心や体の悩み

ひきこもりからフリーターへ

レス13

傷心

健康

学生時代ずっとイジメされ続けて対人恐怖になり、誰かを信じることもできず毎日リスカして死ぬことばかり考えてた6年間のひきこもりからフリーターになって4年…。
未だに人と接することが怖く、挨拶程度です。仕事は慣れても人に慣れる事ができません。こんな心の状態で転職してもまた同じことの繰り返しになるのではと悩んでいます。
ズルズルとバイトしたくないし自分自身、何をしたいのか分かりません。だからといって辞めてしまったらまたニートに逆戻り…。
自分でも生きたいのか死にたいのか分かりません。毎日淡々と生きてる。。

PCが好きだからPC関係の仕事につけば?といわれても、結局、人が怖いという悩みを解決しない限り変わらないと思うのです。
自分も人なので自分自身も嫌いです。毎日小言を浴びせかける家族も嫌いです。

……こんなこと書いてる私もどうかしてるんです、最低ですよね。スルーしてください、ごめんなさい。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • よく頑張った

まず、トピ主さんは偉いなぁと思いました!
    ひきこもりから脱してアルバイトをされているのですよね。
    きっとまだお若い方なのでしょうが、そこまでのプロセスに10年以上かかるひきこもりさんもいることを考えると、きっと本人にとってはものすごくエネルギーの要ることなのだと思います。
    今すぐ人間不信を克服するとか、社会に順応しなきゃと焦らないで、少しずつ、少しずつですよ。
    アルバイトだって続けることが肝心です。まずはご自分で期間を定めて、「続ける」ことを目標にしてはいかがでしょうか。
    どんなに高い山だって、目の前の一歩を登らなければ山頂には行けません。
    しんどくなったらまず深呼吸をして、一歩だけでいいから前に進んでみてください。
    今までよく頑張ったね。そして応援しています!

• リセットしないとね

トピ主さん、こんにちは。

学生時代に陰湿ないじめにあって、大変辛い思いを経験した35歳です。
    私の場合は、クラブ内の虐めが原因です。
    県内一の強豪クラブのレギュラーを取っていた私です。

ある日の虐めを発端に、あれよあれよと言うまい全員から無視されました。
    チームプレイなので、無視されると練習できないんですよね。
    あまりの辛さに退部しました。通算5年間続けたスポーツのあっけない幕切れ。

このまま、苛めた人たちと同じ道を歩きたくないと思い、高校進学時に越境
    通学を選びました。

もう一度一からのやり直しです。
    ココには私を知る人はいません。
    苛められて惨めにないていた私はいないんです。

トピ主さんも嫌な過去は棄てないと。
    バイトでも派遣でも、履歴書には苛めの経歴も引きこもりの期間もかかなくて
    いいんですよ。そんな過去すてちゃいな。

この先の人生、枯れていくのも花を咲かすのも自分次第。
    全力疾走しなくていいから、一歩足を出すんだよ。

• 最低?・・そんな事はないですよ。

妻と娘の3人暮らしの者です。今何歳か存じませんが、古傷を抱えながらも日々懸命に悩みがんばってる姿が浮かびます。何をしたいのかわからない・・傍目にはわかりませんが、殆どの人がそうだと思いますよ。私もそうですが、子供の頃抱いていた仕事はどこへやら。

全く違う好きでもない職場で「自分の為にお金を稼いで」います。家族を幸せにする義務があり、その為には経済的基盤は必然。やるしかない。仕事に対するご立派な熱意等をよく耳にしますが、殆どの場合その言葉は、今の自分の存在を自身に納得させる為、後から尤もらしく造り上げ、自分に言い聞かせているものと私は思っています。

やりたい仕事があり、就ける人は極一部。世の中そんなに甘くないですね。ただ、やりがいを求めるなら、介護や養護関係の仕事は如何でしょう?悲しい事に対価が低いという現実がありますが、人に喜んでもらえる仕事って、笑顔も多いでしょうし、羨ましいなと感じます。この業界はご存知の通り構造的問題も抱えている様ですが、現場の人不足は深刻。パートよりも待遇の良い派遣や契約社員でも雇用してもらえる可能性も高いのでは。徐々に自信がもてる様になるかも。

