語学学校の学費が・・・

レス19
(トピ主2

趣味・教育・教養

マルチェロ

20代前半で会社員やってます。最近全くの初心者でイタリア語を学び始めました。
2年後くらいには留学したいと考えています。
(語学学校になるか、その他の各種専門学校になるかはまだ未定です・・・)

ところが、学費が高い!留学資金も貯めたいし、語学学校のバカ高い学費は正直イタイです・・・。
入門クラスやある程度のレベルまでの受講は初心者にとって絶対必須ですが、留学に必要な語学が身に付く上級レベルまで受講し続けるのは、費用を概算するとけっこうな額になってしまいます。

そこで、初級レベルまでは通ってあとはNHKラジオやテレビのみを利用して勉強するのが良いかも、と思ったのですが、やはり無理があるのでしょうか?

さほどお金をかけず留学できる程の語学を身に着ける方法がありましたら教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるだけ日本でやった方がいいのでは?

イタリア語始めたばかりです。結構留学される方多いですよね。驚きました。

始めたばかりで言うのも僭越ですが、できれば日本で学校に通ってレベルを上げてからの方が効率的かなと授業を受けていて思います。イタリア人の先生で日本語がペラペラの人ばかりなので、イタリア語で説明されてわからないとき、こちらの質問は日本語で出来ますし、向こうも日本人が間違えやすいところを把握してます。でも、イタリアに行ったら、どちらも望めないですよね。クラスには様々な母国語の学生が集まっているし、イタリアに住むイタリア語の先生が日本語できることを望むのは無理でしょう。

日本での勉強量と留学後の上達は比例すると英語でも言われていますし、NHKと平行してイタリア語の教室を続けてはどうでしょう。そもそも、マンツーマンは知りませんが授業形式のクラスの授業料は「バカ高い」というほどでもないと思うのですが、ちなみにいくらくらいなのでしょうか?

• 留学後どーするの?

すいません、純粋に疑問なんですが、イタリアに語学留学(1年ぐらい?)した後はどうするんですか?
    1.イタリア語を生かしてイタリアに関わる仕事をする(物産の輸入など)
    2.イタリアに暮らしたい(イタリア滞在自体が目的で留学はビザの手段)
    3.イタリア語は単なる教養で、帰ったら現職と同業に戻る

日本人はやはり金持ちなのか…

• 日伊協会

お住まいは、首都圏でしょうか?もし首都圏ならば、日伊協会での語学の勉強をお奨めいたします。学費は安い+テストで最高点取れると短期留学制度があります。(昔はありました)単発で文法初級・中級・上級、会話などいろいろのコースがあります。夏季の集中講座もありました。ネットでよく調べて見てください。

• 去年行きました

去年イタリア・トスカーナ地方のとある小さな町の私立学校に、5ヶ月間という短期留学をしてきました。

授業料の面では、外国人大学のほうがかなり安いのですが、授業が大学の講義形式と聞き、
    少人数で発言できる環境を希望していた私には論外でした。

しかし、実際行ってみると学校3分の2は日本人。特に冬はほぼ日本人になるそうです。
    また授業中も積極的なアメリカ人やドイツ人パワーに圧倒され、控えめな日本人はいつも1言2言で終わりというシーンが
    いくつもありました。。
    あと、欧米の方々はバカンスがてらに大体2週間くらいの滞在なのですが、バカンスのない日本人は
    「仕事を辞めてきました」という人ばかり、しかも皆滞在が長いので、これには他の国の方は本当に驚いてました。

留学前から「料理人になる」と志のあった友人は、見事イタリア料理の世界に行きましたが
    それ以外の人は(私含め)残念ながら帰国後イタリアに関する職に就いた人はいません。

続きます…

• 続きです・・・

それでも、イタリアでの生活は日本では体験できないことがたくさんありました。
    ホームステイ先の夕食会では「喧嘩してるのか?」と思うほどの討論会を目の当たりにしたり
    毎日行くバールでは顔を覚えてもらいおまけしてくれたり、花火大会は夜中の12時まで待たされたり!
    その他スイス人やドイツ人のお友達ができ、一緒に旅行に行った思い出は一生忘れません。

