男の子、スポーツで泣くって・・・?

レス32

ひまわりママ

子供

小学三年生の長男はあるスポーツをやっています。まだ初めて1年程度ですが、「上手になりたい!」と一生懸命練習して、大きな試合に出してもらえるようになりました。でも、練習や、試合で自分の思うように出来ないと泣きます。本人は“悔しくて泣く”と言っていて、実際に泣いて練習をやめたりすることもなく、泣くたびに「もっと頑張って強くなりたい!」といいます。私としては泣いて投げ出すわけではないので(実際に泣くたびに練習をして技術を習得してきました)見守りたいのですが、男の子が泣くというのはみっともないと思う人が多いようで、チームメイトのお母さん達の冷たい視線を感じることもあります。
小さい頃、同じように泣いていた男の子をお持ちの先輩ママさん、ぜひアドバイスをお願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 良い傾向じゃないですか。

悔しさを知って、次を目指す! 立派な男性になれると思います。
    まだ小学3年生だと、感情のコントロールが出来ないだけです。
    やさしく見守ってあげてください。
    そして、そばに居てあげてください。 時には、子供の話を聞いてあげてください。
    子供にはそれだけでも十分なんです。
    周りを気にせず、その子の良いところをどんどんと伸ばしてあげてください。
    きっといい大人になれます。

• 5年男児がいます。

どうして男の子が泣いたらいけないのかと思います。
    自分の理想とすべき状態があり、そこへ近づくべく努力をしているのに、何か足りなく結果が出ない、それが悔しくて涙が出るということは、おかしくもなんともないどころか、それだけしっかり自分の理想を持っているところは素晴らしいと思いますよ。

周囲の目など気にする必要はないと思います。冷たいと感じる「視線」の理由が「男児が泣くこと」かどうかもわからないですよね。
    それだけスポーツに打ち込んでいる息子さんに「嫉妬」しているのかもしれません。羨ましいのかもしれません。

ただ、年齢があがるに従い、男女関係なく「感情をあからさまに出さないようにする」ようにしていくのは悪いことではないと思います。
    堪えきれない涙が落ちるのと、号泣するのとも違いますよね。

うちの息子は空手をやっています。
    泣けるほど痛いこともあります。でも心身共に鍛えているのだなと思います。本人もひとつ級があがり帯の色が変わるのを励みにしています。

男児が泣いてもいいではないですか。その涙をがっちり心に吸収させて、次の糧にすればいいのです。

• 普通です

小学3年生なら、体育の授業でのドッジボールや
    休み時間のサッカーでも泣く子はたくさんいます。
    何も心配することはありませんよ。

• レスをありがとうございます!トピ主です。

長老様、エアプランツ様、ぽちさまのレスを読んでとても勇気付けられました。

もしも、息子が泣いて「もういやだ!!」なんでごねたりするようであればよくないけど、泣いたあとにもっと練習をし、目標を達成していき、満面の笑顔になる姿を見ているので、見守る気持ちでいたのに、
    今回はちょっと母親の私が周りの目を気にして弱気になっていました。(反省・・・)

今日は雨なので短い時間ですが、自主練習してきました。

引き続き、ママさんに限らず、多くの方のご意見を聞かせていただきたいと思います。

• えらいぞ!

息子さんえらい!悔しさなくては、向上心は生まれません。男の子だって思いっきり泣きたい時もあるんですよ。そういう時は、本人の気がすむまで泣かせてあげましょうよ。決して恥ずかしいことではありませんよ。他人がどう思おうと関係ありません。母親であるあなたが、息子さんのありのままを認めてあげることが大切ですよ。
    小学3年生で、「もっと強くなりたい」とがんばってる息子さん。
    お母さん、息子さんのこともっと誇りに思ってあげてください。

• 気持ちがある証拠

うちの息子(小3)はサッカーやってます。

チームメイトにもいますよ。泣く子。負けて、思うようにいかなくて、悔しくて泣いてしまうんですよね。

でも何も感じないよりずっといいと思います。悔しさは向上心につながりますから、気持ちの強いお子さんほど泣きます。
    もちろん泣かない子もいますけど、小3なら普通だと思います。

私は息子のチームメイトが泣いても、冷たい視線なんて投げないけどな。
    頑張りやさんなんだと思います。
    大して頑張ってもないのに、淡々としていて悔しがらない子は、やる気あんのか?って思います。

ところで小3〜4年は、いろんな意味で差が出る時期です。
    そこで泣くほどの意志をもっている子は、伸びる要素も持っている子だと思います。

• 青春だねぇ…

四十路手前になると泣ける機会なんて…
    羨ましいくらいです。

泣いてゴネルなら考え物ですが、自分の不甲斐なさに
    どうしようもなく涙があふれてしまう状態なら良いのでは?
    そして更に上を目指すべく努力する姿勢…素晴らしいです!

