私はダメな母親です。

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

泣き虫

六ヶ月の男の子のママです。初めての育児でようやく慣れてきました。・・・と思います。
表情も出てきてとても可愛いです。こちらが笑えば笑い返し…そんな時はなんて可愛いんだと息子をギュっとします。ほんとにほんとに、自然に涙が出るくらい可愛くて・・・。
でも、ずっとグズグズして、グズグズしてるから遊ぼうと思って(笑顔にしたくて)顔でお腹をくすぐったりしてるときに無表情で思いっきり顔を蹴られたり、胸を蹴られたりすると本当に痛くて、急に冷たくしてしまいます。
もうしらないとか、勝手にしてとか・・。
また、すっごく嫌な感じでうるさいなぁとか暴言をはいてしまいます。
本当に最低です。
最悪、叩きたいと思ったり、スタイをしてる時にこれで首を絞めたら静かになると思ったり・・・。
そんなことを頭をよぎる瞬間がグズグズしてる時にあって、私みたいな人が虐待するんだなと悲しくなります。
こんな母親の元に産まれてきた息子に本当に申し訳ないです。
こんな人間が子育てをしてもいいのでしょうか。育児ノイローゼでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• みんな同じですよ。

トピ主さん、お疲れですよね。一日中、赤ちゃんと二人きりで家にこもっていませんか?(違ったらごめんなさい)
    六ヶ月というとまだ夜中の授乳があったり、そろそろ夜泣きが始まったり。お母さんも睡眠不足でいらいらしますよね。
    昼間に赤ちゃんと一緒に寝るのもひとつですが、六ヶ月だとそろそろ育児サークルに参加するとか市の子育て支援センターとかお出かけするのもいい気分転換になりますよ。悩みを聞いてくれる保健師さんがいたり、同じ悩みを持ってるお母さんとお話が出来たり…。
    私は小学生ともうすぐ2歳の息子がいますが、今でもいらいらしてきぃーとなる時ありますよ。(笑)赤ちゃんの時なんてトピ主さんと全く同じ。
    かわいい時はぎゅーとだっこしますが、いつまでも大泣きしてたり、忙しい時にまとわりつかれたら「いいかげんにして!」と頭に血が上りました。でもまたすぐに反省して、「ごめんね。」とぎゅっとだっこしたり。
    みんな同じですよ。たぶん育児中のお母さんは…。
    だからトピ主さんも大丈夫ですよ。

• そうそう、それが普通。

叩きたいと思っても叩かないんでしょ?

赤ちゃんは可愛いばっかりじゃないですもんね。
    トピさんみたいな人は虐待したりしませんよ、大丈夫。

疲れてる時は、旦那さんにお願いして、
    たまにはお友達とか、お母さんとか一緒に、
    ランチでも行ってリフレッシュしてみては?

でも、赤ちゃんのことが気になって、
    リフレッシュできなかったりして。(笑

これからも頑張って下さいね。

• 同じだ。

私も、おんなじです。
    たぶん、みんなそうやって葛藤してなんとか母親ってのになっていくのではないでしょうか。
    私も、本当に四苦八苦です。
    自己嫌悪との戦いの日々ですよ。

可愛くって可愛くって・・・でもカーッとくる一瞬がある。
    四六時中、自分の責任で育てているってそういうことなんだと思います。
    自覚してなくっても、すごく気は張っていると思いますよ。
    私も戦ってます。
    ノイローゼのせいにするのは簡単です。
    自己嫌悪はしても自己憐憫にならないよう、しっかり向かい合おうって思ってます。
    がんばって!私もがんばります。

• わたしもそう

わたしもダメママですよ。
    初めての育児で分からないことだらけ。夫の帰宅は毎日午前の激務。
    子供は病気がちで気が強くて振り回されっぱなしです。
    あまりに泣きすぎでイライラして噛み付いたこともあるくらい。

外に出て気分転換をと赤ちゃんの集まりに出向いたこともありますが
    他の赤ちゃんのご機嫌さにびっくりしました。
    人見知りもせずよく笑い誰にでも寄っていく泣かない子ばかりで驚いて
    いると家にいてもだいたいそうだと皆仰っていました。
    うちの子はふんぎー!!と仰け反って号泣して・・・。
    他の赤ちゃんと比べて悲しくなったりして無理に行くのはやめました。

今、時々一時預かりで預かってもらったりお友達が出来たので遊んだり
    それなりに気分転換する技を身につけました。
    子供は少しずつ意思疎通出来るようになるし(反抗的にもなりますが)
    大丈夫。

あと育児が煮詰まってる時に兄弟に言われた言葉。
    「今はそれで悩んでいるけど一年後は走ってるしどんどん成長してるし
    そのことでは悩んでないよ、きっと別の悩みは出てるだろうけど」って。

• 私がしていた空想なんか、恐ろしくて言えませんよ。

育児で大変な時、色々空想しました。
    トピ主さんの様な空想は勿論!ここには書けない程の空想を!