きっと5ヶ月もいなくてもこういう経験はできるかもしれないですね。
    私自身何の目標もないままイタリアに飛び出したので、えらそうなこと言えませんが
    仕事を辞めないで行ける方法があれば、それに越したことはないと思います。
    事実帰国後の就職活動は容易ではありませんでした。
    周りの人たちも皆結局派遣をしたり、バイトをしてつないでいる状態です。。

語学のみなら日本で勉強できますが、生活を体験してみたいというのなら短期がお勧めです。
    1年以上行くなら何か将来の目標があったほうが良いですね。

長文ですみません。

• レスありがとうございます

>みんみんさん
    「バカ高い」は少々言い過ぎたかもしれませんが、入門を終えた後、レベル11まであり、各9万はかかります。
    1レッスン2時間で、週2で通って期間は約3ヶ月(もしくは週1で6ヶ月)×11回。

留学資金が貯まるまで時間かかるなあ・・・と思いまして。
    (でも、そんな心配より語学を真剣にやらないとですね;)
    誰か完全な独学で留学された方いたりするのかなと思ったのですが、私の場合は通った方が断然いいかも・・・。

>アンジェリさん
    今はイタリア語に興味を持ち始めたばかりなので立派なことは言えませんが、とある職人系の専門学校に行ってその道に進むか、先輩の影響もありイタリア語を生かした仕事に就きたい、そのどちらかですね。

• 中級レベルの文法まで

イタリア留学いいですね、是非実現してください!
    余計なことを言うレスもあるようですが、お気になさらずに。

>留学に必要な語学が身に付く上級レベル
    もし語学留学なら、何も知らなくても、アルファベットの読み方を習うところから可能ですよ。
    各種専門学校や大学に入りたいなら、日本で仕事の合間に2年勉強しても、
    最初の数ヶ月〜1年は、耳と会話力を鍛える為に語学学校に通う必要があると思います。
    また、日本の語学学校でいう上級レベルは、現地では中級修了レベルだと考えていいと思います。

どちらにしても、現地に行く前に、最低中級レベルの文法と語彙を終了していきましょう。
    中級レベルの会話力をつけるのは、日本国内では相当厳しいと思いますが(会話の機会がほとんど
    ないのは致命的)、文法・語彙は初級でコツをつかめば、あとは独学でいけますね。
    そのほうが、現地で学校に通い出してからの伸びが断然速いです。

日本での勉強法は、口慣らしとモチベーション維持のために週1回学校に通って、
    あとはNHKと独学でしょうか。週1回の通学なら、許容範囲ではありませんか?

• がんばって!

トピ主さんこんにちは、アメリカ在住えりりといいます。

独学に加え、イタリアンレストランへ通ったり、在日イタリア人の方が集まるサークル等を探されてはいかがですか?あとは節約。もうされているとは思いますが、日本の若い女性は洋服や美容に少しお金をかけ過ぎかな・・と最近感じたので。

イタリア行きに向けて、頑張って!

• NHKお勧めです!

NHKの講座は、さすがに長年続いてるだけあってシッカリしたカリキュラムになっています。
    個人的には、ラジオ講座の方がお勧めです。毎日ありますし。
    入門、初級レベルこそNHKで勉強した方が良いのでは無いでしょうか?

留学経験がなくても、NHKラジオ講座や独学で勉強してかなりのレベルになる人も多いです。もちろん日本にあるイタリア語講座への通学とNHKを平行するのが早いと思います。
    または東京ならイタリア人の会話パートナーも見つかるかも。

現地の滞在費を払いながら語学学校に通うのは高くつきます。円安ですし日本で十分な語学力をつけてから留学するのがお勧めです。現地にいても日本にいても、それほど語学の勉強の進み具合に違いがでる物ではないと思います。ある程度のレベルになったら、現地に行って専門分野の勉強をしながら会話に慣れるのが良いのでは。

