母親失格?

レス10
(トピ主1

妊娠・出産・育児

レス

• 息子さんはお母さんが大好き

子供って、「大好きなお母さんに愛されたい」という欲求を持っているそうです。愛されるためにいい子でいたい、と感じているらしいです。

トピ主さんの息子さんもがんばるお母さんの力になりたくてお母さんの邪魔にならないように保育園にも学童にも通ってくれてたと思います。
    ただ、学童はちょっとしんどかったのかもしれません。でも、学童に自分が行かなかったらお母さんが困る、お母さんに愛されない子になってしまうと感じてしまったのではないでしょうか。
    だから他の人に「学童はいや」と話すようになったのでは?

たしかに息子さんには寂しい思いやしんどい思いをさせてこられたかもしれないですが、ここまできたら後は試験に全力投球して、息子さんにはしっかりと感謝の気持ちを伝えてあげてはどうでしょうか?そしてもうすこし甘えられる時間を持ってあげてください。

• そのまんま

どのくらい自己中心的なのかとか、
    子供への対し方がどうだったのかとかの記載がないので
    一概に「自己中心的です!」などの判断はつきかねますが、
    息子さんのトピ主さんに対する態度が
    きっとそのまんまを物語っているのでしょうね。
    資格も家族の愛も両方手に入れようとして
    ちょっと途中で間違ってしまったのかもしれません。
    それくらい、息子さんはぎりぎりなんでしょうね。
    最近はそういうキャリア志向のお母さんも多いと聞きますから
    (子供がいても自己実現が大事、という)
    よくあることなのかもしれませんが。

でも遅すぎるということはないのではないでしょうか。
    子供はやっぱりお母さんが好きだといいますし。
    これからどうするか、にかかっているのではないですか?
    今まで自己中心でやってきたトピ主さんが
    どこまで子供のために何ができるのか、っていう、
    これからが勝負だと思います。

• そんなことより

失格かどうかよりも、試験を間近に控えた状況下で、「今、あなたがお子さんのために何ができるか」が大事なのではないでしょうか。
    母親として失格かどうかを聞いてどうするのですか?

子供はいませんので、自分が子供だったら・・ということしか言えないのですが、母親に言いたくないのだとすると、しつこく聞けば聞くほど意固地になるだけだと思います。まずはご主人やご両親を通じて、いろいろと聞き出してもらってはいかがでしょうか。学童を嫌がる理由もあなたに話したくないという理由も。
    お兄ちゃんだから我慢しているとか、あなたに不満があるとか、逆にあなたをとても心配して気を遣っているとか、学童が単につまらないとか、理由はいろいろでしょうが、他人の意見はどこまでいっても憶測にすぎないと思うので、まずは、彼が誰かにきちんと打ち明けられる環境を作ってみては。

• 結論を出すのは・・・

「私はやっぱり母親失格ですか?」

その結論を出すのは当のお子さんであり、
    そしてもう少し先のことだと思うのですが。

ただ、これまで「下の弟に比べると小さいころから保育園の話を
    聞いても何も言わなかったので、今まであまり気に」せずにいて、
    行きたくもない学童に行かされるのは、
    お子さんにとっては辛いことなんじゃないかな、とは推測できます。

口下手な子、訊き方によって答え方が変わる子、いろいろです。
    口数少ない中にも、トピ主さんとの問答の中に
    親子の絆を求めていたのではないでしょうか。

「母親失格」と宣告されるのは、高学年に入ってからでしょうね。
    それまでにも兆候はあると思いますが、一挙に噴出して手がつけられなくなりますよ。
    何しろ子どもの世界では親の都合など見えないし、見ない方がよいこともあるので。

• がんばって!

息子さん、学童に行きたくないんでしょうね。
    でも、お母さんには心配させたくない。
    そう思って我慢してるんじゃないでしょうか。(想像ですけど。

あと1ヶ月したら、試験も終わって、
    学童止めてもいいんですか?
    もしそうなら、あと少し我慢してね、って安心させてあげたらどうですか?