うちのもスポーツをやってます。
    今まで泣いたことがありませんでした。
    試合で負けても、のほほんとしてました。
    それが先日、僅差での敗戦に初めて泣きました。
    1人肩を震わせて泣いたあの日から明らかに変化が。
    気迫のようなものを息子から感じます。

泣けるって、それだけ真剣に向き合ってるからでは?

• 泣き方による

向上心と負けん気が強いと泣いてしまうこともありますよ。
    それくらいでないと上手くなりませんので、そういう泣き方ならばいいのではないでしょうかね。

ただ、どの程度の頻度かにもよりますので、あまり頻繁に泣くようだと、暑っ苦しい男になる可能性もあり(笑)、人前で泣かないという気配りも大切なので、もうちょっと様子を見て人前で泣かないというのも大切だと教えてはどうでしょうか。

• 楽しみですね。

イイ話ですねぇ。ホントにスポーツに打ち込んでるんですね。

世界的なテニス・プレーヤーにロジャー・フェデラーという人がいます。
    彼は、勝っても負けてもよく泣く人で。つい先日にウインブルドンでも、優勝して泣いてましたよ。さすがに、最近は負けて泣くことはなくなったようですが(負けることもあまりないのだが)。

泣くたびに成長するのなら、ノー・プロブレム! 見守ってあげてね。

• 高校3年になった息子ですが・・

うちも小さいときから野球が好きで幼稚園の時から小学生に混じってやってました。いざ地元のソフトボールチームに入ったんですが、小学生の最後の試合でぼろ負け。ぼろぼろ泣きながら、守備についてました。終わったあと「最後なんだから、みんなと勝ちたかった」ぼそっと言ってました。その後もいろいろありました。高校入って一週間で自分が描いていた高校と違うと言って、辞めたいと言い始め、話しながら泣いてました。私も泣きながら嫌なら辞めてもいいと言ってました。

でも、なんとか頑張り、今は3年生。その間でも、同好会を作った先輩の最後の試合に勝てなかったと、また帰って私の前で泣いてました。(泣きながら帰ったわけでなく、ふとした事で、泣きながら話始めたんです。)私は結構嬉しいですよ。思いが強く、自分が追いつかなくてどうしようもなくなって涙が出るんだろうと思います。他人を批判するのでなく、自分が悔しく涙がでるって、ちょっと羨ましいと思う。ひとり親家庭で育った息子だけど、ちょっと自慢です。でも、これからは、おそらく、彼女が付き合うのだろうけどね。一生懸命な、息子さんいいと思いますよ。お母さんはいつも見方であってください。

• 素晴らしい・・・!

こんにちは。

お子様は本当にそのスポーツがうまくなりたいのですね。
    私は息子もお世話になっている関係でスポーツクラブのコーチをさせてもらってます。一生懸命やって思うようにならなかったら自分にふがいなくなり泣きながらがんばるのはしっかりと理解できますし、こちらもそれに応えようとするでしょう。逆に試合にコテンパンに負けてもアッケラカンと笑いながら試合を終える人よりは見込みがあるのではないでしょうか。それを見てみっともないと言う人のほうが私には理解できません、ほほえましく見守ってあげてください。

• ナナ様、PON太郎様、かりまん様

レスをありがとうございます!

