生活・身近な話題

娘を紹介してくれと言われる

レス10

ねこむすめ

話題

40代、3人の大学生を子に持つ母親です。
職場で多くの方に出会いますが20代、30代、なかには40代の独身男性の方に「娘さんを紹介して」と言われます。冗談ぽく言われるので軽く受け流してますが娘は遠方の大学で簡単に会えるわけでもありません。なかには社内に彼女がいる方にまで言われるのですが、なぜか息子を紹介してくれと言う女性の方は一人もおりません。圧倒的に女性の多い職場です。
そこで皆様に教えてもらいたいのです。なぜ「娘さんを紹介して」と言われるのでしょうか?彼らは年頃の娘さんを持つ母親にはとりあえず言うのでしょうか?よそのお母さん方も同じ経験をしてみえますか?
あまりにも頻繁なので疑問なのですが当のご本人達に理由を聞いても答えてもらえないので余計に不思議です。どなたか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 挨拶代わりですね。

きっと挨拶代わりに言っているんでしょう。
    娘さんがいらっしゃる人にはお世辞のつもりで言っておくと喜ばれると思っているんですよ。
    あとはトピ主さんの年代の方との話題作りにいいかな?とかね。

女性の方が「息子さんを紹介してください」と言ったらけっこう本気かもしれません。

• それは多分・・・

おそらくトピ主さんがとても美しい方だからではないですか?
    男性から見ると「この人の娘さんならさぞかし綺麗なお嬢さんだろう・・」と。容姿に限らず、トピ主さんの普段の物腰や態度でトピ主さん自体が評価されている結果だと思います。
    またそのようなお話があったら「あら、私じゃダメなの〜?」位言ってあげたらどうですか。きっと喜ばれますよ。
    失礼、後の責任は負いかねますので悪しからず。(笑)

• もしかして、それは・・・

思うところ、トピ主さんはなかなかの美人さんなのでしょう!
    これだけ綺麗な人の娘さん・・・しかも18〜20歳くらい?
    それなら、かなりのべっぴんさんなのだろう・・・と
    勝手に思って期待しているのではないでしょうか?(笑)

私の経験上、男性がこのような“紹介して”と言う場合は
    その人がとても気さくで声を掛け易いから、と実際美人なので
    その子供・姉妹・友達もきっと美人さんだろう・・という
    期待からの様に思えますよ

職場での事ですから、軽〜く右から左に受け流していいと思います。

• 戯言かな

私の知人で、中学生・高校生の娘さんを持つ男性がいますが、その周囲で時々そういう会話ありますよ。
    「娘さん、俺にちょうだい」
    「やだやだ、絶対ダメ!あげない!」
    もちろん言う側も娘さんとは面識もなく、本気で紹介して欲しいわけでもなく、丸っきりの冗談です。
    反応を楽しんでいるんでしょうかね。
    年頃のお嬢さんって、なんとなくそういうことを言ってみたくなる存在なのでしょう。
    言っている当人、言われた父親、周りで聴いている私達、誰一人として本気にしている人はいません。
    ご自分の娘さんのことだからすごく心配になると思いますが、社交辞令的な冗談(ちょっと不愉快ではありますが)なので、適当に受け流しておけばいいと思います。

• 社交辞令でしょう。

または、会話上の潤滑油でしょうね。
    トピ主さん、話しやすい雰囲気をお持ちの方なんじゃないでしょうか?

まあ、そんな話しかふってこない(これない)男性も話題がない、
    だから女性にもてない、自分から積極的に女性にアプローチもできない、
    誰かに紹介して欲しい〜、ってことでしょうかね〜。

軽〜く受け流しておきましょうよ。

• 子は親の鏡だから

トピ主様、初めまして。おそらくコレは御人柄、雰囲気、性格、容姿含めてトピ主様が素敵な方だからだと思います。職場の男性は「ねこむすめさんの娘さんならきっとイイ娘に違いない」と言う事で、「紹介して」になるのだと思います。
    ちなみに女性社員から息子さんを「紹介して」とならないのは、トピ主様の会社が自立した魅力的な女性が多く、既に彼氏がいるからでしょう。あとは今の御若い女性はどうか解りませんが、一般的に女性は年上というか「頼りがいのある男性」が好きだから(あくまで私の独断ですが)、年下はチョットと思っているのかも?と邪推いたします。
    誠に無責任ですが御参考になれば幸いです。

• 社交辞令です。

もしくは、会話上の潤滑油でしょう。

みなさん、おっしゃるようにトピ主さんが話しやすい雰囲気の方なのでは
    ないでしょうか?

かる〜く、受け流しましょう〜。

• とりあえず、可能性3つ

1.本当に紹介してほしい場合
    ・本人がステキな人(容姿・性格ともに)なので、その娘さんもきっとステキに違いないから
     理由を答えないのは、本人に対してマジ褒めが照れるから

2.ただの冗談の場合
    ・本人と軽くコミュニケーションを取りたいから
     理由を答えないのは、冗談を分かってくれない人に冗談と説明しては興ざめだから

3.牽制の場合
    ・本人は現役のつもりらしいけれど、こっちはあなたは守備範囲外、あなたの娘さんくらいの年齢でないと「女性」ではないと暗に訴えている
     理由を答えないのは、もちろんこんなこと言えないから

思い浮かんだのは、この3つでした。
    私は先輩の女性に2と3で言ったことがあります。
    たいていの場合は2だと思います。

• やっぱり、それは

おかーさんが美人だから年頃の娘もさぞやと思うからではないでしょか。同僚女性に「息子さん紹介してー」っていう若い女性はいないと思う。だってお姑でしょ、立場的に。言うとしたらもうどうでもいいあつかましいタイプかな。
    いかにもオバチャンオバチャンしてる女の人には娘さん紹介してとは言わないんじゃないかな。ついついミニオバチャンを想像してしまうから。

• トピ主です

みなさま、おへんじありがとうございました。
    私自身を美人だといってくださる方もみえて嬉しかったです。
    ちなみに私は普通ですよ〜(笑)
    そんなこともあって年頃の娘を持つお母様方は皆さん同じようなことを言われてるのかしらと不思議に思ってました。

社交辞令、挨拶代わりにも納得です。
    軽〜く受け流しておけばいいのですね。
    未来の義理婿君候補には私と年が違わない人もいて正直なところ「図々しいやっちゃ(笑)」と思うこともありますがまあご愛嬌として軽口で返しておきます。

「ダメだよ〜」とお返事するお父さんの対応を私も見習いますね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