どっちが偉いなんてないはずなのに

レス5
(トピ主1

キャリア・職場

ナースです

レス

• みなさん ありがとうございました。

みなさんいろいろご意見くださいましてありがとうございました。

みなさんからのアドバイスと自分自身で色々考えた結果、8月いっぱいで退職することになりました。
    数々の疑問を感じながらでの施設の看護業務は利用者さんにも悪いし、自分自身納得のいかない看護に限界を覚え決断いたしました。   幸いにも近所の内科クリニックで看護師を募集しており運良く採用されました。

決断したのは自分ですが、みなさんからのアドバイスが本当に心強く嬉しかったです。
    ありがとうございました。

• その上司こそ、他に働き口がないんじゃ?

うちの舅が福祉施設で働いています。うちの舅にいたってはヘルパー2級すら持っていません。なのに、経営に携わっている自分(ただの経理担当の事務職)は偉くて、介護士や看護師や作業療法士は召使のように言います。「リハビリ娘のくせに」とか、まるで動物の躾みたいなこと言います。私に言わせれば、現場スタッフこそ施設の顔で、事務スタッフこそ縁の下の力持ちであらねばならないと思いますけどね。

でも、舅の福祉施設の話を聞いていると、はっきり言って「大の男が、こんなところで働くのはいやだろうな」っていうくらい、給与は低いし夢を描きにくいし、ギスギスした職場ですよね。きっと、その上司こそ他に転職したくてもできなくて、同年代の男性がどんどん昇給・昇格していくのを見てコンプレックスの塊になっているのでは?だから、優位性にしがみついて「男は女より偉い」「相談員は看護師より偉い」という妄想にしがみついているのだと思います。

そんな職場、さっさと辞めていいのでは?「あの上司の下では働けません」と言って。

• へぇ

相談員でそこまで思い上がっている奴がいましたか。
    私も医療系技術職ですが、医療介護の世界では誰が何と言おうと資格の世界です。資格を持っている人間がいないと成り立たないものです。例え資格者として無能力者でも、その人がいない限り施設運営やサービス提供できない世界です。
    相談員なんて資格がなくとも誰でも出来るわけです(能力さえあれば)。そういう意味では貴方の上司なんていくらでも代わりがいますが、今のご時世看護師さんどれだけ代わりがいるでしょうか。私のところは200床を超える病院ですが、看護師の確保に苦労しています。
    そういう思い上がった上司がいるところは早晩事業が立ち行かなくなるのではないでしょうか。船が沈みだす前におやめなさい。就職はいくらでもありますから。

• 他に移られた方がいいのでは?

指摘されたことは具体性を問い詰めた方が良かった気がしますが(誰から、どういうシチュエーションに対してそう思ったのか又は苦情があったのか)、そんな言い方をする人が上にいて上の移動がないようなら、他に移ったらどうですか。
     看護師の資格を持っていれば、時間に制限があっても他が探せると思います。
     それにしても、福祉職と医療職の間はそのようにギクシャクするものなのですね。トピ主さんの「医療、看護のことは素人でしょ」という態度が透けて見えるのはどうかと思いますし。

• 施設ではたらいてました

お気持ちお察しします。
    私も私の同僚も、トピ主さんの上司ほどではないかもしれませんが、同様の理由で施設をやめました。
    もしかしてどこも同じようなものなのかもしれませんね・・・。医師がいないところに看護師をおくこと自体、難しいことなんだと思います。

レス求!トピ一覧