ビザの問題も出てくるので、できれば語学は日本にいる内に身につけた方が良いと思いますよ。

• 無理じゃないです

ヨーロッパの大学を出ました。大学入学前は現地の語学学校に3ヶ月間いましたが、語学学校に入った時点で一番上のクラスに入れました。その前は日本で3年間みっちり語学を勉強しました。といっても学校に通うのは高いので、本屋さんで売ってる文法や聞き取りの教材を使っていました。日本で語学に費やした費用は全部で3万円から4万円というところでしょうか。
    コツは。。。大学の教科書に使われているような、良質な教材をフル活用すること(本もテープもまるごと覚えちゃうくらい)、それから留学の目的と留学時期をはっきりさせて、自分を追い込む事ですかね。がんばってください。

• 初級までは日本で勉強

留学するなら、やはり日本である程度まではきちんと勉強して、現地で最低限のコミュニケーションができるようなレベルにしておいたほうがいいと思います。初級レベルまで現地の学校に通ってその後はラジオやテレビを利用しての勉強、と考えているようですが、そのレベルまでだったら日本でみっちりやって、それを現地で実践する、という気持ちで留学したほうが、向こうで勉強したり生活したりする上で楽しみ方もぜんぜん違ってくると思います。

私は以前に英語圏に短期留学したことがあるのですが、行ったら何とかなると思って言葉に自信がないのに留学してしまったことがあります。ですがやはり授業についていくのが大変で、質問したくても英語で質問しなくてはいけないからできない。ホームステイでも言いたい事が半分も言えず、ああ日本でもっと勉強してから来るんだった、と後悔の日々でした。

そして帰国後、もう一度留学したい、との思いで必死に勉強しお金も貯めてある程度自信がついてから再度留学しました。言いたいことが言えると勉強も生活も以前とは比べ物にならないくらい楽しめましたし、会話力の上達も早くなったし、充実した留学になりました。

• イタリア社会は

日本にイタリアブームがくるはるか前、80年代にイタリアで高校生活を送った者です。まさかこんなにイタリアがメジャーになるなんて思いもしなかったですが、当時イタリア語を話す人はとても少なかったです。しかし現在、イタリア語を話す日本人は膨れ上がり、過飽和状態。仕事は正直、イタリア社会がコネ社会ということもあり、コネがない限りイタリア語を使った仕事なんてそうそう見つからないと思ってください。わたしも探しましたが、イタリア以外の国に出て帰国しれみれば、イタリア語で仕事なんて滅多に出てきません。もしトピ主さんがこれからイタリアへ行って・・・とお考えなら、語学だけではなく特殊技能に特化した知識がないと難しいかと思います(例えばイタリア特産品のどれか1つについて日本人では有り得ない知識を培う等)。今やイタリア展やイタリアワイン試飲会などに行けば、そこかしこでイタリア語を話す日本人だらけです。むしろこれからやるならばイタリア語以外のほうがいい、と言える程に、哀しいですが人手足りすぎで過飽和状態です。

• 目的いろいろ

20代中ごろで語学留学ならいい経験になると思います。1年や半年留学して日本に戻ってきても、その年齢ならイタリア語の仕事に就けなくてもまだ十分やり直しがきくし、なにより御本人が留学自体に満足できればいいのでは?

かく言う私も20代中ごろに欧州のマイナー国に1年間留学していました。現在はその近隣国に住んでいて肝心のその留学した国とは関係のないことしていますが、その当時の経験は無駄ではなかったです。

でも、留学の同期に30代独身の日本人女性がいたんですが、この人はイタかったです。自分で『年が年だから結果を出さなきゃ』といいつつ、結局男探ししてたみたいです。努力の甲斐あって、欧州出身のちょっと冴えない男性と結婚できたようですが、どう見ても残り物同士でした。現在はその男性の母国に居住してブログに華々しい欧州ライフを綴ってますが、実際は現地で定職につけず、日本語教師、翻訳などの仕事を繋げて細々となんとかやりくりしているようです。

失敗するとこの様に後に引けなくなるので、ご注意を!因みに私は現在CD付きの教本で新しい言語に挑戦中です。一つの教材をソラで言える位やり込めば結構上達しますよ。

• ラジオ講座良いですよ

私も聴いていました。月にテキストを1冊買って、ラジオは録音しておけば何度も聴けますし、繰り返して学習することが出来ます。
    ただラジオ講座は練習問題に欠けるので、イタリア語検定の練習本などで動詞の活用やボキャブラリーを増やすこともお勧めします。
    それをしながら、インターネットを使ってイタリアの新聞を読むようにすると力つきますよ。

