• ホーム
  • 働く
  • ライフプランってありますか?(30歳独身女性です)

ライフプランってありますか?(30歳独身女性です)

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

こすもす

今、具体的な目標や夢がなく、毎日堕落的に生活している自分に嫌気が差しています。皆さんは3年後、5年後の自分をイメージしながら生きていますか?

大学時代に一年間中国に留学し、帰国後もずっと週一語学学校に通い、物流の仕事で中国語を使うのが夢でした。入社4年目に希望の部署へ異動でき、中国に出張することも増えました。その後2年間は仕事が面白くて仕方なく、中国語も英語も勉強を続け、趣味も楽しみ、非常に充実した日々を送っていました。

私は子供の頃から小さな夢を持っては一つ一つ叶えて生きてきたと思います。3年後こうありたい、とイメージしながら。
それが今、全くありません。仕事は今も遣り甲斐がありますが、2年程前から特に変化のない毎日を送っていて、人生を無駄にしている気がします。語学学習も、目標がなくストップしています。結婚の予定もありません。転職したいと思う職業も今のところありません。都内に一人暮らしで、自由気ままなOLという感じです。(そんな自分が嫌…)

30代独身女性の方、勿論他の方も、ライフプランって持っていますか?どんな目標を持って生活されているでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そのままでいいですよ

大学を卒業して、順調に来られたから今の心境なのではないでしょうか。無理して、「目標」を探すこともないとおもいました。
    気ままなOL、おおいに結構だと思いますよ。なにしろ、健康だということが前提で気ままに生きられるのですから。
     長い人生、思い悩む時間がない人の方が、お気楽過ぎて私はイヤだなあ。あなたの今の心境は健全です。

私はライフプランは持たないことにしています。持っていましたが、突然の事故などで計画が狂ったときのあの落ち込みは
    もう耐えられないんですよね…。漠然と、こうならなければいいか、という程度にして淡々と生きるしかないのです。

• うらやましい・・

着実に目標をクリアされてきて、偉いですね。
    嫌味じゃなく、すごいと思います。
    それだけ頑張ってこられたんでしょうから。

私は現実があまりに目標からかけ離れているため、「夢」は持っています。
    郊外に中古でいいから一軒家を建てること。

その夢に実現のために、投資信託を始めたり、資産運用の勉強をしたりして
    楽しんでいます。

目の前の状況にあっぷあっぷしているため、確固としたライフプランは立てられていないのが現状です・・。

• スランプは必ずあります

少し年上の既婚者から申し上げると、『思うようにいかないのが人生』です。

夢をひとつずつ叶えてきてそこそこ満足な位置までやってきたんですよね。けれどこれまで立ち止まることがなかったのでは?
    車で走り続けるにはいったん停車してガソリン補給が必要なように、トピ主さんもお休みするまたはゆっくり歩く時期に入ったのではないでしょうか。
    目標をもってそれを叶えるだけが人生ではありません。目標がないことが無駄や恥でもありません。
    もっとご自身をいたわってください。

私も夢を叶えるために資格取得や転職を重ね、結果的に目標以上のところへ到達しましたが、その分無理がたたって病気を患ったり不注意から事故を起こした時期がありました。当時はとても投げやりになりましたが、『こうしなきゃだめだ』と自分で自分を縛りつけていることが一番いけないのだと気づくこともできました。

ライフプランをもって生きるのもすばらしいとは思いますが、それに縛られては本末転倒です。
    5年や10年といった大きな周期で、『叶えなければ』ではなく『叶ったらいいな』という大らかな気持ちで生きることもまたすばらしいですよ。

• 未婚と既婚の間の太い線

私もトピ主さんのように20代の頃は好きな仕事に恵まれ、でも30才前後でどこかの誰かと結婚しようと思っていたので(当時、約束している人はいませんでしたが)、それまでに夢だった留学を果たそうと27歳の時に退職して飛び立ちました。
    結果、30才で結婚し、それまでは自分が大体計画してきたような人生を歩んできました。