• トピ主さん、偉いです

辛いところを通ってこられたのに耐えて、お仕事もされて本当に偉いですよ! 自分のこと、誉めてあげて下さい。
    淡々と、とおっしゃるけれど、お仕事覚えられること等、色々努力されたことでしょうし、パソコンもお好きなんですよね? 好きな事があるって幸せですよ。今後、何かに結びついていくといいですね。(もちろん別の事でも)

人との関係が大変なら、最低限でいいのですし、人生ゆっくりと、少しずつでもいいじゃないですか?
    まだまだこれから、どこに素敵な出会いが待っているかわかりませんよ。人との関わりも自分のペースで、無理なくゆっくりゆけばいいですよ。

今のまんまの自分でもいいんだ、って、愛されていいんだって、自分を抱き締めてあげて下さい。ご家族のおっしゃるトピ主さんが、本当のトピ主さんではありませんよ。

私は“よい子”でいないと認められない家庭で育ちました。しんどかったです。でも自分が自分の味方になる、と決心して…ずいぶん楽になりましたよ。

• 私が思うに

うーん、トピ主さん、超ネガティブ思考だなぁ。

私、思うんですけどトピ主さん、家を出て一人で生活されたらどうですか?だって6年間も引きこもってて、人間関係が嫌だからバイトは辞めたい、そうしたらニートになるんでしょ?そりゃ家族も小言を言いたくなりますよ。全部、家族におんぶされてるじゃないですか?

一人暮らししたら、人間関係どうの・・って言ってられませんよ。だって稼がないと暮らしていけませんから。
     頑張って下さいね!

• ここに書き込めるだけの行動力はあるのだから

トピ主さんはきっと大丈夫。
    ただ今はまだ、自信が持てないだけですよ。

自分が嫌いだとおっしゃいますが、ひきこもりの状態から4年間アルバイトを続けられるほどに成長されたんですもの。その頑張りと努力は素晴らしいと思います。
    なかなか自分を取り巻く環境が変わらないことにイライラするかもしれないけれど、何か大きな事を成し遂げるためには、必ず準備期間が必要なもの。トピ主さんは今、その準備期間の中にいるのです。

自分の傷を人前に曝すのは勇気がいるものです。トピ主さんは最低なんかじゃありません。今は自信が持てなくたって、今までの頑張りは絶対無駄にはなりません。ちょっとだけ、自分を信じてみませんか?

• はじめまして

結構いつも辛口の私ですが、傷心さんのように、一歩前進、でも悩んでいる人には、びしばし言いませんから心配しないでね。
    発言小町だけにでも登場してきてくれたのは、なんだか嬉しいです。別に人が苦手だからって、接客業に向いてないってわけでもないと思うんだ。要は求められている事がこなされていれば、客と友人とかになるほどの濃い関係を築けってものでもないんだしね。それにね、初めて会う人に昔いじめられていて、今は引きこもったとか、ニートだからって言わなくてもいいと思うんだ。今のありのままの出てきた自分で今から始めればいいんじゃない?いじめなんかして、喜んでいる連中は程度が低いし、こうやって、一歩踏み出たあなたを歓迎してくれる人も世の中にはいるから、良くも悪くも全員が同じような反応なんてしないから、ゆっくり相手に自分を知ってもらうかの如く、相手もゆっくり
    知っていけばいいんじゃないのかな?あせって、気を使いすぎて、対応していたら、疲れちゃうしね。挨拶とか感謝の言葉とかを忘れないように、練習、練習。
    あきらめないで。。。また時間があるときに気持ちを書いてみてね!

• 継続は力なり〜

トピ主さん、よく頑張ってると思います。
    私自身、引きこもり一歩手前の過去があります。実家の自営業の手伝いやアルバイトでしのいだ日々でした。
    結婚して子育てして・・・やっぱり、引きこもりそうに・・・子育て上の付き合いなどから「引きこもり」は出来ませんでしたが・・・人付き合いは苦手です。
    今、数年ぶりに仕事(アルバイト)に出ることにしました。なるべく、続けたいです。
    お金の為(家計の足し)もあるけど、人は苦手だけど関わる事で、自分の「何か」になれば・・・と考えています。(あと、適度に子離れできればとも)
    自分の事ばっかり書いてごめんなさいね。
    トピ主さんを見てるとなんだか「私も頑張ろう」って思ったのです。
    自分の出来ることから、あまり遠くを見ないで足元から、今日できる事をちょっとずつやっていこうよ。千里の道も一歩からだよ〜