周りの人は息子が泣きながらも陰で必死に練習していることなど知る由も無いわけで、ただの泣き虫と言うか、「心の弱い子」と思われているようです。
    スポーツには心の強さも必要ですものね。人前で感情を出してしまうということはまだ”甘え”もあるのかもしれませんね。

技術プラス”気持ちのコントロール”も出来るようになったら良いのですが・・・

• うーむ。

テニスをする中学生の母です。自身もやっていました。

スポーツが違うので、当てはまらないかもしれませんが、スポーツで泣くのは練習のときです。指導が厳しいから、友達関係がうまくいかないからさまざまなことです。その中で苦しみながら技術を上げていく。

試合の後は、泣きません。笑うのです。あれだけ苦しかったのに、それを忘れるかのように(いえ忘れるのでしょう)戦いに勝った喜びを皆で分かち合うのです。

だから、強いチームは泣いているところを見ることがありません。他はそれを見て、百戦錬磨の無敵の強さを感じるのです。

恥ずかしながら私自身も、試合の日には友達と「今日は笑う日よ!」と言って、コートに立ったものです。自然と笑顔がこぼれました。たった一日のこの日のために全てを賭けてきたのですから当然です。顔が緊張でひきつっている選手が多い中で、なんと不気味な存在だったでしょう 笑

つづきます。

• つづきです。

コーチングをしておられる方のお考えや、お母様のお考えが、あまり勝つことに拘っていないというのであれば別ですが、勝つと飛躍的に技術が向上し、心もぐんと成長するのも事実です。

試合後に泣いていたら、みっともないという空気が流れたのもいたしかたないことです。それまで努力してこなかったのか、ということになりますから。

指導者の方針に口出すことになってしまいますが、これからはぜひ、試合では笑って、練習で泣けるような密度の濃いメニューになるのがいいですね。

お子さんの心身の成長を心よりお祈り申し上げます。

• 男は、泣いた数だけ強くなる。

すみません、男の意見ですが・・・
    「男が泣くのは、勝負に勝った時と負けた時だ」
    とよく部活の先生に言われました。

部活での悔し涙、良いと思います。
    実際、自分もそうでした。
    部活で、負けたり辛かったりした時、泣いたことがあります。
    でも泣いた後は、すっきりして気持ちよく部活に励みました。

でも、最近は変わってきてるのでしょうか?
    涙を流すことが、恥になるような傾向になってきてると聞きます。

• 強くなりますよ!

私はあるスポーツの指導員をしています。私自身もそのスポーツで日本代表になるほどの実績を持っています。なんだか自慢みたいだけど・・・(笑)

自分自身が必死に練習していた頃を振り返って、練習中に自分のふがいなさに泣くくらいの選手は、とても強い選手が多かったです。もちろん試合後にしても然りで、負けても勝ってもよく泣く選手は実はとても負けず嫌いで気持ちが強い人が多かったように思います。

最近子供の指導をしていますが、練習がうまくいかないのにケロッとしている子が多いのでちょっとがっかりしています。トピ主さんのお子さんの様な負けん気の強い子を指導してみたいですね。まあ・・・もし目の前で泣かれたら『泣いてる暇あったら練習しろ〜!』って発破かけちゃうと思いますが。内心よしよし!見込みある子がいるぞって期待しちゃうでしょうね。

息子さん、その負けん気で一生懸命頑張れば、きっと強くなりますよ。周りの視線なんて、気にしないで下さい。お母さんは『みっともない』なんて言わないで下さいね。

• 2回目です。

7/11のトピ拝見いたしました。

私も自分のときとつい重ね合わせてしまって、申し訳なかったのですが、お子様は、まだ小学生ですね。失礼しました。

小学生なら、まだ感情のコントロールはできないのは当たり前です。5,6年生でどうにか・・・といったところでしょうか。

「練習で泣いて、試合で笑う」のは、まだ少し先になりますね。もしそれができても、年齢的にまだやっぱり負け試合の後は泣いちゃうでしょう。

今お母様はその気持ちをしっかりと受け止めてあげていらっしゃるようですし、大丈夫ですよ。この先、まだまだいっぱい苦難がやってきますが、その間に心も体も成長しますから、心配ないです。

中学生くらいになったら、「練習で泣いて、試合で笑う」の意味は分かってくるでしょう。そのときに話して差し上げて下さい。

これからまだまだ驚くような成長がありますよ。ウフフ。楽しみですね。
    その成長にお母様が泣いちゃうかも!?笑

頑張ってくださいね。

• うらやましいです!

ウチの息子もスポーツをやっています。小学生です。

幼稚園からやっているのでもうかれこれ5年くらいでしょうか。

息子は、試合に負けてくやしくて泣いたりしたことはありません(チームメイトが泣いていてもです)。もちろん、練習中にできないことが悔しくて泣いたこともありません。

最近、別のスポーツも始めましたが、そちらでも、悔しくて泣くということがまだありません。

スポーツって、上達するためには悔しくて泣く、ということも必要だと思うんですよね〜。私は、ちょっとくらい悔し泣きしたらどうなの?!といつも思っているので、悔しくて泣いて、さらにうまくなれるように練習する息子さん。私から見たらとってもうらやましいです!!