でも結婚はご縁ですから、プランを立てるのは難しく、また結婚後はなかなかプランが立ちません。
    子供を生むか生まないか、生むならいつか?
    授かり者ですから計画通りにいかないこともあります。
    生まれてきた子が病気や障害を持っていた場合、その子にかける時間、経済面を考えると、自分の思う人生を大きく左右します。

トピ主さんのような結婚のお年頃の方は、結婚という線を越えるかどうかでプランは大幅に変わっていくと思うのです。
    人生は40をすぎて見えてくるそうです。
    その頃には(多くの人は)家族構成が決まり、家などの購入で、住宅ローン費、教育費、生活費、がどれだけ必要か目処がたちますから。

最も変化のある30代をどう生きるか。
    少し先を見つめながら、今の時間を大切にね。

• 両親によく似ています 1

>結婚して2〜3年は(中略)私が優しくすれば彼も優しくしてくれると全て受け流しどうしても我慢できない時は夜布団の中で泣いていました。
    私が小学生の頃の母みたいです。私の母は、私が母を庇って殴られても見てるだけで、慰めもなし。逆に「父を刺激するな(黙って母が殴られたほうが早く終わる)」と忌々しげに言われました。食事の時間が恐怖でした。当時はなぜ母が(父に逆らって)助けてくれないのか、私は愛されてないのかととても悲しく、なぜ母はこんな男を選んだんだろうかと本気で疑問でした。当時は父が100%悪いと思ってました。母が一番従順なのに、父は母にそれほど優しくなく、横暴さが一番ひどかった頃です。私も布団の中で泣いてました。

>しかし何年経っても変わらず(中略)言うようにしました。
    >悲しみは押し殺して普通に振舞っていました。
    小学校高学年になると、母も少しずつ父に言うようになりました。でもまだあんまり言えなくて、影では愚痴が多くイヤイヤ従ってました。

• 長期と短期

>3年後こうありたい、とイメージしながら。
    よくわかります。

私は30歳の主婦ですが、うちは子供を持たない予定なので、老後を見据えて色々考えてます。
    まず「60歳以降こうありたい」とイメージし、そのために何が必要か・いつ何をすべきかを考え、
    おおまかな長期の計画(ライフプラン)を立てました。
    そしてそのひとつひとつの項目に対し「3年後こうありたい」とまたイメージして、
    短期の計画を立てて取り組んでます。

もちろん老後に関すること以外にも目標はあります。
    単純に「やってみたい」と興味をひかれたもの、
    自分の立場を見つめなおして「数年後これが自分に必要なのでは?」と思いつくもの・・・色々。
    紙に書き出したり、本を読んだり。自分のペースでやってます〜

私がトピ主さんなら、今は結婚と子供について考え、もししたいのなら○歳まで頑張ろう。
    そのためには・・・と計画を練ります。
    もちろん計画通りにいくのは難しいから、一生独身のプランも準備します
    ・・・って、しっかり者のトピ主さんならもう計画済かな?
    お互い頑張りましょうね。

• 5年後の夢

コメント頂いた皆様どうも有難うございます。とても参考になります。
    確かに過去の自分を振り返ると、立ち止まったことが殆どなかった気がします。久し振りに思い出したのですが、私のモットーは『よく働きよく学びよく遊ぶ』でした。それが今ではどれも中途半端…。

皆さんから優しいお言葉を頂戴して本当に有難く思います。一方で、今の状態でいいはずがないと、自分を非難する気持ちも拭い去れされません…。

20代の頃は、自分は30歳位には結婚をしているだろうと思っていました。この人と結婚するのかな?という人もいましたが、結局縁がなくまだ独身です。ももさんのコメントのとおり、未婚と既婚の間には太い線がありますね。多分この『結婚』が引っかかって、今モヤモヤしているのだと思います。結婚できるのだろうかという漠然とした不安があって、3年後の自分がイメージできず、夢も持てずプランも立てられなくなっているような気がします。本当に了見が狭く情けない…。

でも5年後には、好きな仕事も続け、夫と幸せに暮らしていたらいいなあと思います。
    これもとても大きな夢ですね。

レス求!トピ一覧