お姑さんの気持ちに応えられない(辛い)

レス5

なつも

ひと

お姑さんと話していると何かと、長男の嫁として仕えて欲しいという希望や願いを遠回しに言ってきます。
時にはチクリチクリと胸に突き刺さります。
正直、お姑さんの一言一句が気になり、うまくやる自信も無いです。

義理の実家に行った時は義理の家族さんたちが嫁の行動をよく見ているので監視されている様で窮屈です。もし、気に要らない事があると遠回しに嫌味や小言を言います(私の言いたい事は分かるよね?という感じでジワリジワリと)
色々詮索して聞いてくるし困ってしまいます。たぶん、暇だから私の事をネタにして楽しんでいるのかなとも思ってしまいます。
義理の家族さんの思い描く様な良い嫁を求めてきます。(仲良く同居→老後の面倒→介護?)
ご近所の目も気にする地域で、うちは良い嫁だと見栄をはる地域でもあるので、だんだん義理の実家が重くなってきます・・・嫁は立場が弱く義理の家族の勢いに圧倒されてしまいます。

でも、お姑さんの気持ちに応えられない自分が悪い事なのかなと思う様になる時があります。うつっぽくなります。
逃げ出したくなる時もあります。これから結婚生活が長いのに、どう付き合っていけばいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うーん、分かります。

私も長男の嫁で、ものすごい期待されるので、トピ主さんの気持ちが分かります。私自身が「長男」「嫁」みたいな発想があまりなかったので、困惑しました。
    ご主人はいかがですか?トピ主さんに長男の嫁としてふるまってほしいという希望があるのかしら。ご主人がそうでないのなら、トピ主さんは堂々としていたらいいと思います。

私は結婚当初、ものすごく期待され、一挙一動を大注目され、本当にわずらわしい思いをしました。義理の家族には申し訳ないけれど、私には私の価値観や考えがあるし、できる範囲でしかできない、と思い、無理するのをやめました。連絡も用事がない限りしないし、義理の実家に行っても働かず、お客さんで座っています。義理の家族にはかなり憤慨され、今でも年に数回怒りの長文の手紙が送られて来ますが斜め読みしてしまっています・・。言うことを聞いていたら、引っ込みがつかなくなって、ずっと出来のいい長男嫁をしていないといけないと思うのですよ。離婚騒動になったこともあって大変だったけれど、ようやく義理の家族が私に気を使うようになり、いろいろ諦められたみたいです。トピ主さんも距離を置くか多少ぶつからないと、改善されないかも・・。

• 2択です

義理の実家の期待通り、良い嫁を演じるか、ダメ嫁を演じて、非難を受けるかの2択ですね。どちらを選ぶのも、なつもさんの心ひとつだと思いますよ。

私としては、ダメ嫁の方を、強くお勧めします。良い嫁をやって良かった話は、あまり聞きませんから。もちろん、義理の家族からの非難ごうごうは、覚悟してくださいね。同居のトラブルや、介護を1人で引き受けさせられる危険に比べれば、何を言われても聞き流す方が楽なもんです。

• 言われるとね

頭で分かっていても、言葉にされると重圧感がありますよね。でも、今の所別居でしょ?毎日小言を言われないからいいですよ。そして、将来も同居をしないで、何かあれば駆けつけられる所に住めばいいと思います。会った時は我慢して、帰宅したら羽根を伸ばす。これしかありません。

• ご主人は何と?

こういう嫁苦悩トピを見るたび思うのですが
    ご主人は何て言ってるのでしょうか?

全くトピ主さんの胸の内を知らないのでしょうか?
    それならまず重荷である今までの事情を話して真ん中に立ってもらいましょうよ。
    帰省の日にちを短くする、2回に1回は断る、なるべくご主人が近くにて義理の実家のキツイ言葉のフォローをするなど。
    同居や介護の件もご主人はどう考えてるのでしょうか。

いずれ家に入るつもりなのか、別に家を購入するつもりなのか、
    先の事はどうなるか分からないけどある程度のビジョンをご主人が両親に話しておいてもらった方が良いと思います。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。

主人は頼りないです。私一人で泣いています(長男嫁の苦悩)
    やっぱり夫も自分の親達にいい所を見せたいらしく帰省した際は、私の事は知らんぷりです。訴えても「そんなに嫌ならいいよ」と開き直ってしまって結婚は二人だけの問題じゃないから、ややこしいですよね・・・。

でも、無理はしない様にします。長男嫁の皆様、心と体に気をつけて過ごしたいですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