• 昔剣道の試合で

子どもで剣道の試合で負けた時、泣いていました。口では、

「小手が腕に当たって痛かったんだ」

と言ってましたが、悔しかったんだろうな。と思いました。
    その後も、きちんと練習に参加して、ぐんぐん強くなりました。

何かある度に泣くんでは意気地なしですが、ちゃんとした
    理由があるのであれば、おかしいことではありません。
    お母さまとして、きちんと手助けをしてあげてくださいね。

• かわいいですねー

弟なんてよくないてましたよ。。
    小学校5年くらいになっても、ピアノの前とかでないてました。

だんだん自分も「泣くのかっこ悪い」とかいって
    人前では泣かなくなるかもしれません。
    中学生の頃になると男の子なんてあまり泣かなくなりましたよね。

でも、いろいろな試練がなくなるわけじゃないから、
    おうちではびぇえええっと泣かしてあげてください。

私、受験時代にテストで失敗して悔しかったか、
    同じくらいテストができたのに、違う要素でほかの子だけが
    表彰されたとかで悔しくて、家でびぇびぇないてました(笑)

泣ける場所と泣かない場所の区別が大きくなるにつれて
    勝手にできると思うから、ゆっくり待ってあげてください!

• 私としては

私は男ですが、このような状況で泣くのであれば問題視する必要は無いと思います。
    真剣にやっているからこその悔し涙なのですから。

周囲の目が冷たいことを気にする必要も無いでしょう。
    貴方だけでもあたたかい目で見守ってあげて下さい。

• ぼんど様、ポロン様、にこ様、源様、

ぼんど様、”暑っ苦しい男”はちょっと困りますよね。子供の頃、同じように泣いていたけど今では立派な男性になった、という方のお話も聞いてみたいです。

ポロン様、大人でもスポーツで泣く人もいるのですね。とても安心しました。

にこ様の息子さんのように、家に帰って来るまでは涙をこらえられるようになってくれたら私も安心して練習や試合を見に行けるのですが・・

源様、息子は本当にそのスポーツが好きで、とても楽しいと言っています。だから泣きながらも練習をして、息子より早くから入部していた子達を追い抜いて試合に出してもらえるくらいのところまできました。(結果は散々でしたが・・・)

• トピ主です。レスをありがとうございます!

テニスの鬼様、二度のレスをありがとうございます。そうですよね、子供はどんどん成長しますよね!テニスの鬼様のレスを読んで息子の成長が楽しみになりました。

紅き咆哮様、息子も泣いたあとに一旦落ち着くのか、泣くことでリセットできるのか、泣いたあとに練習の成果が出る感じです。

まおきち様、息子の話では、頭ではやらなければならない動きがイメージできているのに、それをすぐに出来ない自分に腹が立ってきて涙がでるそうです。PON太郎様がおっしゃっていたように小3〜小4は伸びる時期のようなので、これから頭の中のイメージに自分の体の動きが追いつくようになるのでしょうか・・・?そうなれば泣くことも減るような気がするのですが・・

• 素晴らしい!!

トピのタイトルを読んで、私もテニスのフェデラー選手を思い出してしまいました。

彼はNO.1の今でもよく泣く人ですが、ジュニア時代はそれこそ負けては審判台の影で泣き、上手くいかなければラケットを投げつけ…という少年だったようです。
    それが今では至上最強かと言われるほどのプレイヤーになりました。
    試合中は憎たらしいほど強く、ポーカーフェースの彼ですが、勝った時に流す子供のような涙が、彼がみんなから好かれてる一因かな〜と思います。

泣けるなんて素晴らしい事!!
    そのうち自分の感情をコントロールする事を覚えて、より成長される事と思いますよ。

• 思い通りにならないと泣く

非常に子どもらしいではないですか。
    私も保育園児までは思い通りに出来ないと泣くことがよくありました。
    それ以降は子どものプライドで悔しくても泣きませんでしたが。
    性別は関係ありませんよ。子どもだからです。