でも、学童内でつらい事(いじめなど)があるのか、
    学童の先生などに相談はされましたか?
    もし、そこで何か聞いたりすれば、
    こういう事聞いたんだけど、どうなの?
    って聞けば子供も話しやすいかも。

これからもずっと通い続けるならなおさらですね。
    ただ、お母さんともっと一緒に居たいって思ってるだけかもしれませんね。
    まだ1年生ですから。
    家の子も話さない子です。
    でも、根気良く、優しく聞いてあげて下さい。
    問い詰めないように、
    「もし意地悪とかされたら、お母さん守ってあげるから言ってね。」
    みたいな感じのことです。
    そこで子供が答えなくっても、安心してくれるはずです。

あと1ヶ月、頑張って!!

• お子さんに説明を

私の母も仕事をずっとしていました。
    私が小学校2年生の頃、母に
    「最近変だけど、お母さんに言いたいことがある? どうして欲しい?」
    と聞かれたことがあります。
    「仕事を辞めて欲しい」「いつも家に居て欲しい」そう言って私は大泣きしました。
    いつも物わかりのいい(振りをしていた)私がそんなことを言い出し母もビックリしたそうです。

思えばその頃、母に距離を感じていました。
    自分が長女であるプレッシャーを感じてもいましたし
    母に嫌われたくなかったので、泣き言めいたことも言えず…。
    母には私より大切なものがあるんだな、とも思い込んでいました。
    トピ主さんの息子さんと似た態度だったのではないでしょうか?

母は少ししてから本当に仕事を辞め、半年くらい専業主婦をしていました。
    再び仕事に戻る時に母からは
    「一緒に居られないのはお母さんも寂しいけれどふたりともがんばろうよ」と。

ぜひお子さんに今の気持ちを話してあげてください。
    試験を受けたいと思った理由やその試験があと1ヶ月であること。
    そして応援して欲しいこと。

わかってくれないかもしれないけど、まずは伝えることが大事だと思います。

• 資格は先延ばしにしては

まだ小学生の低学年なのに、母親にその態度では、この先いろいろある事件のようになりかねませんよ。
    だって事件のあった家庭はみんな母親が仕事で忙しく、でも子供は優秀というこどもが、爆発してとんでもない事件を起こしていますよね。
    取り返しがつかなくなる前に、もっとこどもと一緒にいる時間を持っておいたほうがよいのではないでしょうか。

• トピ主です

みなさまのご意見ありがとうございました。客観的なご意見が、不安の中にいる私にとっては力強く今後どうして行くべきか少し見えてきたような感じです。
    自分のしたいことを優先させているという後ろめたさもあり、試験後は学童も保育園も休ませるつもりでいましたし、普段は休みはでかけ、夜はスキンシップをとり、会話も積極的にして私なりにやってきたつもりでしたが、方法が間違っていたのかと思いました。何も話さない息子に毎日の出来事を問い詰めた聞き方をしていたように思います。がまんして通っていることも薄々感じていました。周りの友達も行きたくないという子が結構いたので大丈夫かなと軽く思っていたのがだめだったのかもしれません。嫌だと泣いている子よりも慎重にならないといけなかったのかもしれないです
    試験は今年だけでは終わらないので、来年度は子供を中心にスケジュールを作っていこうと思います。そして、まだ遅くないという言葉を頂き、息子との関係をいい方向にもっていくよう努力していきます。本当に昨晩からの涙涙の不安定な状態から助けてもらいありがとうございました。

• 学童がイヤなのでは?

私も、母が正社員で働いていたので、最初は学童へ行かされました。
    学童は私には合わなかったです・・・。気の合う友達も出来なかったし、
    先生に外で遊ぶのを強制されてイヤだったし、行くだけでも面倒だったです。
    一人で家でお留守番のほうがずーっとマシでした。
    母親が家に居ないことより、学童に行かされていることがイヤでした。

もしかして息子さんもそうなのかも?

• 資格取得後はもちろん働くのでしょ?

毎日ではありませんがうちの子供も学童に通っています。やはり行きたくないと言う時が時々ありますよ。学校の敷地内にあるのでバスに乗るなどのストレスはないし 帰りも車で迎えに行くので なんの不満もないはずですが…。お宅のお子さんがママに言わないのはママが頑張っているのわかっているからなのかな…。でも資格取得後は勿論勤めにでるのでしょ?働いてからのほうが何かと大変ですよ。やはりどこかで割り切る事しないと…。学童での様子は先生に尋ねたの?

レス求!トピ一覧