日本にいて会話のレッスンを受けていない場合、留学してからしばらくは話すことに戸惑うことが多いかもしれませんが、ラジオ講座を聴いていれば聴き取りの力はつくと思うので、そのうち堂々と話せるようになると思います。

ところで、なんだか意欲をそぐようなトピずれなレスが目に付きますね。留学後の話なんて聞いてもいないのに。
    一回きりの人生なので、やりたいことをしましょう。
    気にせず、頑張ってください。

• 別に仕事に直結しなくてもいいでしょう

「留学費用をどうするか」というトピ主さんの質問に対し、就職云々の話をされてる方がたがいますが・・・別にイタリア語を使って就職したいとかいう相談ではないので、言葉は悪いですが、大きなお世話じゃないでしょうか。
    中には留学は良い就職口につかなきゃ意味がない、という価値観の人もいるようですが、それはそれで別にいいですが、他人に押し付けないように。
    若いうちに半年や一年、自分の夢をかなえることに費やしてもいいんじゃないでしょうか?帰国して全くイタリア語が使えない仕事についても、いいじゃない?仕事だけが人生じゃないし。留学した経験が、自分の糧となってくれるならば。ならなきゃならないで、現実を知ってよかった、ってことで。年取って「あ〜行っときゃよかった」と後悔する人生よりも。

• 中級レベルは日本で習得

以前ナポリで働いてました。働く前はシチリアでイタリア語の勉強をしてましたが、中級レベルくらいは日本で習得していった方が現地へ行ってから楽だと思いますよ。

私はある程度のレベルまでは完全独学。その後、ランゲージエクスチェンジでイタリア語を話すスイス人と会話中心の勉強をしました。

• はなはなさんまでレス読ませていただきました!

様々な情報&おもしろ話ありがとうございます!
    首都圏在住なので日伊協会調べてみます。

イタリア語修得者は飽和状態だからもっとマイナー言語を・・・との意見もありましたが、やっぱり喋ってみたいのはイタリア語なんです;

もちろん職の心配もありますが、海外での生活を経験したいし(本音)、今まで留学したことによって激しく後悔した、と言う人は見たことがないので、何かしら糧となるだけでも十分かなって思ってます。

本日早速ラジオイタリア語講座のバックナンバー買ってきました。
    語学学校も現在はあるところの入門クラスに入っていますが、その後どうするかは色々吟味してみます!

• がんばれ〜!

NHKのラジオ講座はかなり良く出来ていますよ。CDもあるので何度も聞けるし。イタリア語教室と並行して進めて基礎をしっかり固めると良いと思いますよ。ラジオ講座で分からないところがあったら、教室で先生に質問できますし。
    私もある国に留学していました。決して楽しいことばかりじゃなかったです。その国を嫌いにさえなりそうな時もありましたが、それでも日本人コミュニティに逃げず、マイペースで勉強したり、地元に溶け込もうとしたことで、強くなったし視野も広くなったように思います。自分のスタート地点を忘れず頑張れば、良い人生経験になるし、トピ主さんの成長にもつながるんじゃないでしょうか?応援してます!

• イタリアに一ヶ月留学しました

イタリアに一ヶ月留学しました。旅行会社でおこなっている物に参加しただけですけど。

クラスは日本人は私一人で、ヨーロッパの人が多かったです。私も、イタリア語クラスに日本で通い、NHKもしましたが、結構現地の初級クラスには着いて行くの大変です。特に文法は複雑ですから。

もし行かれるなら、会話はNHKで十分ですし、文法は参考書を買って勉強してください。

語学学校は文法の授業が結構ありました。

ローマにいましたけど、週末は、フィレンツェ、ベネチアに行ったりしました。

クラスの友達と出会えた事、一人でイタリアに住めた事、価値観が変わった事、得る物は沢山あります。

語学は極めると必ず、就職の武器になります。でもかなりのレベルの事ですけどね。でも、誰もが最初は初心者なんですよ。

戻ってから、私は、半年仕事がなくて、苦労しました。でも最終的に英語の通訳になりましたよ。頑張って下さいね。

レス求!トピ一覧