• Jeria様、たーび様、はるな様、仁美様、kaori様、

夫が以前は息子に対して「男なんだから泣くな!」と言っていたのですが、私が「見守りたい」と思っていることを話し、このトピを見せたところ、皆さんのご意見に納得したようで、悔し泣きならばいいじゃないか、と考えを改めてくれました。
    息子のスポーツは個人競技ではないので、チームメイトに迷惑がかからないかとか、どうしても周りのことも気になってしまっていました。
    これからも、たくさん練習して、個人技プラスチームの一員としてちゃんとできるように息子を励まし、時には叱り、(”泣いている暇があったら練習しなさい!”ですネ)いつの日か歓喜の涙を親子そろって流したいです。

• 「泣いたことのない奴は信用しない」

昨日、サッカーのU−20世界大会に出場していた日本代表が、PK戦で敗れました。試合で勝つたびに派手なパフォーマンスで周囲の話題をさらっていた「悪ガキイレブン」ですが、敗退後は皆悔しさに号泣していたそうです。

私の知人の、年代別の代表のコーチングスタッフにも加わったこともある先生は、「悔しくて泣いたことがないような選手は、イザという時信用できない」と言っています。「自分の全力をかけて挑んでなお失敗すれば口惜しさで泣くのが当り前。よほどの天才をのぞけば、泣くほど口惜しい思いをしたことがないのは、そこまで自分を追い込んでいないからだ」とのこと。

また、東京五輪柔道金メダリスト、岡野先生の言葉で「負けて泣くならはじめから頑張れ!」というのがありましたが、ご本人は「大人になってからでいいよ」と言っていましたよ。子供の頃は、体が小さいのでなかなか勝てず、よく悔し泣きしていたそうです。

そもそも、息子さんはまだ小学3年生でしょう? 泣くことが恥ずかしいことだとは思いません。
    「泣くほど一生懸命なんだね、すごいね」と褒めてあげてもいいくらいだと思います。

• ごめんなさい1

皆さんとても同情的でお優しいレスが続いているので、ちょっと辛口です。
    最初に質問なのですが、お子さんがやっているのは団体競技なのではありませんか?チームメイトという表現があったので、そうだと仮定するとちょっと問題だと私は思います。(個人競技である場合には私のレスかっとばして下さい。すみません。)

もし普通に立っている子と、泣いている子がいた場合、皆さんは当然泣いている子に「どうしたの?」と声を掛けますよね?
    それだけ「泣く」という行為にはアピール力があるんだと私は思います。

だからお子さんが泣いていると、周りからすれば「<僕は>こんなに頑張っているのに勝てなかった。だから<僕は>こんなにも口惜しい」という事を「誰よりも強く」アピールしているように感じられてしまう可能性があると私は思います。それを周りが快く思うでしょうか?

当然お子さんが意図してそんな風に周りにアピールしているわけではない事は分かっていますが、小学校三年生…。もうすぐ高学年への仲間入りをしようかという学年なのですから、「いいよいいよ泣いていいよ。」では正直問題なのでは?と私は思いました。続く

• ごめんなさい2

個人競技なら口惜しくて泣いても別にそれほど周りには影響ないと思います。でも、団体競技なら、やはりチームワークという名前があるようにそういう所も協調性というものが必要なのでは?と思ってしまいます。他の子も同じなら良いのですが、それなら
    >チームメイトのお母さん達の冷たい視線を感じることもあります。
    という事もないでしょうから。

そこのお母さん達は「男の子が泣く事」を不快に思っているのではなく、そういったアピール的要素を不快に感じているのではないかと私は思いました。
    他の親御さんからすれば「ウチの子だって頑張って負けて口惜しい思いをしても耐えているのに、あの子はあんなにワアワア泣いて、自分ばっかりが辛いとでも思っているのかしら」なんて考え方にだってなり得るように私には思えます(ちょっと酷い書き方ですが)

私も皆さんのようにその子個人だけで言えば泣く事がいけない事だとは思いませんが、団体競技であるなら他への気配りも必要になるのでは?と思い辛口でレスさせて頂きました。すみません。

• Jojo様、サッカー小町様

ここのところ雨続きで、息子は思うように自主練習できていないのですが、秋にまた大きな試合があるので、それを目標に、頑張る!といっています。夏は暑くて大変ですが、親の私も出来る限り息子に付き合うつもりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