娘の歯磨きと口臭

レス9

おっさん

子供

こんにちは
娘(6歳)は毎食毎に歯磨きをしてるのですが何故か最近口臭がきつくなってきたようです。学校の歯科検診では所見ありませんでした。
ただし、歯磨き時には(練り)歯磨きを使わず水か塩だけで磨きます。理由は・・・歯磨き粉の辛味が嫌がるからですが。
市販の練り歯磨きは単なる清涼剤にすぎないとも聞きますが、やはり口臭をなくすには色々薬効成分のある(と思われる?)歯磨きが効果あるのでしょうか?

もし似たような経験をお持ちの方アドバイス頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 舌のブラッシングは?

歯医者大好きママです。
    私自身が歯医者さんで言われたことですが、
    口臭の大半は、舌の汚れだそうです。
    舌の上もスーッと歯ブラシで1度ずつ
    奥から手前へ撫でるように全体をこするだけで全然違います。
    舌用のブラシもありますが、
    歯医者さんは、歯ブラシで十分とおっしゃっていました。

あと、虫歯などの治療歴はありませんか?
    その隙間などから汚れが入ると当然歯ブラシでは取れないので、
    匂いが出てきます。

それから、口内以外の原因では、
    胃の調子が悪いと、
    その匂いが上がってきていることもあります。
    でも6歳のお子様なので、これは考えにくいと思いますが。

あと以前テレビで、
    時々喉の奥から飛び出してくる臭い玉を知っていますか?
    喉の奥に穴が空いているところがあり、
    そこに食べかすなどがたまっていってしまい、
    それがノドの穴より大きくなると、飛び出してくると言うものです。
    口臭で悩んでいる方が、病院(歯科医なのか、咽喉科なのか忘れました)で見てもらうと、
    もの凄く巨大な臭い玉があったそうで、
    それを取り除いてもらってからは、口臭が無くなったそうです。

• 他に原因が・・・

あるかも。

4歳の息子もお友達から指摘されるほど口臭が気になった時があり、先生に相談したところ耳鼻科系ではないか・・と言われ受診しました。
    すると、鼻の奥から納豆大の異物が・・・。
    食べ物が詰まったのか、鼻から入れたものが詰まったのか、正体はわからなかったのですが、その物が腐って異臭を放っていたようでした。
    気づいてあげられなかった母、反省です・・。

副鼻炎など、病気から起こることもあるようですので、あまり気になるようであれば、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

• 年少娘ですが・・・

娘も一時口臭をきつく感じるようになりネットで調べると
    「舌苔」?って言うんでしょうか、舌が白くなっていました。
    虫歯以外にこれも口臭の原因と書いていたので歯磨きの後
    舌ブラシとイソジンうがい薬でぐちゅぐちゅぺーしたら
    次の日に全く臭いませんでした。
    最近どうしても舌ブラシを嫌がるのでイソジンだけしてますが
    気になる程の口臭は感じなくなりました。
    個人差があると思いますが一度お試し下さい。

• 口内ではなくて、

胃腸に問題があるのではないですか?

• 病院へ

内臓系の病気ではありませんか?
    虫歯などはありませんか?
    きちんと歯磨きできていますか?
    ニラやニンニクなどを度々食べていませんか?

とりあえず、安心の為にも、歯医者と内科へ行きましょう。
    市販の練り歯磨きでも、子供用も物は甘いはずですから、子供用の物を使用されたらいかがでしょうか?

• 蓄膿では?

娘(3歳)の口臭が気になっていました。
    特に寝起きが臭くて・・・
    耳鼻科で蓄膿といわれました。
    薬を1週間飲んでみると口臭が見事になくなりました。
    こんなケースもあるということで。

• 年少の娘の場合なんですが・・・

私の娘も一時期口臭がきつくなりネットで調べてみると
    舌苔って言うんでしょうか?舌が白くなり虫歯と同じく
    口臭の原因と書いてありました。確かに娘の舌も白くなっていたので
    舌のブラシ(ドラッグストアで購入しました)で舌をブラッシング
    した後にイソジンうがい薬(口臭予防にもなるそうです)で
    グチュグチュペーをしましたらその日から口臭が気にならなくなりました。
    今は舌ブラシを嫌がるのでイソジンのみですが口臭は気になりません。
    体質や人によって違うかも知れませんが、一度お試し下さい。
    改善する事をお祈りしています!

• 他の原因は?

うちの息子(小1)も、幼稚園年長の頃、口臭がヒドイ時期がありました。
    虫歯はなかったので、胃でも悪いのかと思いましたが、のどの奥に「膿栓(臭い玉というヤツです)」がたまっていました。
    それが口臭の元だったようです。
    その後、マシになりましたが、息子の場合は、今でも疲れたりストレスがたまってくると、できるようです。

• アドバイス有難うございます

皆様返信ありがとうございます
    舌に口臭の元が付着していそうとの事でさっそくブラシでぐりぐり・・・エンマ大王よろしく指で娘の舌を引っ張って擦ったもんだから痛がって娘は泣きわめく (^^;)
    多分細菌が付着してそうなのでイソジンでうがいしてとりあえず口臭はなくなりました。(感謝!)問題は毎日継続させられるかという事ですね。とりあえずブラッシングの仕方を教えて様子見です

なお内臓系の問題は多分ないと思います。(レントゲン健診で所見なしだったし)でもにおいの元になる異物が咽喉や鼻の奥にある可能性もあるんで嗽で改善されなかったら調べてみます

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