• 無理しなくて良い

いじめ等で他人にひどいめを合わされた場合、人間を好きになるのは難しいと思います。私も長年そうでした。今も基本的に人間好きとはいえません。でも結婚して仕事もあって、自分のことを大切に思えるようになりました。

すごく時間のかかることだと思います。
    別に無理に人好きになろうとしなくてもいいのではないでしょうか。
    ちょっと自分の事も他人も突き放してみたら楽になると思います。
    いつか癒されて、この人なら、と思う人が現れたら、友人にせよ、恋人にせよ、自分を開けたらいいです。

適当に、あんまり突きつめないようにしましょう。
    できる範囲を少しずつ増やして行くイメージで、自立を目指していけばいいのではないでしょうか。

• きっと大丈夫

最初に。
    この手のトピは非常に叩かれやすいです。
    ここでキツイこと書かれても気にしないで下さい。話し半分で笑。
    折角、勇気を出してトピを立てたのに傷ついたら
    何もならないですから。

人と接する事が嫌いでも立派に4年間働いてきているのでしょう?
    どんな仕事であれ面接はあるわけでそれをクリアして
    働いてるということはトピ主さんが思う以上に周りは評価してくれていると思います。

漫画の話で恐縮なのですが…
    漫画家の荒川弘さん(鋼の錬金術師)は職業訓練学校卒業後、福祉施設で職に就かれその後漫画家として成功されたそうです。
    なにがどう転じて人生にプラスになるか分からないと思います。
    色々な事にチャレンジしてみて下さい。
    応援しています。

• がんばってるじゃん!

私の知り合いは特に理由もなく引きこもり、40近い今も自分でパンツ
    一枚分のお金も稼いだことの無いくせに、家族にえらそうに怒鳴り散ら
    しているような人がいます。(友達の彼女です)

私はそんな人を知っているので、あなたはすごく努力家だと思いました。

人が怖い〜との事ですが、大丈夫、私も怖いです。
    普通に生きてきましたが、人の噂や醜聞などでずいぶん嫌な思いをして
    会社でも辛い思いをしました。

新しいことをはじめるのが怖くてパートの面接の日キャンセルしたこと
    もあります。
    そんなちょっとした事でも、人は人を怖いと思うんです。

私は人とトラブルなんか起こしたことが無い
    私を嫌う人がおかしいんだよ

と言う人にも合った事がありますが、私がその人をきらいでしたし、結局は
    無神経で周りをよく見ていない自分勝手な人でしたね。

みんな人を怖いと思って生きています。
    反対に、思っているからこそ、気を使い優しく接してあげれる面もあるんだと
    思っています。

これ以上!なんて無理しなくていいんです
    このままがんばっていきましょう

• 長い目で

とにかくバイトを辞めるべきではないと思います。
    アルバイトでも労働者には変わりありません。
    このことには、もっと自身を持ってよいと思います。

また、うっかり一人暮らしをするのも危険です。
    そもそも、その必要があるから働けるのなら、誰もひきこもりにはなりません。

一人暮らしのアパートは、実にひきこもりやすい環境です。
    働かなければ、と思いながらも人間関係に耐えられず仕事を辞めて再びひきこもってしまい、家賃を滞納して追い出されるかもしれません。
    保証人になった親に、また迷惑がかかります。
    さらに自分が嫌いになり、社会参加のハードルが高くなります。

バイトを続けながら、あまり高くない現実的な目標を立て、毎日少しずつそれを達成していけばよいと思います。
    貯金をするのも大事ですね。

• 好感持ちました

6年の引きこもりからバイトでも仕事を続けているなんて立派です。
    ゴールデンウィークなんかで1週間くらいだらだら過ごしただけでも、仕事に復帰するのは体がついて行かないものです。
    それなのに心に悩みを持ちながらも辞めずに頑張っていますよね。
    さぞかし大変な毎日でしょうね。

「毎日淡々と生きてる」傷心さんの文章は淡々としていて、被害妄想的なところがなく、本当にあなたがつらいのをこらえて頑張っていることが伝わります。
    他にレスしている方にも伝わっているようですね。

ご家族は心配して小言を言われるのでしょうが、そりゃ、聞いている方は嫌にもなりますよね。
    でも自分を卑下しないでください。その辺にも、結構家族とけんかしたり悪口言ったりしている人はたくさんいますよ。
    あなたは心が優しいから家族を疎む自分が嫌になるのじゃないですか?

すぐに元気になるのは難しいと思いますが、あなた最低じゃないです。
    むしろちゃんとしていると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