空想がピークに達すると、その時「何て愛しいんだろう。こんな大事な命は他には無い」ってなってました。

子供が成長して、何か悪い事等した時、今では平気でピシャと叩きます。こっちは手がビリビリ痛いのに「ぜ〜んぜん痛く無い」とか憎まれ口をたたかれ、本気で頭にくる事シバシバ。

あ〜あ〜赤ちゃんの時にもどらないかな〜なんて思う事も有ります。
    アッと言う間に大きくなりますよ。

頑張って下さいね。

• トピ主です

五名の皆様、レスありがとうござ「ました。
    自分が異常じゃないことがわかってスッキリしました。
    又、「皆そう思うんだ!」と思ったら今までよりイライラ
    しなくなったような気がします。なんでだろ?
    可愛いと思う瞬間を大切にしていきたいと思いまーす。

• すごく横ですが・・(反論)

横で本当に申し訳ないのですが。

「みんな同じです」とか「それが普通です」とか書いている方。
    私は同じではありませんし、普通だとも思いません。赤ちゃんをうるさいとも思わないし、決して嫌な態度もしません。我が子が泣こうが喚こうが愛おしいと思うし、トピ主さんのような恐ろしい考えがよぎってしまうという人に対しては、心の底から心配します。

悩んでいるトピ主さんを元気づけようと「みんな・・」と言っているのでしょうが、本当にそうでない人間も世の中にはいますので、軽々しく「みんなそうだよ!」とか決め付けないで欲しいです。

細かくてすみません。

• 母親としてどうの…というより人間というものの問題

↑ですから葛藤だけはおおいにされていいと思います。

毎日子育てお疲れ様です。6ヶ月というとそろそろ自力で動いて世界が広がるころでしょう。
    うちも同じころに町の児童館に通い始めました。
    今では親のことなんかちっとも気にかけず、あちこち駆けずり回っています。

私もよく思ってましたよ、ここをこうしちゃえば…って。
    よくないことなんですけど、人間の心理として、どうしてもそういう部分があると思うんです。
    本の受け売りですけど、人間の心理には「意識」と「無意識」があって、二つはまったく正反対のことを考えていて、でもどっちも自分自身なんですよ。
    わかりやすく言うと「理性」と「欲」。
    人間、だれしもジキルとハイドが頭の中でケンカしてると思っていただければ想像しやすいかな。
    受け入れるのは難しいと思うけれど、頭の隅には置いといてみて。
    大丈夫です。
    行動に移してない以上、ジキル博士の圧倒的勝利だから。

以上。抽象的な話でした。

• 育児ママさん・・・・・

トピ主さんは、育児に煮詰まってるんです。
    レスしている人は人ごととは思えないから、出てきて元気づけているんですよ。
    心の底から、がんばれーって声援を送っているんです。

本当に横で、見逃せませんでした。
    空気を読んで下さいよ。
    ここで、私は違うーと主張してなんになるんですか??
    素通りする思いやりも無いんでしょうか。

• 二度目です。 子育ては葛藤だ!

ちょっと気になりました。

>ずっとグズグズして、グズグズしてるから遊ぼうと思って(笑顔にしたくて)顔でお腹をくすぐったりしてるときに

赤ちゃん、どうしてグズグズしてたんでしょうね。
    ママに向かってとった行動から考えると、本人の希望はそこではなかったのかもしれません。
    私も同じようなことがよくあります。
    とりあえず声かけして、あとは本人のしたいようにさせて、それで本人から寄ってくるのを待ちます。
    これも結構さじ加減が難しいんですけどね。

あまり一人で抱え込まず、気を楽にすることだと思います。

ママのもとに生まれて成長してくれてるってことは、赤ちゃんがママを選んでくれたってことでもあるんです。

神様はできないことは与えないし、何よりこの子は自分を選んでくれたんだから、と前向きに捉えてみてはいかがですか。

ほんのちょっぴりだけ、世界がかわりますよ。

• 余談かもって感じですが...知ってたらスイマセン。

ふと思い出したんですが、何かの本に書いて有ったんですが、

女って生理が有るじゃないですか。
    その周期の中でのホルモンの分泌によって精神状態も変わるそうです。

そして、その精神状態で、母親は子供への対応が無意識のうちに変わる。無意識じゃ無くてもイライラしている時は、キツイ対応をしてしまう(その逆も)。

そして、子供はそんな母親に接しているうちに、人っていつも同じじゃ無い...。人の感情みたいな事が分かっていく。
    一番身近に居る母親からそれを学ぶ。

そんな内容でした。
    何かうまく書き込めません。ごめんなさい。

• じゃあ「よくあることです」

どなたかが「みんな同じです」とか「それが普通です」とか書くと「自分だけは違う」とおっしゃっているので言い方を変えます。

【よくあることです。あなただけが特別ではありません。】

全ての人にある感情ではないかもしれないけれど、新聞の記事になるほどのことではないですよ ってことで。少なくとも私の周囲のママさんの間ではザラにあることです。

• 懐かしいです。

毎日の育児ごくろうさまです。うちの息子もやっとこさ5歳になりましたが昔は正に、トピ様の様な感じでした。うちは母乳が中々出ないのにミルクを受け付けてくれない。寝ない夜泣きはする・・・でもうへっとへとになりさすがに5日間一睡も出来なかった時はもう情けなくておふとんに放り投げてしまいました・・・(ふんわり軽くですが)で、女の子が一人いる友達が見かねて言ってくれた言葉が、3歳でようやく意思の疎通が出来てでもまだ外国人並なんだから新生児や、生後6ヶ月の子なんてそりゃあもうエイリアンだよ。宇宙人だよ。その宇宙人を少しでも地球人に、そうして日本人に近ずけるのが親の務めだよね。って・・・ハッとしました。そうかそうなんだまだ宇宙人なんだ〜ってそう考えるとずいぶん気楽になりました。で、修行させてもらっているんだとも思う様になりました。もう少し、もう少しの辛抱です!!4歳、5歳になって幼稚園に行ってくれたらばそりゃ〜もう楽になりますよ。あの日々が懐かしい・・・なんて。辛くなったら泣いてもいいですし、すいかを割ったり、カラオケで熱唱したり、ボーリングでいい汗掻いてもいいですよね。

• 育児は大変だし日々が格闘です。

私も子供達と毎日格闘してます。下が男の子『魔の2才』で、かなり神経質になっていて、夜はヘトヘト朝は起きるの辛いです。子供達の寝顔や仕草を見て可愛いと思うよりも、憎たらしいの方が強いです。火の付いた様に大泣きしてしばらく、嗚咽するのでご近所でも有名で、以前ご近所に警察を呼ばれた事がある程です。近くに頼る相手や話し相手がいて、家族の協力はとても大切だと思います。子供は宝ですが親も人ですから見失う時もあります。私は助けを求める事が出来ずに、泣いたり子供達を叩いたり暴言はいたりしました。成長した今は当時より、親も子も落ち着いてきましたが、ゆとりをもって接してやれなくて、すごく可哀想な事をしたと後悔しています。

• 大丈夫!

虐待してしまうかも、と思ってしまう人は虐待しないんです。本当に虐待する人は、その意識すらもっていないんですよ。 だからトピ主さんは大丈夫だし、普通です。ご主人でも保育園の一時預かりでも利用してリフレッシュできたらいいんですけどね。ママ友はいませんか?「うちの子こうなのよ〜」「うちも〜」という会話だけでもすごくラクになりますよ。

• その気持ち、わかります!

私にも5ヶ月の子供がいます。生後間もなくの時期よりは楽になったものの、育児は思っていた以上に大変だ、という印象です。

雑誌や人から聞く話だと、生まれたとたん「子供がかわいくて仕方ない!」という気持ちになるようなことばかり聞かされていたので、かわいいと思う暇もなく右往左往している自分は異常なのではないか・・・と悶々としていました。

ところが、小町で同じように葛藤されている方が多いので、「私だけじゃない」と思いましたよ。。。こんなこと、あまり人に言えないですもんね。

お互いに楽しく子育てしていきたいですね。頑張りましょう♪

• 夫婦関係は大丈夫ですか?

赤ちゃんに対して愛情が感じられない場合、夫婦関係の歪みが影響している事が多々あります。ご主人さんと上手くいっていますか?ご主人さんから、しっかりと愛を受けている妻は、子供が本当に可愛いと思え、与える愛も沢山あると思います。

自分自身を責める前に、まず、どのようにして結婚生活をスタートしたのか?どのような夫婦関係なのか?それを考えた方が良いと思います。

でも、夫婦関係は円満だけれども、子供に愛を感じないと言うケースでしたら、ごめんなさい。育児にそうとう疲れていると思いますので、家族か友達にサポートしてもらえる様にお願いするとか、ご主人に休みの日は見てもらうとか、もう少しゆっくり出来る環境が必要かもしれないと思います。

• ダメなんかじゃないです

私も同じです。

3歳と4ヶ月の子を育てていますが自分の調子が悪いのにおお泣きされたり
    忙しいのにわがままされたりすると本気で切れそうになります。
    また、暴言を吐くことだってありますよ。
    親だって人間です。「親」ってなんでしょう?
    必ずしも完璧である必要なんてないと私は思います。
    手探りで子供と一緒に日々成長ですよ。頑張って

それから育児ママさん。

私もあなたの発言はどうかと思います。
    ご自身のお考えがそぐわないからと言ってこの場にわざわざ出てきてするような発現ではないと思いますが・・。
    思いやりに欠けてはいませんか?

レス求!トピ一覧